--年--月--日 (--) | 編集 |
コミュニケーションで業績アップ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
日曜の朝から仕事の話^^

いつも読ませていただいてる

「大滝由子のコーチングブログ」

最新の記事に「あーー、そうそう!」と思うことが書いてあったのでご紹介。

以下引用

2000年より女性活用が企業の業績に結びつくという調査がいくつか発表されてきているようだ。

私自身が、10年近くアメリカの企業にて働いていて感じるのは、
女性の生産性が非常に高いため、企業が就業機会を与えることで、
その企業が伸びるというよりも、
女性とともに働くとコミュニケーションがオープンになることが、
結果業績向上につながるのではないかと
考えている。


同人種の片側の性だけになると、
思考パターンや生育環境のの方向が似ているために、
「言わずもがな」とか「空気を読む」という現象が生まれてきて、
その共同体の中で暗黙知や隠語というのが横行するようになる。


全ての情報共有が行われ、コミュニケーションが全ての層に行われるようになると、
様々な言い訳が出せなくなり、従業員は自ずと自身の生産性に目を向けるようになり、
結果業績が向上するのではないかと思う。


オープンなコミュニケーションが業績アップにつながる。
これ、私もずっと考えていたことなので嬉しくなりました。

私は長いこと「男の中に女がひとり」状態で働いているので、
思い当たることがあるし、こういう環境の中で働き続けられる女性というのは
やや男脳入ってる人かなあと思うのですが、
男性同士でもコミュニケーション不足からくるムダや利益ダウンというのが
あるよなあ・・・と感じていたのです。
そう、うちの職場がソレです(笑)
情報を共有していれば発生しなかったムダがよく見受けられる。

なぜコミュニケーション不足になるかというと、
「あいつはキライだからなるべく話したくない」とか
もっと言うと会社のビジョンが違いすぎてお互い譲れないからか。

でもビジョンが違っても「利益を出したい」というのはみんな同じなはず。
そのためにはどうしたらいいのだろうか。
人を変えることはできない。できるのはしくみを作ってうまくいくようになるまで
何回もトライ→修正→トライ、なんだろう。
それだって軌道にのせるまではスムーズにいかないんだけど。。。

・・・そんなこと言ってる私も「連絡不足からくるムダ」を出してしまいます、
私の場合は「あの人がキライなので話したくない」ではなく、単にうっかり。
反省反省。


それから、この大滝さんのブログにある彼女の「職務経歴書」
キャリアスタートの段階ですでにお子さんもいるという環境だった人が
どうやってこれまでやってきたか、考え方が非常に参考になります。
やっぱり脳の使い方、考え方なんだなあーと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
3日連続肉体労働。。。
2009年04月15日 (水) | 編集 |
こんばんわー。
連日肉体労働でややお疲れの私です。

今週に入って毎日倉庫の片付けをしています。
今までチェック入ってなかった棚の上とか見てみると、そこにはガラクタ
もしくはお宝が・・・。
かなり高価なものなのに仕入れ後、全くあけた形跡のないものがいくつも
出てくる出てくる。
置くとこがないから空いてるところに置いといて、そのまんま忘れ去られた感じ。
(たな卸しとかしないので。。。)

以前もきちっと片付けをしたことがあるらしいんだけど、置くべきところに置かない
ルール違反をする人がいるとなし崩し~になってしまって、それを周りの人も放置。

これじゃ~いつまでたっても税理士さんに「資産のほとんどは倉庫にある」と
言われるはずです。。。

PCキーボードをお掃除
2008年12月19日 (金) | 編集 |
ここのところずーっと6時半起床でしたが、
今日はやっと6時。

先日、職場のPCのキーボードを掃除しました。
デスクトップです。

このPCは使い始めて2年ほどですが、今まで一度も
キーボード掃除したことなかった・・・!
せいぜい、時々裏返してパンパン!とゴミを落としたり、
気になるところを中性洗剤つかってふくくらい。

キーボードは便器の5倍くらい汚い、という話もありますもんね。
おそろしや~。

私が参考にしたのはこのサイト

キーボードの掃除の仕方について

道具など、写真にのっててわかりやすい。

ポイントは、最初にデジカメで現状を写しておくことと、
洗濯ネットにキートップを入れて洗うことかな。

うちの会社、環境のせいもあってか置いてあるモノが
汚れやすくて、めったに押さないキーは
すんごい汚かったのですが、洗濯ネットにいれて
洗うと、キートップ同士の摩擦できれいに汚れがおちました!
ワンダホー。

キートップはずしたあとのボードは、エアーダスターでごみを
とばす、とありますが、ブラシや綿棒でも十分でした。

完全に乾いたキートップを全てつけて・・・

キーボード

きれいになりました!

最初、このキートップ(数えたら104個あった)はずすのが
面倒で、ちょっとくじけそうになったのですが、
出来上がりをみるとやってよかったな~と思いますね!

あっついですねー。
2008年07月30日 (水) | 編集 |
えーともう水曜日か。
月曜日から3日間、6時起床できてます☆

なんか・・・今年の夏はとおおっても暑いですね。
私は夏の間、時々現場にいくことがあるのですが、
今年は全くナシ。多分来月もない。やたー。
こんなに暑かったら身が持ちません!
もちろん現場入りしている人もいるのですが。。

2年前の夏は3・4日出張して帰ってきて、1・2日いたらまた
出張!ってのを1ヶ月ほどやってたんですが、あれを今年も
やれといわれたら無理かも。。
って、仕事だからそんなこと言ってられないですけどねー。

今夜はちょっとすずしいです。夜風が気持ちいい。

もう7月も終わり。今年もあと5ヶ月なんですね。早い!
今年はカイゼンに目覚め、少しずつ実行してきたけど
もうちょっと・・・ステップアップしたいなあ。

うちの会社では毎年、新年のあいさつで去年の反省と今年の抱負を
一人ずつ言うんだけど、私毎年同じこと言ってます。
失敗多くてごめんなさいとか(笑)
来年も同じこと言うの嫌だなあ。


食べた しゃべった☆
2008年06月19日 (木) | 編集 |
おおっ、豪ドル円102円にのってきましたね!
103円台をもっているのですが、近々決済できるでしょうか~♪

今日は社長、経理の人、私の3人でお食事会でした。
なんと!値段のないお寿司屋さんでした・・・。
カウンターはちょっと緊張したけど、さすがにおいしかったです。
たくさん食べてないのにお腹いっぱい♪
やっぱトロとかの脂があとからくるんですね。。 年?

そのあと近くのホテルのラウンジへ移動。
経理の人は最近仕事のストレスがたまってるらしく、
マシンガントークでした(笑)
ちょっと忙しそうだもんね。私ヒマだけど(笑)

私も便乗してアレ買ってほしいとかしっかり要求。
ついでに倉庫の大改造をしましょうよ!!と話したところ、
社長も賛成のようでした。

やっぱ仕組みづくりを時間かけてもやりたいですよね~と
いうことで意見一致。

社長は・・・どちらかというと変化が嫌い、現状維持で
まったりいきたい人なんで、これにはちょっと驚いて
しまいました。
きっとやらないための理由をいろいろと言うんだろうなと
思っていたので。。。

というわけで、社長のオッケーがとれたので、大改造に
着手したいと思います♪
(オッケーとれなくてもやったけどね。。)

