--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと週末。。
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ふう~今週も忙しかったですう。
夜遅くなることが続いていたので、昨日、おとといは早起きできませんでしたが、今日は何とか6時起き。早出社のため。

ここ2週間は急ぎの仕事があったため仕事以外のことはほとんどできず、手帳もまっしろ・・・。
仕方がないという面もありますが、う~ん、もうちょっとなんとかしたいなあ。
今週の平均睡眠時間は6時間くらいなので、もう少し増やしたい(寝不足だと頭がボーです)、忙しくても新聞くらい読みたい(いつもは通勤時間&昼休みに読みますが、今週は昼休みも短縮です)。

私の場合、大至急これやって!と言われ、その仕事を終えると力が抜けて、必要以上に休憩をとってしまう・・・(笑)これだと必然的に帰りが遅くなってしまうので、昨日くらいから日中のブレイクタイムは5分まで!と決め、それを心がけるようにしました。自分との約束という感じでしょうか。
決まっていること、と思い込んでしまうと、案外できるようです。
会社に勤務している以上、朝の始業時間は決まっているから当然時間は守る。
それと同じように自分で決めてしまうとイイかもしれません。
守れたら、えらいぞ自分!と思えるしね。

話は変わってFX。こちらも最近は「自分でもこれならわかる!というときのみ参戦する」と決めていて守れていたのに、つい先日までのアゲアゲ円安でちょっと気が緩んでいたようで、今日の朝の指値してしっかりささり、現在含み損中です。一瞬、「今日は夜まで参戦しないほうがいいような気が・・・」と思ったんですけどね。
まだまだ修行が足りませんですう~。
本日も残業。。
2008年02月27日 (水) | 編集 |
いや~日が長くなりましたね~。
夕方、外が明るいのでまた5時くらいかな・・・と思っていたら、もう6時過ぎなのに気づいてびっくり。
お天気もいいし、こんな日は早く帰れたらシアワセ、、、、、
でも現実は残業!!先ほど夕飯終えました、もう寝ます。(ブタになる~)
雰囲気変わってきた?
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今朝はトイレに行きたくなって6時前に起床(笑)。
モーサテつけてみると・・・・おお、ドル円もいい感じに上昇してますね~♪
お!藤巻兄弟が出てる。ばたばたしてて良く見られなかった・・。

仕事は相変わらず忙しいし、社内もばたばた、みんな遅くまで残ってるんだけど・・・
先週のミーティング以来、なんか会社の雰囲気が良くなった気がするんですよね・・・。
話し合いは数人としかしていないし、その内容を皆が知ってるとは思えない。
でも、なんかスムーズな感じがします。

もしかして私がそう感じてるだけかな(笑)。
でも、そうだとしたら、まさに自分の思ってることが外の世界に反映された状態だと思う。
話し合いのときに、ああしたらどうか、といろいろ提案をしたけれど、人に要求をするなら自分はそれ以上にやるべきことをやらなきゃ!(当たり前だよ・・・)と思い、実行しているつもりです。
そうすると、以前は時々気になっていた他の人の言動が全く気にならなくなり・・・
周りの人に対する態度も少し変わってきたようです。

ほんと、周りを変えたければ、自分を変えよう!ですねえ。
さて、明日もがんばろうっと。

睡眠命!
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨夜10時過ぎに寝たのに、6時の目覚ましを少々無視して布団の中でゴロゴロ・・・のレモンティーです。
ちょっと疲れが残ってるかなー?

でも、一日休むとやっぱり頭もすっきり、今日はさくさくと(?)仕事を片付けました。
やっぱ寝ないとダメです~。
というわけで今日も11時には寝ます(早っ)

そうそう、私、平日はわりに早く寝ますが、週末は身体がニブくなるっていうか、行動が遅くなりがちなんですよね。そうすると寝る時間が遅くなる→朝寝坊。
私の部屋は朝日がサンサンと差し込むため、8時くらいになると寝ていられないのです。
なんで、夜更かしした次の日、天気が良かったら目覚めが悪~い。
頭ボーとしているので、これまた行動が遅くなる→予定をあまりこなせないという、損した気分になるパターンですね。

身体のリズムも崩れるせいか、月曜までだるさを引きずってしまいます。
やっぱ私には早寝早起きが合っているようです☆
残業しない技術について検証
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨夜はモーレツに眠かったので、近所のバーにて軽く食事、お風呂にはいってバタンキューでした。
今朝は8時半起床。9時間寝ちゃったよ・・・。

さて、先週書いたこの記事の残業しない技術、どのくらい実行できたか、効果は?など検証してみる。せっかくこういうアウトプットの場があるんだしね・・・。

>1.計画 まず全体を見て、大まかな概要をかためる。
       それぞれのパーツをどのぐらいで仕上げるか、大体決める。

これは実行しました、というか、仕事の基本ですよねえ(笑)。んで、実行したところ、時間がどう考えても足りない、ということが分かった(笑)。


>2.技術 細かいパーツや便利なものを普段からストックしておく。
     
あまりに時間がなかったので、こういうときにこんなパーツがあったら早いんだな!というのをメモ。結構な数になりました。


>3.体力 毎日11時に寝て、6時に起きるのパターンを定着させる。
      少し早出社する。
      
6時起きは火・水曜しかできませんでした。
早出社は2日ほど。やはり始業時間になるとあれやこれやと割り込みが入るので、それ以前に時間を作るのは大事なようです。

>腰痛があるので、座り方に気をつける。
     
これは気をつけました。そしてやはり疲れ方は違うと思います。
疲れが出にくいと、集中力も出せます。

>今週末はご飯を作りだめしておく。
      
煮込み料理やお弁当のおかずになりそうなのものなど4品。2日ほど会社で夜食を食べたので、ほぼ一週間料理をせずにすみました。これは良かったですねえ~。

>細かい割り込み仕事はモチベーションが下がりがちなので、すぐ片付ける。

割り込み仕事自体があまりなかったのでラッキー。その代わり、予定外のミーティングをすることになりましたが、これは今週の収穫でした。

>5分でいいので、瞑想をする。

1日だけやりました。15分。私は瞑想はこころを落ち着かせ、モチベーションを保てる効果があるように感じています。経営者の方にも瞑想をする方が結構いらっしゃるようですね。
そういえば以前、イライラすることがあった日は帰るなりヨガのポーズとかしてたな(笑)

>4.割り込み 毎日最低1時間は割り込み仕事が入ると見ておく。

割り込みはあまりなかった・・・けど、メインの仕事の内容が最後までコロコロ内容が変わり、やりづらかったなー。

☆まとめ☆

残業しない技術が実行できたとしても追いつかないほどのボリュームだった今回の仕事。
でも、こういうのがあったら早いのに!というのが見つかったので、これから合間にストックしていくことにする。

あと、前のめりな気持ちで取り組むことが大事かな~。
これは今取り組んでいる仕事にまつわるストーリーを知り、先々の自分の仕事を考えると目先のことが気にならないと思う。

さてー、明日は早く帰りたいなー。
夜、外為どっとこむさんのオンラインセミナー予約したので・・・
こちらもお勉強中です☆
ちょっと落ち着く。
2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日は日付が変わる前に帰宅することができました。
昨日深夜まで集中して仕事をし、ちょっと一山こえたので、気のゆるみから激しく居眠り(笑)。
私って本当に追い詰められないとやらない人間なんだなーと実感。
FXとか、好きなことはもちろん自然とやっちゃうけど・・・。

しかし、社内の業務改善もいいけれど、私自身の仕事の進め方も見直さなきゃな~。
もちろん本当はこっちが先なんだけど、一気にチャンスがやってきたので、どっちもやる。
追い詰められないとやらない人間だから(笑)。

石井ゆかりさんの星読み「筋トレ」ってご存知でしょうか。
石井さんの解釈は希望がもてて、とてもスキです。
今週の空模様はずばり派手!だそうで・・・当たってます・・・。
深夜日記。
2008年02月22日 (金) | 編集 |
おばんです~

昨夜書いたこと、早速実行しようと思っていたら、すでに上司が根回しをしてくれていた(笑)。
さすが!大感謝です。
話し合いの機会ももてました。
まだうまく伝えられてないと思います。
これからも継続して発言していきます。

今日は満月がとてもキレイですね。
さっき軽くお財布をふってみました・・・(笑)。
指値入れといた豪ドルがささっていたので、約定しますように☆
チャンス到来?
2008年02月21日 (木) | 編集 |
会社の人と社内業務の改善点について話し合いました。
というと聞こえがいいですが、実際は私が普段から思っていた不満をぶちまけただけです・・・。

でも、話し合った相手にはきちんと受け止めてもらえ、全体的な視点からアドバイスをいただきました。

それまではカッカしていたのに、お話を聞いているうちに目からウロコがぼろぼろ・・・。
疲れも吹き飛び、スッキリしました。
こうしたい!ということも、賛同してもらえました。
そういえば、ずっと前からこういうことに取り組みたかったのですよね。
思わぬところからチャンスがやってきたようです。

まわりを巻き込んで、全員で取り組みたいところですが、反発もあるかもしれないし、最悪クビになるかもしれません(笑)。

まあ、クビになったらそれが私にとって最善だったということ。

でも、せっかくのチャンスなので、出来るだけ改善させたいと思います。

まずは、身近な人の根回しから。

いや~しかし、なんか興奮してきました。
配置変えで効率アップ
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨夜は疲れていたので、久しぶりに瞑想をしたらあっというまに寝付けました。
早く寝たおかげで、6時起床。
時間がないのに素早くチベット体操をする(笑)。
なんかシャッキリするような気がするのです。
チベット体操は、なんでもチャクラの回転を早めるのだそうな。

先週末、会社での自分の机まわりの配置を少々変えてみました。
といっても、電話、ゴミ箱などの小物ですが、結構作業効率が良くなったと思います。
ちょっとのことで大きな違いですねえ。
こういうちょっとしたことを面倒くさがらずに試していきたいと思います。
寝坊!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
私のアホ!
6時半に起きちゃいました~
・・・・・・・
・・・やっぱり指値をする、という作業がないと起きられないのか・・・(笑)

今日ははじめて、目が疲れる~というのを実感しました。
夕方、なんだか目がしょぼしょぼして、パソコンの画面を見ていられなくなったのです。
これが疲れ目ってやつ?それとも・・・老眼~?
それはちょっと早くないか~?

しかしアレですね、目が疲れると、まだやる気はあるのに、仕事できないもんなんですね。
何か対策考えないとな・・・む~。

FXの効能
2008年02月17日 (日) | 編集 |
薬じゃないんだから(笑)

私がFXを始めたのは昨年の7月。・・・ええ、あのサブプラショック直前です・・・。
取引されている方にはここで同情していただけると思います(笑)。
貯蓄に目覚めて数年、余裕資金もできたので、ではそろそろ・・・と思ったら、やってきました
ありえないほどの円高。お盆はすごかったですね!ああいうのセリングクライマックスっていうんでしょうか・・・。

もちろん過去10年くらいのチャートを見ると、もっと下がっている時期もあるわけですが、
初めて投資をしてみて、毎日ぐんぐん下がっていくのは、あそこまでいくと気持ちいいくらいでした。

その後も何かネガティブなニュースがあると反応しまくり、でもわずかその数ヵ月後の11月には7月と同じくらいまで円安にどんどこ上っていったわけです。(ドル円は違いますが)

いや~、初心者なのに、いきなりの大相場に遭遇。しかもボラが高い。自分が予想していたときと反対方向にいくことがあったとき、今回の動きは何が原因なのか?過去に似たような動きをしたことがあったか?についての情報収集をできるだけ沢山しました。
その結果、そのときの保有ポジはヤバイかもしれないので、切ったほうがいいな、ということで損切り。そのときは正解だったようです。もちろん、こういう読みは外れることもあります、というか、私の場合はずれることが多い(笑)。

小額しか投資していませんが、自分のお金がかかっていると、いくらズボラな私でもここまで真剣になれるんだ~と感動しましたよ(笑)。

そしてそのときからです・・・新聞やネット上での情報が以前より自分の中に入ってきやすくなったのは。

以前から日経は読んでいましたが、内容がだんだんわかるようにはなっても、へえ~という感じで、ウンウン、という感じではなかったわけです。

投資をはじめて、毎日値動きが気になりますよね(笑)、ここ数ヶ月株価と連動しやすい傾向のようなので、新聞は見出しだけでもざーっと見ます。んで、自分なりに次こうなるかなあ、などと考える。当たるとウレシイ。新聞を読むのも以前に比べたら楽しくなってきました。

そういえば、株を保有してる友人もおなじようなこと言ってたっけ。
新聞を楽しく読めたらなあ、と思っていたけど、投資することで叶えられました。
FXについてきたうれしいおまけです☆

さて、明日からまた相場OPENですね!
金曜の夜、豪ドル円をロングしました。月曜日にはリカクできるかな~。
月曜の朝は指値しないことにしているので、明日は早出社するとしよう。



ムダを省いて効率化☆
2008年02月16日 (土) | 編集 |
昨日リストに上げた通り、全体をまとめてみたら、、、明らかに締め切りに間に合わない模様(汗汗)。
う~ん今回は難しいかなあ。明日は半日くらい出勤しようと思います。

しかし・・・下調べしていると、あ~この作業ムダだわ、とか、ここをもう少し短縮できるはず!というのがいくつか見つかった。解決方法はまだ考えていないけど、今まで忙しさを理由に取り組んでなかった効率化を実行するいい機会だと思う。

もっと欲張っていうと、会社全体にムダが多いハズ。
でも、周りのこと言う前に、まず自分自身から、ということで。

こんなこと、普通のビジネスパーソンなら私ぐらいの年齢になる前に気づいて着手してるわよね・・・。

というわけで(?)、今読んでる本はコチラ

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざしてトヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
(1978/05)
大野 耐一

商品詳細を見る

有名なトヨタの「かんばん」について書かれています。
残業しない技術にトライ。
2008年02月15日 (金) | 編集 |
・・・って、なんか本の題名にありそうですね。。。
今アマゾンで調べてみたらやはりありました。著者は梅森浩一さん。
この本は読んでいないのですが・・・。

明日から久しぶりに仕事が忙しくなりそう。
12月からヒマだったからな~。ヒマだとそれになれてしまい、ちんたら仕事をする癖がついてきています。

定時で帰る日々が続いていると、帰りに寄り道もできるし、カイロにも行けるし。
残業して、家と会社の往復はヤダな~、忙しくても、時間内に仕事を片付け、ゆとりのある生活にしたい!と思います。

以前は自分の気分がのらなければいつまででもだらだらし、ノってくるとがーっとやる、だったので、しょっちゅう残業をしていました。休日出勤もたびたび。
なので、あまり効率的に仕事をする、ってことを考えたことがありません。
そんなの私には無理!と思っていました。

でも、私の周りにいるワーキングマザーの方は、やっぱりてきぱき仕事して、さっさと帰っています。わたしもああなるのだ~。

以下、残業をなるべくしないために、私が考えたこと。

1.計画 まず全体を見て、大まかな概要をかためる。
     それぞれのパーツをどのぐらいで仕上げるか、大体決める。

2.技術 細かいパーツや便利なものを普段からストックしておく。
     ←してなかった。。。

3.体力 毎日11時に寝て、6時に起きるのパターンを定着させる。
     少し早出社する。
     腰痛があるので、座り方に気をつける。
     今週末はご飯を作りだめしておく。
     細かい割り込み仕事はモチベーションが下がりがちなので、
     すぐ片付ける。
     5分でいいので、瞑想をする。

4.割り込み 毎日最低1時間は割り込み仕事が入ると見ておく。

さて、明日のお弁当の下ごしらえも済んだし、お風呂入って指値して(笑)寝よっと。
過去記事を読んでみる。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
去年書いていた自分の記事を読んでいると、あのころはそんなこと考えてたんだ~ということがある。

会社勤めやめて、自宅で仕事がしたい!だそうな。
もともと自分勝手な性格で(笑)、大きな組織とかは昔から苦手だったから、いかにも私が考えそうなことだ。

あれから1年近くたって・・・今は会社勤めもいいじゃん、と思う。
仕事をするための場所なだけあって、机やパソコンも快適に使えるものがそろっている。
自分では一切手出しをしていないのに、だ。
あと、これが大きいんだけど・・・始業~終業の時間が決まっていて、締め切りがある!
こういう強制力があってこそ、仕事ができているのかもしれない・・・私の場合は。と最近思うのです。

今の私に必要だから現在の環境が与えられていると思うので、当分頑張ってみようと思う。
時々、嫌になると思うけど(笑)。

・・・でもさ、自宅で仕事したい!という思いを手放したとたんに、願いって叶うものなのよね・・・。
私の場合、願望が叶うときはこのパターンが多い。
ひよっとすると、ひょっとするんでしょうか・・・。
ポキっとな☆
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今朝も6時に起きて昨夜のNYの動きを見てみる。う~ん小動きですねえ。
朝一応指値をして出かけたけど、あとちょっとでひっかからなかったみたい、まあ、損はしてないのでいいか。

夕方は楽しみにしているカイロプラクティックへ。
見てくださる先生はちょっと個性的な考えの持ち主(笑)だけど、施術終了後は身体が軽くなる感じがするし、ひどい便秘で何をやっても効果がなかったのに、カイロに4回ほど通ったら解消された経験があるので(あくまで私の場合は、です。)、仕事がヒマな今はマメに行っています。

もともとは腰痛を解消したくて行ったんですよね。
こちらはなかなか頑固なようだけど、せっかく施術してもらってるんだから・・・ということで、仕事中の姿勢や座り方にも気をつけるようになったし、そうすると疲れにくい。

やっぱり年々体力の衰えを実感してしまいますが、、なるべく身体を大事に、メンテナンスも時々して、ずっと元気でいたいなあと思います。理想は死ぬまで健康!!

あっ、食べ物も気をつけなくちゃですね~。
今日の夢
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日はしんどい夢を見てしまった。

私の寿命が近づいている、これ以上生かしておいても仕方が無いので、近々山に捨てられるとのこと(!)

ちなみに、両親や、亡くなったはずの祖母もまだ生きている。なのに、私のほうが先に死ぬらしいのだ。

なぜかみんな「仕方ないね」という感じ(笑)
私もショックだけど、「・・・そっか、仕方ないねえ、私の今回の人生はここで終わりなんだ・・・」と、受け入れてみる。

淡々と、身の回りの始末をするのだが、やはり最後に思う。

「私、まだ死にたくない」
「もしまだ命がもらえるなら、今現在30ウン才の時点からあーやってこーやって・・・」

と、考えているところで目が覚めた。

あーやってこーやって・・・どうするつもりだったんだろう?

何か気づかせる夢だったのかもしれない。


今日はちょっと寝坊、6時10分。電気をつけるより先にテレビをリモコンでつけて、「モーサテ」を見る(笑)

G7後なのに、方向感のない相場。でも、G7と冷酒はあとできいてくる、とどこかで読んだので、今のとこはおとなしくしてよっと。。。

FXとか経験のある人にはうなずいていただけると思うけど、チャンスがくるまで待つ、っていうのが難しいですよね。

FXやってて思うのは、メンタル管理は本当に大事だということ。
今日は塩漬けポジとあっためポジ(何?)をリカクしたばかりなので、次のチャンスを待ちます。
ログインできた~
2008年02月11日 (月) | 編集 |
久々のブログ。すごい放置してました(汗汗)

前回記事を書いたあと、何故かログインできなくなり、面倒くさくなって(!)放置しておいたのでした!
最近になって急にまたブログが書きたくなり、新しく作ろうかな、でももう1回ログインに挑戦・・・と思い、Q&Aを見ながらやってみると・・・できた!嬉しい~

これからは、最近取り組んでることなども書いていきたいと思います。

去年の6月で日記終わってるのか~そういえば、このあと、秋までずーーーと忙しかったんだわ。
去年は今の会社に入って以来、最もよく働いたかもしれない。

そんな忙しい中、新しくはじめたFX(外国為替保証金取引)にハマってしまい、今じゃ一番の趣味・・・だと思います・・・。

んで、早起き。毎日ではないですが、大体6時におきてます。
これも意志の力ではなく・・・目的があるから!
私はFXはほとんどデイトレのため、「モーニングサテライト」を見つつパソコンでチャートを見て、今日はどうなるかな~?というのを考えます。「モーサテ」は5時40分開始なんですけどね、そこまで早起きできていない・・・。

テレビとパソコン見つつ、チベット体操したり、お弁当作ったり。

今日は3連休最終日。1日目~2日目にかけて風邪をひいてしまったけど、今日は回復。
朝から持ち帰り仕事をしたあと、簿記の勉強をしたり、お料理したりと時間を有効に使えて
満足です!
テーマ:日記
ジャンル:日記
