引き延ばしの原因を探る
2010年06月15日 (火) | 編集 |
ちょっと間隔があいてしまいましたが、久々に
恒例の週はじめ、セルフ・コーチングを。

今週は・・・

「意図をもって引き延ばす」

これは、ものごとを引き延ばしましょうというより
引き延ばしている原因をさぐり、その項目ごとに
解決していく、もしくはその引き延ばしていること自体を
手放す、というもの。

例えば、

その作業が嫌だから引き延ばす→ 人に任せる

やり方がわからないから引き延ばす→ 詳しい人に教えてもらう

本当はやりたくないから引き延ばす→ 目標がズレているので
                         正しい目標に変える

などなど・・・


では私の「引き延ばし」の原因は、というと、、、

それに取り組むのが怖い、面倒だ、お金がかかる・・・といった
ことが出てきました。

これってメンタルブロックが邪魔しているような気が・・・(;^_^A

怖い、面倒だと感じるものは、以前にもやった
「なぜx5回」をやってみました。すると
あっさり解決できたものもあれば、答えが出なかったものもあり・・・

お金がかかるな~と感じているものは、
かかる金額以上の価値を私が感じていない、もしくは発見していないから?

それだったらまずはなるべくお金をかけずに出来る方法を
探ってみるのもいいかも。

でもなあ~、いくつかは明らかに実行したときのメリットが大きい
ものばかりだなあ・・・

思い切ってやってみるかな!


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

「完全に仕上げる」をもう一週間
2010年05月18日 (火) | 編集 |
次のセルフ・コーチングは「完全に仕上げる」

仕事をできるだけ早く済ませるのが時間の節約のように
思ってしまうけど、中途半端にしてしまうと
また手戻りがあったりして、逆に時間がかかってしまうんで
すよねー

先週からコレやってみたのですが、月曜に早速
失敗してしまいました・・・

ちょっとツメが甘かったために、周りの人に迷惑を
かけてしまったのでした。反省。

完全な作業ってなかなかできていないんだなあー・・・
って私だけ?

この「完全に仕上げる」、作業だけでなく
人間関係においても完全なことをする、
人生のあらゆる分野で中途半端になっていることを締めくくる、
というなかなかやりがいのある項目です。

中途半端になっていること・・・いっぱいあります(笑)

「完全に仕上げる」 もう一週間やってみます。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

いますぐやる!
2010年05月03日 (月) | 編集 |
先日「Yoshikoo's Office」のブログを見ていたら
こんな記述が。


お昼からはオフィスで対面コーチングを2件。
ファウンデーションを整えると、自然にエネルギーが沸いてくる。
たくさんのエネルギーがあれば、目標達成は自然に早まる。

コーチングを始めてから、何もかもうまくいくようになりました・・・
というケースが大げさでなくてよくある。
ファウンデーション部分が整ってくると自然とそうなってくる。


ですよねー。

基礎が整うとエネルギーが増す、というのはよく分かる。


今週のセルフ・コーチングは「いますぐやる!」

これも効きそう♪ 私みたいな普段がダラダラした人には特に(笑)

よし、では先ほど洗濯が終わったみたいなので干してくるか・・・

連休初日は毎年恒例の実家での農作業をし、昨日は一日ほぼ勉強、

今日は親戚が泊まりにくるので掃除しないと!

皆様もよい休日を。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
一度にやるのは一つだけ
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今時間に関する項目に取り組んでいますが、
これはどれも効きますね~!

テレビを消す
10分前に到着する
半分の時間で片付ける など

今週もまた強力そうなワークです、

「一度にやるのは一つだけ」

私たちは二つ同時に進行させるのが効率よいと思ってしまいがちだけど、
現実には一つしかできないと・・・

これに近いことはこちらの本にも書いてあったな。

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)
(2001/03)
エクナット イーシュワラン

商品詳細を見る


タイムシフティング―無限の時間を創り出すタイムシフティング―無限の時間を創り出す
(1997/05)
ステファン レクトシャッフェン

商品詳細を見る


どちらもけっこう前に読んだのでうろ覚えですが、
一つのことだけに取り組むと充実感が生まれるという内容だった
と思います。

これ読んだ当初は効率アップに目覚めたころだったので
正直「えー?」と思ったのですが、、、

例えば会社での昼食。
私はご飯を食べながら趣味である(笑)為替のチャートをチェックしています。
昼休みは1時間、ご飯食べてチャートその他を見て、お昼寝もして・・・
となると、こうするしかないと思っていたのですが・・・

これが「ご飯食べた」という満足感が低いのです。
時間内に口に放りこむ、みたいな感じで、
いつ食べたんだか分からない状態。
なんかなあ・・・と思っていました。

今日から一週間、食事のときは食事に集中してみたいと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
今日の大事なことは何?
2010年04月19日 (月) | 編集 |
今週のセルフ・コーチングは、毎朝次のことを自分に質問します。

「今日の大事なことは何?

 今日やり終えてしまわなければならないことは何?

 未来のことで大事なのは何?」


これは本当に大事なことに集中するための習慣ですね、

「7つの習慣」などでもいわれていたような。

二つ目のやり終えてしまわなければならないことが多すぎる人は、

「未来のことで大事なこと」を考えるのが習慣になってないそう。

ナルホド、本当は大して重要じゃないことに時間をかけてしまう

ってあります。。。

あと、以下はううっときた文章を引用。


「時間の管理というのは矛盾した言葉です。

時間を管理することなどできません。

できるのは自分の行動の管理です。

三つの質問のリストに載らない項目は、

たいてい時間の無駄ですから飛ばしてください。」



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き