--年--月--日 (--) | 編集 |
この日を待ってました☆
2008年10月30日 (木) | 編集 |
すいません、FXネタではありません。
あげてますねー。でもそろそろ調整がきそうかな。。。


最近帰宅が遅く、起きるのも6時半とかになってしまいます。
相変わらず仕事がたくさん!!しかも全部急ぎ!なのですが。

わが社ではガラクタ捨てが着々と進行しています。
今まで使っていたキャビネットも買い換えようということで
みんな急ピッチで片付けているのですが、最もモノが多く、
片づけが進まない人が社長。

片付け好きの上司が「早く」とせかすからか?
ついに昨日

「もうできない。誰か私のデスク周り好きなように片付けて」

と言ったのです。

ひゃっほう~♪

捨てるの苦手みたいだから、変わりに私たちがお手伝いしていいん
ならすっごく早く進むのに!と以前から思っていたんですよねー。

捨ててほしいと言っても、「今忙しくてそれどころじゃない、あとで」
というのが口癖だったし。

本人もどこかでやったほうがいい、とは思っていたようなんですよね、
捨て始めると「なんでもっと早く捨てなかったんだろうと思う」
などと、これまでの社長の口からは出なかった台詞がでてきたり
していましたが。

やはりモノが多すぎるのか、それとも最近の株安・円高で心配材料が
更に増え、それどころではなくなってしまったのか。

手放す気になったようです。

経理の人と「わあ~♪思いっきり捨てたいね!」
と言っていたのですが、私も彼女も今納期の短い仕事ばかりで
ちょっと余裕がない。。。

でも仕事が沢山あるときって同じ仕事ばかりしていても
見落としがあったり、効率悪くなったりするので、逆に
全然違うことをするとまた集中して取り組めるんですよねー。

ああー、気分転換にガラクタ捨て&整理整頓したいー!!

10/20~10/26 記録
2008年10月28日 (火) | 編集 |
早起き(6時) 4日/7日 
         

・職場カイゼン 書類整理
                    

・自宅カイゼン いらない書類捨て
          家計の見直し

家計って言っても私一人なんだけど・・・
          
毎月、今くらいの時期に1ヶ月の予算を決めます。
一応、この項目にいくら、と決めてありますが、
今回は自己投資費を増やすべく、見直しを。

ちなみに勝間さんの勉強本には1ヶ月に月収の
5~10パーセントとあります。
むむ・・・わたし5パーセントも使ってない。少なすぎ!?

10パーセントだとかなりの増額になるので、まずは5パーセントで。
でも貯蓄額も減らしたくない。かといってちまちま節約したって
大きな効果があるとは思えない。
(節約は実はスキですが。)

効果的なのはやはり何かを大幅に削減すること。
予算を割いているけれど、あまり使ってない項目のを思い切って
減額。3項目ほどあったのでこれだけでも5パーセント確保
できましたが・・・。

それ以外に大きく削れそう、といえばやはり保険料。
これは現在見直し中。というか加入してくれていた両親を
説得せねば・・・昔の人だからねえ。

あと携帯料金やプロバイダーか?

それを言ったら家賃も。
このへんでは更新なんてのがないので、家賃交渉したこと
ないんだなあ私。

でも近所でウチと同じようなタイプのマンションは自宅のベランダから
見渡す限り、結構空き部屋が目に付く。

不動産ももっと下がるんだろうし。

会社から自宅が結構遠いので、本当は時間短縮のために
引っ越したらいいんだろうけど、会社のあるエリアが私あまり
好きじゃないしなー。

あの辺田舎なんで、出不精になりそう。
おまけに不便。

でも家賃はこのあたりより安そうだ・・・。

むー。

サワヤカな損切り (´▽`)/
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今朝は6時起床。

窓あけてー窓うめたらやっぱ下落でしたね。

今はジミ~に戻してますが。。。

今日は改めて1000通貨ポジを保有している外為さんに電話
して口座状況を確認、夜上昇してきたところで、2ポジほど
損切りしました。

1000通貨だから損失額もカワイイもの。
先日のくりっくの強制決済に比べれば。。。

なんかマヒしてるかも(笑)
でも、せめて10万円でも残したかったの~。

まだあと1ポジあります、高値掴みの豪ドル円。
もう1年越しのお付き合いだけど、まもなくオサラバです。

久々軽い口座、なんとあと 125円円高

になるまでロスカットされません!(それはありえないし!)

セン短の両建てはしばらくホールド。
こっちも切ってもいいんだけどね・・・
ちょっと今はそれ考えられないほど忙しい。
もちろん原因は仕事。

でも、これで当分レートを気にせずにすみそうです♪
はーすっきりー。

では、おやすみなさい。
明日も忙しいぜい、頑張ろう☆

立ち読みメモ
2008年10月25日 (土) | 編集 |
一日2回の更新は初めてかな~。

コンビニで雑誌を立ち読み。
つんくさんと元タリーズコーヒージャパン社長、松田公太さんの
対談がのっていました。

印象に残ったところをメモ。

つんくさん
「一緒に鉄棒からぶら下がって、みんながもう耐えられないと
手を離すところで、あと5分耐えられる人が生き残れる人」


ほおー。

同じくつんくさん
「目標もって頑張るのはいいけど、頑固になってはいけない。
周囲の人が「この道は車で行くより自転車で行った方が
いいよ」と言うんなら、そのアドバイスに従う」


確かにー。
つんくさんは例え話がお上手ですね。

松田さん
「僕も会社をつぶしてしまうんじゃないかというような
大失敗を何度かしたことがある。
そのとき、何がいけなかったのか徹底的に考えて
同じ過ちをおかさないようにした」


おおー!大含み損抱えて震えてる私には
ビビッとくる言葉でした!

言い回し等間違えているかもしれませんが。

これはビジネス雑誌ですが、日経の広告で見て
立ち読みしたいなーと思っていたもの。

でもコレが発売されたときはちょっと忙しかったので、
また機会があるときに・・・と本屋へは行ってませんでした。

今このタイミングで読んで正解でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


だんだん開き直ってきた(笑)
2008年10月25日 (土) | 編集 |
皆様こんにちわ。

昨日は結局朝方までねばってセン短に電話しましたが、全然
つながりませんでした~。

4時間半くらいしか寝てないけど、朝から元気にカレーを
食べて(昨日の残り)、調べ物をしたり、たまった用事を
済ませたりしています。

損失関係の計算はまだしてないけど・・・

含み損がみるみる膨らんでると、1円でも損失出したくない!
と思ってしまうけど、もういっそのこと全部決済しちゃう?
なんて。

それでも数十万円は残るわけですから、戻り売りやっても
いいし、2年後?まで潜伏しといて、ドル円70円とかなったら
買ってもいいし。

それまでに資金しっかりつくっとかないと!
仕事ガンバロ~。

しかし昨日の夕方の下げ見たり、社長が景気が悪くなる~
という話をしているのを聞いていると、いずれ私はこの会社
クビ?とまではいかなくても、外注にさせられるかもな。。。

以前はあれほど外注になりたいーと思っていたのに。
(今は全く思っていません。)
こんな形で願望が叶っちゃったりして~

誰かを養ってるわけじゃないから気楽だけど、
そうなったときの準備をしといたほうがいいかも。

あ!会社での仕事はたとえ切られることになった場合でも
最後まで一生懸命やります。

↑ふざけた人間だった私は、以前はこんな風に考えて
なかったです。
切られることがわかった時点でやる気ナッシン・・みたいな。
変われば変わるもんです。

スゲー
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今朝は6時起床。

NYダウが気になってテレビをじーと見るも、夜中にすごい動きに
なったわけではなく・・・

ちょっと落ち着いたのかなあと思い、日中は仕事に集中
していて、まったくチャートのチェックをしていませんでした。
今日は締め切りがあったので久しぶりにムチャクチャ急いだ~。

んで、19時過ぎですよ、チャートをみると・・・

ナニコレ!?

ドル円が1日で8円近く動くってあるの~。
もちろんクロス円はなおさらスゴイことに。

・・・ああ~、昨日の夜、回らない頭で考えたんだよなあ。
実は私、クロス円のちょい高値(もうちょいではないが)ポジを
両建てしているのです。一つはヨワヨワ通貨、ユーロ円。

ユーロはまだまだ下げそうだから、ここで買いポジを損切りして、
ショートポジのほうを保有し続けるってのはどう??と。
危険かなドキドキ・・・

あーでも口座をもいっかいきちんと確認してからにしよう・・・
と、寝てしまったんですね。

そしたら、今日ココまでくるかな?と思っていたところまで
あっさり到達。

ちょっと悔しかったりして~。
いえいえ、悔しがっちゃいけない。

しかし・・・今日は歴史に残る1日でしょうね。
あまりの下げっぷりに「今日は特番でもやっているのでは!?」
なんて思ってしまいましたよ。

でもそんなこと思ってるのは相場を気にかけている人だけ。
(ていうか私だけ?)
普通にバラエティとかやってました。

その後、最近メール送ったけど全く返事がなかったFX友のことが
気になり電話。
やはり全て損切りしてしまい、晴れてノーポジとのこと。

声は元気そうだったのですが、電話が終わる頃
「話せてよかった。一人だったら悶々としちゃって、今夜
眠れなかったかもしれない・・・」と言われ、電話して
よかったなあと思いました。

夕飯まだだったので、夜中の12時過ぎからカレーを食べる私。
消化わるいよ~。

さて、これから口座チェックしてきます。
セン短電話しても通じるかな。
電話でゆっくり聞けるの週末の夜くらいだもんね。

今週末は実家に帰って愛犬に会いたかったけど、
来週は仕事が更に忙しくなる予定(為替も?)なんで、
ゆっくりしよう。

時間の使い方、特訓中♪
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今日は6時半起床。

やっぱり昨日はちょっと動揺していたみたいで、なかなか寝る気に
なれず、12時半までおきていました。

電気を消したらあっという間に寝てしまいましたが・・・

今日もガン下げですねー。特にユーロとポンド。
もう底抜け状態ですかね??

どこからエントリーしても大きくとれそうです(笑)

しかし、今の私はトレードについてアレコレ考えられないほど
忙しい~。
仕事。もーどうして同じ時期にどんどん入ってくるかしら!
でも他の業者さんとか聞くと仕事減ってるみたいですもん
ね、ありがたいけどー。

でも年のせいか(笑)昔みたいに徹夜とかできなくなった・・・
今はよほどのことがない限り残業は1~2時間。
なるべく時間内に終わらせるべく、以前書いた
90分集中を活用してます。

んで出来るだけ早く帰って、ストレス解消のために本を読んだり
勉強をしたり。
最近、こういう時間を削ること自体がストレスな感じが
するので、たとえ短い時間でも確保するようにしています。

なんか今・・・私時間の使い方の特訓をしている、って感じです。
もちろん今までこんなことしたことなかった。
時間を有効に使わないで切羽詰るようなこともなかったし。

よくワーキングマザーの人が、残業できないから産後仕事が
超早くなった、という話を聞きますが、あー、そういうことが
あったら私も早くなるのかなあ、でもきっかけないし、私には
ムリなのかな・・・と思っていたんです。
基本ダラ子だし。

でも出来るんですね!
今はやらなきゃ、というより、半分ゲーム感覚でどうやったら
もっと早くできるか?などと楽しんでいるような気がします。
ハマったらそればっかり、なところがある私ですので。

うーん変われば変わるもんです。。。
親が知ったらビックリすると思う。

もちろんまだまだですけどね!

初ロスカット☆
2008年10月22日 (水) | 編集 |
今朝は6時起床。

昨日の夜の下げ見てたら、まだ下げるかそれとも反発するか
よくわからなかったので、放置して(ナゼ!?)寝たら、
朝、くりっくから証拠金不足メールが。

あーもうだめだ!
戻ったら損切りするつもりだったけど、それはナシだな!
ということで、この時点で損切りすればよかったのに。

インヴァストからのメール読んでたら、証拠金不足の時点で
ロスカット?みたいな意味に思えたので、じゃあ55000円ほどは
切られてものこるのかー(ユーロ円の証拠金は55000円)
などと勘違いして出勤。

私の計算ではあと2円くらいさげないと来ないはずなのに・・・なんて
思っていたら。

やっぱり証拠金の30パーセント切るとロスカットだったんですね、
いやに早くメールがくるな~なんて思ってました。
もっとちゃんと確認しなきゃダメですね。

私の中では5万円ほどは残る!と思い込んでたので、1万円ちょっと
しか残っておらず、ショックです。

・・・ていうか、失った金額のほうがはるかに大きいんですけどね~。

でも、なぜかロスカットにあってスッキリした(笑)
もう自分の手じゃ切れない気がしていたから。
私が損切りすると必ず上げるし(笑)
他人に切られると納得できますねえ。

これまでロスカットだけは嫌!と思っていたけど、まあ、
投資生活2年目で、しかも途方もない大金というわけではない
ので、良かったのかな。。。

変な話、昨日より今日のほうが気分がスッキリしています。
残った証拠金は外為に移動すべく、1円のこらず出金。
しばらくショートいけそうなんで、またチャンスがきたら
のっかりたいと思います。

しかし・・・株価もまた下げてるし、近々セレブなんて言葉も
聞けなくなるんでしょうね。
モテ系とか・・・

あと、実体経済が悪くなると主婦の方がパートに出ることも
増えるのかな。
そうなると家事関係サービスの利用者も増えるんじゃないかしら・・・
って、それはあまりないかなあ~。

ひーまた下げてる!
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日は5時半起床。

昨日はまだ月曜日にもかかわらずフラフラで、10時すぎに寝て
しまいました。

おかげでスッキリ!なんですが、夜中何度も夢で相場がまた
がーん!と下がる夢を見てしまい、疲れた・・・って感じ。

リアルの私もそろそろ疲れてきました、もうちょっと戻したら
損切りしようと思っていたけど、もういっそのことしちゃう?
なんて。

資金少しでも残したほうがいいもんね。

だいたい今月に入ってから、相場のお陰で生活が
振り回されているのです、これは良くない。

もうちょっと早く切っていれば・・・なんて思うけど、下落途中は
判断できないんですよねー、私の場合。

後になって「あそこかあ」と思う。
まさか今回こんなに下げるとは思ってなかったし。

ということは、やっぱりストップロスの設定は絶対という
ことですね。
あと、短期なのか、長期なのかそのポジションの位置を
エントリーする前に決めておく。

なんかすっごく当たり前のこと言ってます。。
しかもいつも同じようなこと思ってるけど、今回ばかりは
痛感しました。

もしもの話ですが、私に職がなく、コレ1本で生活していると
したら、こんな甘いやり方は絶対しないはずなのです。
たった1度の過ちで大きな損失になる。

同じような失敗を繰り返して自己嫌悪。
それだけは嫌だな。
10/13~10/19 記録
2008年10月19日 (日) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日 
         

・職場カイゼン 書類整理
          ガラクタ捨て
          使用ソフトをカスタマイズ
          

・自宅カイゼン 衣替え
          ガラクタ捨て
          ベランダの鉢植え整理
          
お休み、天気もいいのでいろいろと捨ててしまいましたー♪

今日の掃除のお供はバカラック


The Best of Burt BacharachThe Best of Burt Bacharach
(1998/06/30)
Burt Bacharach

商品詳細を見る



天気のいい休日にお似合いですよねえ。
私の「やらないこと」
2008年10月18日 (土) | 編集 |
今日も仕事、でも6時半起床です。

なんか相場にまたもや振り回された1週間でした。
昨日の夜はぐったり・・・

仕事がさらに増えてきて、今月はもう一杯!って感じなので、
安心して取り組むためにも来週あたり1ポジ損切りしようと思います。


さて、勝間さんや本田さんの本にも書かれていますが、
時間を有効に使う上で大事なことの一つに

「やらないことを決める」

というのがありますね。

ほんと、大人になるとやらなければいけないことがどんどん増えてくる。
でも1日は24時間。死ぬまでの時間は有限。
その中で自分がやりたいことをやるためには
思い切って「やらないこと」を決めちゃうのはいいですね。

私が最近やめたのは、

OLらしい格好で出勤

です。

これまでの習慣でなんとなく普通のOLの格好で通勤して
いましたが、会社は田舎にあるし、倉庫みたいな建物で
いろんな要因で汚いし、(白い服は着ていけません)
別に毎日パンストはく必要ないじゃん、ということで

現在は ジャージ&Tシャツ、作業着

という格好で通勤しています☆

現場に行くときはこんな感じですので、別にデスクワークの日も
これでいいかーと。

・・・女捨ててる?

これだと何故かお化粧も手抜きになり(笑)
着替えの時間も含めて5分くらい浮いてます。

それにラクチン!だからか、仕事に集中できるような気が。

ああ~、でもこの格好だと帰りにデパートとか行けない。
まあめったに行かないからいいか。
ちなみにいつものバーにはこの間この姿で行きました(爆)

お腹もラクなんでたるみそうですね。ヤバイ。
でも先週みたいな大相場だと、私のお腹も浄化が進んじゃって
今ペッタンコなの~ (こらー)


10/19 追記

そうそう、忘れてました!
作業着で出勤するメリット、もう一つあった。

それは、洋服にアイロンがけしなくていいこと!
おうちクリーニングもよくやるので、そうすると毎週結構な量の
アイロンがけをしなくてはいけないのですが、その時間が
省けています♪

作業着にはアイロンがけしません・・・笑

大捨て大会☆
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日は5時半起床。

なぜかこんな早くに目覚めてしまいました。よしよし。


さて、わが社ではついに事務所改造に向けて、
ガラクタ捨てが本格的にはじまりました!

相変わらず仕事がたくさんあって有難い!状態の私は
参加できていないのですが・・・

もともと捨ててスッキリ☆が大好きな経理の方と、
ため込むの大好き!な社長が二人で奮闘してくださってます。

こちらも捨てるの大好き!な上司の音頭のもと、
現在まるで年末のようなわが社です(笑)

この上司の言うことだと、社長も首をたてに振るからというのも
ありますが、社長はずっと先延ばしにしてきたご実家の荷物整理を
しているらしく、やってみてはじめてその大変さに驚き、
でもやらなければ!と思っているようです。

ため込むの好きな人だけど、私たちが捨てる捨てる言うからか、
もともとどこかで「捨てなきゃな~」と思っていたのか、
最近では 「捨ててスッキリ!って経験をすればいいんだろうね」
などと以前ではありえない発言をしはじめました。

社長のこの変わりように驚きです。
やっぱり伝染するんだわ。。。

あ~、私も参加したい!
それを言ったら 「レモンティーさんがガラクタ捨てできるほど
ヒマだったら、ウチの会社いよいよやばいんだよ。」
と言われてしまいました・・・

確かに。私は仕込み部隊なので。

明日も大人しく自分の仕事しようと思います。
(ちょっとさみしい・・・)

でも、とってもワクワクしますね!どんな風になるのか
楽しみです!!

だから~セリクラって何回あるんでしょうか??
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日は6時半起床。

起きてテレビつけてみると、NYダウが史上2番目の下げ幅ということで
あわててPCをつけてみると・・・

・・・ヤバイ! ごくっ

うー昨日の夜、下げそうで下げないから、日柄の押し目って
こんなもん?と安心して寝たんですよね・・・

ていうかアメリカはまだ15日だよ・・・

油断大敵ですね。怖かった・・・

今日はまた日中レートを見ないようにしてました。

結果、朝方下げただけで、株とは連動してない感じ・・・
うれしいけど。

嬉しがってもいられない、やっぱり現在保有ポジはどっかで
損切りしないと。
そしたら久しぶりの大きな損切りだよ~。

でも、損切りしたあとってなんかミョーにほっとするっていうか・・・(笑)
特に今は下げトレンドなのは明らかですもんね。

ほんと、コツコツ利益をつんでも見誤ると損失はあっという間。
やっぱり私は大きなトレンドが発生したときだけエントリーした
ほうがいいみたい。

しかし・・・損したくない!って気持ちがどうしても出るけど、
損をしない、ってのはありえないのよね。

1円も損したくないのなら元本保証の定期預金しかない。
でもそれだけだと資産もあまり増えない。

投資で多少の損は出て当たり前。
それをいかに小さくして、利を大きくのばすか?なんでしょうね~。

損したくない!っていう気持ちも欲なんだなあと。。。

損小利大。やっと意味が分かってきた気がする。

ばくあげー
2008年10月14日 (火) | 編集 |
今日は6時起床。

NYダウ、日経平均とも爆上げ!!でしたね!
為替もいい感じに上がってきてます♪
ただ、こんだけ上げるとリカク売りがありそうですから、もうちょっと
気をつけたほうがいいでしょうが、一安心ですね♪

私も今日は久しぶりにいつもの平日という感じでした。
帰りに寄り道したり、ご無沙汰だったフォトリーディング仲間の
メーリスに投稿したり。

先週みたいに暴力的な下げだとやっぱり動揺しまくっちゃいます
けど、それも自分がポジを持ちすぎていたからで。

もっと余裕をもてる投資をしていきたと思います。
今の私にとって気楽なのはやはりトレンドにのったトレード。
流れに乗ってればあまり考えなくていい(笑)
資金も多いわけじゃないし。
間違った!と思ったら損切り。んでもって流れについていく。

しかしそろそろ反転なのでしょうが、なんだかショートに慣れて
しまって、逆にロングが怖い私です。

次の下げトレンドまではやっぱドル円でさわさわさんかな。。。

9/6~9/12 記録
2008年10月13日 (月) | 編集 |
早起き(6時) 4日/7日 
         為替が気になったお陰で微増です・・(笑)


・職場カイゼン 書類整理、ガラクタ捨て
          
このブログにちょくちょく登場させてる片付けベタな上司、
あいかわらず机がキレイです。

聞けば最近うちの事務所がきれいになってる&
いつも行くお客様の事務所が最近改装して、
言葉は古いけど「トレンディードラマ」並になってるのに
感化された・・・んだそうです。

やっぱガラクタ捨てはうつるんですね(笑)


・自宅カイゼン 特にナシ。 てか、できなかった。
もちろん原因はFX。
          

ちなみに今朝は窓明けが気になって6時起床。
チャートみつつ、朝から衣替え&ガラクタ捨てです。
まだまだあります(笑)

しかしやっぱり収納が少ない。
まずは本棚がほしい~。


為替のほうは今日は安定しているかもしれませんね、
そしたら明日が怖いですが・・・
それなら今日仕事しようかな・・・←持って帰ってる
明日また手につかなかったら困る(笑)

いや~しかし先週は心臓に悪い一週間でした。
でも、ヤバイ状況のときっていうのは 「気づき力」 が上がる
時だとも思うのですよ。

普段いい話を聞いても 「理解できる」 程度ですが、なにか
事件が起きると「ああ、こういうことだったのか!!」と
「腑に落ちる」 レベルまでもってくることができる。

例えば阪神大震災を経験された方など、価値観が変わったという
話を聞きますね。

あれほどの経験をされたら、確かに思考パターンまでも変わって
しまいそうです。

余談ですが、私も阪神大震災では思い出があります。
被災したわけではなく、その日の早朝、地元に帰る
夜行バスに乗っていたのです。

震災が起きた時間、私は関西を通り過ぎていたところでした。
自宅に帰るまで大惨事を知りませんでした。

もしもバスの運行が大幅に遅れていたら被災していた
かもしれませんし、またはもしもその日ではなくて、次の日に
バスに乗る予定にしていたら・・・

そうしたらあの状況では当分地元に帰ることはできず、
足止めにあい。

ひょっとすると今頃私は2児の母だったかもしれません。
(エッ??)

まあ、そんな可能性もあったワケです。

実際には地元に近いこの土地で今の仕事をして、カイゼンに
目覚め、ブログでいろんな人と知り合えて、FXで大騒ぎし(笑)

そんなワクワクする毎日を送れて、とても幸せです。
特にここ数ヶ月は自分の人生の幸せをしみじみ感じます。
物理的に持ってないものは多いですが(笑)

もちろん、バスに乗れなかった場合の人生も幸せだったろうと
思います。
FXはやってなかったかもしれないなあ・・・。

そう考えると、どこでどう変わるかわからないのだな~
思います。

くりっく365(インヴァスト証券) サービス変更ですって
2008年10月11日 (土) | 編集 |
週末なのに投資ネタです。

昨夜、あれから口座をもってるインヴァスト証券(くりっく365)の
HPを見ていたら・・・

10月27日から建玉を自由に選んで決済、と両建てが
できるようになるとのこと。

くりっくで高値掴みをしている私、ここのポジを損切りの
ターゲット(笑)として考えていたので、

「・・・遅いよ~~」

でした。

くりっく、これまでは非常事態の両建てもできないし、
でも損失を翌年以降3年間繰り越せるから
金額大きくてもきるんならこの口座、損切り後は
使い勝手も悪いから、資金引き上げて当分凍結だな!
と考えていたんです。

もしかして、同じように考えている人たくさんいるかも・・・(笑)

そうすると預かり資産も一気に減り、利用者も減る
だろうし・・・

さすがに今回は動かざるをえなかったんでしょうか。

でも私、週明けの動きによりますが、27日まで待ちませんから!

暴落で思ったこと。 その2
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今朝はさすがに疲れたのか? 6時45分起床でした。

ちょっと今週は相場に振り回されましたね~。
仕事にも支障がでそうなくらいでした。
ポジションの持ちすぎですね。

今日も9時台にすごい下げてるのがわかったので、それから
夕方まではチャート見ないようにしました。
仕事の手がとまっちゃまずいですもん。
ロスカットされてたらそれまで!

仕事終了後は夕飯つくりたくなかった&現実逃避(笑)で
いつものバーへ。 人と話したかったし。
豚しゃぶおいしかった~。

結果、23時すぎに上げてますね。
週末によくあるパターンのようですが・・・。
これで上値が重かったら、、、うーん、って
ロスカットを受け入れるといいつつ、まだ開き直っては
いないようです(笑)


さて、今回の暴落でもう一つ強く思ったことがあります。
それは、

もっと自己投資しよう

ということ。

もちろんこれからもお金には働いてもらおうと思ってますが、
いつの時代も最強の資産は自分自身。

そう収入が多くないと「これやったほうがいいよなあ」と思う
ことがあっても、「でも高いし・・・そのうち」となってしまいがち。

でもその「高い」金額は、今回仮に私がロスカットにあった場合の
金額よりも安いものが多いわけで(笑)

例えば先日受講したフォトリーディング。
現在受講料は105000円。
でもこれは一生使えるテクニックです。

ちなみに私この講座を受講してから、明らかに文章を読むのが
早くなりましたし、本屋で「こういうのが読みたいなあ~」というのを
探すのが早くなりました。

目に飛び込んでくるんですね。
それ以外にもフォトリー効果かな?と感じることはいくつかあります。

大雑把に言うと、「脳の動きが変わる」という感じでしょうか。

まだ慣れたとはいえないので、これからもっと練習して
恩恵を受けたいと思います。

あ、話が飛びました。

とにかく、豊かになりたければもっと学ぶべきだな~と思いました。

あと健康に対する投資。こっちのほうがもっと大事ですね。

そして、やっぱり自分の周りの人に誠意を持って接したいです。
今近くにいる人は、何らかの縁があってかかわっていると思うので・・・。


暴落で思ったこと。 その1
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今朝もばっちり?6時起床です。

昨日も寝たのは結局12時過ぎなのに、なんか連日
気がはってる私・・・。

月、水と超円高を見ちゃったんだからぐったりするのが普通
なんだろうけど、なぜか頭が冴えてるようなのです、壊れちゃったのは
私でしょうか・・・(笑)

今日明日は週末のG7を控えて様子見でショートポジションを
閉じてる人も多いでしょうから、今のうちに週明けの対策
(って、まだ何かするつもり?)を考えておかねば・・・

新聞も何面にも渡ってNY株式暴落や円高の記事が大きく
のってます。
その中にシャープなど、企業の業績下方修正の記事も。

ドルだけじゃなく、ユーロも一気に下げたので輸出企業は
大変なようですね。

こういう会社のトップの方の頭の痛さは個人投資家の私の
ビビリなんかの比じゃないですね・・・って当たり前だー。

私なんてもしもロスカットにあっても、会社勤めしてますから
また働いて貯めればいいくらいの金額です。

それに比べて会社社長の責任の重さたるや、私には想像もできません。

ウチみたいな従業員10人以下の中小企業の社長だって、
今の時期、しんどくて仕方がないと思います。

それでも毎月きちんとお給料を与えてくれて。
本当に会社ってありがたいな~Brilliant

FXができるのも、会社のお給料があってのことだもの。

そうそう、ほんの1週間前まで「あー来期は赤字だな!」なんて上司が
やけくそ気味に言ってましたが、先週末から連続して仕事が
入ってきて、複数の案件を同時進行させてる私は久しぶりに
皿回ししてる気分です(笑)

ありがたいことです。

FXはちょっとお休みだけど、そのかわり最近小額ですが
臨時収入があったり、いただきものをしたりということが
続いています。

今日は学生時代の友人からいきなり小包が。
中には友人のお父さんが栽培しているみかん!
私の大好物です。

Mちゃん、お父さん、本当にありがとう~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


そろそろ底ですか!?
2008年10月08日 (水) | 編集 |
ひ~今日の夕方はすごかったですね!!

皆様大丈夫だったでしょうか?

豪ドル円なんて60円台前半、昨日の高値より10円以上
下げるなんて・・・

本当、景色が変わってしまった!って感じです。

私は月曜日に追証したおかげで、瀕死の重傷ですが
まだ生きてます・・・

この行動が吉と出るか?凶と出るかはまだわかりませんが・・・

更なる追証・・・できなくはないけど、もうしません。

これでロスカットにあったら潔く受け入れます。

夕方、仕事を終えてチャートを見つつまた計算して、うーんとうなって
決めました。

そもそも今回追証しなければならなくなったのは、先々週?の
クロス円上昇・・・でも上値が重い、ってときにストップを
置かずにロングしてしまったためでした。

それがなければ、こんな相場でも枕を高くして寝ることが
出来たと思います。
って、今の壊れた相場ではまさか・・・ってのがやってくるんで、
安心して眠れるのはもっと先ですが・・・

8月からの高金利通貨下落を見て、
「今はとにかくトレンドに乗ろう。
ストップの置き方も難しいから、とってもわかりやすい
ところで勝負をすれば、年に数回のトレードでも
十分すぎるくらい利益がとれる。」

と思ったのに、自分の欲に負けてそれを破るとすごい含み損・・・
という結果です。

もっと時間をかけて、確実に利益を積み上げていきたいです。


しかし・・・今週まだ水曜日ですよ、長くないですか?
月曜日から怒涛でしたもんね、私は仕事もつまってるんで余計に
そう感じるんだけど、夜帰宅してからはずーっとPCの前(笑)
計算したり、調べたり・・・

おかげで今週に入ってから12時前に寝たことないですけど、
なぜか6時に起床、おまけにあんまり眠くない。
月曜なんてNYに入ってから下げていくのをみて半ばやけくそ、
ロスカットも覚悟してふて寝したら、翌朝すごいすっきりと
目覚めることができました・・・(笑)

9/29~10/05 記録
2008年10月06日 (月) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日 
         5時起床にチャレンジしているんですが、 なかなか
         うまくいきませんです。


・職場カイゼン FAXソフト あれこれイジってみる。
          
あれー?先週けっこうゆとりがあったのに、ほとんどカイゼンしてない!!
やっぱり時間があると何もやらない私です。。。


・自宅カイゼン またもや本を売りました。
          
あと、これはカイゼンか分かりませんが、先週新しいアロマオイルと
ポットを買ってきて勉強やフォトリーディングなど
頭を使う時にたいています。

アロマは無印良品の「リフレッシュ」というブレンドオイル。
ユーカリなどのスッキリ系で探していたら、柑橘系とブレンドされた
こちらを見つけて気に入ったので。

これ、会社でもしたいなあ。


ところでー、相場は大荒れですね!
ほんと、去年のサブプラなんて目じゃないくらいです。
すごいところに居合わせてるんだな~と感心。

感心してる場合じゃありません、レバは計算していたし、まだ余裕は
あるけど、まさかのために追証してしまいました。

ショートでエントリーすればいいんだろうけど資金に余裕はなし、
もしあってもちょっと勇気ないなあ・・・やってもドル円の戻り売りだと
思います。

もうちょっと嵐つづくかもですね、仕事も忙しくなってきたので
私は当分FXお休みします。


モロヘイヤ

自宅のベランダのモロヘイヤ。
もう終わりですね。結構食費の足しになってくれました。
お世話になりました。

片付けて仕事の出来る女に変身!?
2008年10月04日 (土) | 編集 |
今日も6時45分起床。ねむー。
うーん新しい時間の使い方になれてませんです。

最近、私の隣に座る整理整頓ベタな上司が、机の上をすっきりと片付けて帰るようになりました☆
ノートPC1台しか置いてません。以前は筆記具とかも散乱したままだったのですが・・・。

この間なんて「俺の机の上、きれいだろう?フフン♪」と言いながら帰っていきました(笑)
隣の机なんだけど、その間にプリンターや大型のコピー機が
あるので「え、見えないんですけど」と無愛想に答えた私。

それを経理の人に話すと、「レモンティーさん、そこで褒めなきゃ。
やっぱできる男は違いますねー!とか」と言われてしまった。。
そうか、そうよね。。。

ウチの経理の女性は以前某大手メーカーにて派遣で働いていた
のですが、そのとき本社から部長クラスだったかな?の方がやって
きて、机の上に積み上げられた書類を見て
「君たちはまず、片付けて帰ることを習慣づけなさい、
そして朝出社したらまず簡単に掃除すること。」といわれ、みんなで
実行したところ、かなりスッキリとしたオフィスになったそうです。

彼女いわく、「忙しいから片付かないじゃないのよね、
片付いてないから忙しいのよ。結果、仕事も出来ない、と・・・」

・・・確かに。

思わず自分の机の上を見てしまいました。
私も進行中の案件の資料その他は袖机の上に置きっぱなしです。それが終了するまで。

基本的に何件か同時に進んでいるので、そのボリュームが大きければそれだけ山も高く・・・。

どうせ次の日にまた出すんだから、と思ってこんな状態できましたが、やっぱり片付けたほうがいいよなあ。

資料はA3のものが多いんだけど、折りたくないし、折らないほうがいいものもあるし。

A3のまま片付ける方法・・・そして問い合わせの電話とかあったらさっと出せる方法。

なんかないかなあ?

お掃除効果?仕事入ってきた~♪
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今朝は6時45分起床。
思いっきり寝坊してしまいました。。。

ちょっとまた最近忙しくなってきたので、時間を産み出すために
5時起きにしようとしているのですが、できたのは月曜だけ(笑)
睡眠命なのよねん。。。


相変わらず円高ですねー。
今はセン短で高値掴み(笑)の豪ドル円とユーロ円があるのですが、
なんとユーロ円はロングなのにマイナススワップになってます・・・(泣)

スワップが変わってしまってからもう1週間くらいたちますよね?
まだしばらく続くのかしら・・・
ユーロ円ロングは当分しないほうがいいかも。。。
みんな離れていっちゃうのかな。
そしたら逆に買い時かもですね。

さて、景気減速~といろんなところで言われています。
わが社も電話が鳴らないし、今期はマイナスかなーと言っていた
矢先。

なんと!大きな仕事が入ってきそうです!!
金額的にも大きい。

お客様へ見積もりはいろいろと出しているので、どちらも
やりたいなあ~とは思っているけど、先行き不透明で
踏ん切りがつかない・・みたいな感じなのか、注文こない~状態
だったのですが、

今回のお客様はもうやらなきゃ状態らしいので、決まる確立は
高そうです。
もちろんまだわかりませんが・・・

これだけではなく、もう少し小規模のものも注文をいただいたもの
があり、あれだけヒマ~♪な空気が流れていたのに、急にまた
忙しくなりそうです。

しかしこれだけの規模の仕事はめずらしいかな・・・

ハッ!

もしかして・・・ 事務所のガラクタを捨てたから!?

ガラクタ捨てたのは先週の金曜日。
もちろんまだまだ入り口の状態ですが、もしそうだったらスゴイ!

そういえばその前の週に玄関脇の植え込みを綺麗にしたら
予定外の入金(しかも現金)があって社長が喜んでたし!

もちろん、偶然かもしれません。(私はお掃除の神様を信じていますが)

でも、お掃除をする→幸運が入ってくる!!
というふうに潜在意識にインプットしておくと、叶いやすいと思います。

人間は思い込みでどうにでもなるので(笑)


これまではこんな大きな仕事が入ってきて、急いでやって!と言われると
すんごく嫌~な気分になってたのですが、今はそうでもないかな。
なんたって効率化に目覚めましたから~♪

効率よくもいいけど、もうちょっとレベルの高い仕事にしたいなあ。。。


