トイレ掃除100日達成!
2008年04月30日 (水) | 編集 |
やった~~!ついにこの日が来ました!

何を大げさな・・・という感じですが、継続が
苦手な私には、続けることができた!!というのが
とーーってもうれしいです♪♪

毎日トイレ掃除開始のきっかけはコチラ

数週間前? 「ミリオネーゼへの道+ワイン」のクリスタルさんの記事を読んで、そうだよなあ~玄関掃除もすべきだよなあ~と思い、
トイレ&玄関掃除はセットでやっています。

トイレ掃除はあるお願い事を叶えたくてはじめたのですが、
それは100日たっても残念ながら叶っていません。

でもお願い事はど~でもよくなってきました(爆)
願いを叶えるためにトイレ掃除してたのに、いつのまにか
100日続けることを考えてやってました。

そして・・・これだけの期間続けると、もうやめる気にならないのです。
すっかり習慣化したようです。
これからも続けると思います。

ちなみに私の思う続けるコツは、
「とりかかるまでのハードルが低い」ことと、
「何かのついでにやれる」ことです。

例えばトイレ掃除の道具がどこか奥深くにしまわれているとか
(そんなお宅ないか)これだとめんどうなのでやらなくなって
しまうかもしれません。
道具はいつも使いやすいところに置いておく。

そして私の場合、トイレ&玄関掃除は
夜、お風呂のお湯を溜めている間にやります。
すきま時間の利用ですね。
どちらも狭い場所だし、毎日していると大して汚れないしで、
短い時間でもすぐ終わります。
これだとわざわざやってるって感じがしないです。

う~ん、この習慣化のコツ、他のことにも生かしたいなあ。

ところで20時くらいから円安ですね。。気づかなかった、
乗り遅れ~。 水曜日だしね。

まあいいや、多分今夜中に1ポジ約定するはず。。

あ、今朝も6時に起きれました。

こちらもいいかげん習慣化したいです。。
為替の勉強をするぞ~
2008年04月29日 (火) | 編集 |
今日はお休み。でも6時起床。
モーサテみて、少々2度寝をしてしまいましたが・・・。

私はほとんど目覚まし時計をかけません。
前日寝るのが遅くても、だいたい6時くらいに
目が覚めるようになってきました。
リズムができてきたのでしょうか・・・。
それでも寝坊してしまう日は、2度寝をしたときです。

それに、あのけたたましい音で目覚めるのがなんか
イヤなんです。
朝から気分悪~い、って感じ。

さて、休日で頭も比較的すっきりしているので、
FXの口座のチェックをしました。
私が現在もっているのは、1000通貨で売買している外為どっとコム、
セントラル短資、先日為替王さんの税金に関するレポートの
キャンペーンで開いたくりっく365、そして問題のJNSです炎

な~んか、投入している資金の割には利益出ていない。
JNSは損切りがひびいているのですが、他口座は
あまり売買していないからです。資金はあるのに、
チャンス?と思えても円高のときはなんだか怖くて、
買いにいきそびれます。

一応・・・口座ごとのルールはつくっているのですが、
いざというときに3つ以上のポジをもつのはなんか
落ち着かなくって・・・
ムリしなくてもいいんですけどね。。

買いにいけない(逆に暴落した日のショートはけっこう
好きです。結果が早く出るから)のは、大局的に見て
今おそらくこのへんだろう、というのが分かってないから
のような気がします。
過去の動きや傾向を知る必要がありそうです。


やっぱり今日はこの話題を・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今朝は6時起床。
これはいつも通り(?)なのですが、今日はてきぱき
出勤の準備です。

理由は・・・
FX業者JNSの行政処分の勧告!
実は私この口座を愛用していました。
去年からFX業者の業務停止などが出てきて、
これからも淘汰されるだろうということで、
信託保全されていないJNSメジャーを使っているのは
本当は不安だったのですが。。。

昨日いろいろと調べてみて、これは現在の保有ポジは
損切りして全額出金したほうがいい!と。

しかし、JNSは確か月曜日は朝8時からしか動いていないと
思っていたので、7時半には自宅を出る私はとりあえず
朝7時から動き出すチャートを見て、どこで損切りするか
決めようと思ったのです。

でもなんか7時からJNSも動いてる??

無事(?)損切りできました。

しかし、本当に安心するのはまだ早い。
全額出金できてからですね。

まあ、私の場合は小額ですが・・・

実は先日、3月の超円高のときに追証していた分を
だいぶ円安になったので出金していたのです。
よかった~ラッキーでした。

スプレッドが狭い、手数料安いはかなり魅力的だったJNS。
でもこれからはどちらかを妥協しても、安心できる業者の口座のみ
にします。

デイトレ用口座と思いつつも、予期せぬ円高だと漬けてしまうことも
あります。(←ホントはいけないんでしょうけど)

今回塩漬けにしたのは、すんごい高値づかみという感じがしなかった
からです。実際、もうほとんど戻ってましたしね。
これからは塩漬けにしても安心できる業者でトレードします。

4/21~4/27記録
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今週の記録いってみよー。


・早起き(6時) 4日/7日  先週と同じ。。


・職場カイゼン いらない書類を捨てる  
         
今週も少々忙しく、あまりカイゼンできなかったのですが、
金曜の夕方に無理やり書類整理の時間をつくっちゃいました。
本当、書類ってほおっておくと溜まりまくりです。
ついでに掃除も念入りに。

・自宅カイゼン これは今週はナシ。



ところで、最近以前より感覚が鋭くなってきたのかな?と
思うことがあります。

もともと私は何かが見える、感じるといったことは
あまりなく、この部屋ちょっと気持ち悪い・・・とかが
分かるときもある、というくらい。

ここ数年で、場のエネルギーがなんとなく感じられるようになって
きましたが、それでも自分の感じる直感は信用できないでいました。

ところが、最近時々行くドリーン・バーチュー博士のサイトにある、
大天使オラクルカードのお試し版を引いているのですが、
この結果がドンピシャでびっくりしています。

ドリーン・バーチュー博士は生まれながらの透視能力をもつ
心理学者として活躍されています。
この博士の天使のカードは、大きな本屋さんにいくと置いてあることが
多いようで、美しいパッケージは目を引きます。

それぞれカードに天使の絵とメッセージが書かれているのですが、
自分で聞いてみたいことを思い浮かべて、カードをきり、シャッフルして
引くんですね。
出てきた内容が今の自分に必要なメッセージなんだそうです。

これは、自分の潜在意識が引かせているそうで、
タロットカードや中国の掛も方法はちがいますが、
同じようなことなんでしょうね。

以前、このオラクルカードを知り合いが持っていたので
引かせてもらったことがあるんですが、そのときの結果は
「・・・う~ん?」という感じでした。
自分がその内容を受け入れられなかっただけかもしれませんが。

最近は、「・・・見てた?」っていうくらい当たってます。
当たっているというより、自分の感覚を信用できるように
なってきたということでしょうか。。

今日も「どうしようかなー」ということがあり、引いてみました。
出てきたのは・・・

Beloved One(大天使チャミュエル)  愛する者

「今、あなたのソウルメイトとの関係について、手助けをしています」

えっ・・・
そういうこと聞いたんじゃないんだけどな・・・

昨日結婚式に出席したから、影響うけちゃったかな(笑)




はいっ、挫折!
2008年04月25日 (金) | 編集 |
それは・・・例の友人の結婚式のご祝儀袋。
自分で筆ペンで書こうと練習してたのですが・・・

いざ本番!になると、線がゆがんでる~。
だ・・・だめだ・・・
ということで・・・

結局、知り合いにお願いしました。

よく考えたら、デパートとかで代筆サービスがある
んでしょうね。
気づくの遅かった~。

大人になったら自分で書かないと!なんて
誰が言ったんだ (誰も言ってないって)

勝間和代さんも言ってるではないか、
苦手なことはせずに、得意で、儲かることに
力を注ぐようにと。

毛筆できない私がご祝儀袋に名前書こうなんて、
料理できない人が明日は豪華なお弁当つくろう!
というのと同じくらい無謀だ~

開き直ってみました。。

ええと、名前書けなかったショックで消耗して
しまい、今朝の起床時間は6時半でした。

明日は5時起きだ~。



悩んだときはマインドマップ
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今朝は6時起床。
なんか今日はいきなり寒くなかったですか~?
逆戻りしたみたい。

最近・・・ちょっと張り切れないレモンティーですが、
張り切れないというか・・・なんか重いものがあるなあと思っていて。
考えてみたら、ある心配事が正体だったんです。
それがいつもいつも気にかかっていて、はあーみたいな。

といってもそんな重大なことじゃないんですが・・・
ではなんでこんなに重く感じるかというと、そのことが
どういう展開になるか「わからないから」ではないかと。

わからない、知らないものって怖いんですよね。

でも、だいたいどういうことになりそうなのか?くらいの予想はつく。
どのくらいのことなら耐えられそうなのか?
いろいろシュミレーションしてみて、こういう場合はこうする、と
考えておけば動揺しないんではないか?

こういうことって頭の中で考えていてもまとまらないので、
こんなときに登場するのがタイトルの「マインドマップ」です。



図解・マインドマップノート術図解・マインドマップノート術
(2005/04/10)
SSIブレインストラジーセンター

商品詳細を見る


私が読んだのはコレ。トニー・ブザンの本もあるけど、
こういう薄い本でも十分理解できるかと。
ちなみにインタビューには、JPモルガンに勤務していたころの勝間和代さんも登場。

マインドマップは箇条書きよりも自分の考えが出てきやすい気がします。
キレイに書く必要もナシ!
どんどんアイデアが広がっていって、そういえばコレとコレは
つながってる!っていうのも発見しやすい。

がんがん書いたら、結局大事なことは・・・みたいなのが
見えてくるので、その項目だけを手帳にメモしたりします。
最終的にはとてもシンプルな結果になることが多いかな~。

今日もコレ使ってあれこれ書いてみました。
今回のことは・・・書いてみてわかったのは、結局
勇気が必要、ということでした。。。

先延ばしにしたって結果は変わらないので。

私の書いたマインドマップの写真をのせようかなあ~と
思ったけど、あまりに汚いのでやめました(笑)

これまで最高に汚かったのは・・・
3月の暴落のとき、これからどうする!?というのを
まとめたときかな。
あのときは動揺したもんなあ~(笑)

というわけで、マインドマップおすすめです☆
話せるシアワセ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今朝は6時20分起き。アイタタタ・・・

今日は力強く円安ですねー。
水曜日だからっていうのもあるかしら??
ほくほくの人も多いんでしょうねー。

そういえば同業&FX友と最近話してないけど、
彼女はきっとガンガンやってるはず。
先月の円高で少々損失を出したと聞いたときは、
FXの話してまずかったかな?(すすめてはいない)
と思ったけど、冷静な彼女は損失出した直後にロング
して、数万円プラスにしたそうです。私にはできないよー。

投資の話ってなかなかできない。。。という方が多いですね。
私もそう思っててほとんど話さなかったのですが、
私のまわりって何らか投資をしていたり、興味のある人が
数人います。職場にもいるし。

そういう人たちは、その話題になるととーっても嬉しそうに話します♪
やっぱりあまり話せる人がいないのでしょうね。。

やってない人でも、話してみると意外と「へえー」と
話を聞いてくれる場合があって、逆にこっちがびっくりしたり。
引かれるかなーと思っているから。

意外と・・・実は投資やってみたいーと思っている人増えているのかも
しれませんね。

スピリチュアルも、数年前は「うさんくさい」と思う人が
多かったかもしれないけど、今は結構普通に話せますもんね。
こちらも最初はどうかなあ・・・と思いつつ、同業の人たちに話したら
みんなすごい食いついてきました(笑)
あれもびっくりしたなあー。

そのうち投資についてもばんばん話せる日がくるのかなー?
筆ペンの正しい持ち方!
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今朝も6時起床。
なんとか頑張ってます(笑)

頑張ってるといえば、先日書いた筆ペンの件。
いちおう練習してますが、、、
そもそも学校で習ったくらいで、ろくに書いたことがないので、
基本が分からない。

そもそも筆ペンってどうやって持つんだ?
(そんなことも知らない)
さっそく検索してみると・・・ありました!

「急がば回れ」の筆ペン上達法!

「急がば回れ」そうそう今の私に必要なのはソレよーっ。
なになに、、、正しい筆ペンの持ち方は、お箸の持ち方とな!

お箸をもつ要領で、筆ペンともう一本、お箸などを一緒に持ってみる。
筆ペンを上に。
んで、その状態でお箸の方だけをはずす。

そのまま先端のほうに持ち直す。

おおー

080422_2022~001[2]


できたー!(大げさ)

そしてこの状態で書いてみると・・・

確かにちょっと上手になったかも♪♪

うれしいよーう!!

すいません、レベル低くて。


まったりトレード
2008年04月21日 (月) | 編集 |
今朝は6時前に起床。

今月前半は中だるみ、簿記の勉強がほとんど手付かず
だったのですが、昨日改めて全体を見てみると、
このままでは今月中でテキスト終わらないことが判明!
こりゃ~もっとがんがんやらないと間に合わない!
というわけで、今月末のブログに
「簿記3級テキスト終了しました♪」と書きたい
がために(笑)頑張ってます!

さて~、為替はだいぶ安定してきたのかな?
今日あたりは押し目買いでいこうかなあ。
2月末の下落以来、週に2~3回のまったりトレードです。

利益はなんか物足りない気がするけど、
ストレスなくお金が増える♪のはいいかも~。

2月末に天井で買っちゃった豪ドル円、
昨日見てみたら、スワップが8000円くらいついてる!!
あそこの口座はまさにホッタラカシ、ああ、スワップって
ホントいい奴です♪


4/14~4/20記録
2008年04月20日 (日) | 編集 |
週末でーす。今週の記録☆


・早起き(6時) 4日/7日  増えたり減ったり。。


・職場カイゼン いらない書類を捨てる  
         便利パーツ作り

あったら便利だなパーツはたくさんあるので、コツコツ
作っておくといざってとき便利~。
明らかに作業効率上がりました!

あと、やっぱりファックス送受信ソフト入れてもらおうかな~。
フリーでもあるのかな?


・自宅カイゼン ガラクタ捨て

今日は衣替えしました。
本当は衣替えする必要がないような広いクローゼットほしー。
もしくは服を減らすとか?
沢山持ってるわけじゃないんだけどね、通勤が私服だと
どうしても増えちゃいますね。休日はカジュアルにしたいし。

秋冬物と春夏物の入れ替え。
そこで目に付く「これ、もう着ないんじゃない?」な服。
まだ新しいものはリサイクルショップへ。
それ以外は・・・とりあえず部屋着に降格(笑)
それでも着なかったらサヨナラします♪

全体を見渡すと、春夏に買い足すべきものも
分かりました。よかったーいらんもの買うところだったよ。


ところで・・・今度の週末に迫った友人の結婚式。
私はある練習をしています。スピーチじゃなくて、
筆ペン。

ご祝儀の袋に名前を書くの、お恥ずかしながら
2年くらい前まで母親に頼んでましたー。 ええー

私は字がヘタ&書くのもキライ。
子供の定番の習い事、書道だって嫌いだから避けてました。
でも・・・やっぱりこういう機会は時々ありますもんねー。
大人の女性として、書けないのはまずいよなあ。。。

いいかげん習いに行ったほうがいいのかしら?
うちの父も悪筆だけど(遺伝だ)、母曰く練習してたら
マシになってきたとのこと。
練習で字ってきれいになるものなのかしら??



ドル円104円台!
2008年04月18日 (金) | 編集 |
先ほど帰ってきたら、久しぶりに見る数字が並んでますね~。

上に抜けるポイントと言われていたドル円102円台後半を超えて、
現在は104円台前半。
為替王さんの言われていた通り、一気にいきましたね。

私の高値掴みポジもこの分だと近々リカクできそう・・・

日曜が満月だし、ここ2日円安だったから今日あたりどうかなーと
思っていたけど、さて、このあとNY勢どうでしょう~。

私は明日も仕事だからお風呂入って寝ちゃうけどね!

西野流呼吸法で瞑想その後~
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今朝は6時起床。
今日はちょっと肌寒かったけど、だんだん暖かくなってきてますね。

さて、為替はどうなったか・・・テレビをつけて毎朝恒例のチェック。
おおー、ユーロ力強いですうー。
先週末から持ってた豪ドル円のロングポジを昨夜決済したのですが、
更に上げてますねえー頼もしい!
(塩漬けもあるからね。。。)

先週末ちょっと夜更かししたからか、月・火は夜眠れなくて
朝起きるのツライ、っていういけないサイクルに。
そこで眠る前に、例の西野流呼吸法で瞑想を。
といっても、ちょっと自己流入ってます、先ほどHP見に行ったら、
なにやら難しい言葉が・・・・
ソッコー逃げてきました(笑)

以前私がやっていた呼吸は

足の裏から吸う(意識ですよ!本当に吸えたらスゴイです)
 ↓
足を通って
 ↓
背骨を通って
 ↓
頭のてっぺんまで持ってきて
 ↓
体の前面から出す

というものでしたが、本当は

頭のてっぺん
 ↓
顔の前面(目、のど、胸)を吐きながら通して
 ↓
丹田に収め、
 ↓
足の裏で吐ききる

らしいです。

以前より距離が長くなったせいか、より呼吸に意識を向けることが
できるようになったと思います♪

全身を通る酸素を私の意識が追いかけてる?って感じ?

これは深いリラックスになるようです。

これやって眠ると・・・あら不思議、あっというまに眠れました。
火曜の夜にあまりにいつまでも眠れなかったので、
起き上がって試してみたのですよ。そしたらすうーっと。
なんかクセになりそう。

昔は眠れない夜、腕立て伏せとかしてたんですけどね(笑)
こっちのほうが私には合っていたのでしょう。
ひたすら「ありがとうございます」と言っておく(笑)
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日はプチ寝坊・・・。

今日は久しぶりに職場でとーってもイライラしてしまった。
意志の疎通がうまくいっていない我が職場。
AさんとBさんの求めるものが違うため、もともとの責任者の
Aさんが投げやりな態度になった。

まあ、他の仕事で忙しくてイライラしていたのかも
しれないけど、Aさんの言う通りにすると
あとでAさん自身が大変なのは明らか。
半ば強引にこうしましょう!と、考えられる
ベストな方向へもっていく私。

その後Bさんにも報告。

この二人の板ばさみになったのは初めてだけど、
多分これまでもこのパターン、多かったんだろうな。
いかんよな~いかん。

ちょっと・・・上の人に話そうかしら・・・(軽くグチもかねて)
と思いましたが、やめました。

これは上の人に話しても解決にはならないと思ったから。

話す相手は本人にすべきだから。

でも、こういうことは他人が言ってどうなるものでもないし。
ていうか自分で分かってるはずなので、私が問題点を
言うのもおこがましいです。

何か話すとしたら、視点が変わるような・・・
そんなことでしょうか。。。

そして、こういうことをなんだかな~と思うというのは、
私自身の心がちょっとくすんでるからかなあと。

目の前にあることは自分自身の投影といいますから。

そういえば最近、「ありがとうございます」を
あまり言ってなかった。(心の中で)

嫌なことがあったときは、とりあえず(笑)
ありがとうございます、と言っとく。
ずーっと言い続けていると、そんな気になってくるのです(笑)
言霊の力はすごいです。

Aさん、気づかせてくれてありがとうございます☆
友人の名言☆
2008年04月15日 (火) | 編集 |
ひ~、ちょっと忙しいですー。

とりあえず、昨日今日も6時起き!ついでに早出社!
やっぱ朝のほうが頭サエてます!(いちおー)

先週末から急に仕事が立て込んできたんだけど・・・
忙しい中時々思い浮かぶ言葉があります。
どちらも出典元は同じ友人。

「自分の頭はタダなんだから、考えたりして使わないと」

「5分で出来ることはいっぱいある」

う~んその通りですう。

忙しいからこそ、もっとに効率よく出来る方法はないか?
と考えることが大事だと思います。
私みたいな人間は困らないと考えませんしー。

何か工夫して以前より負担が減ったり、早くできたりすると
嬉しい私です。

5分でできること・・・確かにいっぱいあります。
一見、面倒そう、おっくうなことでも手をつけてみたら アラ!
もう終わった!ってこと、よくありますもんね~。

手をつけないでどうしようかな~などと考えている
その時間こそがもったいない!のでしょうね。



4/7~4/13 記録
2008年04月13日 (日) | 編集 |
週末恒例の記録を~♪


・早起き(6時) 3日/7日  ・・・減ってる・・・


・職場カイゼン トヨタ式でいう「山崩し」を少し。  
          上司と自分のデスクまわりを改造!

山崩しとは、仕事の量が多い人の作業を手が空いている人に振り分けること。
実際私がやったのは、仕事を若干抱え込み気味の人のちょっとしたお手伝いです。

上司のデスクまわりは、我ながらいい感じ~♪(自己満足?)
私の自宅にもこんな一角が欲しいわ・・・。


・自宅カイゼン クローゼット等の整理
          ガラクタ捨て

クローゼットの中に、細々したものを入れた箱がある。
この中が最近ぱんぱんなので、中を見直してみると・・・

なんでこの中にコレが入ってるの?
場所が違うでしょー!というものがいくつも入ってる。

ついでにコレはもういらないでしょーというものも。

いらないものはどんどん捨てて、あるべき場所に収納してみると、
すっきり~。これで以前より使いやすくなったはず!
これも時間短縮なのだ~。

しかし・・・いらないものを捨てるたびに、
本当に必要なものって少しなんだな・・・と思います。

最大パワー周期だ~☆
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今朝も6時起床。
FXは昨夜、NY時間にクロス円があげそうな雰囲気あったけど、
まさかここまで・・・ってかんじでしたね。
ほぼ戻ってるじゃん!でも、上値重いね~と
思っていたら、やっぱ下げてる。。。

そういや今日はG7なんですね。

さてさて、タイトルの最大パワー周期。
1年に1回、数週間あるそうですね。

新月には願い事を叶えるパワーがあるということで、
2個~10個のお願いをすると叶いやすいらしいですが、
最大パワー周期だと、40個までOKなんだそうです!

私は去年初めて知ったのですが、
そのときはもう過ぎてたのです・・・
今年は事前に確認しましたので、ばっちりです☆
私の場合は、4/10~5/15です。

新月の願い事は2年前から続けていますが、
ときどきお願い事を書いたノートを見返すと、けっこう
叶ってるんですよ~。

しかし願い事は、「叶えるぞ~」っていう
強い思いがあることほど、叶いやすいように思います。
コミットメントする、ってことでしょうか。

そして、つよ~く願って、叶えるために必要なことはやって、
あとは忘れること!

私の場合はこのパターンが多いです。
そうすると、忘れた頃に叶うんです。

最大パワー周期は、ジャン・スピラーのHPで調べることができます。

コチラ

今スケジュール帳を見ると、この期間には普段ない予定がいくつか入ってますね。
以前の職場の上司の送別会、友人の結婚式、GW、
その期間からは少しずれるけど、とある方のリーディングの予約も入ってます♪
この方とは2年ぶりです。
以前見ていただいたときは、うまく聞けなかったし、
言っていただいたことも受け止められなかったと思います。

予約が取れたということはこの時期に受ける必要があるということでしょう。
楽しみです。

そして、、、この期間にはもう一つ!

トイレ掃除100日達成!

も入ってます!!

トイレ掃除とお金は密接な関係があると言われていますね。
大富豪のうちのトイレは必ずフタがしまってるとか。

それを知ってからは私もせっせとトイレ掃除始めました。
でも忘れてしまう日もあったりして、毎日やってなかったんです。

今年のはじめになんの雑誌だったか忘れてしまいましたが、
西洋占星術の鏡リュウジさんの占いで、
1月の満月の日に「○○を叶えるために毎日△△します!」と
表明しなさい、そして叶うまで毎日実行してください、必ず叶います!と書いてあったんですね。

ふう~ん、なんかおもしろそう・・・という軽い気持ちで、
ある叶えたいことを決め、毎日トイレ掃除します!と自分に宣言。
これが続いてるんです~。

うっかり忘れそうになったりしたら大慌てです(笑)
特に実家に帰ったときとか・・・。

なぜ100日なのかというと、何でも100日続けると何かが変わる、と聞いたことがあるからなんですね。
21日、というのもあるらしいですが、それだとすぐです。
そこで、続けるのが苦手な私はもう少しハードルを高くしてみることに。

・・・今思い返してみると、そのお願い事に関することが最近動き始めているみたいです。

昨夜も友人からそのことに関して電話があったので、立て続けだなあ~、シンクロ!これはお知らせだなーと思っていたところだったのです。

友人にそのことを話すと、「機が熟してるんじゃない、あとはレモンティーさん次第よ。」と言われ、ありきたりな言葉なのに、なぜか昨日はずしーんときたのでした。

ううむ、そうか。。。

って、なんのことかさっぱりですね、すいません^^



本日のカイゼンは・・・
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今朝は6時に起きれました☆

まだまだ寒い日が続きますね~。
この間買った白いジャケット早く着たーい。
でも実際選ぶのはいつものスプリングコート。
ライナーもはずせません。。。
寒がりなもので。

今日はついに上司のデスク廻りにまで手をだしてしまいました!
なんだか急にとっても気になったのです。

上司のデスクはあまり機能的にはなっていないので、
許される範囲でバンバン動かしたり捨てたり掃除したり。
上司の留守中に勝手にやっちゃいました(笑)
小さな会社はこういうとき小回りきいていいですねー。

もちろん帰ってきてから、「いいねえー」と言っていただきましたよ。
無理やりじゃないハズです、ええ。

それから・・・今日始めてPCから直接FAXを送ってみました。
そういう機能があるというのは知っていたけど、
忙しいと言い訳して、やり方聞いたりしていなかったのです。

でも、この記事で書いたとおり、プリントアウトしてFAX送るっていう作業は非常に効率わるいなあと・・・。
それまでの作業を中断するわけですから、集中力も途切れるし、それを取り戻すのに時間もエネルギーも余分にかかります。

やってみたらとっても簡単じゃないですかー。
ソフトはいれていません、複合機があるので。
ならさっさとやれよーって感じです。。。

私、新しい手法を取り入れるの苦手だったんですよねー。
取り入れたほうがいいとわかっていても。
理由はめんどうくさいから。
ただそれだけ。

最近になってちょっとずつ改善されています。
結構おもしろいですね♪





すべてはうまくいっている♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今朝は・・・なんと6時50分起きです!
なんかとっても眠たいです~。
年に数回、女子の日以外にとっても眠い期間があります。。。

てか、寝坊の原因は昨夜見たテレビか?

私は普段ほとんどテレビを見ないのですが、
昨夜は寝る前にたまたまつけてみたのです。

そしたらバラエティーで、笑福亭鶴瓶さんとSMAPのクサナギくん、
田中麗奈さんがマイクロバスでお寿司を食べながら
話している様子が映っていました。

話は初期のSMAPのことになります。
なんと、SMAPはジャニーズはじまって以来の
デビューCDが1位を取れなかったグループなんだそうです。

ちょうど歌番組が減っていた時代だとも言っていましたが、
ライブで2階席がガラガラだったとか・・・
現在ジャニーズを代表するグループにそんなことがあったなんて、
今となっては考えられませんよね。

そこからメンバー同士、これじゃまずいんじゃないか、
コントとかやってみるか?という話になったそうで、
そのときの経験が今、十二分に生かされているのでは
ないかと思います。

そして、こういうことがなければ今のSMAPはなかったかもしれない・・・

というか、こんなに素晴らしいグループになるために、
こういう経験をする必要があったのではないかなーなどと
勝手に思います。

やっぱり「すべてはうまくいっている」。

私の好きな言葉のひとつです。

たとえトラブル、良くないことに見えることでも、
全ては自分が経験したい人生にするために
必要なこと。そのためのパーツのようなもの。

後から振り返って、あー、こうなるために
あれがあったのかあ、と、点と点が繋がるような感覚。

私のこれまでを振り返ってもそうです。

つい最近のことでいうと、2月に仕事が急に忙しくなったときに感情が爆発したこと。
もう明日会社来たくない!ゴルァ!!とまで思いましたが、
そこから社内のことを見直すようになり、
「カイゼン」というひとつの答えを見つけ、
今は楽しい毎日です♪

「すべてはうまくいっている」
これって、ピンチはチャンスと同じですね。
困ったとき、とってもネガティブになったとき、
こう考えるといつのまにか楽しくなってくると思います。




瞑想について
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今朝は6時起き。
眠かったけど、「・・・ブログ書いてるんだから起きなきゃー。」

なんか違う?

最近、ちょっと中だるみ気味。
時間があっても、やる気がイマイチだったりして~。

まあ、一気に張り切りすぎた反動もあるかと^^

こんなちょっとモヤモヤする日は、
瞑想してとっとと寝るに限るのだ!(笑)

私が瞑想をはじめたのは1年ほど前。
きっかけは、この本。

運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
(2007/01/23)
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス 他

商品詳細を見る


「ザ・シークレット」などで有名になったヒックス夫妻の本。
大好きなおなすさんみなりっちちゃんのブログで紹介されていて、読んでみたのです。

「おおー!願望実現にはこの一冊があればOKだわ!」
とても興奮しました。

ただ、この本はある程度スピリチュアルについての知識が
あるほうがいいかな・・・。
初心者さんにはチンプンカンプンかもしれません。
言葉の選び方とか・・・ね。

それなら、この本のあとに出たこちらの方がわかりやすいのかもー?
(私は未読です)


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
ジェリー・ヒックス、エスター・ヒックス 他

商品詳細を見る



で、最初に取り上げた「運好スピトレ」で、手っ取り早く
波動をアップさせる方法として紹介されていたのが瞑想だったのです。

考えてみれば瞑想ってとってもお手軽です。
これで欲しいものを引き寄せられるのなら・・・♪

実際やってみると5分くらいしか続かないのですが、
呼吸にのみ意識を向け、思考をひとつづつ手放していく。

私が一番最初に感じた効果は、ストレスの解消でした。
心の中がクリアに、穏やかになる感じがしたのです。

するとネガティブなことはあまり考えないようになります。
これは願望実現に大事なポイントですよね!

人によっては瞑想中に何かが見えたりする人もいるようですが、
私はありません。あまり敏感でもないようだし・・・。

せっかく瞑想するんだから、なにかいい呼吸法とかあるかなー?
と、探してみたら、ありました!

これまた大人気ブロガー、コリーダさんのこの記事
由美かおるさんの呼吸法が書かれていて、現在の私の瞑想時の呼吸はこれを取り入れています。

むむっ、今読み返してみると、
足の裏から吸って、お尻と背骨を通って頭まで吸い上げ、
そのあとは体の前面に降ろしながら吐いて、足の裏で吐ききる、とありますね!
私体の前面から吐き出す、ってやりかたをしてた。
読み間違いしていたようです。
よし、今夜はこの西野流呼吸法をやってみよう。

ちょっと普通のOLになってきた?
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今朝は6時50分起床。
いや~良く寝ました。・・・・
ちょっと疲れがたまっていたのでしょうか・・(言い訳)

ところで、時間管理、カイゼンに目覚めてから、
生活にゆとりができたような気がします。

例えば日曜日の昨日。起きたのは7時。

目が覚めてきてから、友人との待ち合わせの
時間まで、用事をすませます。

私はこまごまとした用事をほとんど週末にまわしてしまいます。
平日の夜は疲れて頭ボーっとしているので、
せいぜいブログ書くくらい。
チャートも見なくちゃいけないし(笑)

なんで、週末はすることが沢山あるのですが、
昨日は8時半くらいからはじめ、2時間後には終わってました^^

これらの作業、いままでの私ならもっと時間がかかっていたでしょう。

同じようなことが仕事でも感じられるようになってきました。
劇的ではないのですが・・・。

これは、やはり

この仕事はこのくらいの時間ですませる、と意識する

どのくらい時間がかかったかメモする

作業上のムダがないか、気をつける

効率のよいやり方を模索する、人に聞く

社内の連絡をマメにする

こういう小さなことを意識することで、
少しずつですが、成果がでてきているかなあと思います。

そして、これらを実行するために必要なのは
クリアーな脳みそ!ということで、
やっぱり睡眠時間は大切です。

ということで、もう寝ます(笑)

おやすみなさい・・・






3/31~4/6 記録
2008年04月06日 (日) | 編集 |
週末恒例の記録!


・早起き(6時) 4日/7日  ・・・微増(笑)

・職場カイゼン 在庫整理  
          上司の分のファイル整理

・自宅カイゼン 下駄箱の簡単な改造
          ガラクタ捨て


会社の在庫整理・・・まだまだある。結構手ごわいです。
根気よくやらねばー。

私の隣に座る上司は・・・どうも書類の整理が苦手なようです。
机の上に書類整理箱?みたいなの置いて、進行中の案件の分を
ざっくりでいいから分けたらいいんじゃないですか?と提案したところ、
思いつかなかった・・・みたいな顔をされました(笑)

言われなきゃ気づけないことってありますよね。

レモンティーさん整理上手なんだね、と上司。
それは違います。最近目覚めたのだ~。


さー今日は半日公園にいたので、少々日焼けしたかな。
お風呂はいって、ローションパックしよっと。。。

明日からまた頑張るぞー。
お花見の季節
2008年04月05日 (土) | 編集 |
昨夜はお得意先の会社のお花見に参加させていただきました☆
桜は満開、お料理もおいしすぎ!

こちらの会社の社長、専務と初めてお会いしましたが、
上層部の方のお話は刺激的ですね~。
やはり視点、考え方が違います。
耳ダンボな夜でした。

しかし・・・月曜日にはあんなに暗い気分だったのに、
今は嘘のように軽やかです。
一つ疑問が解決したのもありますが。

ありがたいことです。

明日は新月。お願い事するぞ~。
お昼からはまたお花見です♪
おしゃべりって大事
2008年04月03日 (木) | 編集 |
今朝はいつもより早く5時40分起き。
でもとてもすっきりと起きることができました。
理由は早く寝たから。
やっぱりもっと早く寝なくちゃです。私の場合。

今日は午前中外で仕事。
体動かして働いてると、余計なこと考えなくていいですね。
あまり出張はないけど、これなら月イチくらいあってもいいなあ、
てなこと言ってたらすぐ実現しそうです、
実現のスピードが早くなってきたので。。

最近、先週の反省のことでクヨクヨしてしまって、
仕事中も暗~い気持ちでいたのです。
昨日はピークだったかもしれない。。。

私はいつもお昼を一人で食べ、さっさとお昼寝するのですが、
昨日は久しぶりに社長と話しながら食べました。
(内容はナント投資話。爆)
そしたら・・・さっきまでの鬱々とした気持ちが軽くなったのです。

状況は何も変わってないのに、他人とコミュニケーションをとるだけで、
自分の心に風穴が開いたような感じでした。

私の仕事は一人で作業することが多いし、生活も一人。
気楽だけれど、誰とも話をしないのはだんだんしんどくなってきました。

友人とメールしたり、他の人のブログにコメント書いたりするのもいいけれど、
直接おしゃべりするって大事だなあと思います。

今日、会社の人たちとお昼に定食屋さんにいったのですが、
相席で、私の近くに年配の女性が一人で食事されていました。

時々私に話しかけてこられ、私も返事をしました。
一人で食事ということは一人暮らしなのでしょうか・・
誰かと話をしたいから、ああいうにぎやかなお店に行ったのかもしれません。
もしそうだとしたら、もっとお話すればよかったかな・・・と思ったのでした。



うう~
2008年04月02日 (水) | 編集 |
最近ちょっと調子が悪く、今朝はとてもしんどくて

6時40分起きでした。。。

今年に入っていろんな変化があり、だんだんずぶとく(元から?)

なってきたので、今ならどんなことがあっても大丈夫!

と思ったとたん、コレです。

実現するの、早すぎ。

いや~これは、今年乗り越えるべきテーマかもしれません。


さて、明日は急遽出張が入りましたので、

いつもより早起きです。

今日はとっとと寝ます。

おやすみなさい。。。
4月の目標
2008年04月01日 (火) | 編集 |
4月になったのに、なんか今日は肌寒かったですね~。
いつもより軽やかな格好で出かけたら、超寒かった。。。

今朝も6時起き。
今日は久しぶりにチベット体操をしました。

では、4月の目標を。

・朝6時起きを定着させる!

・会社カイゼンのほうは、みんなとのコミュニケーションを重視しつつ、
徐々にトヨタ式でいう「山崩し」、仕事の配分の見直しに着手する。

・毎日チベット体操と瞑想をする。

・今月中に簿記3級のテキストを終了させる。
いいかげん終わらせようと思います。

・FXは、それぞれの口座の目的を明確にしたので、
そのルールを守る。
結局、このほうが精神的にもラクかと。。。

毎日、やるべきことを淡々とやっていきたいと思います。