--年--月--日 (--) | 編集 |
FirefoX快適♪
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ITリテラシー超低く、面倒くさがりの私は
インターネットをず~っと古いブラウザで閲覧していました。
このPC買ったときから確かそのまま。
Internet Explorer のバージョンは6。。。

それに気付いたのは、いつも訪問させてもらってる
「黄金週間を身につけ幸せになる」のmaryaさんのブログが読めなくなって
困っていたとき。

maryaさんは早起きなど良い習慣を取り入れてらっしゃる爽やかブロガーさん。
爽やかなのにアツい方だな。。と勝手に思ってます、お会いしたことないけど。
そういえば私の周りの男子は「爽やかでアツい」人多いなあ。。。


んでブログが閲覧できない件。友人に相談すると、
「インターネットは何で見てますか?」
「多分IE 6じゃなかったかな~」
「それでですよ、多分古いから見れないんじゃないですか」

え!!そうなの?
・・・そういえば、You Tube見るときに
「このブラウザでのサポートはまもなく終了」って出るよな~
(そしてそれを放置。。。)

ということで、友人おすすめのFirefoXにしてみたら、、、

リンク先に飛んだときの表示なんかが早い!
使いやすい~。

そして肝心のmaryaさんのブログへいってみると・・・

表示されました~(涙)よかった。

こんなことで解決できたなんて・・・PC詳しい友人に感謝!!です。

・・・でもその前にちょっとは自分で調べよう。。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
エネルギーの無駄な出口はどこだ?
2010年01月05日 (火) | 編集 |
結局、今日は早くついたつもりがなぜか全員そろっており、
特に考えをまとめる暇もなく新年の抱負を発言する順番が
回ってきました。

まあ・・・いつも思ってることを言ってみました、
「利益アップ」のためにこういうことを心がけたら
いいんじゃないかというような。

でもねえ・・・基本的に
「それはどうなの?」というところがあるわが社では
そっちのムダが大きすぎて、いくら効率アップしても
追いつかない気がするんですが・・・
もちろんしないよりマシですが・・・

11月から取り組んでいるセルフ・コーチングでは
最初、「エネルギーが無駄に出て行くのをふせぐ」という
項目がいくつか出てくるため、私も次第にそういう「無駄」に
気が付くようになり、職場にも当てはめて考えてみた。

どう考えても大きなムダが3つはある。
ちょっとここでは書けないけど。

これらが改善されれば特に努力!とかしなくても
だいぶ効率アップすると思うんですがー。

こういう「ムダ」にイライラしてしまってエネルギーを消耗し、
仕事が進まないってあると思う。

私自身で改善できることもあるけど、
それをやるといわゆる「KY」(古いか?)になっちゃうかも。
まあそう思われてもいいか、今さら(笑)

できないものに関しては
とりあえず心の中で「ありがとうございます」って言っとくしかない?



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
手帳は時間を管理するコントロールタワー
2009年09月20日 (日) | 編集 |
シルバーウィークですね!
私は昨日から実家に帰省中。

この時期、私の地元では「稲刈り」があります。
今日の午前中は母と敬老の日のプレゼントなど買い物をして、
帰宅してみるといとこ一家が遊びに来ていてビックリびっくり

大人数で楽しく昼食後、引き続き遊びに行くいとこたちを見送って
「さあて、昼から稲刈りだ」とはりきって
ジャージに着替えて母を待っていたら

母「今日はすることないから来なくていいって、お父さんが」

ええ?そうなんだ、今日明日はばっちり農作業しようと思って
そのつもりでいたので、なんか拍子抜け。

急にぽっかり時間が空いた・・・そんなときはコレの登場です。

20090920152326


今年の手帳。

ごくごく普通のビジネス手帳、中身はバーチカル。


20090920152518


この手帳に時間が空いたらしたいことや読みたい本、調べておくことなど
なんでもメモ。
時々ばーっとめくってみて確認します。

いつでも持ち歩いていて、とっても活躍中。
今年ほど手帳を活用した年はありません。
書き込み済みのページは汚くてみせられない。。。

そういえば勝間さんが著書で

手帳は自分の目標と時間を管理するためのコントロールタワー

と書いてあったけど、最近「ほんとそうだなあ」と実感中。
もちろんまだまだですけど・・・

私は小さいころから本当にダラ子で・・・時間があったら何にもしない、
ってタイプだったので、これはほんとーに進歩だと思ってます(笑)

といってももちろん常にばたばたする、とかじゃなくて
やるべきことはさくっとやって、オフタイムはのんびり大事な人たちと味わう、
というメリハリ生活を目指してます。


昨夜は21時台に寝ちゃいました・・・(笑) ランキングに参加しています。

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

買っちゃった(^m^)
2009年07月16日 (木) | 編集 |
20090716211308


ネットブック!

ちょっと仕事が忙しくて、まだセットアップもしてないけど。

これで出先でもネットや作業ができて、時間短縮に一役買ってくれそう。

イーモバで契約したので、自宅の光を解約、固定電話も使わないから休止だ。

いらないところはどんどん削って、必要なものを取り入れていこう。

今年はいろいろと投入してるなあ。。。その代わり?不要な保険を解約したり、

洋服をほとんど買ってなかったり。なんか必要性を感じないので。

お金のつかいどころはかなり偏ってるかも。


とりあえず更新。
2009年02月17日 (火) | 編集 |
すいません、ちょっとあることで頭がいっぱいでブログ更新から遠ざかってしまってます。。。
私ってひとつのことに集中するとそればっかり。要領悪いなあ。
あっ、でも5時半起床は続けてますよー。
(相変わらず5時ではない)

最近これまでと比べるとややタイトな生活をしているのですが、
なぜか精神的には余裕があります。

あと、時間の効率的な使い方がなんとなく分かってきた気がする。
うまく言えないんですけど・・・とか言ってぼかしたりして。
今度ちゃんと言語化しますね!
