凹む出来事はステップアップのために☆
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ちょっと今日の午後、憂鬱になるような出来事がありまして・・・おちこみ

以前もあったのですが、「ああ、久しぶり、この感じ・・・」

仕事中にもかかわらず、少々ぼーとしてしまった。

しかし、こういう出来事は私に何かを伝えようとしているのよね、なんだろう・・・と
紙にマインドマップを書きながら考えていたら・・・

私が一歩踏み出そうとしつつも躊躇していることを後押しするメッセージだったのかも!?と。

それに、実は最近もうひとつ気になっていることがあるのですが、それとも
重なっているような気がするのです。

あー・・・、勇気を出して進みなさい!ってことだな~と。

思い込み、と言われてしまえばそれまでなのですが、ヘコむような出来事は
自分をステップアップさせるチャンスだと思うのです。

早速、小さな行動を起こしてみました。ショートケーキ


あ!明日はQさんNLPセミナーのラストです!!(シリーズ1)
今から全体を簡単に復習しておこうっと。


風水は自分の行動を後押ししてくれるもの。
2009年05月18日 (月) | 編集 |
土曜日、友人宅でおもしろい話聞いたのでメモメモです^^


彼女は今風水に凝ってるらしいのですが、

例えば金運にいいのは西に黄色とかいいますが・・・


「金運を上げたいから西に黄色のものを置く。

置いたら、金運を上げるための行動に移る。

西に黄色を置くのは、金運を上げるための後押し。」



だから、黄色のものを置いて安心して座って待ってるだけじゃ
金運は上がらないってことですね~~!


良く考えたら当たり前なんだけど、こういうのってやっただけで
満足してしまいがち(笑)。
恋愛運アップのパワーストーン買ってきて「これでOK」とか。

じゃなくて、運気をアップさせてくれることをしたら、
実際に願いをかなえるための行動をする。
そのときに風水とかが効いてくるのでしょうね。

「家は自分を後押ししてくれるところ」

とも言ってました。これも納得!
私は過去汚部屋の住人だったから余計に。(汚部屋脱出のきっかけの記事はコチラ

前回のQさんのセミナーでも
「部屋がキレイだとエネルギーが高まる!いいものが寄ってくる!」
というのを目で見て実感したし。

帰宅後、さっそく大量のカセットテープ(まだそんなの持ってるんだ~)、
下駄箱に入ってたガラクタを処分しました♪


最近気付いたこと2
2009年05月02日 (土) | 編集 |
最近また気付きラッシュです。
ここ数年、ある一定期間そういう時期があるようです。

クリスタルさん とやりとりしていて気付いたのですが、私はこれまで
何かがスムーズにいかないとき、

「なんでうまくいかないんだろう?」

と考えていたのです。

この質問で何かナイス答えが出てきたことはほとんどありませんでした。
できない自分を責めて終わってしまったり。そこで終わっちゃダメだろー!

正しい質問は

「どうやったらできるんだろう?」

ですね。^^

クリスタルさんはずっと前からこの質問を活用していたとのこと、さすがです~。


さて、私は今日から連休入りです。
しばし実家へ帰ってきます。

連休の読書はコレ


数字本

数字本2冊。
読む(解く?)時間あるかしらー。

では皆様、よい休日を・・・♪

最近気付いたこと
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨日は友人宅の近くにあるとってもかわいいお店でランチ♪

去年の年末からFXの確定申告の件で、取引が載ってる表も源泉徴収も全部ぶちまけて(笑)
いろいろと教えてもらい、おまけに彼女の本業が忙しいときにメールで何度も質問
してしまったので、そのお礼でした~。

彼女は私を5時起きクラブに誘い込んだ人。
(でも私は5時半起床。。。)
お酒を飲むと寝坊してしまうので、どうやったらいいのか質問してみると

「私も昨日は寝るのが2時くらいだったから、5時はムリ~と思って
7時に起きたよ。
どーしても起きなきゃ!って時は、目覚まし3個だよ!!」

とのこと。そうか、やっぱり秘儀はなしか。そりゃそうだよなあ。

JUNさん にもなぐさめられたし、そういうときは例外にするか。。。
(って、これが後退への一歩かしらー?)


ところでこの友人とはフォトリーディングを通じて知り合ったので
まだ数回しか会っていないからか、なんか最初思ってた印象と
変わってきました。
とってもかわいい外見と控えめな性格、でも時折見せるサバサバした表情。
彼女も私のことを「ええ~、レモンティーさんでも緊張するのー?意外!」と。。。
ほんと、それぞれいろんな面があるものです。

そして、「それぞれみんな違うんだから、人がいいっていうものも
自分に合ってるのか?を見極めないと、時間いくらあっても足りないねえ」と。

私、ちょっと前までこの「才能」の話がよくわからなかったのですが、
紳竜を聴くようになってからすごい納得できました。

それまでは才能あるかないかわからなくても、やりたかったら
とにかくやってみればいいのでは、と思っていたのですが。

それは確かにそうなんだけど、あまりに才能がないとおそらく楽しくない、
続けられない。
でもそのことに関して才能のある人は続けられる。

その場合は多分自分には他にできることがある。

でもそれに気付くには、紳助の言う「5の努力」をしないと、
いつまで経っても見極められないんだなー。


願望実現 今のところこれが最強?
2009年04月08日 (水) | 編集 |
1 壁にワクワクする目標を書いた紙を貼り

2 どうやったらなれるのかな? と寝る前や通勤時、脳に質問して空白を作り

3 埋まってきたら紳竜で言う「XとYの分析」をして

4 自分のやることを決めてチャンクダウンに落とし込んで実行

私が最近実行している目標達成の方法。

まず、目標は思わず顔がニヤけるようなことにする。
常識とか制限は考えず、これが叶ったらうれしいな~♪というもの。

このときに、口に出して言ってみてなんだか違和感があるものはやめておきます。
自分にとってぴたっとくるものにする。
現実的に言って、という意味ではなくてね。


さて、目標ができたら次は脳に空白を作ります♪
私は寝る前や通勤時、歩いているときに。
脳が空白を埋めようとする、っていうのは最近本当に実感しています。
必要な情報があちこちから入ってくるんですね。


んで、徐々にコレかな・・・という方法が見つかってきたら、紳助の言う「XとYの分析」をします。

まず全体を分析し、そして自分に出来ることを探す。

特に自分にあったもの、出来ることを見つけるのは大事だと思う。
誰かのマネをするのはとっても有効だけど、
それだって自分と資質が違う人のを真似てもうまくいくわけない。
自分のうまくいくパターンを思い出して、
自分と同じようなやり方で結果を出し続けている人を参考にする。

これをしないで闇雲に進んでいってうまくいかなかったのが今までの私でした。
そもそもこんな考え方したことがなかった。
でもなぜかFXではやってることに気づきました。そのときの記事はコチラ

サブプラショック時の損失を回収できたのはこのお陰だと思っています。
なんで、今はこの「XとYの分析」をあらゆることに当てはめています。

ここまで来ていよいよ計画。
ちなみにチャンクダウンっていうのは

チャンクダウン

こういうのです。昨年の勝間さん手帳より。
まず大きな目標を決めて
(Qさんいわく、ここはワクワクする感情が伴うものじゃないとダメだそう)
それを徐々に小さい行動に落とし込んでいく。

この小さい行動に分解するとき、マインドマップで描くとスムーズにアイデアが出てきます♪

んで、毎日この時間はコレ、というところまで決めて手帳に書き込みます。
なんかとってもタイトな感じがしますが、私はぽっかりあいた時間ができると
どうしても無意味にダラダラしてしまうので。

もちろん実行しているうちに「うーんムリがある!」ていうのは出てくるので、
しょっちゅう見直しをしてます。
このときも、「どうやったらムリなく実行できるかな?」と空白をつくる。


この方法はアレコレ考えるのが好きな私には合ってるやり方だと思うのですが、
感覚派、直感派の人はまた違う方法があるかもしれませんね。
私はイメージングとかあまり上手にできないので。。。
頭でこねくり回すほうがどちらかというと得意です(笑)