--年--月--日 (--) | 編集 |
フォトリーダーさんたちとお食事会♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
皆様こんにちわ♪
今朝は昨日帰るのが遅くなったのでおもいっきり寝坊です。

昨日の夜は一緒にフォトリーディングを受講した方たちと
お食事会&成果発表会でした。

みなさんとっても真面目にフォトリーディングに取り組んでらして、
特に男性は真面目でしたねー。

こういうときどうするの?など不明な点を話したり、
中にはすごい生活が激変しちゃった人もいて、大いに刺激を
受けました!

このフォトリーディングを受講するきっかけになったのは
勝間さん、という人も多くて、皆勝間さんの本やブログ等
なにかしら読んでましたね。来年の勝間さん手帳を買ってる
人も。

私は今年勝間さん監修の10倍アップ手帳を使っていましたが、
来年のは今年と設計が結構変わっちゃってて、私の気に入ってる
チャンクダウンとかがなくなってるので、来年私は別の
バーチカルを購入予定。手帳はそれとほぼ日のセット。
荷物多いです。

終了後は女子3人でお茶。

「会社で女の子の同僚と話してもファッションか男の子の話、
男性の上司たちと飲むとグチか下ネタばっかり。
こういう会だとみんな前向きでグチが出ないからいいよねー。」

確かに。
やっぱり今の生活や環境をなんとかしたい!と思ってるから
こういうところにくるんだしね。

アレ?でも良く考えたら、私の周りあんまり気分の悪くなる
話する人っていない・・・

会社の人たちはバカ話しか(!?)しないし。
友人も時々グチを言っても、基本的に前向きな人が多いので
話してて気分が重くなることってない。

私って恵まれてるなあ。

私が普段おじゃましているブログはスピリチュアル系、
投資系、最近ではフォトリーやライフハック関係のものに
行き着くことが多い。

こういうものを書いている人たちも毎日をより楽しく、
より進化することを考えていらっしゃると思うので、読んでて
楽しいし、いつも勉強させていただいてます。

私自身は何か価値のあることをなかなか発信できないので、
私がいつも読んでいるサイトさんなどぼちぼちご紹介させて
いただきますねー。

人に教えることは最高の勉強法
2008年11月27日 (木) | 編集 |
皆様こんばんわ。

今週に入って仕事はだいぶ落ち着きましたが、帰宅後、予定が
つまっていてブログ更新さぼりがち~です。

えーと今週は、月・火は6時起床、水・木は6時半起床です。


さて、タイトルはほぼこの本にある大見出しのパクリです(汗)

「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法 仕事ができるヤツにガリ勉はいない!「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法 仕事ができるヤツにガリ勉はいない!
(2007/11/30)
松尾昭仁

商品詳細を見る


この本のテーマは社会人のための勉強。
教養などのいわゆる「お勉強」ではなく、収入に直結する
勉強をしよう、ということを言われています。

私の友人にアロマセラピストさんがいるのですが、
先日私が彼女に何気なくアロマのことについて聞いたところ、
メールにて丁寧な返事をくれました。

その後、「普段仕事でアロマを使ってるからわかってるし、
お客様に質問されたら普通に答えてるんだけど、
文章にして答える、ってなるとちゃんとした文にしないと
いけないから口頭で教えるより大変。

確認のために本読んで調べて、
わかりやすいように伝え方も考えて書く。

人に教えるっていうアウトプットはすごい勉強になるなあと思った。 」
と言っていたのです。

うーむなるほど。

上記の本にも全く同じことが書かれていました。

私も職場の若手君に教えることがあるけれど、
自分では毎日やっていることなのでわかってるつもりでも、
いざ突っ込まれるとハテ、これでいいんだっけ・・・とか
出てくる出てくる。

人に嘘は教えられないので、その場であわてて調べたりしてます(笑)
そうすると確かな知識になる。

彼女は「これからも暇なときでいいんで、アロマのことで知りたいことが
あったらメールちょうだい。アウトプットの練習にする。」と頼まれました。
おおーこれぞWin-Win?

人に教えるときはそのことに関して初心者さんでも分かりやすいように
伝える、っていうのもとっても大事ですね。

私は人に何かを伝えるとき、全体の概要、背景、押さえておかなければ
ならない基本的なことをまず言って、それから説明に入ります。
私自身が枝葉ばかり見せられていてはいつまでたっても頭に入らない
ので、こういうやり方になりました。

時々、優秀な人でいきなり枝葉から入って、話の内容から
全体を把握してね!みたいな人がいます。
デキる人は自分もそれでやってこれたのでそのやり方なのかも
しれませんが、私には無理~。

こういう人からの説明は、私はあとから「それはつまりこういう
ことなんで、これこれこうですね?」と確認してしまいます。
だってわからないから。

この本の中では誰にでもわかるように教えられるようになると
人を育てられて社内で出世する、または
多くの人から「教えてください!」と切望されるようになり、
やがて収入アップへつながる、とも書かれてありますが、納得。

会社にとって重宝な人は自分と同じくらい仕事が出来る人を
数多く育てられる人といいますし。

会社勤めでなくても例えば自分でHPを作っている人は
そのことについて相当調べ、考えて文章を書いている
のでしょうから、HPをつくるってスゴイことなんですね~。

ご自分のHPを持ってる人、尊敬します^^

11/17~11/23 記録
2008年11月24日 (月) | 編集 |
ただいまですー。


早起き(6時) 5日/7日

ちょっと増えましたね。
今週早起きできたのはやっぱり、

日曜に9時すぎに寝る→
4時半起床 

がよかったようです。月曜は早く眠くなってしまったので
10時半に寝ましたから・・・。

そして、何度も書いてますが朝が早いと沢山の作業や
仕事ができる!

なんで、今日もコレ書いたらもう寝ます(早っ)
      

・職場カイゼン 書類整理
          デスク周りレイアウト変更

机の上や引き出しの中の整理や場所を動かしたりは
そういえば毎日なにかしらしています。

仕事中にフト気になる、コレこっちに置いたほうが使いやすい
かも・・・とかはすぐやってみる。
右にあったものを左に置くとか、小さいことなんだけど
格段に作業効率がアップしますね!

以前は何も考えずに、ここくらいしか置けるスペースがないから
電話機はココ、という感じだったし、それに慣れていたけど
もっと楽に作業ができる配置、やり方があるんじゃないか?と
疑問をもつ ことは大事だなあと思います。

・自宅カイゼン 実家にあった古くて味のある(笑)本棚を
         持って来て、増えすぎた本を整理。

前から本棚が欲しいなー、でも通販とかの味気ないのは
気持ちがしらけるーと思っていたので、実家からもって
きちゃいました^^

・・・ていうか、この作業、今日じゃん。
まあいいか。


いってきます!!
2008年11月22日 (土) | 編集 |
3連休ですねー、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私はこれから実家です、稲刈り以来ご無沙汰だったので
親孝行(?)してこようと思います!

ではまた!

ギョギョ・・・また下げてる
2008年11月21日 (金) | 編集 |
昨日、今日と6時起床です^^

FXも昨日、今日と朝方大きく円高ですねー。
上値トライに失敗したので下値なんでしょうが、
これはポジ持ってて寝たら朝、びっくり!ですね。

あーすいません、時間がなくなってきた。
今日頑張れば私も久しぶりの連休です、今日こそ
区切りをつけるぞー!

では皆様、素敵な一日を♪

残念。。。 とある女史さまブログ終了
2008年11月19日 (水) | 編集 |
昨日は6時、今朝は6時半起床でした。

今日は寒くなった地域も多いのではないでしょうか。
私も先日購入したユニクロのパンツが活躍中です。
あったか~い。いい買い物したー♪


さて。。。タイトルの通り、 「とある女史の投資生活」

が今年一杯で閉鎖されることとなりました。

私のブログには投資家の来訪者が多いと思うので、ご覧に
なったかたも多いかと思いますが、当ブログにも何度か
コメントくださった人気ブロガーさんです。

同じ三十路独身女子として、考え方など
「あー、私と同じだー。」と思うことも多く、
(考え方がですよ!実力は雲泥の差)
毎回楽しみにしていたブログでした。

女史さまのブログの魅力は彼女の一貫した考え方、
聡明さ、その一方で皆を楽しませようという
サービス精神旺盛さからくる絵文字の多用(笑)、
そしてちょくちょく登場するおいしそうなお料理の写真!

筋が通っていながら、とっても和めるブログだったと思います。
投資ブログでありながら。

そして、為替王さんの基礎講座の教材レビューを
載せてくださってるのはおそらく女史さまだけではないでしょうか。

30代半ばの若さで自営業でかなりの収入を得ていると
思われる女史さまのこれまでのヒストリーや、自己投資に
ついての考え方など聞きたいな・・・と思っていたので
とっても残念です。

あと、コメント欄もかなり充実していましたね。
勉強になりました。

まだご覧になっていない方はぜひ一度どうぞ!
私のオススメは 昨年8月のサブプラショック時あたりの記事と、
先日の 女史さま引越しの顛末かな?


11/10~11/16 記録
2008年11月18日 (火) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日
      

・職場カイゼン 書類整理
          ガラクタ捨て

最近みんなが片付けはじめてすっきりした空間になってきたら、
ちょっとでも余計なものがあると目に付くように。
視界にごちゃごちゃが入ると集中力に影響が出るような
気がするので、どんどん排除しています。


・自宅カイゼン 特になし。


ではこれから出社します。
皆様、素敵な一日を♪

        
おはようございます
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨日はあのあと急激に眠くなってしまい、
なんと9時前に就寝。
今朝は4時半起床です。

お弁当作って1時間半ほど仕事。
やっぱり朝ははかどりますね~。

今週~来週にかけて忙しいんだけど、それ以降
ちょっとゆとりができるかも・・・
ほんと、仕事ってどうして同じ時期に集中するんでしょうか。

なんか今週は寒くなりそうですね。
もしかして初雪かしら。。。
先日ユニクロで買ったパンツが早くも出番があるかもです。

では、素敵な一日を♪

今日は・・・
2008年11月16日 (日) | 編集 |
6時起床して、日商簿記3級を受験してきました。


スタバ

終了後、スタバにて一休み。
クリスマス仕様です。

結果は・・・こりゃ間違いなく落ちてる。

全然やってなかったところが出て、そこが30点。
(3級の合格ラインは100点満点中70点。)

あと、何度見ても分からない項目があったり。。。

問題集を買ったのは10月初旬だったけど、そのあと
金融危機でチャートに釘付けになり、10月中はほとんど
勉強してませんでした。

そしたら10月中旬くらいから今度は仕事が忙しくなり。
うわー・・・こんなときでも勉強できる??ていう
お試しかあー・・・と思いました。

本当に(それなりに)真剣にやったのはここ1週間くらい(爆)
しかも残業&お持ち帰り仕事しながらなんで、もちろん
短時間でしたが、やはり締め切りであせってやると
真剣に、効率よく勉強しようとするものだなーと。

今までロクに勉強なんてしてこなかった私だけど、
ちょっとコツがわかったかな・・・?

あと、試験を受けてみて、こういう締め切った環境で
制限時間内に他の人と一緒にできる限りのアウトプットを
する、っていうのは成長するには効果的なやり方だなと
思いました。

追い詰められることでレベルアップできる。

もちろん仕事は常に締め切りがあるけれど、変な話
仕事は完璧な仕上がりでなくても、みんなであとから
手を加えながら進めていくこともできるんで、
試験はまた違った緊張感を味わうことができました。

こういうの、年に1回くらいあってもいいかもしれない。


試験は午前中で終了したので、それから街に出て
欲しいものを物色。手帳とお鍋。

結構探し回ったけど、今日はコレというものに出会えず。

それ以外にもアレコレ見て、自宅に帰ってきたら15時前。
遅い昼食をとって、掃除・洗濯、その他作業モロモロやっても
まだ16時半。

うーんやっぱり早起きすると時間を有効に使えますねー。


ストレス解消?
2008年11月13日 (木) | 編集 |
今日は6時半起床。。。
やっぱり。。。

最近、思ったように事が進まないからか、ちょっと
ストレスたまってるようで、なんかムショーに運動がしたい
私です。

ここのところ毎日自転車通勤なんで
(結構な距離で皆から驚かれますが、私にとってはフツー)
運動してるっちゃしてるんですけど、なんか、
発散するためにがーっと走りたくなります。

この間なんて実際に帰りバス停まで走っちゃいました。
何かヘンな人みたいですね。。。

公園とかを走ってクタクタになってぐーすか眠ってみたい。

今日はなぜかめったに食べないインスタントラーメンで夕食。
あ!野菜は沢山いれましたよー。
たまーにジャンクフードって食べたくなりますねえ。
最近がっつり食べたい病(?)で、なるべく早く帰って
夕飯をしっかり食べるようにしています。

絶対太ってきてるな、私。。。

んでは、これから仕事します^^


冬のジャージ購入
2008年11月12日 (水) | 編集 |
今日も無事6時起床です^^

だんだん寒くなってきたので、コットンのジャージだとそろそろつらい
かも・・・ということで、冬用を調達に作業着のお店へ。

ええ、とび職の方の服とかが売ってるお店です。

裏地がフリースになったのものとか、通販のカタログで見るけど
仕事着にしてはちょっと高いような気がしたので、お店に行ってみると

安い!!

セールのコーナーで防寒着がなんと1980~2100円とか!

しかもあったかい♪
こういうの見ると、普通の服高~いと思ってしまう。。。

でもちょっと男物は大きいかなあ。私身長低いし。
さすがにパンツは男物ムリ、ユニクロにならあるかなあ?

ありました!

ユニクロ

ユニクロ エアテックイージーパンツ

これならあったかラクチン♪
今年の冬は活躍しそう~。

でもコレ2990円。そう、防寒着より高いのです・・・。
洋服の値段って一体・・・。


おはようございます♪
2008年11月11日 (火) | 編集 |
無事6時に起きれました・・・

では会社に行ってきます!

11/3~11/9 記録
2008年11月10日 (月) | 編集 |
ちょっとご無沙汰でした。

昼間は普通に仕事しているのですが、夜になると頭ボーという
日々が続き、ブログ更新する気にならず・・・

引き続き仕事がんばってます☆
社内で風邪がはやっていますが、うつってる場合じゃない私です。

しかし・・・頑張ってないのが早起き。
先週ついに

早起き(6時) 0日/7日(!!)

という結果になってしまいました。 

帰宅時間が遅くなってきたからか、夜型になってきてる
気がする・・・

明日は不快なので普段使っていない目覚ましかけて
リズムを取り戻そう。
         

・職場カイゼン 書類整理
          事務所のガラクタを捨てたり売ったり。
          (新品のまま使ってないものがあったので)
          職場でもアロマテラピーをする。
         
すっきり系の香りをかぐと頭がはっきりするようなので、
職場でもやってみることにしました。

上司が風邪ひいてるみたいなんで、エアースプレーがいいかも
ということで、

スプレーのボトル買ってきて、ローズマリーのオイルを加え、
シェイクして空中にまくと・・・あれ?

なんと、スプレーボトルだと思っていたのに、水がボトボトと出る
タイプのものでした!

仕方ないんで、水でさらに薄めて雑巾を浸して拭き掃除です。
うーん、すーすーします。
特に何も言わないので、不快でもないのでしょう。
しばらく続けようと思います。


10/27~11/2 記録
2008年11月04日 (火) | 編集 |
早起き(6時) 1日/7日(!) 

先週はマジ起きれませんでした・・・
夜が遅かったってのもあるけど、それより大きいのは
いつもやってる前日の為替チェックを怠ったから。
なぜ怠ったかというと、やはり両建てでまだポジを
持ってるから、真剣に見る気がなかったからでした。

いかんなあ~。
そろそろ1ポジ処理したいなあ。
         

・職場カイゼン 書類整理
          複合機メンテの人にアレコレ聞く
          
以前書いた仕事の資料の整理方法ですが、A3が多いので
そのまま折らずにしまえるものがあったらよかったんだけど、
結局ちょっと厚めのA4のファイルにはさんで、まとめて半分に
折る、って方法で落ち着きました。

最近事務所がガラクタ処理をしているので、ファイルを立てる
ラックとか空きファイルとかが大量に出てきて、それを
再利用です♪

なんとこれまで、進行中の仕事は全部袖机の上に広げっぱなし
でした。。。何ヶ月間も!
最近はちゃんと帰るときに片付けるようにしているので、
朝出社して、自分の机の上のキレイさにびっくりしています(笑)
新鮮!!
              

・自宅カイゼン 再度衣替え
          キッチンの棚、洗面所になにかいらないものがないか
          チェック

これがいろいろでてきました・・・

キッチンの棚からは、以前健康食品のお店を経営してる人から
いただいたサプリメントの試供品。

まずいから飲んでなかった・・・
せっかくだから飲んじゃおう。

洗面所からはかなり前に買ったホホバオイル。
アロマでマッサージでもしようとおもったんだろうな、
結局やってないし!

肌につけるのはコワイから、髪につけてみると
いい感じ~。
ちょうどトリートメント代わりに使ってたシアバターが
切れかけてたので、よかった☆

なんか節約に走ってます・・・(笑)

人に学ぶ☆
2008年11月03日 (月) | 編集 |
はっ、気づけば3日ブログ放置・・・

金~日まで毎晩誰かと会っておりまして、帰りが遅くなり
最近睡眠不足だったのもあって帰ったらバタンキューでした。。。

先週は仕事でも初めて会う人もいて、刺激になったり
反省したり。
そんなことが日替りでやってくるのは最近では珍しく、
脳みそのいい刺激になっています。

いろいろと思うところもあったので、ちょっとまとめてみると・・・

水曜日、新しく取引する業者さんと打ち合わせ。
そこで、私が何年もあることについて間違った知識のまま
仕事をしていたことを知る。

そのあと自分の専門書を見てみると・・・ほんとだ、書いてる。。。
私って思い込みが激しいのよね、イチから勉強しなきゃいけない
感じだわ。。。

それもいいけど、せっかく知り合いになったんだからその道のプロに
素直に聞いてみよう。おっと、自分で調べるのをサボってもいけないが。


金曜日。元同業の友人の仕事上で知り合った人たちと飲み会。
これは・・・合コンか?そんな感じもしなかったけど。

同年代の方が多かったが、先日の間違った知識事件のこともあって
男性の仕事の話を聞いていると、あー、やっぱり男性は優秀だなあ。。。と思ったり。(人によるし、職種によると思いますが)

しかし私も独身なので働いていかねばならず。
今の仕事が一番長い(慣れてる)のでコレを続けていくのが
ある程度の収入を維持するには最もよいと思われる。
多分向いてると思うし。

でも男性と同じようなやり方でなくても、何か私なりに会社に
貢献して重宝してもらう方法があるはずだ。
ウチの男性陣が忙しくて手をつけておらず、でもやらなきゃいけないこと。
私が今意識してやっているのは社内の整理整頓と
みんなが面倒でつい途切れさせてしまう業務連絡。中継役?

上司が私にしてほしいーと思っていることを聞き出してみよう。


同じく金曜日に知り合ったヨガインストラクターの女性と
昨日ディナーを一緒にしたフォトリー友、Nちゃん。

彼女達はすんごく素直。さらさらーっと流れる水のようだ。
余計な雑念がないというか。エゴの部分がほとんどないのだろう、
だからやるべきことに集中できているのかもしれない。

そして素直な人たちっていうのはこっちも素直になれるので、
会ってて気持ちいい。
Nちゃんからはあるお願いをされたのだが、そういうことが
サクッと言えるのも見習いたいなあ。

私は相手によるけど、ちょっとこっちに前傾姿勢になっているなあ・・・
という男性(笑)を遮断してしまう。

もうちょっとやわらかくやり取りするようにしよう。

こうやって書いているとキーワードは「素直」
なんかコレで全部繋がってる気が・・・。

こういうことが連続で起きるときは
「コレに気づいて!実践するときだよ!」
と教えてくれていると思うのです。

よし、最近瞑想サボリ気味だったな、今日の夜はしっかりやって、
明日は早速上司に話を聞いてみよう。

