--年--月--日 (--) | 編集 |
3月を振り返る。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は6時起床。
金曜日にドル円が下がって終了したのが気になって、
朝からニュースに見入ってしまう。

さて、今日で3月も終了。
明日から新年度なんですねえ。
初々しい新社会人を見かけることも多くなるでしょう。

3月は、

・なんといってもカイゼンに目覚める!

もう連日コレです。30代にしてようやく工夫・効率化に目覚めた私。
そうすると、あらゆるムダに目がいくようになりますね~。
これも楽しかったりして♪

でももともとはムダが大好きなのです~。


・シンクロニシティとゾロ目が頻発。

シンクロニシティとは意味ある偶然の一致のことだそうです。
ふと誰かのことを考えていたらその人から電話がかかってきたり。
以前から時々あったのですが、最近は本当に増えました。
あと、疑問や知りたい!と思っていたことの答えも以前より
スピーディにやってくるようになったと思います。

あと、ゾロ目。これは、多分1日に2~3回見てると思います。
見ないときは全く見ないので。
そういや、去年の春もしょっちゅうゾロ目見てたなあ~。
数字にはそれぞれ意味があるらしいですね。
最近よく見るのは111、333、444。
私は幸運のしるし♪などと思っています。お気楽?


・これまでの自分を見直す。

月末になって突然やってきたこと。
この記事のことなんですが・・・。
これは本当にまずいな~と思ったし、猛反省しました。

でも、こういう一見悪いことっていうのは、自分に何かを
教えてくれていると思うのです。
昨日はいろいろとマイルールを決めました。
そういう意味ではこれも大きなギフトでしょう。


・簿記の勉強は後半ちょっと頑張りました。


・FXは、急激な円高により、ほとんどトレードせず。
先日決めたマイルールは守れています。
というか、ちょっと手出ししにくい感じ?
1000通貨で戻り売りはしましたが・・・。


・早起きがあまりできていない!
これはいかんです。
早起きするために始めたブログなのに、いつの間にか
カイゼンブログになってる(笑)


今月も私的にはいろんな出来事がてんこ盛りでした。
今年は年明けからいろいろと面白いなあ~。



3/24~3/30 記録
2008年03月30日 (日) | 編集 |
今週の記録。

・早起き(6時) 3日/7日 

  これはいけませんな。
  こんなんではブログやってる意味がありません。


・職場カイゼン 簡単なマニュアル作り
          あったら便利パーツ製作
          協力会社のリスト製作
          これまでの仕事の改善案づくり

・自宅カイゼン これは今週はナシ。

深夜にちょっと決意表明。
2008年03月30日 (日) | 編集 |
さっさと寝ろよ、って感じですが・・

今日、ある出来事があって、これまでの自分の甘い?
いいかげんな考えを正さなきゃいけない、ということを
痛感させられました。

私、トラブルが起こって時間がないときに、
とりあえず応急処置、ってのをほどこすのは
得意なほうだと思います。

でも、トラブルの原因は何なのか?を考えて
根本から問題を解決することを避けてきた気がします。

その場しのぎってやつです。

これじゃーいかん。

何事も正しいことorマイルールをつくって、
厳守していきたいと思います。

カイゼン三昧♪
2008年03月28日 (金) | 編集 |
昨日・今日とあまり仕事がなかったので、チャンス~とばかりにカイゼンににいそしんだレモンティーです♪
こんなんでお給料もらえるなんて・・・

勤め人サイコー!

世間は年度末なんですねえ。
でも私の仕事には関係ありません。
この感じだと来週もけっこうゆとりがありそう。

この2日間は自分の仕事に関する作業をしていたのですが、
明日あたり一区切りつきそうなので・・・・

来週からは、社内の在庫に手をつけたいと思います♪

もうちょっと先になると思っていたんだけど、
意外と早く着手できそうです。

在庫は・・・結構効率の悪い置き方してるような気がするんですよね~。
ここを整理すれば経費も削減できるはず!
見ててくださいね~社長!!

しかし・・・ここはちょっと整理するくらいじゃだめだと思う。
もー切ったり貼ったりして、大改造する必要がありそうです。
それにはお金もかかるし、皆を巻き込まないといけないし、
その前にみんなに賛成してもらえないといけないワケです。

それにはまず現状把握できるものをつくらなければ。
それで、みんなが「うん」と言いたくなるような方向に持っていく。

以前の記事に書きましたが、私、汚部屋の住人だったのですよ。
片付けは本当に苦手だったし、捨てられない人でもあった。

そんな私がこういうことに嬉々として取り組んでいるなんて、
不思議だなあー。

だいたい・・・恥ずかしい話だけど、仕事に意欲的に取り組んだことだって、今までにあったかどうかあやしいんです。
技術のスキルアップにはそれなりに励んだこともあったけど、
もっと基本的なことは、その場しのぎできました。
めんどうくさいと思っていたのです。

でも、技術もいいけど、どうやったら効率よくできるか?が
大事なんですよね。

なんか、入社3~4年の人の言うセリフみたいです。
いや、いまどきだったら1~2年でこういう発想をしないとマズいのかも?

プロフィールにあるように、私、現在30代。
人より何もかも10年くらい遅いのかもしれません(泣)




時間短縮アイテム その2
2008年03月27日 (木) | 編集 |
時間短縮アイテムというか・・・

今日ポストに2つ不在連絡表が入ってました。
ひとつは宅配便。もうひとつは郵便。

宅配便のほうは生ものとかじゃなければ、
宅配ボックスにいれてもらうようにしています。
日中は家にいないしね。

んで、郵便のほうは最近まで窓口に取りにいってました。
何時に帰れるかわからないので再配達の時間指定もしずらいし、
それなら郵便局は自宅から近いので、
取りに行ったほうが早いと思っていたのです。

しかし・・・最近、取りに行く時間がもったいない、と思い始めました。
近いといっても自転車で5分はかかるので、往復10分。
それに行列ができていたら、+数分~数十分?

平日の夜なんて結構混んでるし、それで帰宅時間が遅くなったら
あとの予定がずれ込む。

急ぎじゃないのなら、日曜に届けてもらうようにすればいいじゃん、ということに最近気づいたのでした・・・。

そこで、面倒くさいなあと思っていた24時間自動受付というのをやってみました。
結構簡単です(笑)あっという間に終了。
う~んなんで今までこれやらなかったんだろう・・・。

今回は休日の午前中で指定。
これだと、だらだら寝るのを防ぐ効果も♪
さすがに髪ぼーぼー、パジャマ姿で受け取ることはできないので。。。


いかーん!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
なんとか・・・なんとか6時15分起床。

しかし・・・午前中最高に眠かった~

ところが、最近お昼寝ができないのです、

というか、眠れない・・・・

んで、午後になると目が冴えてきて、

夕方~夜はランランという状態。

これは・・・夜型になってきているのかも~?

修正すべく、もう寝ます。おやすみなさい。
時のたつのは早いのだ~
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今朝は6時に起きました。

昨夜はとても眠かったのに、いざ寝るとなかなか寝付けず・・・
最近こんなことが多いです。

多分、私にしてはいろいろと考え事をしているからかな~と思いますが。

んで、昨夜は2本立てで夢を見ました。

そのうちの1本が、なんと、トイレの夢。

正確に言うと、トイレで大○をする夢!

(お食事中の方、ごめんなさい)

大○の夢は金運アップらしいですね♪


今日は、数年前まで私が勤めていた職場の方から
久しぶりに電話があり、当時の上司が退職するということで、
お食事会に誘っていただきました。

確かに退職してもおかしくない年齢ですが、数年間お会いしてない私にとっては、え~?もう退職?って感じです。。。

当時一緒に働いていた人たちもポジションが
変わっているのでしょうね。
新人ちゃんだったあの子は2年くらい前に結婚したし。

んでもって私。当時と状況は何も変わっていません!おお~こわー。

しかーし!精神的にはかなり変わったと思います。

この数年は私の一生の中でも印象的な期間になるはずです。
いろんな出会いがあり、新しい挑戦を始めた時期ですから。

特に今年は新しい何かが始まる予感がしていて、
それがどうやら当たっているようです。

昔、30代にどんな生活をしているかなんて
想像できませんでしたけど、
なかなかおもしろい毎日が過ごせています。

特に最近は「カイゼン」というおもしろいネタ(笑)を見つけ、ワクワクしっぱなしです。

最近友人と話したのだけど、年を重ねると
(といってもまだ30代の若輩者ですが・・・)
昔わからなかったことが少しずつわかるようになってきて、

年をとるのっておもしろいね~って。

本当にそう思います。


今朝は6時40分起床 それは寝坊!!!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
開き直ってます(こらー)


今日は、何の作業にどのくらい時間がかかってるか、記録をとってみました。
だいたい毎日、仕事の記録はつけていますが、それよりもっと細かいバージョンです。
どこらへんに無駄な動きがあるのかなーと。

朝イチ、午後イチはやはり集中できるようです。といっても1時間くらい。
今日はそんなに切羽詰ってなかったので、適度に休憩したのですが、
それも5分くらいでいいようです。

んで、全体を見渡すと・・・午前中になんと40分も遊んでる?時間があります!
これは、ファックスを送信する準備をしたり、トイレに行ったり、そうこうしてるうちに
力仕事を要求され(笑)、そのあとだらっと休んでるという。

やっぱり・・・一度作業を中断すると、集中力が戻ってくるまでに時間がかかるんですねえ。

あと、ファックス送信など、ちょっとした事務作業はもっと効率化できそうです。

それから、お昼前や終業前などは、ちょっと気が抜けてだらっとしてしまうようです。

むーー。いろいろと見直すべきところがありそうですねー。


今日はすんごく眠い。明日のため、もう寝ます。

おやすみなさい。

今週の記録~
2008年03月23日 (日) | 編集 |
週末なので記録でも。

・早起き(6時) 3日/7日 

・職場カイゼン 自分の机の中を空き箱など使って整理
          キャビネットの中の整理
          上司の分の書類整理箱作成

・自宅カイゼン PCまわりのレイアウト変更
          ガラクタ捨て


カイゼンは続くよ来週も!
簡単なマニュアルとリストを作りたいなー。



チャンスを待ってます♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |
1日しか働いてないくせにお疲れの私です。

理由は睡眠不足。やはり休日は油断して遅くまで寝てしまい、身体のリズムが狂うのでしょうね~、昨夜はなかなか寝付けず・・・。

でも今朝はがんばって(?)6時起床。
カーテン開けるより先に「モーサテ」だ(笑)
だんだん値幅はせまくなってきているようですね~。

今の私はスワップもらいながらチャンスまち。
チャンスって、忘れた頃&安心して気を抜いたときに
くるような気がします・・・

080321_2118~001[1]


わかりにくいですが、我が家のカレンダー。
今年は月の満ち欠けのものにしました。
今月からその日の指標も書いています。

明日は満月。
月の満ち欠けと相場の動きは関係ある、なんて話もありますね。
私も満月前はそうかな~?と思っています。


今日は最高の浄化・開運日だそうです☆
2008年03月20日 (木) | 編集 |
いきなりナニを・・・と思われるかもしれませんが(笑)

2年ほど前から愛読させていただいている、
ホウホウ先生の開運ブログ
の数日前の記事です。
先生の記事は、主に手軽な開運方法などですが、最近では先生の楽しい(笑)ミラクルいっぱいの過去のサラリーマン生活も綴られています。

3月20日は最高の浄化・開運日!


実はこの記事はさらっとチェックしただけだったので、内容よく読んでいなかったのですが・・・
吉方位にお出かけするといいらしいですね~。
しかも出かける時間は朝5時~7時か、午前9時~11時。過ぎてるじゃん(笑)

あ、でも、正午から午後5時までがパワフルな時間とあるので、
今から北東(大吉)にリサイクルごみ出しにいって、
そのあと西(吉)方向にあるデパートでお買い物しようっと♪

ごみだしも買い物ももともと予定していたこと。
なんかついでっぽいです(笑)

お出かけ前に瞑想もしちゃおう。
さてーこれからのトレードはどうする?
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今朝は2回起きました。
最初が2時(夜中じゃん)、次が6時。
別にトイレに行くためではなく・・・・そう、FOMC(連邦公開市場委員会)で発表されるであろう利下げの結果を見て、ポジの整理をしようと思ったためです。

え、2時・・・?そうです、27時は3時なのですねえ。
勘違いして、1時間早く起きてしまった~。
でも、ちょうどそのころからどんどん円安方向に進み始めたため、決済注文をし、30分ほどチャートを見つめ、再び就寝。

その後、1時間くらい眠れなかったと思います・・・
んで、結果が気になり、6時に起床。薄利ですが決済されてました。ホッ。。。
おかげで今日は寝不足。いまいち集中力のない一日でした。
社長ごめんなさい。

しかし、本当はこんなやり方危険ですよねえ。
追証するなり、(←これもキケン)損切りするなりして、事前にしっかり考えないといけないのですが、昨日はいろいろとシュミレーションしてみるものの、決断できませんでした。
円安になり、ポジが軽くなったので、現在はかなりの円高まで耐えられますが、
これもたまたま円安になったから良かったのであって、投資の基本である資金管理ができていない状態のダメダメパターンです。。。
(といっても、あんだけ下げりゃーある程度まで戻ることは予想できましたが・・・ってどっちじゃい!)

さて。いろんな方が言われている通り、投資で大事なのは資金管理とメンタル管理。
私の口座はまあまあ余裕のある状態なので、月曜日の暴落でも耐えられることがわかっていながら、やっぱり動揺してしまいました・・・。
動揺する、ということは、本当に大丈夫か?をちゃんと把握してないということ。

実は・・・これまで、この口座残高ならポジはこのくらいまで、というのを確認していませんでした!
なんとなくポジっていたということです。←バカ
これじゃーダメだろ~ということで、今日あらためて計算。
これでだいぶ冷静になれました。

んで、あとはメンタル。
損切りしたあとによく、今度はちゃんとチャンスを待って確実に取ろう!と思うのですが、穏やかな相場が続き、待てなくなって、ちょっとくらいなら・・・とエントリーしたところで自分の思惑と逆に行く、ということも何度もありました。

これは・・・やはり人間は欲が出るし、油断するものなのかもしれません。
どーも決めたことを守れない→負ける のパターン。
痛い目にあってるくせに、何度も繰り返してしまいます。私の場合。

なので、ある程度機械的にトレード方法を決めてしまうのはどうかと。

今私が検討しているのは・・・

・月に数回大きく相場が動くときがあるので、そこでのみエントリーする。→取れる確率高い

・ポジション数は必ず守る

・どーしてもエントリーしたくなったら、外為の1000通貨で。

これがルールだと思い込み、そのときだけ動く。
思い込めば、意志の力は関係なくなるかなー?

強い意志でいこう!なんて思ってもムダだわ~と最近思います。
今話題の経済評論家、勝間和代さんの著書にひんぱんに出てくる
「しくみ」をつくって、その通り実行する。
トレードも、これでやってみようと思います。

・・・とかいいつつ、できるかな~、ちょっと不安・・・



無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


もとは汚部屋の住人だった私。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
昨日はいろいろ捨てて新しくスペースをつくりたいなあ!という欲求がすごくて、手をつけずにはいられない!状態でした。

月曜なんだから、ほどほどにしろよ~と思いつつ。

長年捨てられなかった、最近まで私にとって大事だったものを大量に捨てました。
それでもまだまだあるんですけどね・・・

今でこそ私も要らないものは捨てる女になりましたが、2年くらい前?までは、溜め込むタイプでした。
もったいない、ってヤツです。

もったいないの精神は大事ですね。
でも、いらないものを溜め込むのとは違う。
いつか使うかも・・・と思っていて、本当にそれを使ったことってほとんどないです。


私が捨てられる人間になったきっかけはこの本。


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
田村 明子、カレン・キングストン 他

商品詳細を見る


もうかなり有名な本ですね。
私は最初くちコミ読書カフェ「Hon-Cafe」で見つけ、推薦者がみんなに配ってまわったほどオススメというのを読み、買ってみました。

みんな読み始めると読んでる途中でガラクタを捨てたくなる不思議なパワーのある本。
ところが私は相当重症患者で・・・3分の2ほど読まないと、捨てられませんでした。
内容は納得できるのに、心理的に抵抗がすごかったのです。
それまでの思い込みってすごいです。

んで、ぼちぼち捨て始めたのですが、まだ思い切りが悪い。

そのうち、いろんなブロガーさんたちがこぞってこの本を紹介するようになり・・・

私も再読。今度はキマシタ!!

よくもまあこんだけ溜め込んだものだと感心しつつ、ガラクタ捨てまくり。

以前の私には必要だったのかもしれないけど、
もう今の私にはいらないものたち。
今までありがとう☆と、感謝しながら捨てるといいそうです。

いらないものを溜め込むと、エネルギーの流れ?だったっけ?が悪くなるそうです。

これは確かにそうだな~と実感しました。

そしてもうひとつ良かったのは、いらないものを捨てると、次に何かを購入するときによく検討するようになるということ。

私は最近はちょっと高くても性能がいいもの、長持ちしそうなものを選びます。
そのほうが大切にしますよね。
モノもうれしいハズ☆


しかしま~まだあるんですよね、いらないもの。
でも、ちゃんと時期がくれば捨てられるでしょう。
マイブームはカイゼン!
2008年03月17日 (月) | 編集 |
連日こればっかりな私、すっかりハマってしまったようです。

昨夜もブログをアップさせてから、PCまわりのレイアウトが気になり、遅くまであれやこれやとやっていたからか、今朝の起床時間は6時40分。

月曜はいつもより早く出社したいものです。


んで、会社のレイアウトも最近とても気になっていたので、片付け好きな方に話したら同じように思っていたようで、しばらく盛り上がってしまいました。

今はちょっと仕事たてこみ中なので、もう少しゆとりができたら

絶対やります!!!

楽しみい~♪



んで、FXですよ、ドル円95円台!!!
早すぎですよねえ。。。

お昼にチャートチェックして、一気に目が覚めましたもん。
今日はお昼寝不要でした!
私口座はまだ余裕ありですけど、それでも動揺しました・・・。

ちょっと物足りないわ~くらいのトレードが、今の私の実力にはあってるようです。

コツコツやろうっと。
春ですね~
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今日は暖かかったですね!
街でミュールの人を見かけました。
先取り!おしゃれだわ~

そういう私はまだブーツ履いてる・・・


昨夜は早く寝ようと思っていたのだけど、買ってきた本に夢中になってしまい、
ご飯もろくに食べずに読んでしまった・・・
この食い意地のはった私が。

今朝は8時起床。
今日はあれもこれもやろうとおもっていたのに、なんか時間足りない感じ・・・
オマケにお腹がすいたから起きた(笑)のであって、まだ眠い。絶対お昼寝するな。こりゃ。

いつもならここでま、いっか~とあきらめるのですが、今日はこの時間までにコレして、その次はアレして・・・と計画して、ほぼその通り過ごせました。えらいぞ~私!(と、自分を褒めてみる)

勝因は、似た種類の行動(洗濯物たたみと掃除、とか、新聞読むのと平日届いた郵便物に目を通すとか)を連続して集中してやり、ある程度タイムリミットを設けたからかなー。

効率化の工夫って結構楽しいですね。

最近気になってるのは、大量の蒸気でシワをのばすというアイロン。
以前通販番組でみたような・・・。
アイロン、持ってるけど、イマイチ熱くないからか、

シワのばすのに時間がかかる

→アイロンかけ作業に時間がかかる

→めんどうでついためてしまう

→ますますやりたくない 

となってしまうので、、道具を変えてみようかな~と思っています。


あっ、お昼寝はもちろんしました(笑)




ロシュフォールの恋人たち ― オリジナル・サウンドトラックロシュフォールの恋人たち ― オリジナル・サウンドトラック
(2002/05/02)
ミシェル・ルグラン、サントラ 他

商品詳細を見る


天気のいい休日は、こんなうきうきする音楽とともに
ブランチやお洗濯なんていかがでしょう~。

「カイゼン」との出会い!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
昨夜はとても疲れていてだらだらしてしまったので、寝る時間が23時45分になってしまいました。
いつもより1時間ほど遅い。早く寝たほうがいいんだろうけど、なんか、身体の疲れというよりは、精神的にもなにかたまってる?という感じがしたので、久しぶりに瞑想することに。
いつも5分くらいで終了してしまう私。本などには15分するとよい、と書いてありますけどね。
でも昨日は10分くらいしました。

私の瞑想法は、椅子などに座り、目をとじて、呼吸に意識を集中するというやり方。
呼吸は、吸うときは足の裏から(笑) 大地のエネルギーを吸収し、酸素が足→お尻→背骨を通過して、口から吐き出すときは身体の前面から出す!というイメージでやっています。

あくまでイメージです(笑) 人それぞれ好きなやり方でよいようです。

そして、何も考えません。思考をひとつずつ手放していくかんじで、あくまで呼吸にのみ意識を向けます。

んで、昨日は、いつもより吐き出すときの音が大きいと言うか、吸うのは普通に吸って、悪いものを思いっきり出す!みたいなやり方をしていました。無意識です。
そのおかげかすっきり、今朝はちゃんと6時に起きれました。

今日は瞑想に関していろいろと書こうと思っていたんだけど、仕事で思ったことがあったんでメモメモ。

今日も上司が計画を途中でひっくり返すようなことを言い出した。
まただ・・・要は計画をしていないのだ。最初に行き先を決めず、歩きながら考えるというやつだ。
計画をする時間が無いのか(飲みすぎ?)、する脳みその余裕がないのか(たくさんの案件をかかえているため)、そんなこんなでいつも時間ぎりぎりになってしまい、やっつけ仕事になってしまう。

当然間違いや失敗が沢山ある。それをフォローしてくれるのは現場の人たち。
やれやれ・・・だろうなあ、いつも。

そういうところで余計なエネルギーを使うため、彼らももっと生産的な仕事がしたいと思っていても、疲れて着手できないだろう。
ムダが多いよなあ~!

人のことは言えない。というか、そういうムダの多い仕事にしてきたのは、業務改善を意識してこなかった私自身でもある。
でも!これからの私は違いますよ~!期待しててください皆さん!!
(おっ、大きくでたな~)

しかし、まだまだ人間ができていません
(というか一生できた人間になんてなれそうもありません)
ムッとしてしまった私は今日はやる気ナシ!帰りにカフェに寄って気分転換だあ!と、定時で退社。
途中本屋をぶらぶらしていて、この一冊を見つけてしまいました。



トヨタ式自分「カイゼン」術―「カイゼン」「視える化」がおもしろいほどわかる! (ビジネス漫画)トヨタ式自分「カイゼン」術―「カイゼン」「視える化」がおもしろいほどわかる! (ビジネス漫画)
(2007/04)
摩周子

商品詳細を見る


マンガです(笑)


他にもトヨタ式カイゼンの本は何冊もあったけど、カイゼン初心者の私にはこれがとっつきやすいかも~。
先日かんばんの本を読んだけど、ちょっと吸収できていなかったっていうのもあるし。
早速コーヒー飲みながら読む。

・・・おもしろい!!

一気に半分くらい読んでしまいました。でも、マンガといっても内容が深く、私はまだ上っ面をなでただけです。何度か読み返したいと思います。

ていうか、こういうノウハウをマンガに落とし込むのって、すごく高度な技術ですよね。

いや~いい出会いをしました。上司に感謝☆

円高でーす
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今朝は5時過ぎに目覚め、あ~まだ時間あるう・・・と思い、うつらうつらしながら仕事のことを考えていたら、(半分寝てます)なんと6時半!
今週まったく6時に起きれていません。ほんとヘタレです。

では、今日はFXの話。
だって~ドル円100円切ったんだもの~。
いやー思ってたより早くやってきました。
前回の100円割れは95年だったのですね。13年前。
その年私は、確か大きな決断をして、方向転換、転居までしたのでした。
ってそんな話はどうでもいいか。。。

今現在のチャートは、ちょっと戻って、もみもみしていますね。
勢いがないのでデイトレもしづらい。するなら指標発表後ってことで。
買うにしても、ちょっと私的には納得価格じゃないかなあ。

今月にはいってからのトレードはまさにまったり。
塩漬けポジが何枚かあるので、あんまり資金もないし。
なんで、お安くなったら買っておいて、まあまあ上げたら売る。
いや~ラクチンですね~。

去年FXはじめて年末までは、帰宅したらソッコーPCつけてチャートをチェック、時間の許す限りじーっと見ていました。
んで、含み損ポジをかかえることになったら、たとえそれが1000通貨でもそれにばかり気をとられて、円高祭りでも精神的に参加できず、ボーゼン。
次の日になって、はっ、ショートでデイトレすればよかった・・と気付くのでした。

それに比べて、今は慣れたもんだ。慣れか?鈍感なのか?
まあ、ひとつはっきりしてるのは、低レバだということ。

ところで、たくさんの利益を出していらっしゃるブロガーさんで、ショートが苦手だという方が結構いらっしゃいますね。
どんどん円安に進んでいる時期に始めた方は、ロングが当たり前だったんでしょうね・・・。
ちなみに私は昨年の夏にはじめたので、円高見慣れたせいか、ショートはぜんぜん怖くありません。
おかしい??
ただの日記~
2008年03月12日 (水) | 編集 |
昨夜のショックのせいか(笑)、目覚めたら6時53分!
目覚まし、ぜんぜん聞こえなかった・・・
おかげでよく寝た。すっきり。お昼寝もしっかりしたけど(笑)

昨夜のNY時間は爆上げでしたね~。
寝る前にチャートみたら上げそうな雰囲気あったけど、すばらしいボラです。
昨日仕込んだものがもうリカクしそう。
また下げたら買おうかの!

夕方は久しぶりにYOSA PARKに行こうと思って電話すると、現在使われておりません!と言われる。お店、やめちゃったのかな・・・

私のいきつけのお店のオーナーさんが、風邪のときは結構ききますよ、と言ってたので、今日あたり行こうと思ったのでした。週末、ライブに誘われてるし・・・はやく治したいなあ。
帰宅後、ネットで調べてもわからない・・・

仕方ないので、今日は最近さぼりがちな料理をすることに。
といっても煮物とか簡単なもの。
やっぱウチごはんがいいですね!
今からきんぴらごぼうつくります。



ショック~
2008年03月11日 (火) | 編集 |
みなさんがよく言っている、書いている記事が消えちゃったというやつ・・・
私もやっちゃった~
結構長文だったんですけどねー。しかもちょっとぶっちゃけ話。
ちょっとキーを押し間違えたのか・・・

また書きます・・・

えーととりあえず、今朝は6時15分起き。
FXは、それはお徳だ値!そうだ値!というところまで下がったので、久しぶりに仕込みました。
しばらくあっためてみます。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

もう寝る(笑)
ブログ効果
2008年03月10日 (月) | 編集 |
昨日は22時前に寝たにもかかわらず、目覚めたら朝6時半!ぎゃー。
風邪なので鼻の調子が悪いです。今日は一日頭ボーだったなー。

土曜日にマネー友から聞いた全通貨ペアメモ、せっかくノートつくったのに、会社にもっていくの忘れた~。(寝坊したから)
家に帰ってから全部書こうと思っても、めんどくさくなって絶対途中でやめるに決まってる。
ということで、とりあえず今日はメモ用紙に罫線を引いて、節目となる時間でつけていくことに。

ところが、会社ではやはりあまり時間がなく・・・結局、いつも追いかけている豪ドル円しか書けなかった。
これまでの私なら、ここで「今日はやめて、明日からにしよう」などといいつつ、そのまま・・・がいつものパターン。私、こういうコツコツした作業って苦手なんですよね~。
でも!せっかくおとといのブログに「私も真面目にメモとるぞ~」と鼻息荒く(笑)宣言したのだから、途中で嫌になる気持ちを無視して、記録終了。とりあえずNYオープンまで。

ブログに書いているから・・・と思うと、やらなきゃ~と行動してしまうようです。
もちろんこういう場ですからなんとでも書けるわけですが、本当のことを書かないと自分にとって意味無いな~と思うし。
だから寝坊したときも素直に告白(笑)。全然早起きブログじゃないです・・・。
簿記の勉強時間を見直し
2008年03月09日 (日) | 編集 |
は~ちょっと風邪ひいてしまったみたいです。

こりゃ今日は超早寝だな。(いつも)


さて、最近手をつけていない簿記の勉強方法について考えてみる。
勉強方法というより、いつ勉強するか、ですが。

ここ2週間ほど忙しかったので、全く手付かずです。
本当に忙しい日は仕方がないですが、そうでもない日っていうのもあるわけで。

基本的に週末は必ずテキストを開くようにしていますが、週末だけだと内容忘れてるんですよね・・・。
だから、毎日とはいかなくても、週に何日かは勉強が必要です。

勉強時間はどこでとれるのか。
朝・・・早起きさえできて、頭がぼーっとしていなければ、ここがベストでしょう。
でも、寝不足でそうも行かない日もあり。

通勤途中・・・あの適度なゆらゆらは眠気をさそうので、お勉強系読み物はムリ。

昼休み・・・ここは新聞と昼寝が最優先。よってナシ。

夜・・・私はFX参戦は10時以降にしているので、早く帰ってこれればそれまでに30分~1時間くらいは当てられる。

ということで、その日の仕事・予定状況によって、今日は朝か夜どちらか、決める必要がありそうです。

明日からトライしてみます。



カフェ・ブリュカフェ・ブリュ
(2006/12/20)
ザ・スタイル・カウンシル

商品詳細を見る


休日のまったりしたひとときによく聴きます。
ちょっとさわやかけだるい感じ(?)
天気の悪い日でも似合うような気がします。
楽しい休日でした☆
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今日は休日。昨夜2時くらいまでチャートをにらんでいたので、今朝はゆっくりしようと思っていたら、空腹のあまり目が覚めてしまった(笑)。お前は若者か~

うーん全体的に思ったより下げてないですねえ。
私がポジりたいところまできてないです。
ちょっと来週半ばまで様子みるか・・・。

朝っぱらからカレー(!)を食べ、午前中はまったりしつつ掃除&洗濯。

お天気が良く、ぽかぽかなので、午後から友人と公園へ。
彼女は同業者&FXやってるマネー友でもあるので、話すことも多くて、楽しいのです。
会うのはほんと久しぶり、最近のお互いの変化を報告。

彼女はまだFXはじめて数ヶ月だけれど、毎日主要通貨ペア全てのレート、その日の反省点などをノートにつけ、あとから読み返すそうです。
そのおかげでしょう、初心者にしてはなかなかの成果をあげているようで、びっくりしました。
やっぱりノートつけるの大事なんですね!私も来週からまじめにやる~と決意しました!

それ以外にもいろいろとおもしろい話が聞けたんだけど、特によかったのは彼女のお父さんの話。
彼女の家庭では、子供の頃から日常的にお金の話や計画をたてることの重要性、効率化の話などがされていたそうです。
私たちの世代では珍しいと思います。特にお金の話は。

そんな家庭で育った彼女は、おっとりしていながら頭が良く、とても仕事の出来る人なのです。
なるほどそういう環境だったからか~。
お父さんは独特のものの見方をされる人のようです。
こんなお父さんと話をしていたら、思考回路が変わりそう。
身近にすごい人っているものですね~。

今日は彼女の名言も聞けたし、そのあとのイタリアンもおいしかったし(前から行きたかったお店)、いい休日でした☆
楽しかった~


ワクワク
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今日は金曜日。ちょっと気が緩んでいるのか、プチ寝坊です。
お弁当作ってあわただしく出勤。

今日はみんな出はらっていたので、会社の事情に詳しい人にいろいろと話を聞きました。
かなり興味深かったです。そして、私が先月から意識している業務改善がとっても有効だろうとますます確信しました。

会社全体を変えようとしてもすぐにはムリがあると思うので、まずはやはり自分の行動から。
結構暗い話をしていたはずなのに、私自身はこれで変化が起こるわ~とワクワク。
来週もはりきるぞ~。

夕方は以前同じ会社で働いていて、今は独立している方の事務所へ久しぶりに遊びに行ってきました。
なんだか痩せて若返ってる。10㎏落としたそう。スゲエ。
仕事もいい方向に向かっているようで、よかったな~と思いました。
彼にとって有益な情報も伝えられたようだし、それだけでも行ったかいがあったかも・・・。

っと、そんなことしてたら、本日の大イベント、米雇用統計の時間じゃないですか!
あわてて帰ってチャートをみると、なんかあんまり下がってないですね・・・
私は不勉強なヤツだし頭がザルなので(笑)、わからないときは参戦しない!
先週の木曜日みたいに下落までにタイムラグがあるのか??
っつうことで、とりあえず下のほうで指値、お待ちしておりますわよ~。
時間短縮アイテム
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日は6時40分に起きました。
どうも疲れが残っているらしく夕方からとても眠かったので、まだ週の半ばだし、ゆっくり寝ました。

最近食事もほとんどお惣菜で飽きてきたので、今日は久しぶりにカレーをつくってみました。
私は具がけっこう崩れるくらい煮込んだものが好き♪
でも平日の夜だし、そんな時間ない・・・

そんなときにお役立ちなのが、圧力鍋!
昨年スーパーで買ったもの。値段もお手ごろ、小ぶりのものですが、これが大活躍!
沸騰して5分も圧をかければお芋もほくほく、10分かけると私好みの崩れっぷり(笑)
カレー以外にもシチューや肉じゃが、ポトフ・・・
自分で作ったものが食べたい、でも早く寝たい。
そういうときはコレが登場します。

圧力鍋は以前から気になっていたのですが、なんとなく買っていませんでした。
今じゃ手放せません。昨年買ってよかったもの№1です。
5分前に行動開始
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今朝は6時前に自然に目覚めました。
もうちょっと寝ようかなと思ったけど、タイミングを逃してうつらうつらすると余計きつくなるのでとっとと起きる。

ところが、早起きしたにもかかわらず、いつものバスに乗り遅れそうになり、走る走る!
アホです・・・。
ちょっと油断して、朝食後ボーとしてしまったのがよくなかったみたい。

あー足が痛い。あと5分早かったら走らなくてすんだのに。
そういえば学生の頃、先生が「5分前行動」とか言ってたっけな・・・。
遠足とか、集団で行動するときに集合時間に遅れないためのものだったのだろうけど、もしかしたら時間短縮にもつかえるかもしれないと思い、今日一日実行してみました。

仕事を5分早く始める。
お昼休みを5分切り上げる。
帰りのバスまでまだ時間があるけど、5分早く会社をでる。

結果は・・・ちょっとゆとりがもてた気がします。
退社時5分早くでようとしたら、上司に呼び止められ、少し打ち合わせをしてもバスに間に合ったので、これはよかったかな。

自宅に帰ってからは、いろいろと作業していて守れませんでした。
明日からしばらくやってみようと思います。
お昼寝で効率アップ
2008年03月04日 (火) | 編集 |
今日もなんとか(笑)6時起き。でもねむ~い。
昨夜結局寝るのが11時半すぎたのです。(十分寝てる?)「あいのり」の行方が気になって最後まで見てしまった。。。

午前中ちょっときつかったので、お昼は10分ほどお昼寝♪
ここ数ヶ月、会社ではほぼ毎日です。
あるときやってみたら、やめられなくなった(笑)
こんなに効果があるなんて~という感じです。

私が感じる効果とは

・わずか10分なのに、眠気がとれ、午後の舟漕ぎ(笑)がなくなった!

・午前と午後、気分を切り替えることができる。

・以前より頭が冴えるようになった。

お昼寝はあまり長時間するとよくないともいいますよね。
確かに休日1~2時間寝ると、私は頭痛がします。

私の母はフルタイムで働くワーキングマザーでしたが、そういえばおんなじこと言ってましたね。
彼女はもう習慣になっているのでしょう、リタイアした今も毎日お昼寝しています(笑)。
朝が早いと、お昼くらいには眠くなってしまう、というのもあるのでしょうね。



レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る

そういえば、この本の著者、本田直之さんも休憩時間にお昼寝するそうです。
目覚めをよくするため、寝る前にコーヒーを飲むのだとか。私もそうしています。
2月を振り返る
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日も6時起き。週初めはいろんなところから電話がかかってくることが多いので、早めに会社へ。
そういや、最近チベット体操していない・・・。

んでは、とっくに3月に入ったけど、2月のまとめ。

・ブログ再開♪
急にブログ書いたほうがいいような気がしたので、また書き始めました。
普通の日記でもいいけど、せっかく人の目にふれるものだから、目標や実行したこと、その結果などを書いて、自分を追い込みたいなと(笑)・・・あんまりできていませんが・・・

・ネガティブ思考再び!
先月末から急に湧いてきたネガティブな思考。しかも相当グロイやつ。だんだん手放しつつあるな~と思っていたのに、まだあったんですね・・・(笑)
ネガティブな感情は浄化のサインだから、味わいつくすとよいと聞いたことがありますが、私はこれがイマイチできません。かといってそういう感情を追い払うのもなんか違うなと思う。中途半端に追い払ってもまたやってくると思うので。
そこで、いつも以上に「ありがとうございます」とつぶやくことに。そうそう、こういうとき、瞑想も効果がありますよね。

・大きなギフトがくる!
もしかして「ありがとうございます」効果?
それは、先日書いた会社でのミーティングの機会。というか、ミーティングをするきっかけとなった、大量の急ぎの仕事。久々に忙しかったですが、そのおかげで自分の仕事の取り組み方が再考できたので、これは私にとって大きなギフトだったと思います。

反省点
・簿記の勉強をほとんどしていない。
後半から忙しかったというのもありますが・・・しないとまた最初から見ないとわからなくなってしまうので、勉強方法等見直します。
ちなみに簿記を勉強しようと思ったのは、一般事務の経験はあるけれど、お金を扱う系の事務はしたことがなく、社会人として簿記くらい分からなければマズイんでは・・・と思ったのと、自分の家計簿を複式簿記でつけてみて、わかっているようでわかっていない自分の家計を把握したいなと思ったからです。

・食欲爆発、体重増加(泣)
しかもなぜか炭水化物系。一番太りやすいじゃん。。。最近やっと落ち着いてきました。
これは・・・最もどうしていいかわからない分野です(笑)。
仕方がないので(?)落ち着いてきたら豆・野菜・果物中心の自分的デトックスメニューにしています。

うう、眠くなってきた。。
3月の目標を書こうと思ったけど、また今度。
帰省してました☆
2008年03月02日 (日) | 編集 |
週末、実家で用事があったため、土曜はいつも以上の早起き(5時!)をして、帰省しました。
往復どちらのバスでも爆睡、首が痛い~。

親戚も集まったため、大人数。普段は両親と祖父のみの家なので、祖父はうれしそうでした。
時々人が会いに来てくれる、ってやっぱり有難いですよね。
私は去年、帰省の回数を減らしたのですが、やっぱりもうちょっと帰ろう・・・と思いました。
母は私の労働力におおいに期待しているようですし(笑)。

帰省回数を減らしたのは、週末をそれに費やすと平日にしわ寄せがくるし、しんどいし、自分もいろいろしたいことがあるし、といったところでした。
でも効率化に目覚めた今は、工夫したりなんらかのツールを利用すれば、週末実家に帰る時間を捻出できるんじゃないか、と思っています。

もちろんお金がかかることがあるでしょうが、年をとって寂しい思いをする家族に孝行をするのは大事なことだよなあ、なんて思ってしまいました。

効率よく仕事して、プライベートも充実して、実家にも帰って、でもまだ余裕、みたいなのが理想です(欲張り)。
