--年--月--日 (--) | 編集 |
でっかい気づき2連発☆
2007年05月30日 (水) | 編集 |
私は先週、あることを宇宙にお願いしていた。
それは、

自宅で仕事してー。

というもの。

マイペース人間なので、自宅で出来たらどんなにいいだろうと思っていた。
しかし、理由はそれだけではなかった。

会社だと、周りの人のグチとかが聞こえてくる。
時々なら別に気にならないが、いつもいつもだと・・ちょっと・・。

私は波動アップして、もっとハッピーな毎日を送りたいと思っている。
この環境はちょっと不満だ。
(注:基本的に、みんな良い人たちなんですよ~)

しかし、不満に思うことは、自分にもそういうところがある、ということだという。
確かに。自分を見ているようで、嫌な気分になるんだよな。

そして、昨日、会社の人と話していて、あることに気づいた。

この会社にいる人たち、私にそっくり!!

仕事に対する態度が、わたしと同じなのだ!!
つまり・・先のことは考えていない、その場限り、あとは知らない!!
ということ。(ひえー)

本当だ、今、周りにいる人、自分がいる環境は、自分を写す鏡だあーー!

正直、愕然とした。でも、次の瞬間、見つけたぞ~とも思った。
これが、仕事環境を変えたい~変化が欲しい~と思っていた、私への宇宙からの回答なのだ!!

う~ん、宇宙、粋なことするな・・。

先のことは考えていない、その場限り、あとは知らない!!
これでは、長い目で見ると売り上げや会社の将来に響く。
もちろんこの先もこの会社にいるかどうかは分からないが、
私は波動アップさせる生き方を選んだのだ。
会社をより良くするためにはどうすればいいか?

一つは、もっとうまくいくしくみをつくること。
漠然としてますねえ。
でも、私なりに考えてみたいと思います。

もう一つは、私が会社に提供できる付加価値を高めること。
そのためには、現在手をつけている毎日の勉強をこつこつと続けていくことだな、と思いました。

できることから、やっていきたいと思います。

もう一つの気づき、それは恋愛系(照)。
ちょっとはずかしいので、また今度・・。

早起きの先輩、江角マキコさん☆
2007年05月29日 (火) | 編集 |
女優の江角マキコさん。とっても早起きの方のようです。

以前、何かの雑誌のインタビューで、オフの日でも5時に起きると書いてあったと思います。このころはまだ独身だったはず。

午前中にやるべきことをやって、午後からはゆっくりと好きなことをする、というすごし方をされているようでした。

正直、それを読んだ当時は、「・・ゆっくり朝寝しないなんて、ストイックというか、なんて物好きなんだろう・・」などと思っていました。
(江角さん、全国の早起き愛好家の方、ごめんなさい!)

でも、その一方で、素敵な時間の使い方だなあ、早起きしたらゆとりをもって過ごせそう、ちょっと憧れ・・とも思っていたのです。

しかし、基本的にダラダラしてる私。憧れはあるけど、早起き生活なんてできないと思ってた。そして、実行には移さずウン年経過。

まさか、今こうやって早起き生活に移行しつつあるとはね~。

見ての通り、時々寝坊はしてますが・・休日は遅くまで寝てますけど・・
だんだん、早起きが当たり前になりつつあるようです。

そして、基本的に身体のつくりが朝型に出来ている私。
午前中のほうが、用事もてきぱきと済ませることができるし、
なんといっても、気持ちに余裕ができる。
バタバタしなくていい、ってのは最高なのです。
マイペースだからさ~。追い立てられるようなの嫌なんだよね。

そして!もう一つ早起きの効能。朝は、夜と比べて

ポジティブで穏やかな気持ちでいられる

ということ。
夜って・・なんか暗いこと考えがちだと思いませんか?(笑)
それに比べて、朝って、前向きになりやすいと思うのです!

これは早起きするようになって発見した、最も嬉しいことshootingstar
かもしれません。

ちなみに江角さん、お子さんを出産されてからは3時起き、とテレビ番組でおっしゃっていたこともありました。はえええー!びっくり!!
素晴らしいです・・。



もう、迷わない生活 もう、迷わない生活
江角 マキコ (2006/03)
集英社

この商品の詳細を見る


非常にシンプルで、地に足のついた考え方の方なんだなあーと思います。美容法など、参考になります。
本日は田植え!
2007年05月27日 (日) | 編集 |
私の実家はチョイ農家である(笑)
この週末は田植えだと昨日の朝知り、急遽帰省。
昔は6月じゃなかったかあ~?
品種チェンジしてから、田植え~稲刈りサイクルを覚えてない私。
来月だと思ってたので、今週末はあれもこれも♪といろいろ計画を立てていたが、田植えが重労働なのは知っているので優先することに。

以前だったらここで、せっかくの週末がつぶれることが残念で、不満をもちながら帰省したものだ(笑)
その反面、以前から今週末が田植えだということが分かっていれば、土曜日の早朝から帰れたのに、急に知ったため、早く帰って手伝えないことにすごい罪悪感も感じながら。
あれこれと忙しい感情だなあ(笑)。

しかし!今の私はちょっと違う。
予定変更は残念だけど、地元の自然を満喫して、おいしいものを食べられるリフレッシュの機会がもてたではないか、と、すぐに思考チェンジすることができた。

罪悪感のほうは・・。私、先月みなりっちさんところで紹介されていた、Rosaさんのヌメロロジーを受けさせていただいたんです。
私自身をあらわす数字は5、自由や変化。
人生でなしとげようとしていることは、「権力」
30分バージョンで駆け足だったので細かいことは聞けなかったが、
権力とは両親のことも指しているらしい。

私の実家は「~ねばならない」みたいのが強い家だ。
まじめにきちんと、こつこつと。
そこに生まれてきた自由奔放な私。両親は何をしでかすか分からない私に困っていたと思う。行動を制限されることが度々あった。
そんな両親に反発を感じながらも、親の言うことを聞けないなんて、私って悪いヤツ・・?とも思っていた。

ヌメロロジーを受けたおかげで、今回は考え方を変えることができた。
急に知ったんだからしょうがない。(妹から連絡があって分かった)
帰って、少しでも手伝いができればいいではないか。
両親だって、それで嬉しいはずだ。彼らはそれで私を責めたりしない。
責められるような気がするのは、私がそう思い込んでいるからだ、と。

自分に都合の良い解釈(笑)とも言えますが、私は自由奔放、変化を求めて生きておっけーな人なのだから、これでいいのだ!(笑)
思いって大事
2007年05月24日 (木) | 編集 |
うれしいなったらうれしいな♪
今日は臨時収入がありましたよ~。

お給料日前、今月はGWもあったので、少々お金が減るペースが早い・・。10日にはもう5~6000円しかなかったと思う(笑)。
いつもならここでつい下ろしちゃうところだけど、今月は
このまま25日までもつか!?に挑戦しようと決めたのだ。

お財布って・・お店にいかなければ開かないもんなんですね(笑)
なにより「今月はこれでもってみせる!」という気合いがあったため、
ほとんど食材を補給せず、でもお弁当は毎日つくって、今日の日を
迎えることができました~!ぱちぱち。

しかし・・今日、会社帰りにバスにのり、料金を払ったら、なんと
残金6円!!私、給料日は月末なんです。でも、公共料金の支払いが
あるため、その月の生活費等は25日に下ろすようにしています。
あと一日。明日のバス代と新聞代がない・・(泣)
ところが、このあと、いつも行くお店でキャッシュバックが!
1000円!ブラボー!!

そのお店はよくキャッシュバックをやっているので、
今日行ったらまたいただけたりして~♪なんて、ひそかに考えていたのが当たりましたね。引き寄せちゃったかな?
やっぱり、こうする!絶対こうなる!と思って、意識をそっちに持っていくと引き寄せることができる、ってことなんでしょうね。
なんかゲーム感覚。ちょっとおもしろかったです。

・・え?そこのお店での支払い?もちろんカード・・。
仕事多忙☆
2007年05月22日 (火) | 編集 |
仕事忙しいでーす。(´□`;)
日曜に遊びすぎたせいもあってか、まだ火曜日なのに
すでに眠くて仕方が無いです・・。
ええ、勉強もちょこっとしか出来ていません。
通勤時の英語のリスニングだけは続けています。
それくらいなら出来る。

私が毎日やっていること。
朝の計算ドリル、為替チェック、出勤時の英語、昼休みに
新聞。
忙しいながらも、一応これだけはやってますねえ。
軽くですけど。
続けることが大事かも。

さて・・明日は早出社して仕事をテキパキ片付けるぞ。
土曜日は絶対に休むのだ!!

ていうか、ちょっとここで私の願望を述べていいですか。
(勝手にどーぞ。おまえのブログだ。)
今私の一番の願望。
自宅で仕事してー。
理由。 出勤せずに、一日中自宅にいたい。(引きこもり?)
この季節は、よけいそう思いますね。
私はね、自分勝手していたい人間なので、自分のペースで
仕事したいなあ。

レモンティー、足るを知る?
2007年05月19日 (土) | 編集 |
先週サボりまくり・・。体調不良と、仕事多忙につき。
体調不良はしかたないとしても、仕事が少々忙しかろうが、
毎日の習慣を持続できる仕組みを考えなきゃいけませんなあ。

でもさあ、私、仕事が忙しいほうが元気なんだけど・・張り切れる
っていうか・・。
その勢いで、帰宅してからも、元気に行動できればいいんだけど、
そういう時はやっぱりぐったりしがち。
そんなこんなで毎日が過ぎていくんだわ。んで、それが嫌でこういうブログを始めたんですけどね。

さて。。最近の私。
先週の友人の訪問から、何かが変わりつつあるのを感じる。

1ヶ月くらい前から・・ああ、私は今自分の人生を歩いているんだなあ、という、当たり前っちゃ当たり前のことを実感するようになった。
私は私の人生の目的があって、それに向かって私は確実に
前進しているなって・・。

突然尋ねてきた友人は、普段つきあいのある人たちとは別の人と
交流しなきゃ、ということで、私のことを思い出し、会いに来たらしい。
いい選択しましたね~!なんて。
結果的に、お互い大満足の再会となりました。
彼女にも喜んでもらえたけど、私も彼女に喜ばれたことで、
すごく嬉しくなってしまって、それ以来、人に与えたい気持ちが
ムクムクと・・。

30数年生きてきて、人に何か与えることが嬉しいなんて、ハッキリ言って思ったことなかったんです。
それどころが、与えたら自分の分が減る。だから絶対あげたくない。
そう思って、奪うことばかり考えていた私でした。

ところが!与えても減らない。それどころか、与えることで
自分も豊かになる。
そんな、よく言われることが、腑に落ちるようになってきたのです。
これは~!成長中じゃないですか??私☆

そして・・17日の新月の夜、突然、私ってとっても幸せなんだ、必要なものは全て持っている!
私は満たされているんだ!
ということに、突如気づいてしまったのです。
その夜は、満足した気持ちで眠りにつきました。

私レモンティー。30ウン歳、未婚、彼ナシ、契約社員、賃貸暮らし。
持ってないものはいろいろとある。
でも、十分ハッピーです。
欲しいものも、いずれ全て手に入れることでしょう。
睡眠時間は削らない!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
ここ二日間、すばらしく眠く(笑)、朝起きれなかった・・。
今週に入ってやっと、連休が明けたかのように久々に仕事をしたのと、
女性特有の月に一度くるとっても眠い期間と重なってしまい。
いや~マジ眠かった。

今日からちょっと本調子に戻ったので、また明日から頑張ります♪

ところで、私は睡眠時間が6時間をきると、とってもつらいタイプ。
もちろん、2~3日続くくらいは平気だけど、毎日となると、
どっかで取り戻し寝(笑)をしている。

私の仕事は技術系専門職?だったっけ?一応(笑)。←おい
忙しいときは残業や早出社もしているので、それで睡眠時間が
短くなるのは仕方ない。
(もちろん、仕事をテキパキ片付けるのは大事!!)
現在、私はこれまでの生活に勉強時間を新たに入れている。
こんなとき・・睡眠時間を削って勉強、というのは、
なかなか難しいことだと思う。私だけ?

第一、頭が働かなくなる。仕事が基本なので、
そこに支障が出ないということは最優先。
でも、仕事ばかりしてて、帰ったらくたびれて、
インプットやお楽しみの時間がもてないのも嫌。
いろいろしたい、欲張りな私なのです。

よく、時間管理本などに隙間時間を有効に使う、
とあるが、あれも、ある程度クリアーな頭がないと無理だろうと
私は思う。例えば通勤時間を利用して勉強。このとき、
睡眠不足状態だと、何か読み始めたとたんに猛烈な眠気が襲ってくるに
違いない。だいたい、適度に揺れる乗り物って、乗っただけで
眠くなりませんか(笑)。

もちろん、強ーい意志の持ち主の方々は別なのでしょうが。

ではどうするか?
今のところ、私が意識しているのは、
①やるべきことと、やらなくてもいいことを選別し、
②ある程度の時間配分を考え、
③素早く行動すること。
④睡眠時間は6~7時間確保!!

当たり前ですよねえー。
でも、特に③なんて、大事だと思うのです。
分かりきってることをさっさと片付けるのが、時間短縮に
繋がると思う。
そうすると余裕が生まれますしね。

①は、私の場合、今現在いろいろと手をつけながら、選別
しているところです。

しかしなあ、これ、独身一人暮らしだから時間を自由に使えるん
ですよねー。ありがたや。
いまのうちに、時間の上手な使い方を身に着けたいですね。

といっても、週末はもちろんダラダラ過ごしていますが!!

連休後一週間の現在
2007年05月13日 (日) | 編集 |
そういや、雑感ばかりで、早起きについて書いてない(笑)。

先週は、一日寝坊してしまったものの、その他は朝、5時半に一旦
目覚め、うとうとして6時に起床、のパターン。
この二日は休日のため、5時半に目覚めるのだけど、そのまま寝てしまったが・・(笑)

朝はすぐに頭も身体も動くほうなんだけど、やはり6時起床だと、
勉強時間は30分くらい。もうちょっとまとまった時間がないと、
中途半端な取り組みになっちゃいがちだなあ。

計算ドリルをして、為替チェックをするのだが、これがまだ
最近真剣に見始めたばかりだから、時間がかかってしまう。
でも、だいぶ意味が分かるようになってきて、楽しいです。
分かる、って、嬉しいですね。

うーん、やはりあと30分早起きかな?

計算ドリルは、有名なこの本。

私、5年ほど前に、それまでの超多忙な職場から、超ヒマな職場へと
変わったことがありまして。
このとき、極端に考える、ということをしなくなったためか、
急激に脳が衰えるのを実感したんです。まだ若いのに(涙)。

例えば、目の前にペンがあるとする。
頭の中ではこれがペンだ、ってことが分かってるのに、
「ペン」って単語がでてこないんです。いわゆる「ほら、アレアレ」
ってやつ!!
あとは、忘れっぽくなった。

これはヤバイ!ってことで、これを買ってみました。
単純な足し算、引き算、掛け算がランダムに組み合わされたドリル。

ところが、これやってみると、脳みそがカーッ!とアツク(笑)なるのがわかったんです!!!
いかに今まで頭を使ってなかったか、がわかる体験でした。
今は・・だいぶマシになったと思います。
同じような症状の方、いいかもしれません。
何分以内に解くぞ!とか思うと、結構燃えるし(笑)

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日
川島 隆太 (2003/11)
くもん出版

この商品の詳細を見る
いい一日でした!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ちょっと不安をもってた10年ぶりの友人との再会。
でも!会ってみたら、昔のおっとりした彼女が、更におっとりした
人になってて、すごくピュアで、疑ってごめんなさい・・って
感じだった。

久しぶりにもかかわらず、かなりディープな話までして・・
私の言葉に彼女が泣きだす始末(いじめたわけではない)。
いや~・・人に喜んでもらえるって、素晴らしいですね!
これまで、あまり人に与えることが無かった私。
与えることで、こんなに自分も嬉しくなるなんてな~、
知らなかったわ。

私自身も元気をもらえた再会でした。たんじょうび!
お試し?
2007年05月11日 (金) | 編集 |
久々にお試しの日だったかも・・。
最近めっきり聞かなくなった職場の人たちのグチ。
今日、久々に心の中で毒づいてしまった(笑)。
いつもは、ここで「ありがとう、ありがとう」と
心の中でつぶやくんですけどね。
今日はできなかった。。

周りは変えられない。でも、自分は変えられる。
今、周りにいる行動しないくせにグチだらけの人たちを
超えていくためにはどうしたらいいか?

出てきた答え。
人との出会いに学び、仕事はてきぱき進め、
収入を上げる。そして、早起きを続ける(勉強も!)。

なんか・・明日訪ねてくる友達に対しても
疑いの気持ちがあったりして。
原因は、別の友人から何かモノ売りつけられるんじゃないの?
などと言われたことだが、人の言葉に影響されてどうする。
ってか、影響されるということは、自分でも不振に思ってる
ところがあったってことか?

大丈夫。自分を、周りを信頼しよう。はぁとvv
やっちまいました
2007年05月10日 (木) | 編集 |
今朝の起床時間6時35分。
ついに寝坊しちゃった・・。

昨日はねー、仕事、ほんっとにヒマだったんですよー。
今週はマジ暇で!
仕事しないと・・余計に疲れるものかしら?
今日は結構ちゃんとやった(笑)けど、あんまり疲れてない。

さっき、早くやらなきゃ・・でも面倒くせー!と思っていた
ことに着手した。
重い腰をあげたら・・すぐ終了☆
手をつけたら、すぐ終わるもんなんですね。

明日はもう週末。
週末はなんと、10年ぶりにある友人に会う。
彼女のほうから、突然会いたいと言って来た。
なんだろう。久しぶりに友人が会いに来るのは何かの
前触れと聞いたことがあるけど、別の友人は
何か売りたいのかもよ(笑)などと言っていた。
まあ、それはそれで・・もちろん買いません!!!!
おー
2007年05月09日 (水) | 編集 |
昨夜はすっごい疲れていたので、今日は正直無理じゃないかと思った。
早起き。寝たの11時過ぎだったし。
ところが!5時40分には目が覚めた。しっかり6時までウトウトしたけど(笑)
なんか、リズムができつつある?私。

実は・・早起きに挑戦したのは、今回が初めてではない。
もう何回目か。数えられないくらい(笑)。
そのたんびに挫折でした。
いろいろ方法も試しました。いつだったか、本に
早起きがしたければ、いきなりするんじゃなくて、
毎日5分ずつ早起きして、いつの間にか目標時間に起きられるように
すればいい、というのを読んで、
おお!それはいい!っと、実行したのですが・・

私の場合、これはダメでした・・。
5分早起きってのが、結構意志が強くないとダメな気がする。
あと5分・・眠りたい・・ってなっちゃいがちでした。
それなら、はい、今日から1時間早起きしましょう。
毎日ね!って方が、身体もついてきやすいような気がする。

まだ始めたばかりだからはっきりいえないけど、
今回は続きそうな気がする・・なんでだろう?
これがブログの力かな?rainbow
なんで早起きなの?
2007年05月07日 (月) | 編集 |
最近始めた早起き。だいたい6時に起床、身支度を始めるのは7時過ぎ。
それまでの1時間にやっていることは、
お弁当作り→朝食の用意(といっても、朝はフルーツしかとりませんが・・)→東北大学川島教授の大人の計算ドリル(笑)→為替チェック

こんな感じ。
本当はここに英語の時間を入れたいんですよね。
そしたらあと30分早起きだな。英語は夜やることが多いです。

詰め込みすぎ?もちろん、どれも短時間しか手をつけていません。
始めたばかりの今は、続けることが大事だと思うので、
とにかくちょっとでもやる、を目標にしてます。

長時間勉強をしているわけではないから、夜の夕食後でもいいのでしょうが、昨日も書いたとおり、私は夜がニガテ・・。
大学生になるまで、11時以降起きていたことがなかった(笑)

特に働いている今は、仕事から帰って、夕飯を食べたら
はっきりいって何もする気になれません!(ブログ更新してるじゃん・・)
例えば一日に自由時間が1時間あったとする。
夜は、だらだらすごしてしまうのよね。何か読んでも頭に入ってこないし。
朝のほうが随分まし。それなら、同じ1時間を朝にもってくる。
そうしたら、短くても、ずいぶん生きた時間になると
思うのです。

もちろん、これは私の場合。朝のほうが得意だから。
そして、何か新しいことを始めて、生活を変化させたいと思ったから。

世の中には夜型という人たちもいるようですね。
あ、私の上司がそうだ。いわゆる5時から男というやつだ(古いな~)。
彼らは、夜のほうがギンギン(笑)に冴えているのかもしれませんね。
今度聞いてみよう。
休日は寝坊
2007年05月06日 (日) | 編集 |
2日ぶりの更新だとなんか開店休業したみたい・・(笑)

ええーと、連休残り二日は実家に帰っておりました。
実家では本当によくこきつかわれるのですが(笑)、今回は
あまりはりきらず、もって帰った本を読むなどして
マイペースに過ごさせてもらいました。
昨日なんて、9時間も寝ちゃったわ。

帰宅して、片付け等終わったので、今日はもう
寝ちゃおっと。(早っ!)
私レモンティーはどちらかというと朝型みたい。
夜はヨワイのです・・。バイキンマン
まずは自己紹介!
2007年05月04日 (金) | 編集 |
は~、やっと設定できた、初ブログ。
全く、どんだけ時間かかってんだ。

ブログをやろうと思ったのは・・数ヶ月前?
自分が書くならテーマは決まっていた。それは「早起き」
なんでかというと、サブタイトルにもありますが、早起きして
日々の時間の使い方を変えたい!という思いからでした。

別に一人で早起きできれば何も問題ないんですが・・・
あいにくそんな強い意志は持っていない!
何事も追い込まれないと取り掛からない私。
なので、このブログに宣言・記録することで、無理やり(笑)
実行しなければならない状況に追い込もうというわけです。

おっと、自己紹介するんだった。
私は働く30代独身女性。勤務先は中小企業、雇用形態は契約。
今の会社での仕事内容、給与、人間関係にはおおむね満足していますが、もっとスキルアップして、今の状況をもっと良くしたいな~と
思っています。

今日は連休中日ですね。
私は1,2日出勤でしたが、昨日から再び連休。
ちなみに今日の起床時間は6時過ぎ。えらいぞ!レモンティー。

というわけで、よろしくお願いしま~す。四葉
