--年--月--日 (--) | 編集 |
そおいえば、先日処分すると書いた電子レンジ。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
私、手帳に書いてました。電子レンジを捨てたいと。
・・・じゃあさっさと捨てたら?って話ですが 笑

その名も「いらいらリスト」というものに書いていたのです。

これは以前書いてたセルフ・コーチングの本

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る



この本の最初に取り上げられている
「ささいないらだちの種を捨てる」の項目。

日常の、いらいらさせられるものをリストアップしておき、
休日などにまとめて片付ける、もしくはなかなか取り掛かれないものも
とりあえず書いとくんです。

私は「身体に悪いと分かっていながら使っている電子レンジ」
と書いてました・・・

結果、我が家の電子レンジは早期に壊れてくれました w

これで心置きなく捨てられます。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

電子レンジよさようなら。
2010年12月07日 (火) | 編集 |
先日突然我が家の電子レンジがうんともすんとも言わなくなり。

おそらく接触が悪いのか?いろいろやってみましたが
動かなくなったので、いい機会だからこれからは
電子レンジをつかわないことにしました^^

ネットや本で見た情報ですが、電子レンジは
「マイクロ波」という周波数の高い電磁波を使用
しているそうで、これでチンすると分子が
すごい損傷を受けていて、出来上がった食べ物は
とても酸化しやすいものになっているとか・・・

なのでいつかおさらばしたいと思っていたけど
便利ですからねえ・・・自分に甘い私は
あるとつい使ってしまう~。毎日じゃないけど・・・

今回は壊れてくれたので心置きなく捨てることができます、
ありがとう♪



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

甘いものを減らす方法☆
2010年10月31日 (日) | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいました。

先日ツイッターで仲良くなった penguinoyajiさんとhindkillさん、私の3人で
屋台ディナーしたときのこと。

お二人とも男性ですがスィーツ大好きなようで、
甘いものの話で盛り上がる。
最近のコンビニスィーツはヤバいらしく
いろいろ名前が挙がっていましたが、ほとんどチェック
しない私は話についていけず。

こんなこというと私はほぼ甘いものを食べない、
健康的な人と思われるかもしれませんが、
以前は私も甘いもの超~大好きだったのです。

子供の頃、健康オタクの母の指導で
身体に悪そうなものはあまり口にしなかったからか、
大人になってからそれらに暴走したタイプです(笑)
いますよね、そういう人。

しかし砂糖系が身体にいいわけはなく・・・
甘いものをやめるにはどうしたらいいか?という
記事も書いたことがありますが、その後・・・

気付けば徐々に減ってきました!^^

きっかけは、セルフ・コーチング本である
人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
にあったエクササイズ、「エネルギーの無駄な出口に栓をする」

砂糖、タバコ、テレビなどエネルギーを無駄遣いするものを
やめましょうというもの。

砂糖系もちょっと食べたらさらに欲しくなっちゃいますからね~、
立派な依存物質ですよね。。。

このコーチングは一つの項目を一週間ほど、集中して
取り組むので、「まあ試しに一週間やめてみるか~」と
気楽な気持ちで取り組むことができます。

それまではヘタしたら毎日のようになにか甘いものを
食べていたのですが・・・

一週間ほどやめてみると、別に食べなくても平気だったのです。
特に何か苦しいとかもない。

このとき実は厳密に一週間過ごせたわけではなく、
週末に妹とショッピングモールで
アイスクリームを食べてしまったのですが、、、
最初はちょっと違和感。でも普通においしい、とは
思ったけど

「・・・まあ~でも別に食べなくてもいいかな~」

と感じたのです!
コレに自分で驚いてしまいました。

あんなに好きだったものも摂らなきゃ平気でいられるなんて?

そうか食べなきゃ慣れてしまうのか~・・・

というわけで、私流甘いものをやめる方法は

「食べないこと」

ちーん・・・

そりゃーそれができれば苦労はしないよー!
と言われてしまいそうですが

私もそれから順調にいったわけではもちろんなく、
リバウンドしたり、また減らしてみたり・・・を繰り返して
今は食べる機会があったらありがたくいただくけど、
自分からはすすんで食べないというふうに落ち着いてます。

だいたい私がおやつとか食べたくなるのは食後。
デザート欲しくなりますよね~。それでシメる、みたいな。

なのでその代わりに黒大豆コーヒーを食後いれています。
通常のお茶などより満足感があります^^

そう、この満足感っていうのが大事かなあっと思います。
なんか足りない~と思うからちょっと食べたくなって
しまうわけで・・・

あと、ビタミンが欠乏していると甘いものが欲しくなる
という話もあるみたいですね。

ならば甘いものが食べたくなったらビタミンを摂る。
ということで、果物を摂るとよい、ということらしいです^^

結局バランスの良い食事で満足感を得るってことが
大事なんでしょうね~。

あーこんな時間だ。今夜は平日だと面倒な
きんぴらごぼうをつくろうっと。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


軽く健康オタクな私の最近のお買い物
2010年06月06日 (日) | 編集 |
ずっと食べているフラックスオイル♪



これは体内で作ることの出来ない必須脂肪酸である
オメガ3が含まれるオイル。

細胞膜を柔らかくし、血液サラサラに。ダイエット効果も
あるらしいですが・・・

私が続けてる理由は、これ食べてると肌にハリが出てくる♪から。

油は女性ホルモンの原料でもあるらしいですから、その
せいかな?ちょっとふっくらしてくる感じです。
もちろん太ってってことじゃないです(笑)

1本1ヶ月くらいもつし、化学物質入ってないので
サプリメントと考えればいいかと・・・

加熱NGなのでサラダなどにかけるんですが、
私のイチオシは納豆にかけること!

このオイルの独特な風味、直接飲むと
おいしい~とは言いがたいんですが、
納豆とは相性がいいようで、すんごくおいしく
がっついて食べたくなります(笑)

いくら身体によくてもマズかったら嫌ですもんね~。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

2度座りでいい感じ♪
2010年05月22日 (土) | 編集 |
慢性の腰痛もちだった私ですが、そういえば

最近ほとんど痛くない・・・!

落合さんにアジャストしていただいて1ヶ月。

いい感じに骨がととのってきたのかな~♪

あと、施術を受けてから気をつけているのが、椅子に深く腰掛けること。

仕事のときなど特に、浅く座ってちょっと前のめりになってることが

多かった。すると背中の支えがなくて腰がふらふらしてしまう。

そこで気をつけているのが、最初に椅子に座ってからもう一度深く

座りなおすこと。

これだと安定してイイ感じ♪

今まで腰に負担をかける座り方だったのかも。。。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


