--年--月--日 (--) | 編集 |
週末は田植えですう。
2008年05月30日 (金) | 編集 |
わ~ん、今朝は5時45分に目覚めたのに、
二度寝したら6時20分。。。

さて、私はこれから実家へ帰って、明日は毎年恒例
田植えです~☆
カントリーガールなんで。(が~るう~??)

わ、もう出ないと間に合いません、
皆様、よい週末を♪



どんどん運がよくなる人☆
2008年05月29日 (木) | 編集 |
なんだかブログ更新が途絶えがちなレモンティーです、
こんばんわ。

えー起床時間ですが、昨日今日と6時です。
もしかして今週は、ブログ書き始めて初の
ウィークデー毎日6時起き達成かも?(問題は明朝)

私の知り合いで、「この人はどんどんよくなってるな~」
という人が数人いますが、今日はその中の一人の話を。

彼女とは知り合って3年くらいになりますが、この3年間で
かなり変身!したと思います。
まず、ネガティブなことや人の悪口をほとんど言わなくなった。
なんだか毎日楽しそう。
フットワークも軽いので、楽しいことをどんどん見つけてる。
おまけに、欲しいものを引き寄せるのが早くなってきてる!

毎日会ってるからわかるんですけど、これは何かいいことが
あったからとかいう外的要因ではなく、
彼女自身が自分を変えようとした結果だと思います。
やっぱり楽しい毎日を送りたい!って気持ちが強かった
んでしょうね。
これまでの人生はつらいこと、しんどいことが多かったみたい
ですから。。。

去年だったかな、ある日、彼女から
「レモンティーさん、なにかおもしろい本ない?」
と聞かれたのです。
スピリチュアル好きな私がオススメしたのは、コレ。

変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る
(1997/09)
斎藤 一人

商品詳細を見る


「銀座まるかん」の社長、斉藤一人さんの著書。
高額納税者に4年連続でトップだった方です。

一人さんの本はわかりやすくてとっつきやすいから、
なんか目からウロコ!が欲しいならこれかなと。
内容もシンプルで明快。読みながらついニヤッとしてしまいます。

読んだ彼女もとっても興奮したようでした。
「あ~、そうそうそうなのよ~!って感じだった!
思ってたことを言ってくれてる感じ!」と。

素直な彼女はそれから開運道まっしぐらです。
もちろんうまくいかないこともあると思うけど、
うまくいくコツをつかみはじめてるみたい。

私が知ってる限りで、彼女がやっていることは

・ガラクタ捨て(これは大好きみたい)

・いい言葉を口にする

・思い立ったらすぐ行動

・不要なものを手放す

最近では、大好きでストレス解消だったテレビ見ながら
お酒、をやめて、あいた時間で掃除をしてるそうです(笑)
なぜか必要なくなったらしい。

そういえば私も以前は喫煙者だったけど、あるときからすっぱり
必要なくなりました。吸わなくても平気になったのです。
(趣味のお酒はいいと思いますよ、クリスタルさん!)

なんだか、彼女をみてると、どんどん魂が自由になってきてるなー・・・
と思うのです。
不要なものや不要な思い込みをすてて、自由になる。
自由だから、自分の好きなように、好きなところへ飛んでいける。



玄関&トイレに盛り塩!
2008年05月27日 (火) | 編集 |
あ~あち~。
洗濯物にアイロンかけてたら、汗が出てきました。。。

あ、昨日、今日とも6時起床です☆

このあいだの日曜日、キッチンの棚の中を見てたら
何やら箱が・・・

開けてみると、小さな小皿が入っていました。
計3枚。

080526_0603~001

こんなのとか

080526_0602~001

こんなの。

う~んこれって料理に使うのか??
小さすぎると思うんだけど・・・
(あっ、私の手が大きいのか)
薬味を入れたりとかするのかしらね~。
でもそんなしち面倒くさいこと私絶対しないわ。

とか文句言いつつ、なぜかもったいなくてとってあったお皿。
確か何かのポイントためていただいたものです。。。

そうだ、せっかくだから前からやろうと思っていた
玄関とトイレの盛り塩用のお皿にしちゃおう~☆

せっかく毎日きれいに掃除してるんだから、盛り塩もして
ますます幸運を引き寄せるのだー。

5/19~5/25 記録
2008年05月25日 (日) | 編集 |
早起き(6時) 4日/7日  


・職場カイゼン PCリカバリー時のお手製マニュアル作り。
         上司が一人でもできますように・・・・☆


・自宅カイゼン 今週もナシ。


仕事のほうは、90分を1コマ、休憩10分のペースがいい感じ。
あー、仕事もいいけど・・・会社の倉庫!片付けたいー!!
すっごい散らかってるのーー!


またひとつ、不要なものを手放せました
2008年05月24日 (土) | 編集 |
いや~今週はよく働いた(私にしては)。
おかげで昨日はバタンキューでした。
チャートもろくに見ず。
せっかくの週末なので、遊びにいきたかったんだけどなー。
あ、昨日は6時起床、今朝は8時(笑)

先週の土曜日、潜在意識の解読&過去生が見える方に
リーディングしていただきました。
ジュネさんという方です。

彼女には2年ほど前に一度みていただいているのですが、
そのときは予約して数週間後だったのに、今回は3ヶ月ほど
かかりました。かなり有名になられたのですね。

私は占いは好きだけれど、本当に困ったときとか、
ここぞというときしか見てもらいません。
基本的に全ては自分で選択すればいいと思っているので。

今回見てもらいたかったのは、もう長い間気になっていた
ことがあって、自分ではどうにも解決できなかったからです。

それは・・・病気に対する恐怖です。
健康診断など受けるとなにもひっかからない私なのに、
なぜか自分はいつか病気になるんではないか?という恐怖が
いつもあって、精神的に元気なときは 「なわけないじゃん」
と思えても、ちょっとブルーになるとそのことが気になって
仕方がないという。
なぜこんなこと考えるのか、自分でも全くわかりませんでした。

私は仕事は契約だし、独身で結婚の予定もない。
お金持ちってわけでもない。でもこれらに対する
不安は全然ないんです(笑)。
でも健康に関することはずっと不安があった。
その期間・・・ なんと20年近く!

こういう根拠のない不安は過去生からの記憶からくる場合
もある、ということを本で読んだことがあります。


前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)
(1996/09)
ブライアン・L. ワイス

商品詳細を見る



んで、ジュネさんからの回答は・・・・
なんと、私が軽く「チャネラー体質」で、そういう想念を受け取って
いるみたいですよ、ということでした!

チャネラー体質について、ジュネさんのブログより引用。

チャネリング…テレビやラジオなどについているチャンネルから来た言葉で、
「周波数を合わせる」とか「異次元と通信すること」を意味します。

自分以外の意識(ハイヤーセルフは別として)とコンタクトする事です。
チャネリングできる人をチャネラーと呼びます。


そうだったのか・・・ニブい人間だと思っていたのに・・・(笑)

私が病気が気になり始めたきっかけは、友人の家で読んだ
マンガでした。
主人公の恋人が22歳の若さで全身ガンに侵されるという内容。
それが自分のことのようにリアルに感じられたのですが、その内容と
作家さんの想念を私が受け取っていたのだそうです。

かな~り昔の話です、そんなものを今まで大事に持ってたとは・・・(笑)

実際の私は「生命力も治癒力も強いし、大きな病気をしない人」
なんだそうです。やっぱり・・・
(生命力強そう、はよく人から言われます)

しかし、いくら健康体でも、私が病気になるんではないか?と
思っていたら、その不安を現実にしてしまうかもしれません。
そういうときは意識の書き換えをします。
また、そういう想念を受け取ってしまったときの対処法も教えて
いただきました。

気持ちの問題以外にも、健康でいるために気をつけることとして
ジュネさんがあげられていたのは

・栄養

・解毒(デトックス)

・ストレス

・電磁波

そして、最終的に病気を治すのは本人の治癒力だと。

スピリチュアルなこと以外にも実践的なアドバイスをいただけて、
あんなに長いこと抱えていた不安が消えていきました。

こんなにあっという間に。
一気に気持ちが軽くなりました。
ジュネさん、本当にありがとうございました。


この解読の後、はっ、と思い出したのが、
石井ゆかりさんの星読み 「筋トレ」 の今年の年報。

私はしし座なのですが、年報に下記の文があったのを
思い出したのでした。以下引用

年明けから5月までの中で
何か貴方を目に見えない力で押しとどめていたハードルを
壊すことができそうです。
プライドや怯え、コンプレックスなど
何らかの貴方の内面的な障害物を
粉砕することが可能なのです。


うわ、当たってるーー!

この筋トレはいろんな人が当たってる!と言っていますが、
私、今年はコレも当たってます。またもや引用


アートというと、
「なにをやっても自由」というイメージがありますが、
どんなに奔放に見えるアーティストでも、
「ホンモノ」とされる人はみな、
確かな「ワザ」を持っているようです。

2008年の獅子座は
そんな「ワザ」を身につける段階にあるようです。
どんなに状況が変わっても使える力がそれです。
「現場経験とカン」などという言葉もありますが
この「ワザ」にはそんな要素も含まれます。
現場経験を重ね、技を磨き、
自然にカンが身に付きます。



これって今私が夢中になっている「カイゼン」のことではー!




90分集中!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今日は6時起床。本当は5時半くらいに目が覚めたけど、
2度寝です。
私は目覚まし時計はかけず、明るさで6時くらいかな?と
時計を確認するのですが、明るくなるのがどんどん早くなって
きてるので、こういう日がこれから増えるのかな。

ところで最近通勤のバスの中でこれを再読中。


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る


一度読んで本棚に置きっぱなしだったのですが、何故か急に
気になったので、また読んでます。
最初に読んだのは去年の初夏?だったかな?
1年たって再読してみると、以前より理解が深まった気がします。
気に入った本は7回読み返すといいと聞いたことがあります。
そのたびに違う気づきが得られるからだそうです。

この中で、著者の本田さんは仕事や会議をするとき、
90分を1コマ、休憩10分のペースで進めると書かれてあります。
パターン化することで、その1コマ中は集中力を保つためだそう。
なんか大学の授業時間みたいです。

たしかにこれなら集中できない、でも仕事も終わらない、という
ことにならずに済むかも・・・と思い、早速マネです。

このパターンだと私の就業時間内では5コマとれます。
時間割りを紙に書いて壁にはり、仕事スタート。

ほんとだ!メリハリがついているせいか、集中力が保てました!
いつもより沢山仕事をこなせた気がします。
こりゃーいい!

しかし今日はちょっとはりきっちゃったみたいで、午後は
腕が痛くなってきました。
調子にのってマウスがんがん動かしたからかしら^^



本当は教えたくない名店☆
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今日は6時起床。
天気よかったですねー。ばっちり洗濯物干して
でかけました♪

仕事がたてこんでて日中は少しイライラしてしまったけど、
今日はうれしいシンクロが続いたりして、なんだかとっても
イイ気分の日♪でした。

んで、帰ってみると、注文していた商品が届いてました!

Soaps of Supreme Bliss~至福の石けん~

いつもお世話になっているみなりっちさんの石けんです。
もう1年くらいなります。
私はシャンプーはここの石けんオンリー。なんたって洗い上がりが
違います!!!
みなりっちちゃん、いつもありがとう!

そして・・・みなりっちさんの作る石けんは、彼女と
彼女をとりまくエネルギーとともに作られているため、
この石けんを使用した人にはミラクル現象が続出。
確かに、石けんから感じられるエネルギーがすごいんですよ。
見た目もとおおってもかわいい♪です。
写真載せたかったけど、なぜか取り込めません・・。

それだけでもすごいのに、この石けん購入者にはみなりっちさんが
お得意のカードリーディングを一枚つけてくださいます。

これは石けんが届く人の状態を感じ取って一枚一枚
カードを引かれるそうで・・・
いつもドンピシャだったり、とっても嬉しかったり考えさせられたりと
コレを楽しみに石けんを買われてる方も多いのでは~。

今回も思わずのけぞってしまうような内容でした。

なななんと!

「恋に落ちる」

ギャー!!!


ちょっとでも効率化。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
今朝は6時前に起床。ちょっと2度寝しちゃったけどね。

実は先日、 為替王さんのカレンダーを初めて購入。
相場鍛錬なるものを毎朝やっています。
これをするためには、やはり私には最低15分ほど必要。
お弁当も作ってとなると、やはり6時くらいには起きないと
間に合わないのだ~。

今日は出社すると、上司のパソコンがイカれたとのこと。
どうにも再起動しないので、リカバリーすることに。

「データ保存してますか」
「このパソコン買ってから、一度もしてない」

なんですとー!

ま、無事にデータは取ることができたんですが。

上司はパソコンほとんどわからないようなので、私がすることに
なったのですが、私も負けないくらいPC音痴。しかも不慣れな
Windows Vistaだー。

仕方ないねえ。私もあまりヒマじゃないんだけどなーと
思いつつなんとか完了。
あとはいろいろとソフトをいれないとね。
この作業が面倒ですよねー。リカバリーとあわせると、
半日~1日かかっちゃう。

今日はコレと、夕方からトラブルで業者さんと打ち合わせしたため、
ほとんど仕事してないじゃん状態。
悔しいので(?)パソコン再セットアップ時に必要なソフトの
リストなんてものを作ってみた。HPのURLも貼り付けて。

さっきまで使ってたパソコンなのに、再セットアップしたあと
再び作業をはじめてみて、あ、あのソフト入れなきゃ、って
気がつくことありませんか?(私だけ??)
それからどこのサイトからインストールしたんだっけ・・・と
記憶をたどりつつ作業したりするのはムダですよねー。

めったにあることじゃないんだけど、効率化ということで☆


時間短縮のために心がけていること
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ななんと今朝は6時45分起床!ブブーです。
昨日めいっぱい行動したからかな・・・

時間なかったから指値できなかった~
今日はショートだろ!と思っていたのにー。やっぱ下げ気味。
小動きですけどね。

さて、日々効率アップを目指してあれこれトライしている私。
今はやっぱり勉強時間を取りたいのですが、そのために
すごい寝不足になるとかは避けたいところ。
やっぱり本業が一番ですから。
もちろん勉強は仕事にも役に立つはず(?)なんですけどね・・・

もっと時間を捻出できないか?と考えて、今実行しているのは

・パン、お菓子を買い置きしない。
(あればあるだけ食べてしまう私。。。ジャンクフードやお砂糖はなるべく
摂らないようにする。長い目で見て体力アップのため)

・7時間寝る
(長時間睡眠派です)

・すごく疲れた日はなんにもせず、10時くらいに寝る。

・入浴前にPCを消す
(指値をしていたりしてどうしても気になるとき以外。
つけていると、風呂上りもだらだらと見てしまう。)

・平日のお風呂は30分であがる。
(一人暮らしだとだらだら入っちゃいます。)

お風呂は長いので、できるかなあ?と思っていたけど、
30分で上がるんだ!と決めると、意外とできるもんですねえ。

ひとつひとつはちょっとしたことだけど、チリツモで
効果があるんじゃないかなあと。。。
どうかな~。



5/12~5/18 記録
2008年05月18日 (日) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日  

今週は眠かった~。


・職場カイゼン ずっと欲しかった資料を発見。
          製本してあってコピー取りづらかったので、
          自分で転記。いいもんみつけた~。

          昔の職場でのデータがMOに保存してあったので、
          キンコーズにてコピー。
          MOって、あっという間に使わなくなりましたねえ。


・自宅カイゼン 今週はナシ。


今週は為替のほうがよく動いたので、そちらのほうで忙しかった
かも。
来週は・・・どうでしょうね・・・。


さてさて、昨日わたくしまた長年のもやもやを晴らす出来事が
ありました!

まだあったのか・・・って感じですが・・・。
いや~すっきりです。今月は2回もすっきりする機会に
恵まれました。
ありがたいことです。
このことは、また今度☆

では、今から玄関&トイレ掃除して、そっちもスッキリ
したいと思います(笑)


すっかり戻った?豪ドル円
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今朝もがんばって?6時起床。

今日は豪ドル円強かったですね~。

じわじわと上がっていくので、どこまでいくんだろ~と思いつつ
見てるだけ~でした。
こういうじわじわした上昇は苦手なようです。
すごい下落のほうが得意かもしれない(笑)

あまりに上昇したので、先週から今週にかけて保有していた
ポジが次々に約定。
今週は過去最高益になりました。感謝。キラキラ



5月の目標 その1
2008年05月15日 (木) | 編集 |
いや~、最近眠くてたまらんです。

今日はなんと6時45分起き!

あっ、昨日は6時起き(笑)

5月に入ってもう半分が過ぎてしまいましたが、まだ書いてなかった
ので5月の目標 その1

・2キロ痩せる

2月くらいから急に食欲が増した&便秘のおかげで、 ややメタボーな私。

あら、太ももがくっついてるワ・・・と思っていたら、やはり体重が
去年の今頃と比べて3キロほど増えてるーー!
これだけ増えると洋服もパツパツに。。。
非常にかっこ悪いので、まずは2キロ減量。

私の減量法は、炭水化物とお肉を減らすこと。
朝はフルーツのみ、お昼は普通のお弁当(お肉入り)、
夜はお肉少量&野菜・豆類を大量にというやり方。油ももちろん少なめに。
運動は通勤で歩くくらいで、特にしません。
甘いものも食べます。
このやり方で3キロくらい落ちたことがあるので、
今回もコレで。

あと、便秘すると太るんですよねー・・・ にきびもできるし。
ここ数日はいい感じなんですが、油断大敵です。
ギャル曽根さんみたいに、どっかんどっかん出る人になりたい(笑)

ちなみに今夜のメニューは、ご飯、お味噌汁、納豆、
かぼちゃとにんじんの煮物、野菜炒め。

がっつり食べてます(笑)
あと半月。どうなるかな・・・。


ただの日記。
2008年05月13日 (火) | 編集 |
こんばんわ。

昨日は帰宅したら為替でクロス円激上げだったので、
保有ポジをいくつか決済、そのあと爆撃ショート。

夕飯そっちのけです(笑) 波に乗れてヨカッター。

夕方から上げていたのは確認していたので、早く
帰りたかったのですが途中寄ったお店で
思いのほか時間がかかってしまい、チャンス
逃した?と思っていましたが、いい所に帰り着きました♪
ツイてる。

そんなこんなでなんだか疲れてしまったので、昨日は
ブログ書けませんでした。。。

えーと、昨日は6時半、今日は6時起床です。
ほんと、明るくなるのが早くて、6時でももうまぶしい
ですね。

今日は午後から急に呼び出され現場へ。
久しぶりのマニュアル車運転&初めて行く道!
(方向オンチです。。)
そのせいか、足がすごい疲れたー。
疲れた連発でごめんなさい。

FXは9時半の指標で参加して、今日はゆっくり
お風呂入って寝ます。

5/5~5/11記録
2008年05月11日 (日) | 編集 |
1週間お休みしてしまいました今週の記録。
GWだったのでね。


・早起き(6時) 2日/7日  

今週は出勤日が3日だけだったので、こんなことに・・・。
なるべく生活リズムは崩したくないですね。
夜遊びしたときは別(笑)


・職場カイゼン 必要書類を集める。コピーとか。
          あったら便利パーツ作り
          (↑コレ、仕事がノらないときによくやってます。) 
          複合機の使い方を探求!

複合機の有効利用に気づいたのはよかったです~。
マニュアルをざーっと見ておいて、「こういうことは
できるかな」というのを考えながら使いたいと思います。


・自宅カイゼン 台所を少々いじる。

今一番カイゼンしたいのは、料理をする時間。

私は子供の頃からお手伝いをさせられていた(笑)ため、
料理はまあまあできますが、今住んでいる部屋の
キッチン!なんとコンロ一つ口です!!
手順をいくら考えても、やはり効率悪いです。

おまけにですね・・・いわゆるワンルームの廊下にぽつんと
あるあのキッチンです。ワゴンを1台置いてますが、これ以上
何か置くことはできないです。

昔似たようなキッチンのある部屋に住んでいたときは、
補助調理器みたいのを置いて、活躍してましたが、
ジャマだったよな~アレ。
今は圧力鍋をフル活用中。

コンロ、最低二つ口、できれば三つ口以上ある部屋に
住む!
ここ5年以内に叶えることリストに入ってます。


あと~、今週は例のモヤモヤしていたことがすっかり
解消!したのが大きかったです~。
やっぱり胸のつかえがなくなると、前向きになれます。
5月。1年で一番大好きな月です^^

これからは がんがん行きます!! むふ。


今夜はTBSの「情熱大陸」で、10倍シリーズ(?)の著者、
ワーキングマザーのコミュニティ「ムギ畑」主宰の
勝間和代さんがご登場です♪

それまでにお風呂はいって、ばっちり見ます~。

使い方を工夫すればまだまだ活躍♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
おはようございます!

今朝は週末なので(?)寝坊、7時半起床です。

今日はいつもの私の「今頃気づいたの?」という話です(笑)

以前この記事に書いていたアイロンのこと。
アイロンかけ時間を短縮すべく、10年以上使っている安物(笑)の
アイロンを買い換えようかなあと思っていたのです。
通販でよく見る蒸気がシュワー!っと出るタイプ。
ハンガーにかけたままでもシワ取れます!って、本当かしら??

あれから電気屋さんに見にいったのですが、私が探しているものは
見当たらず・・・通販限定商品なのかしら・・・

替わりにあったのは、有名メーカーの大きくて重たくて蒸気が
たっぷり出ますよ!というもの。
お値段は17000円くらい。アイロンにこの値段は、私的にはちょっと
思い切りがいるかな。。。

その日は購入せずに帰宅、その後1ヶ月ほどたって、
ふと、古いアイロンのスチームを使ってみることにしたのです。

そう、私、今までスチームを使ってなかったんですね~。
これって意味あるのかな?とまで思っていたのですが・・・

そのときそばに友人がいたのですが、彼女も
アイロンスプレーは使うけど、スチームは使ったことない、とのこと。

水を入れてアイロンが温まるのをまち、かけてみると・・・
「おお、、、伸びてる!」

スチームなしだと何度も同じ場所をかけないと伸びないしわが
ほぼ一発でとれました!

もちろんいつもよりアイロンかけの時間も短くてすみました♪

いや~知らなかった。
これでこのアイロン、まだまだ活躍してくれそうです♪♪


typeIIItypeIII
(2002/06/21)
paris match

商品詳細を見る


土曜日のお掃除のときにかけるCD。
そのまんま「saturday」という曲があります。

イマドキの複合機ってスゴイ~!
2008年05月09日 (金) | 編集 |
今朝は6時ちょい過ぎに起床。

NY時間ではそんなに下げなかったので、今日は小幅に
上げるのかな・・・と思ったら甘かった。
下げ下げじゃん。調整ですねえ。
おかげで全部指値ささちゃって、しばらく強制スワップ生活かな。
全力買いは怖いし。てかしちゃいけないし。

今日は複合機のメンテの業者さんがこられました。
他の人が彼に使い方についていろいろ質問していたのを
横から聞く私。

2ヶ月くらい前に今の機種に入れ替えたんだけど、
かなりバージョンアップしているようで、この項目は何?
とほんの好奇心で触っていたら、何か便利そうな機能がいっぱい
あるじゃないですかあ~!

知っている人にとっては当たり前のことだと思うけど、
ウチの会社では基本的な使い方しかしていなかったので、
カンゲキしてしまいました!

特にいいな~と思ったのは、よくコピーをとる原稿を
あらかじめデータ保存しておいて、呼び出してコピーすることが
できる!というもの。

どこの会社でも紙に書いて提出するものってまだまだ
あると思うんだけど、そのたびに原稿を探し出したり、
印刷したりするのって手間ですよね。

他にもイロイロ機能がありそう。
使いこなせば、更なる効率アップが実現できそうです~。

あるものはどんどん使わないとね。

そして、こういうのって「この機種はどんなことができるのか?」
を、ざーっと知っておいたり、もしくは「こういうことできないのかなあ?」
ということを考えて、業者さんに質問する、っていうのが大事だなあと。

彼はいろんな会社を回られていると思いますが、
他の会社ではこういう使い方はすでに当たり前になっているかも
しれないので、ウチの人間がこういうことを知りたがっているという
ことは想像していなかったかもしれません。

いろんなところが原始的な会社ですので(汗)

聞けばいろいろと教えてもらえるわけですから、
暇なときにいじって、来月また彼がきたら質問攻めだー(笑)

もっといい方法、楽な方法はないか?を常に考えて、
いいものはどんどん取り入れていきたいものです♪


いい言霊はいいことを引き寄せる
2008年05月08日 (木) | 編集 |
今朝は用事があったので、出勤はお昼から。
というわけで(?)6時半起きです。

3月の下旬から気になって、モヤモヤしていたことが
あったんですが、それが本日ほぼ解決しました!

いや~長かった。
結果が出るまでああなるんではないか、こうなるんでは
ないかと、思いつく限りの悪い想像をし、覚悟してみましたが・・・

その一方で現実的にはそこまでの事態にはならないだろうと
思っていましたし、起こって欲しくないことを自分の潜在意識に
刻むのはマズいと冷静に考えていました。

想いが現実をつくるんですから。

ついネガティブに考えてしまうとき・・・
私の修正方法は、とにかくいい言葉をつぶやくこと!
「ありがとうございます」
「ツイてる」などなど。

これは超簡単です。テクニックもなにもいりません。


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
矢山 利彦、五日市 剛 他

商品詳細を見る




この本の著者、 五日市 剛さんは
悪いことがあったときは「ありがとうございます」
いいことがあったときは「感謝します」
と言うといい、とおっしゃっていますが、私はそんな面倒くさい
使い分けしてません(爆)

普段から意識している人はぱっと出てくるんでしょうけどね、
私はどちらの言葉を使ってもいいと思っています。
どちらもポジティブな言葉ですから。

「ありがとうございます」と言い続けていると、
本当にありがたいことで一杯の人生になる、というのを
私は信じています。

いや~しかし、無事解決してヨカッタ~。


ほんっと私、ツイてる!!

やる気がでないときはカイゼンを☆
2008年05月07日 (水) | 編集 |
今朝も6時起床。
実家に滞在中、6時~6時半くらいに起きていたので、
特にリズムは崩れていないようです。

会社に到着。
さてとどれから片付けるんだっけ~?
いつも週末の夕方は来週の仕事リストを作って帰る
んだけど、先週末は忘れてて、おまけに4日も休んでる
もんだから、しばらくもたもたしてしまいました。

ボケてます(笑)

たっぷり休んだ週明け、もしくは金曜日で疲れがたまってるとき、
なかなかエンジンがかからないことがあります。
もちろん会社で遊んでるわけにはいかないので、
そんな時にやることリストっていうのも作っています。

今やらなくてもいいけど、やっておいたらあとがラクになるもの。
名づけて「カイゼンリスト」(笑)

仕事中、ここがこうだったらなあ、とか、こんなのあったらなあという
ものをメモしておいただけなんですけどね。

内容はちょっとした作業から大掛かりなものまでさまざま。
例えば・・・

・あったら便利パーツ作り

・個人的に持っといたほうがいい資料をコピー

・よく取引するメーカーと型番、その担当者名リスト作り

・倉庫の改造案をつくる!

などなど。。。

この中で、そのときの時間の余裕や気分に合わせて
どれかチョイスし、マイペースにとりかかります。

そのうちエンジンがかかりだしたら、本当にやるべき仕事を
します。

カイゼンもそれなりに時間を使うので、その時間を生み出さないと
いつまでたってもやれないのですが、こんな風に
ウォーミングアップに使うこともできると思います♪


連休は掃除&手放し三昧!
2008年05月06日 (火) | 編集 |
夕方地元より戻ってまいりました~。

為替のほうは・・・原油が高騰したからでしょうか、豪ドル100円近く
まで行ったんですね。さっき知りました。
私の携帯は機種が古く、チャートを見ることができないのです。

おおむねお天気だった今回の連休。
お買い物に出かけたりもしましたが、基本的に実家にて
過ごしました。

帰った次の日の朝から早速玄関掃除ですよ(笑)
泥がタイルについていたので、たわしでこすって水を流し、
雑巾でふき上げるスペシャルバージョン(?)です、どうだ!

その後、全ての部屋に掃除機をかけ、残るはトイレ掃除♪

今回は持って帰ってなかったのですが、トイレタンクや
便器の中の水アカのようなもの、あれは目の細かい紙ヤスリを
使うと、いい感じに落ちます~♪

傷をつけないように、やさしくこすると、トイレブラシでは
落ちなかった汚れなどにイケます。
かな~り頑固なのにはきかなかったですが・・・。


お休み中、結婚している妹も実家にやってきて、
「最近買った服、着てみたら全然似合わなかった。
姉ちゃんいらない?」という。
私はゴミ箱か?なんていう私も、最近買ったカットソー、着てみたら
似合わなくてビックリ、誰かいらないかなと思って実家に持って帰った
のでした。妹が着たら似合う♪ということで、物々交換。

その後、妹の家に行ってクローゼットをチェック。
妹がもう着ないもので私に似合うものはもらい、いらない服は
捨てるか、洋服を途上国に送ってる団体へと寄付。

今度は実家に戻って、元子供部屋のタンスの中を見てみると、
これいらないんじゃ?という服がこちらにも。
だいぶ捨てたつもりだったんだけど、まだまだあるもんですねえ。

は~、スッキリです。
妹は「これで衣替えが楽しみ~」なんて言ってました。
まだやってないのか・・・。

実家はすっきりしましたが・・・
今回の帰省で服以外にもいろいろともらい物があり、
今それを背にしてこれ書いてます。
かなりあります・・・全部片付けなきゃ・・。
現実逃避中。



雇用統計でアゲ・・?
2008年05月02日 (金) | 編集 |
今朝も6時起床です。

今夜は月はじめ恒例イベント、米国の雇用統計ですね。

予想よりかなり?良かったようで、ドル円105円台にしっかり
のってますが・・・そこからが重いのかな~意外と伸びないですね~。

106円がとっても厚い壁という情報はありましたが・・・

最近デイトレにセントラルを使っていますが、
今夜みたいな指標時にはイマイチですねえ。
もたつくっていうか。。。

例のJNSのシステム、こういうときに素早く注文できたから
良かったんだよなー。
慣れかしら・・・。

あのシステムでまた取引したいですけど、
あんまり口座増やすのもどうよ??と思います。
管理がめんどうな気が。


さてーGWでお休み突入です!
私は実家にて親孝行してきます。やっぱ掃除かな・・

FXのほうはちょっと警戒しつつ、指値いれて帰りたいと
思います!

では皆様、よい休日を♪



4月を振り返る。
2008年05月01日 (木) | 編集 |
もう5月なんですね~、早いわあ。。

特に、今月は早かった。

なんでかっていうと・・・

・先月から続いているある気になっていること。
このモヤモヤがずーっと続いていて、時間がたつほどに
ずしーんとくるようになってしまった。

おかげで、カイゼン&勉強もイマイチはりきれない感じでした。

それで今日、思い切ってそのことを片付けるべく、
行動開始しました!

まだ結果はわかりませんが、、ちょっと気が楽になりました。

以前から思っていたんだけど、先延ばしにするのって
気持ちがすっきりしないだけでなく、コストが高くつくんですよね。

今回の私の先延ばしでいうと、いつも気になっていることがあるから
それが気になってやるべきことに手をつけられない。
早く手をつければそれだけ早く終わる→次のものに早くとりかかれる
という、いい流れにのれないのです。

私の知り合いに、故郷の土地を処分しなきゃと言い続けて
延々先延ばしにしてきた人がいます。
おそらく決断が苦手な人なんだと思いますが、
最近ようやく行動開始して、買い手もみつかったようなのだけど、
まさに二束三文のようで、もっと早くしておけばよかったと
言っています。。

おっと話がそれた。


・今月は、古い知り合いにたくさん会いました☆
普段はないお誘いをいろいろといただき、懐かしい人たちに
会えて、嬉しかったです。

そういえば、去年の今頃も中学時代の友人と10年ぶりに
再会したんでした。
あれは嬉しかったなあ。

昔の知り合いに会うのはいいことの前触れだそうで・・
確かに去年もあのあと、とても楽しく日々が続きました。

今度も何かあるかな?


・カイゼンのほうは、ぼちぼち続行中。
今月はあまり大掛かりにはできなかったけど、
時間がなくてもなるべくなにかしらカイゼンするように
しています。将来の時間短縮のために!


・そういや、西野流呼吸法で瞑想も毎日続いてます。

これは・・・なんかとってもすっきりするのです。気持ちいい感じ。
クセになってしまっているのかも・・・。

チベット体操は朝、食前にするようにしていますが、
こっちは時間がなくてバタバタだと省いちゃいますね(笑)


・簿記3級の勉強はまだ終了していません。
途中で理解できないところがでてきて、そこで止まってます(泣)
どんだけザル頭なんだあ~。


・FXは、JNS行政処分勧告事件で損切り!
なんか不安がありつつ放置してた口座。
やっぱまずかったですね。

でも、損切り額はたいしたことないのが救いでした。
それ以外の口座では、地味~に利益が出ています。
今日もさっき、カワイク1000円ゲットしました。
欧州が休場(ロンドンはやってるのか)なのに、大胆なことしました。
おっともうそろそ指標だあ。


ここ3ヶ月くらい、月の前半と後半の流れががらっと
変わることが続いているなあ。。

今月はどうだろう??

