いや~ハマったハマった
2010年10月11日 (月) | 編集 |
皆様お久しぶりです。

久しぶりのマトモな更新です。
6月下旬から仕事多忙でついついサボってました。
たま~に写真投稿するくらいで生存が確認できる状態の
当ブログへようこそ!(笑)

さて仕事忙しいとかいいつつ、今夏は読書ばかりしてました。
忙しくなるとなぜか本が読みたくなってしまい・・・
現実逃避だといわれますが・・・笑

特にハマったのが、神田昌典さんの本!
下の読書管理にも登録してありますが、図書館で借りてきてがーっと読み、
あまりの面白さにそのうち数冊は購入。
神田マジックにハマったかも。。。

あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
(2009/11/27)
神田昌典

商品詳細を見る


これまで神田さんの作品でもってるのはオーディオブックのみでしたが、
これは本当に何回も何回も聞き返してます。
お話も面白く、ニヤニヤしながら聞いてしまいます(笑)

その中で取り上げていたフォトリーディングに興味をもち、受講したのが2年前。
しっかり影響受けてるのに本は一冊も読んだことがなかったという・・・笑

くだけた語り口調(ガチョーン、ブブーとか 笑)、人を煽る文章など
魅力は沢山ありますが、

私が特にすごいなーと思ったのが神田さんの質問力。
最適な答えを導き出す質問が優れていると思います。コーチのよう。

訓練したのか、それとも天性のものなのか。
思考停止人間の私はぜひマネしたい!

この夏は働いてばかりで休日が少なかったのですが、
そのほとんどを読書で費やしたのでは。。。
夏は大好きなので本来ならウロウロしたいところですが、今年は暑かったし
何より興味の赴くまま、インプットが楽しかった。
人生でいまが一番本を読んでる。
元々読書家じゃないから数が知れてますが・・・

しかし本ばっかり読んでないで実践しろよーという話ですが、
これまた神田さんの「春夏秋冬」理論によると、私は今秋3年目。


なぜ春はこない?なぜ春はこない?
(2003/03)
神田 昌典來 夢

商品詳細を見る


秋は学びの季節だそうで・・・
おおっ、流れにのってるやん、私!


っとか言い訳しつつ、この連休は山崎豊子氏の「沈まぬ太陽」読了。
久しぶりに次が気になる、やめられない小説でした。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る


久しぶりの更新なのにまだランキングに参加しています!
よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


やる気のモトは悪の感情☆
2010年06月25日 (金) | 編集 |
昨日は職場でムカムカすることがあったので、
帰ろうとする上司をつかまえて文句をぶーぶー。
迷惑。。。(苦笑)


文句いったからって解決されるわけではないですが、
話していると自然と自分のすべきことが見えてきて
ちょっとスッキリ。


最近仕事が立て込んでいてなかなか余裕がないのですが、
よおしやっぱり勉強がんばろーというエネルギーが
むくむくと湧いてくるのでした。



あっ、今日のタイトルは神田昌典さんの本からパクりです・・・

こちらは「成功は悪の感情から始まる」でしたね。


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る





ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
Mな私
2010年06月18日 (金) | 編集 |
おはようございまんじゅう~

(はっ、ここツイッターじゃないし!)

最近、いろんな勉強をするのがなぜか楽しい私です。
今までこんなこと感じたことなかったのに・・・

新しいことを知るのも楽しいですが、それよりも
これは1日にこのくらい・・と決めて
それをこなすのが楽しいというか、
やらなきゃーみたいな気分になるのが楽しいというか(笑)

ちなみに頭は正常です、たぶん。。。

やることやったという達成感が欲しいというのもあるんだろうけど、
勉強するとちゃんと結果として返ってくる、というのを
感じはじめたからかもしれない。

まさか自分がこんな風になるとはなあ、オドロキ。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
勉強の味方、勉強本とカフェ☆
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先日FP3級受けてきました。

久しぶりの試験はやはり緊張しますね~。
3級といえども油断できないし、受かりたい気持ちが強いと
なんか気分悪くなってきて「帰りたい・・・」とか思ったりして。

子供か(笑)

いや、子供のほうが試験慣れしてるか。。。



私、これまでろくに勉強してきてないから、
今勉強の訓練をしてる、って感じがする。

勉強の訓練、って変な表現だけど・・・(笑)

でもだからこそ、勉強のコツが分かったりすると
ちょー嬉しいです。


短期間の勉強だったけどやっぱり途中ダラけそうになることもあり、
そんなとき気分転換になったのが数々のいわゆる勉強本。


忙しい人の即効!勉強術―最短・最速・最強のテクニック (PHP文庫 う 18-2)忙しい人の即効!勉強術―最短・最速・最強のテクニック (PHP文庫 う 18-2)
(2008/06/02)
臼井 由妃

商品詳細を見る

専業主婦からいきなり社長になっちゃった著者の怒涛の勉強ストーリー。

こういう勉強本は大体共通して

「ポイントをはずさず、コツコツやること」

と書いてあるけど、今まさに勉強中の身で読むと
「ふむふむ~。やっぱそうよねー。」とすごい納得できる。

モチベーションを保つのに役立ちました。


あと、なんか集中力ない・・・ってときはカフェもいいですよね。

いろんな人がいるからおしゃべりが耳に入ってきたりもするんだけど、
何故かはかどったりする、不思議な空間。

今回の試験前日もなんか気が抜けてしまって
最終チェックが進まなかったので、あえて近所のカフェへ。

外に出るとなるとちょっとそこまででも着替えなきゃいけないし
すっぴんはナンなので、軽くメイクしたりと
そんなことしてる暇あったら勉強したら?という感じですが、
このままだったら絶対進まないという自信があったので(笑)

土曜日、周りはカップルだらけ。しかも会話の声が大きい。
よおし早くすませて帰るぞーと思ったのでした(笑)



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

頭の中をフォーマット化する
2010年04月23日 (金) | 編集 |
ツイッターのお陰で最近、読書熱が高まってます。
タイムライン読んでると知りたいことがどんどん出てくるので。

他の人にカラんだりといった活用をしてないツイッターですが、
こういう効果もあるんだなあ。

先日のある分野の本を30冊じゃないですが、今読んでるのは
主に若い人向けの仕事に関する心構え的本。
私若くないけど(笑)基本からってことで。

勉強に関する記述で「やっぱりそうかー」と思ったのが

仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~
(2004/05/20)
大久保 幸夫

商品詳細を見る


この12の力のうち「継続学習力」について

頭の中をフォーマット化する という話。

著者は30歳を過ぎた頃、専門書や資料を読んでも頭に入ってこないので
自分の頭を一から鍛えなおすため、

「1年間にハードカバーをとにかく150冊読む」
というのを実行したそうです。

当然ほとんど頭に残らなかった本もあるけど、
1年たつとまるで頭の中に「インフラ」ができたような感じになったと。
新刊の経済書は全部読むようにしていたら、経済を理解するための
知識の繋がりができてきたと・・・。

これなんとなく分かる気が。
もちろん私はこんなに読んでないけど、同じ分野の本を何冊も
読んでいると、頭の中に知識がたまっていく感じがありますね。

以前は「本を読む=勉強」の意味がピンとこなかった私(笑)
本を沢山読んでも活用しなきゃだめじゃないの~?と思ってた。

それは確かにそうなんだけど、本から知識を得て、それを
自分のベースにもつのが大事なんだなあ。。。

そんなことがや~っと分かってきた今日この頃(笑)



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き