スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フォトリーディング講座終了
2008年08月31日 (日) | 編集 |
2日間の講座が終了しました♪

さすがに疲れたけど、心地よい疲労感です。
さー明日からなんでもフォトリーディングだ(笑)

今回の講座に普段の生活ではなかなか出会えないような
いろんな職種の方とお会いできておもしろかったです。
皆頭良さそうだった(笑)

男性は若くても既婚者が多かったですが、この10万円強する
講座に奥様のご理解は?と聞いたら、

「嫁に薦められて」

「うちは理解ありますから」

「別財布なんで何しても文句言われません」


などなど、奥様の理解のある方が多くて驚きました!
素晴らしい!

神田昌典さんの名前を知らなければ「アヤシイ」
思われてもおかしくないのにね・・・

私もそんな嫁になりたいわーハッピィ~*^^*
(で、予定は???)

スポンサーサイト
フォトリーディング1日目!
2008年08月30日 (土) | 編集 |
ただいまですー

今日は念願のフォトリーディングを習ってきました!
明日もありますが。

いやー楽しかった。とくに懇親会(爆)

不思議なんですが、こういうセミナーとかオフ会とかに行くと、
必ずといっていいほど同業者がいるんです。
それも女性。

(私の仕事は女性はあまり多くないと思います。
地方だからかもしれませんが。)

今回もやっぱりいました!!
おまけにスピリチュアルにも詳しい人だったりして・・・
私たち思いっきりかぶってますよね?状態でした^^

そういう人と同じ日に同じ講座を受けるっていうのは、
やっぱり呼び合ってるのかな~なんて。

実は3年くらい前からいつ受講しよう?と二の足を踏んでた
フォトリーディング。
このタイミングであの先生に学ぶことに何か意味が
あるのだろうなーと思います。

さて、これから宿題をしなくてはならないので、
このへんで~。


汚部屋脱出のきっかけになった人☆
2008年08月28日 (木) | 編集 |
最近とっても眠くて、10時台に寝てるくせに起きるの6時半とかが続いてます。
おかげで頭すっきりなんで仕事ははかどってますがねー。

えー昨日の記事は先延ばしの話から結局ガラクタ捨ての話に
なってしまいましたね(笑)

今日は私が片づけに目覚めた話を・・。

私は子供の頃から行動がトロく、学習机のまわりもいつもぐちゃぐちゃ。
3人兄弟ですが、私が一番整理整頓できてませんでした。
多分父親似です。

だからいつも母に片付けなさいと言われてましたねー。
怒ったり、ちょっとでも片付くと褒め殺しにしたり(笑)
母は頭痛かっただろうなーと思います。

こんな状態のまま高校卒業、大学進学のため寮に入ります。

激狭な寮だったのですが、そこでも親の目がないのをいいことに
散らかしまくり!

このころまでは正直、片付けなければならない意味が分かってなかったんです。

生活に支障ないしいいじゃん、って。

やがてここは退寮することになり、アパートを借りて
一人暮らしをはじめます。

憧れの一人暮らし。お金がないながらも可愛くしよう!と
思っていたのですが・・・

気がつくと足の踏み場もないくらい散らかってしまうんです!
せっかくの私だけのお城なのにどうしてー!
(そんなの片付けてないからだよ!とツッコミたくなります)

出したものをしまう、っていう習慣がなかったんですね。
そもそもどこに何をしまえばいいのかが良く分からない・・・という、
かな~り重症患者でした。

あるとき、友人の知り合いと合コンをして、ある男の子と
知り合いになります。

私は特に意識してなかったのですが・・・

ある日、その男子が夕方、私の部屋にたずねてきたのです!
ドアスコープを覗いてみると、ちょっと小奇麗な格好をした彼の姿。

・・・その日は、もうこれ以上ない!ってくらい部屋が散らかってるときでした(笑)

とってもじゃないけど入れられません。
申し訳ないけど居留守を使いました。

そしたら!その後それと同じことが2回も続いたのです!!
それっていうのは、彼がたずねてきた時に限って部屋が死ぬほど散らかってる→居留守 のパターン。

さすがに3回来ても出なかったので、やがて彼もこなくなりました。

チャンス逃した? いえいえ、彼は地元に彼女がいるということを聞いていたので、私も特別親しくなる気がそもそもなかったし、あそこで受け入れていたら二股かけられて暗~い青春だったかも?なんてその男子に失礼な話です(笑)

なのでそれはいいんですが・・・
さすがの私もうーん、とうなってしまいました。

友人が来たときに入れてあげられないほど散らかってる部屋。
いくらなんでもまずいんじゃない?と、そのとき、人生で初めて
そう思ったのです。

そこで一念発起して整理整頓することにしました。
ここにはコレを入れる、など自分なりにルールを作って収納。

キレイに片付いた部屋で生活してみると・・・
使おうと思ったものがどこにあるかがすぐわかるシアワセ!
・・・おお~、すばらしい!
すっごい感動しましたよー。そして今までの生活はなんだったんだ?とも。

・・・すいません、超レベル低いですよね、でも私は本当にこんなだったのです。

それからは自分好みのインテリアに少しずつ整えて、友人が突然来ても大丈夫なまでになったのです。

そういえば、このころから友人との交流が活発になったような気がします。
新しい知り合いが増えたり、遊びに行ったり。
部屋が散らかってたときはちょっと引きこもりだったなあ。

でもこのころはまだガラクタを捨てることはできていませんでした。
それができるようになったのはそこからさらに10年後くらい?
そもそも学生のときはモノがないですしねー。

というわけで、私が片づけをするようになったのは、その彼女もちの男子のお陰なのです☆
ほんと、感謝感謝です!
わざわざサイコーに散らかってるときにうちに来てくれてありがとう~


先延ばしで高コスト! その2
2008年08月27日 (水) | 編集 |
以前も書いたやろうと思ってることを先延ばしにすると
高くつくことがある、という話。

また知り合いの話なんですけど、娘さんのために携帯電話を買おうと思いつつ、なんとなく先延ばしにしていたら・・・

いざ買おうと思ったときは携帯端末・通話料の料金が変更になったあとで、なんと端末は7万円!

いろいろ入れると4万円くらいに値段が下がるらしいですが、
やっぱり「もっと早く買えばよかったと思ったよ」と。。。
確かに・・・

まあ・・・この方は普段の生活でも決断がとっても苦手みたいなんですよね、極端な話お昼ご飯なに食べようか迷うタイプ(笑)
だからふんぎりがつかなかったんでしょうね。でも4万円は痛かったですね!

自分もかつてはかなり先延ばしタイプで、だんだん改善されてきたからわかるんですが、やっぱり身の回りモノが多かったり、部屋が散らかっていたりすると行動が遅くなる傾向にあると思います。
物が多いと、それに引きずられてのろのろしちゃうっていうか。。。

じーっと現状維持でいい、というのなら別にいいんですが・・・やっぱり多くの人は「もっと良くなりたい」と思っていると思うのですよ。

今より良くなるには、普段発する言葉に気をつけたり感謝の気持ちでいたり、行動したりするしかないと思うのですが、こういうグズグズタイプに限って何もせずにある日突然いいことが降ってこないかなあと考える。←以前の私です。

当然じっとしたままで大きな変化なんて起きません。
そうすると、周囲のうまくいってる人をたまたま、もしくは生まれつき運がいい人、なんて思ったり(んなわけない)、落ち込んだりはたまた生い立ちのせいにしてみたり(笑)←ええ、全部以前の私のことでーす。

こういう状況を改善するのにガラクタ捨てとお掃除は一役買ってくれるんではないかと思います。

もちろん部屋が汚いのにすごいツキまくってる人もいるらしいです、こういう人は感謝の気持ちを常にもっているなど、精神状態がとてもいいのでしょうが、以前汚部屋に住んでいた私の感覚ですと、汚い部屋に住みつついい精神状態でいるというのはなかなかハードルが高いなあと。。。
やっぱり環境に精神が引きずられやすいと思うからです。

ちなみに前出の方・・・ハンパなくガラクタをため込んでます!

8/18~8/24 記録
2008年08月26日 (火) | 編集 |
昨日はPC不調のため、ブログ書く時間がありませんでしたー。
チャートもあんまり見てない。
あれー?まだ円高?

早起き(6時) 4日/7日 


・職場カイゼン 資料整理
          特殊な資料をファイリング

・自宅カイゼン 本や雑貨を処分。
          

今週末もいろいろと捨てましたー。
久しぶりに本棚を見てみると、もう読まないでしょう~という本が
10冊ほど。
いつものようにブックオフへ。390円ナリ。
そしたら・・・なんと今週末は105円以外の本は全て半額!とのこと。
どうりで人が多いと思った。
・・・買っちゃいました(笑) そのテに乗ってしまったかしらー。

今回買ったのはコチラ

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
(2002/05/24)
P・F・ドラッカー

商品詳細を見る



フラット化する世界 [増補改訂版] (上)フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
(2008/01/19)
トーマス フリードマン

商品詳細を見る



この2冊はどちらも読みたいと思っていたもの。
立ち読みしてて「これおもしろい!」と思わず買ってしまったのは


藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門
(2006/03/24)
藤巻 健史

商品詳細を見る


そういえば藤巻さんは今年の3月だったかな?私の住む街で
セミナーがあり、行くつもりだったのに、雪が降ってすんごく寒くて
行かなかったんだった・・・
まだ最初のほうしか読んでないけど、読みやすい文章です。
お話もおもしろい人かも、と思ってしまいました。


以上3冊で合計1525円。要らない本を売っていただいたお金より
多く払いましたが、これで1500円ちょっとはお安いですよねー。

最近また本を買いあさってるかも。
積ん読になってしまいそうですが・・・
今週末受けるセミナーは、勝間さんの本でも紹介された
フォトリーディングなのです。
それに3冊読んでない本を持ってくるようにとあったので、
上の2冊のうちどちらかを持っていこうかな。

自分を変える
2008年08月23日 (土) | 編集 |
先日この記事で書いた 以前と比べて集中できるようになった、という話について。

「もっと真剣に生きなければならない」
と思ってから、いつも自分に聞いているのが
「今、真剣に生きてる?」
今、っていうのは 今、この瞬間のことです。

例えば、平日仕事を終えて帰宅、夕食をすませてチャートなんかを見ているとき。
私は基本的にダラ子なんで、時間があれば際限なくダラダラしてしまいます。
独身一人暮らしなんで余計に。
これで会社勤めじゃなかったらどんな生活になってるんでしょう、恐ろしい。。。

こういう意味のないだらだらとした時間は「真剣に生きている」
状態じゃないので、「違う」と思ったらさっさとやめることができるようになりました。

ネットを見るのもいいけど、私には他にもすべきことがいろいろとあるのです。
今日は時間がなかったからと先延ばしにしていては、結局いつまでたっても実行に移せないまま。
そうするといつまで経っても今のままの自分です。
いつまでたっても同じ状況・・・それをもーいいかげんに変えたい!
という強い欲求がマックスまできているのでした。

この強い欲求が根本にあってこその今回の変化だと思います。

そういえばブログを書きはじめたのも、早起きに挑戦しているのも
カイゼンに取り組んでいるのも全部そうです。

そして自分一人でやっててもモチベーションが保てない・・・ってときは、何か自分を強制的に追い込むようにするといいかもしれませんね。
友人と一緒に取り組んだり、身近にいる尊敬できる人に会って刺激をもらったり。

尊敬できる素敵な男子に恋をして、「彼に似合う女性になりたい!」
と思うのなんかはモチベーションをアップさせるのに最高ですよねハート


円高ひとまず終わったかな
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今朝は6時起床。

今日は1日円安でしたね、ってまだ今日は終わってない
けど。

昨日の下げでとりあえず今回の大きな下げは終了
ですかね。
意外と下げなかったなーというかんじですけど、去年と
比べるからかなあ。
去年があるから、みんな警戒してたでしょうしね。

でもユーロなんかはここからがんがん円安~とはいかない
かなあと思うけど、いかがでしょう。
そういや、豪ドル円は弱いですねー・・・。

今週はめずらしく、毎日やってる相場鍛錬の予想が
当たりました!水曜日以外はわりと分かりやすかった
かも・・・
でも!予想が当たったってだけです。
全然ポジってないですから~。
なんか今週は体のリズムがやや崩れてるからか、夜
眠くて冷静にポジれなかったんです。

この土日でゆっくり休んで、来週はポジれるようにしよう
かな。
でもわかりやすいトレンドがくるまで待っててもいいな~。
先々週からみたいな相場だとラクチンですもん。

なんか、早くなってない??
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今朝は寝坊して6時半起床。
だんだん涼しくなってきましたね。

ところで、最近自分の行動が早くなってきたような気が
するのです。

例えば夕飯後の後片付け。
ワンルームのキッチンですから狭いのに、夕飯作るときに
お鍋や食器をためてしまい、あとからまとめて洗うことも
多い私。
狭いと効率が悪いので、ゴミ出しまでで30分くらいかかって
しまうのが、最近は20分で済みます。
特に早く動いてるつもりはないし、そもそも行動がちょっと
トロい私なのですが。。。

朝の支度のときも同じ事を感じます。
お弁当づくりや体操、チャートのチェックをしても
なんか余裕がある。

昨日は美容院に行ったのですが、どう考えても自転車で
15分はかかるなあと思っていたら、10分切ってて
私、自転車漕ぐのも早くなったのか!?と思ってしまいました。

今週に入ってからこんな感じなので、なんでかな~と考えて
みたのですが、もちろん効率よくしようとはしているけれど、
一つ思い当たるのが、集中して物事に取り組むようになった
からかもしれないということ。

お皿洗いしているときはそれに集中。
自転車も最短ルートを考えて集中して漕ぐ(笑)
あっ、もちろん車と通行人には気をつけていますよー。

これまでも集中してやってるつもりでしたが、後片付けで
10分の差があるのだから、以前とはちがうんでしょうね。

なぜ集中できるようになったのか・・・

先週実家に帰って、母親の作った野菜をもらっているときに
なぜか「私はもっと真剣に生きなければいけない」と
思ってしまったのです。

母親が一人で手抜きせずに育てた野菜。
するべきときにすべきことをきちんとやったからこそ
こうやっておいしくいただけるのだな~と。

・・・私の毎日はどうだろう?
仕事もちゃんとやってるし、別にふざけた毎日(笑)を
送ってるつもりはないけど、ちょっと真剣さが足りないかも
しれない。

過去を振り返ったりまだ来ぬ未来を心配したり。
それよりもっと「今、ここ」を生きてみようと。

そんなことを思ったからかもしれません。

電気料金値上げ~
2008年08月20日 (水) | 編集 |
今朝も6時起床です。^^

今日、帰宅したら電気料金の使用量の紙が入っていたので
どれどれ・・と見てみると・・・

んん?? なんか間違ってない??

ってくらい電気代が高かったです・・・泣

もしかしたらこの部屋に住んで最高額かもしれない。
使用量も前月より120kwhほど高い。
確かによくエアコンをつけてたけど・・・お盆で帰省していた
5日間をいれてコレ?

あとで去年の同じ月と見比べてみますが・・・

この請求を見たとき、あら、、電気料金て値上げしたのかしら・・・
と思ってしまったので、帰宅してチャートを見るより先に
電力会社のHPで確認。
9月から見直しなんですね、しかも10~12月は据え置き。

まだ先の話だけど、とうとうきたかーって感じですね。

・・・なんか、今年に入っていろんな支払いが増額してます。
お給料アップは望めないでしょうから、これからますます
投資する人は増えそうですね。
節約だけではなかなか厳しいでしょう。

でも、その一方で物を大切に使う、って言うのも大事ですねえ。
これまでモノが安かったから気軽に買って気に入らなければ
捨てて・・・という感じだったけど(それでも私は購入にはかなり
慎重なほうですけど!)、もっと厳選して買い物をし、大事に
使うようにしなくちゃ。

食料品もそう。今日保存状態が悪くて腐りかけの玉ねぎ数個を
発見。悪くなってるところは切り捨てて、暑いから冷蔵庫に。

実家からもらってきたからタダなんだけど、母が一人で頑張って
育てたものだから、大事に食べたいと思います。


自己投資や大切な用事のために勤務時間をやりくり。
2008年08月19日 (火) | 編集 |


以前この記事で書いた、自分のやりたいことや将来に向けて、仕事時間を柔軟に(勝手に 笑)しよう!というのを最近実行中。

一応毎日8時30分~5時30分勤務なワケですが、私は時給なので
仕事がないときとか早退したこともあります。
会社もそれでおっけーなようです、ていうか仕事ないのにお給料
持ってかれるのは・・・って感じでしょうね。
今はせっせとカイゼンに取り組んでるからすることないわけじゃないん
ですが。

具体的には・・・わが社は土日休みは第2・4週のみですが、
それ以外の土曜日にどうしても入れたい予定があったら
仕事をコントロールして休む!というもの。

5月末の田植えの日は本来出勤でしたが、どうしても
手伝いたかったので休みました。
ちょうど仕事もヒマだったし、家族は喜ぶしで良かったんじゃ
ないかと。

以前の私だったら、たとえ時給でもみんなが出勤しているんだから
休んじゃいけない!と、気持ちの上でブロックがかかっていたと
思うのです。
周りの目が気になるんですよねー。

でも周りの目を気にするより、普段きちんと仕事をして
1日休んでも大丈夫な状態にしておくことが大事ですね。


実は今月末もまた別の用事があるので休みまーす。
念願のセミナーを受けるのだ~。ウシシ。

申し込みはすでに完了したのでね、
会社のカレンダーには「休み」と書いてある(笑)

目先の時給も大事ですが、長期的に見てここでコレ優先
したほうがいい!と思うものは実行していきたいし、
そういう環境を作っていきたいと思います。
ただ単に「用事あるから休みまーす」だけじゃなくて、
皆に喜ばれるような仕事をして、新しく何か吸収することで
仕事にもフィードバックできるような。

・・・実は、9月にも休みたいと思ってたんですけどね・・・。
これは単にバカンス。さすがにやめときます(笑)


事務作業の効率化☆
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今朝は無事6時起床。
やはりお盆休み中はダラけてるせいかやや夜型になって
いるようで、朝がツライ&夜眠れないです。
今夜は寝る前にゆっくり瞑想だな。
瞑想すると早く寝付けます。

お盆に読んだ雑誌に載っていたカイゼン術の中で
私の目を引いたのが、スーパー事務員の高速処理術。

ここで取り上げられていたのがこの本の著者、
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子さん。


ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!
(2008/06)
オダギリ 展子

商品詳細を見る



事務作業を効率化するためのノウハウ満載の本です。

どんな仕事にも事務作業はつきものだけど、それがメインの仕事じゃ
ないと、適当にこなしてしまいがち。(私だけ?)
そのくせミスがあったりして、そういう小さな積み重ねが時間のムダ
なんですよね。

いつもどうやったら早くできるか?を考えている人には当たり前の
ことも多いかもしれませんが、私は最近目覚めたばかりなので
アレコレ試したいと思います♪ なんか楽しみ。

オダギリさんはHPもあります。 コチラ


アマゾンでついでにこの本も注文しちゃいました。


魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
(2005/08)
刑部 恒男

商品詳細を見る


今日も仕事の資料の整理をしていたんだけど、ファイリングの方法で
悩んでいたので、いろいろと勉強したいと思います。

・・・今日の記事読んでるとまるで新入社員の話ですね。
仕事を始めて10年以上経つというのに、今頃、、、って感じですが、
今気づいて良かった!ということにしよう。。。

8/11~8/17 記録
2008年08月17日 (日) | 編集 |
本日戻ってまいりましたー☆
では今週の記録。

早起き(6時) 3日/7日 ・・・お盆ウィークなんで・・・ 


・職場カイゼン デスクまわりを整理整頓♪

・自宅カイゼン 今週は実家にある古本や辞書を処分。
          両親が買ってくれた百貨辞典についてた辞書を捨てる
          のはちょっと胸が痛んだけど、他に何冊も持ってるしね。

しかし・・・この百貨辞典以外にもピアノだとか両親は私たち兄弟の
教育にお金をかけてくれたんだなーと今頃しみじみ。
決して裕福な家庭ではなかったのに。。。
私に子供がいたら同じことするのかしら。

あっ、いちばん無駄になったのは私の大学の学費ー!
私、文学部出身→現在技術職(理系)ですから。。。
・・・ま、まあ、人生に無駄はないというしね、、ってコラー!
しっかり稼ぎます、スイマセン。

お盆休み終わりましたね。皆様いかがだったでしょうか。

今年は実家のお客様も少なく、かつ皆なぜか同じくらいの
時間帯に来てくれたのでわりとゆっくりできました。
私は妹と温泉や新しく出来た観光スポット(早朝からすごい人
でした!)に行ったり、犬の散歩をしたり母と妹と女3人で
まるで海外の蚤の市みたいな(ガラ○タが多いってこと)
リサイクルショップめぐりをしたりとたっぷり楽しんできました!

しっかりリフレッシュしたので、明日からまた頑張りまーす。

んでもってFX。結局私がチャート見ていた13日が一番下げたんですね。
ユーロ、オージーあたりがここで反転して上昇、とは考えずらいんだけど、
一旦利食おうかなー。スワップもまあまあ払ったしね(笑)

お盆帰省します☆
2008年08月13日 (水) | 編集 |
昨日はまた(笑)夜遊びにいってまして、なんと起きたの
10時すぎです。

さて、お盆に突入しましたね。私も今日から5日間休み。
これから帰省したいと思います。・・・人、多いだろうなあ。。

実家は盆、正月とお客様がぼちぼちこられるので、あまり
ゆっくりできないと思いますが、親孝行ということで、しっかり
働いてきます!

多分本もあまり読めないハズ・・・
なにか軽めのものにしようと思い、今回はコレを買いました。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/19号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/19号 [雑誌]
(2008/08/05)
不明

商品詳細を見る


やっぱりカイゼンにはくいついてしまいます(笑)
若いビジネスパーソン向けの雑誌のようですが、わかりやすく
まとめられているようで、カイゼン初心者の私にはいいかと。

お休み中にメモをとって自分なりにまとめたいと思います。

ちなみに昨日は夕方から仕事がなかったので、会社のデスクまわりを
片付け。
整理整頓が苦手なので、引き出しに空きスペースがあるのに
机の上に書類の山を作ってる私。
いろんなものを適当に動かしたりしてると、意外とベストな
ポジションが見つかったりして、ほとんどの書類がデスクの中に納まって
くれました!
やっぱり工夫は楽しいですね!

FXのほうは昨日から再びユーロ円をショート中。
現在大きくとれてますが、せっかくなのでもうちょっと粘ります。
160円割れてくれるかしら・・

では皆様、素敵な休暇を♪


8/4~8/10 記録
2008年08月11日 (月) | 編集 |
早起き(6時) 4日/7日  


・職場カイゼン 資料整理ですっきり♪
          ガラクタ捨て

・自宅カイゼン 先週もいろいろと捨てました。
          聴かなくなったCDはブックオフへ。340円ナリ。


先週はオリンピックはじまりましたねー。
スポーツ観戦しない私ですが、オリンピックはやっぱり見てしまいます。
北島選手すごかったですね!私もうおー!と叫んでしまいそう
でした(笑)
おめでとうございます!

おめでとうございますと言えば、先日誕生日を迎えました^^
沢山の方にプレゼントやメールをいただき、幸せな一日でした。
皆様ありがとうございました!
これからの1年を実りある日々にしたいと思います。

チャンス来た?
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今朝はちょっと寝坊して6時15分起床。

毎日暑いけど、私の住む地域では7月より朝夕は涼しくなったような
気が。。。
うだるような暑さはカンベンだけど、涼しくなるとなんか寂しい(笑)ですね。

あ、今日は2008年8月8日。末広がりでおめでたそうな数字。
北京オリンピックが開幕。
そして・・・クロス円下げてますねー。
待ってましたー。

実は水曜日からユーロとオージーのショートを保有してました。
スワップ3倍デーなのに(笑) 指値にささっちゃったからなんですけど。
そのあとぐんぐん上げたので具合が悪くなりそうでしたが、
なんたってお盆前、昨日あたりトリシェ総裁が何か言って下げてくれる
はずー!なんて願ってました。

案の定下げ。今回は大きく340pips取れましたが、こんなやり方は
良くないなー。

ユロドルがすごい下げてますね、どこらへんで反発するかな。。。

年に数回の大きなチャンスがきたかもしれません、がんばろー。

先延ばしで高コスト!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今朝も無事に(笑)6時起床です。
でもやっぱりチベット体操はしそこねました、チャート見て
ドル円の続伸に驚き、しばらくニュースを見ていたので。。。

8月に入って、またいろいろと値上げしたようですが、
昨日とあるメーカーさんが来社していて上司と打ち合わせ、
なかなか戻ってこないな~と思っていたら、、、

「あそこの製品、8月から価格が2割アップしたって。。。
7月に取り寄せた見積もりの金額で考えていたのに。。。」

えええ~!

ちなみに、その製品とは百万円単位です。
ということは、数十万のアップ。

たった一週間の間の出来事です。。

なんかわあわあ声がしているなと思ったら、そういうことだったか。

上司が8月からこのくらい値上がりしますよ、という情報を
知っていたか分かりませんが、(聞けなかった)
あと一週間早かったらなー!と思ったでしょうね。。
その後言葉少なに電卓たたいてましたから。

ここのところ忙しかったから、先延ばししてしまったみたい。
というか、この上司は基本的にぎりぎりにならないと
やらないタイプのようで、それでこれまでやってこれたから
良かったんだろうけど、今回は痛かっただろうなあー。
ただでさえ予算の少ない案件みたいだから。

実は私も先延ばしタイプ。夏休みの宿題?ええ、もちろん
夏休み最後の3日間で片付けていましたとも!

しかしやっぱり先延ばしはマズイですね、
思い立ったら即実行。

習慣化のコツ?
2008年08月06日 (水) | 編集 |
いや~毎日暑いですね。(最近コレばっか)
皆様お元気でしょうか?

暑いと夜中に目覚めてしまうので、朝はとっても眠いですが
今日も6時起床です。
寝坊してしまう日もありますが、だいぶ定着してきたかな?

朝はまずチャートをチェックして相場鍛錬、それからお弁当作り&朝食。
最近脳の退化(笑)を感じるので、脳を鍛える大人の計算ドリルを
またはじめました。
これだけやるとなると、6時に起きないと間に合わないのです。

もしも6時半に起きてしまったら、相場鍛錬かお弁当のどちらかが
できません。
朝、今日の展開を予想しないと勘が鈍る(あまり当てになりませんがー)
ので、これはなるべく続けたいし、お弁当は会社の近くにお店が
ほとんどないため、ヘタするとお昼難民になってしまう&お昼を買いに
行く時間がムダ!ということで、できればもって行きたい。

こういう早起きしなければならない理由があるからできているん
ですね、きっと。

でも以前は起きなきゃ!と思っていましたが、最近は6時に起きるの
当たり前~という感じ。
というかそんなこと考えてない。無意識に起きれるようになってきた
みたいです。

他に私が毎日続けていることは玄関&トイレの掃除ですが、これは
ほとんど無意識でやっています。
先日久しぶりの朝帰りをしましたが、それでもシャワーを浴びる前に
掃除してました。
いつもお風呂にお湯を溜めている間にやっているので、入浴前は
掃除、ということで体が勝手に動く(笑)

こういうところまでもってこれれば、習慣化するんでしょうね。
定着するまで何も考えずに続けるのがいいのかも。

他のこともこんな感じで習慣化させたいなあ。
まずは、つい忘れてしまう朝のチベット体操から。

円高祭り~
2008年08月05日 (火) | 編集 |
おおー下げてますねえ。
明日くらいかな?と思っていたので、乗り損ねました残念。
あっ、金曜の夜中からもってたユーロ円ショートはリカクできました。
でもまだまだ下げるんでしょうね。
持ってても良かったかも。。。

戻り売りを狙いたいところですが、どこまで戻るか。
戻らないで更に下げ~かもですね。

まあ、ショートに乗れなくても、お盆終わった頃に納得いくまで
下げたらゆっくり買ってもいいし。

それで高値までもっとく、ってのがラクチン&確実な気がします。

はー、それにしても暑いですねー。
夜中暑くて何度か目がさめるので最近は寝不足、
昼休みのお昼寝がちょー気持ちいいです。

7/28~8/3 記録
2008年08月04日 (月) | 編集 |
金曜日から遊びほうけていて、3日も更新してませんでした~


早起き(6時) 4日/7日  


・職場カイゼン 上司のPCにソフトをインストール 
          リスト作りなど


・自宅カイゼン いろいろと捨てました♪

気持ちもすっきりしますね!本当はもっと捨てたいけど、
時間がないので。。。


先日、いつもの みなりっち石けん がとどきました♪
今回はローズクォーツの石けん。とおおってもかわいいのです!

ローズクォーツの石けん


あ~んやっぱり写真じゃ伝わりません!
もっと淡い色合いで、薄ピンクの上品なバラのような
雰囲気なのです。
(ていうかこの破り方・・・みなりっちちゃんゴメンなさい)

みなりっちちゃんの石けんからは強い波動が感じられるのですが、
この石けんは本当に優しい、ハートをオープンにしたくなるような
力を感じます。

今回はドリカム石けんを買おうと思っていたんだけど、
至福の石けん日記を見ていてこっちのほうがすごく気になった
ので、おそらく今の私に必要なのはローズクォーツなんだろう・・・
と。

25日にカート見にいったら早朝にもかかわらずドリカム石けんは
すでに売り切れ!だったので、やっぱり必要なものがやってくるように
なっているのね~と納得して購入しました^^

購入者もどんどん増えているようで、私も嬉しいです。
沢山の方に使っていただきたい石けんです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。