これは強力な本!
2008年12月28日 (日) | 編集 |
皆様こんばんわ。

年末年始のお休みに入った方も多いんでしょうね~。
私は明日まで仕事、この二日間はフツーの土日でした。
図書館行ったりいろいろと作業をしたり。

明日は大掃除だけして、いつもより早く退社予定。
といっても、大掃除、もうほとんどやっちゃいましたが・・
(仕事ヒマだったんで・・・)

今日の記事が今年最後になると思いますが、
その最後に強力な本を紹介します!
私的に今年最大の鼻血本!?

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る


なんだかすごいタイトルですが・・・
英文のタイトルを見てもらえば分かるとおり、コーチングの本です。

通常コーチングというと電話や対面でセッションをするようですが、
この本はセルフ・コーチングができるよう、1~10章まで
具体的な方法が書かれています。

私がすごいなーと思ったのは、まず、自分自身の本来持ってる
パワーを高めて、新しくほしいもののためにスペースをつくり、
その次は財政的自立を目指し、そして時間を生み出し・・・
というふうに、自分自身の基盤を固めることを強調しているところ。

そして、最後の9~10章あたりにきて、よく自己啓発本に
書かれている成功法則のようなことがやっと出てくるのです。

通常の自己啓発本だと、いきなり成功法則がでてくるか
「7つの習慣」のように、人生のミッションを決めて、大きな
目的を小さな作業に落とし込んでいって、毎日コツコツ実行
しましょう、というものが多いように思います。

もちろんそれは大切なことだけど、大きな目標があって
やらなきゃ・・・と思ってるのに、目の前にある小さなことに
エネルギーを奪われて、なかなか目標に向かって進めない・・・
こんな人、多いんじゃないでしょうか。
実は私もそんな一人。

第一章 ナチュラルパワーを高める
これだけでもかなり強力な内容で、なかには実践するのに
抵抗がある項目もあるかもしれません。
でも、この第一章をやれるようになっただけでも、
かなり毎日が、自分が変われるんじゃないかと思います。

この本を知ったのはいつも読ませていただいてる
「宇宙となかよし」で、管理人のQさんオススメ本として
紹介されていたのを、最近になって急に気になり
購入したのです。
(Qさんはコーチング業、セミナー講師をしてらして、
来年は著書を出版予定だそうです)

Qさんの最近の記事もすごいことになってます、
これ、、、タダで読ませてもらっていいの?という内容。
ぜひ読んでみてくださいね☆


今年はここを読みにきてくださる&私が読みに行ってる
皆様に本当にお世話になりました。
ありがとうございます♪

来年もまたよろしくお願いしますね!

では、よいお年を・・・☆

おっと、今年最後の新月です。
2008年12月27日 (土) | 編集 |
皆様こんばんわ♪

いきなりですが、新月にお願い事を書くと叶う、という話を
ご存知でしょうか?

その前に新月って??という方のために。

新月・・・月が欠けてしまった状態で、これからまた満月に
向かって徐々に満ちてくる、その始まり。

満月の約2週間後ですね。

新月は新しいことを始めるのに最適だそうで、
(ハッ、そういえば私今日新しい契約をしました・・・)

新月がスタートする時間というのが毎回あって、
今回は21時23分。
それから8時間以内、それが無理なら48時間以内に
お願いごとを2個から10個、手書きで書くと叶うよ、
という
話があるのです。

お願いごとを書くときのコツは、
「私は~になりました。ありがとうございます。」
のように、自分を主語にして、すでに叶ったように
完了形で書くこと。

細かいことを言うと、月のボイドタイムは
効力が弱まるので、その時間は避けるほうがいい、とか
ありますけど、私はあんまり気にしてません^^

とにかく書くのが大事!←細かいこと気にしない性格

ボイドタイムって?

すいません、説明が難しいのでウィキから引用~

西洋占星術上の惑星がアスペクト、
つまり他の星と意味のある角度(0度,60度,90度,120度,180度)
を最後に作ってから、その後、どの惑星ともアスペクトを作らず、
次の星座に入るまでの時間のことである。


ちょうど年末。来年はどんな年にしようかなーと思いを
巡らせていらっしゃる方も多いでしょうね。

一年の計は元旦にあり、といいますが、
ちょっと先取りしてこれから8時間~48時間以内に
来年の目標を書いちゃうのもいいかも?

私はこの新月のお願いごと、もう3年くらい続けてますが、
思いがけず叶ってるものもあり、叶ってないものもあり。

なぜかすんなり叶ったものもあるんですが、
叶っていないものって時間がたってから読み返すと、
本当~に願ってないことだったり
(マスコミとかのイメージの受け売りの願望?)
自分の中でその願望に対する感情的なブロックが
あるものだったり。

性格が大雑把なんで、まあ、今叶わなくても
全てはベストタイミングで起こるでしょう!ということに
して(笑)、最近では超現実的なことばかり書いています。

それって願望というより目標では。。。みたいな。

・・・でもねえ、私の場合、ずっと強く願っていたことに
執着するのに飽きて(笑)、もうどうでもいいやー!って
手放した瞬間に叶うんですよねえ。。。
このパターン、本当に多い。

はっ、ダラダラと独り言みたいになってしまいました。
私も今から書きます!


ライフハック☆
2008年12月25日 (木) | 編集 |
皆様、メリークリスマスです!!

楽しく過ごしておられますでしょうか?

さて、今夜もクリスマスとは全く関係のない記事を・・・笑

タイトルの「ライフハック」、私が意識しはじめたのは2ヶ月
ほど前。

そういえば本屋でハック関連本が並んでいるのは見たこと
あるけど、そのときは手に取る気にならず・・・

11月ごろ、日経アソシエのムック本を見ていたら
巻末にの対談に
「ハックの楽しさは日々のルーチンワークをいかに洗練させて
いくか」

「ゲーム感覚」

とあり、激しく共感した私は早速この本を購入。

ちなみにライフハック、ウィキによると(以下引用)

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を
簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。

「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」
という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシ
ステムを解析し追求するように体系化していったもの


なるほど、別名「デジタル時代のカイゼン」ともいいますが、
文房具などアナログなものをつかっている人も多いようだし、
要はよりよいやり方を楽しんで追求していくものなのですね、
それも他の人とシェアしあって、磨き合いながら。

今はいろんな道具があるし、会社に行けば
備え付けられているものもある。複合機とか。
グーグルは優れたツールを提供してくれてますし、
なんか使い倒さないと損な気がします(笑)

今はこの本を読んでいろいろと取り入れ中。

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)
(2006/02)
創藝舎

商品詳細を見る


あと、よく見るサイトは

ライフハッカー[日本版]

ライフハックとは?

お世話になってます!


来年の手帳は・・・
2008年12月24日 (水) | 編集 |
おはようございます!
久しぶりの朝の更新です。

先日、来年の手帳をやっと購入。
今度は・・・

手帳1

おっさん仕様で(笑)
いやいや、ビジネスマン向け、軽くてたくさん書き込めるものにしました。

女子なんでテンションが上がるような
もっとかわいいタイプのにしたかったけど、
毎日持ち歩くこと考えたら軽さ、書き込みやすさを優先。

中身は・・・

手帳2


土日も同じボリュームのあるバーチカルタイプ。

バーチカルは今年初めてでしたが、使いやすかったので
これからもこのタイプでいきたいなー。
もっと種類が増えてくれるとうれしいです。

これだけじゃなくて

手帳3

ほぼ日手帳も併用します。
こっちは記録専用。

12/15~12/21 記録
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日は休日。
外は寒~い!ので部屋にこもって年賀状とか
アレコレ作業中です。


早起き(6時) 3日/7日 


・職場カイゼン 書類整理
         残った書類をスキャナーで取り込み
         スキャナーについてメンテの人にいろいろと聞く
         ソフトをカスタマイズ
         キーボードを掃除

先週はあまり仕事がなかったので、こんなときこそ
以前から気になっていたことをいろいろとやってみる。

ワードの文書をスキャナーで取り込んでPDF化したところ
Acrobat Standardで文字認識ができたので、
名刺にも使える!と思ってやってみたら・・・なぜか
名刺だけできません。

うーんなんでだろう。
OCRソフトを別にいれないとだめなのかしらん。。。
スキャナーは普通の複合機、わざわざドキュメントスキャナーを
買わずにできるなーと思ったんだけどなー。

         
・自宅カイゼン クローゼットを整理整頓
          
先週は仕事帰りに3日大型家電店に通う。
機械オンチだから必要なときにしかいかないんだけど、
やっぱり技術は日進月歩のようで、「ソレ、なんですか」
というものがあったり、自分が思ってたより値段が
安くなってたり。

用はなくてもたまーにリサーチ目的で行くといいんだろうな。

でも、なんかああいうお店ってパワーあるから、こっちも
元気なときじゃないと行けないですね、のみこまれそう
ていうか、吸い取られそうっていうか(笑)

PCキーボードをお掃除
2008年12月19日 (金) | 編集 |
ここのところずーっと6時半起床でしたが、
今日はやっと6時。

先日、職場のPCのキーボードを掃除しました。
デスクトップです。

このPCは使い始めて2年ほどですが、今まで一度も
キーボード掃除したことなかった・・・!
せいぜい、時々裏返してパンパン!とゴミを落としたり、
気になるところを中性洗剤つかってふくくらい。

キーボードは便器の5倍くらい汚い、という話もありますもんね。
おそろしや~。

私が参考にしたのはこのサイト

キーボードの掃除の仕方について

道具など、写真にのっててわかりやすい。

ポイントは、最初にデジカメで現状を写しておくことと、
洗濯ネットにキートップを入れて洗うことかな。

うちの会社、環境のせいもあってか置いてあるモノが
汚れやすくて、めったに押さないキーは
すんごい汚かったのですが、洗濯ネットにいれて
洗うと、キートップ同士の摩擦できれいに汚れがおちました!
ワンダホー。

キートップはずしたあとのボードは、エアーダスターでごみを
とばす、とありますが、ブラシや綿棒でも十分でした。

完全に乾いたキートップを全てつけて・・・

キーボード

きれいになりました!

最初、このキートップ(数えたら104個あった)はずすのが
面倒で、ちょっとくじけそうになったのですが、
出来上がりをみるとやってよかったな~と思いますね!

今さらですが、グーグルデスクトップ
2008年12月18日 (木) | 編集 |
を、会社のPCにて使いはじめました。

グーグルデスクトップは、PC内にある情報を全て検索してくれるもの。
(ウェブ検索もしてくれる)

おっと、アプリケーション検索もしてくれるんですね。
今知った(笑)

以前は過去のデータでちょくちょく利用できそうな
ものは項目別に紙でファイル、

ちょっと進化(笑)してからはエクセルでリストを作って
ハイパーリンクでデータに飛ぶようにしていたのですが、

これだと別フォルダーにデータを移動させちゃったり
すると、結局検索かけることになり、非常に面倒なので
インストールしてみました。

PC画面のサイドには好みのガジェットを選んで並べられる
ようになっており、これが最初ちょっと邪魔かな・・・と思って
いましたが、細めにするとあまり気にならなくなってきました。
最小にすることもできるし。

んで、肝心の検索、いい感じです!
普通のWindowsの検索よりも早いし。
「あれ使ったのどこの現場だったっけ~」って思い出すの、
疲れますもんねえ。
↑今までこんな感じだった。

ガジェットは時計、新着メール表示、ニュース、ウィキなど。

そして、もちろんコレも。

ドル円

為替レート(笑)

うぎゃ、ドル円87円台!
今日の夕方です。
さっき帰宅してはじめてチャートみたら、19時前に
89円台までいったようですね、ユーロ円は131円台!
ストップロスでも巻き込みましたかね?
なんか久しぶりに見る数字だ・・・

しかし・・・来年くらいにドル円がもっと下がったら買おう!
と思っていたけど、先日のFOMCで日米金利差が逆転
しましたらからねー。スワップ払う側になっちゃったんですね。

金利下げてくれたほうが回復も早い?とのことですが、
その辺も計算してポジもたなきゃ。
まあ再来年でもいいのかなー。(←買う気)

・・・結局FX話で終わっちゃった(笑)

12/8~12/14 記録
2008年12月15日 (月) | 編集 |
うわーまた更新が滞っちゃいました。
恒例の(ただの)記録、いってみよ。


早起き(6時) 4日/7日 


・職場カイゼン 書類整理
         キャビネットの上のごちゃごちゃを整理

・自宅カイゼン 下駄箱を整理整頓
          

週末は忘年会続き。

中には6年ぶりくらいに会う人もいたけど、
みんな全然変わってなくて笑える(笑)

仕事の話や深い話もできて満足。
人と話すと、思わぬ気づきや収穫がありますね。

日曜日は最近知り合った会計事務所勤務の人に
来年の確定申告の件についていろいろと見てもらう。

自分では気づかなかった、知らなかった点を教えていただいて、
だいぶ疑問が晴れました。
一度プロのかたに見てもらいたいなーと思っていたので。
でも話の半分以上はFXのしくみとか、雑談(笑)

昨日会った人たちとはもとをたどればネットで知り合ったので、
ネットがなければ何の接点もないんだから、こうやってみんなで
ご飯を食べることなんてありえないよねーと。

そう考えるとすごい時代だなあ・・・と思います。


今年のキーワード
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日は6時半起床。
なんか私、週のはじめは早く起きれるんだけど、半ばになると
ぐずぐず、てパターンだ。。。今頃気づいた。

先日、いつもお世話になってるみなりっちちゃんから、
今年のドリカム石けんのアファメーション(宣誓)募集メールが。

実家に帰省中に来ていたようで、ほかのメールに
埋もれてて締め切りに間に合いませんでした。残念。

みなりっちちゃんは手作り石けんを販売されてるのですが、
製作時にその石けんにあわせたアファメーションを唱えながら
かくはんされているとのこと。

今年の初めにも販売されたドリカム石けんには、みんなの願いを
込めましょう!ということで、去年の年末にアファメーションを募集
していたので、私も参加させていただきました。

去年の私のアファメーションは、

「一歩前進する!」

でした。

今年もナカナカ濃い1年だったので、自分としてはこの言葉通りになったのではないかと思っています。

今年の自分的最大のトピックは

「ブログ」
「効率アップへの目覚め」
「フォトリーディング受講」
そして「金融危機」

今のところ、文句なしにコレでしょう!!って多いかなー。
どれも今年ハズせないキーワードとなりました。

特にブログでいろんな方と知り合えたことは素晴らしい財産だと思います。

自分で書く以前は主にスピリチュアル系のブロガーさんのところに
足しげく通っておりまして、時々コメントさせていただいていたのですが、

「ブログをはじめると何かが変わるよ」という言葉がとても気になり、
去年ちょこっと書いていたものを再利用しました。

内容は最初スピ系になるのかなーと思っていたけど、
ちょうどハマっていたFX関連のことが多くなり・・・

その後会社での仕事の段取りで不満をもった私が上司に意見したことから時間管理に目覚め、

たまたま寄った本屋でトヨタの「カイゼン」関係のマンガ本を見つけ。

まるで引き込まれるように、今は時間管理や効率アップに関することに興味が移っています。

こういうことは本当は社会人2~3年目に目覚めるものなんでしょうけどねー。
私は2~3年+何年???すんごい遅いデビューですが、
気づいた時がはじめ時。
来年はもっとこの道(?)を広げたい、深めたいと思います。
もっと人生が豊かになるように。

よく、年末になるとみんなで

「今年も早かったわー」
「1年なんてあっという間ねー」
という話をしますが、私はここ5年くらいは1年って長~い、と感じています。

1日や1週間、1ヶ月は早いなーと感じることも多いですが、
1年を振り返ってみると、変化が多ければ多いほど
「えっ、あれからまだ1年?」と思います。

20代はどたばたしていたので30になったときに
「20代・・・意外と長かった・・・」と思ったものでしたが、
30代に入ってからのほうが濃いなあ。日々勉強です。


効率アップを意識して整理整頓すれば、ガラクタは自然と捨てられる☆
2008年12月09日 (火) | 編集 |
昨日、今日と6時起床です。

昨日の夜、お風呂に入りながらぼんやりと下駄箱や
クローゼットの収納のことを考えていたら、いますぐ片付けたく
なってしまいましたが、そんなことすると寝るのが遅くなるので
朝の楽しみ(?)にとっておこう!とそのまま就寝。
楽しみがあれば早く起きられるかもー♪

結局、今朝はメールの返信をしたりで時間切れ、
帰宅後、下駄箱を片付けました。

効率よい収納・・・なんていうのは最近になって考えるように
なったこと、これまではとにかく入るところに入れておく、
みたいな収納方法だったので、なーんか使い勝手悪いなあと
思っていたんですよねー。

下駄箱は朝、急いでいるときに開け閉めするところだから
自分の行動を意識しながら収納。
といっても、右と左を入れ替えたり、とかですけど。

そうするとやっぱり入らないものが出てくるわけです。
コレ、本当に必要?と自問自答。
そういうのはたいていいらないものだったりするんですねー。
ハイ、捨て!

収納をあけて、何か捨てるものないかなーと探して発見しても
それをしまう場所があると「・・・また今度捨てるか」となりがちな
私ですが、今日のやり方だと自然と捨てられるようです。

12/1~12/7 記録
2008年12月07日 (日) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日 


・職場カイゼン あちこちの収納を整理整頓すべく、
         中をのぞいたり測ったり。

         ガラクタ捨て&片付け
        
事務所内のいろんな収納も気になる今日この頃。
シンクの下とか、食器棚とか。
空間が遊んでますね~もっと活かせますよ~。


・自宅カイゼン 特にナシ。


最近、素敵な人たちとの出会いや交流する機会が
増えています。

その発端は思いがけないところから生まれるのですが、
やはり自分で動いてみたり、思い切って声をかけてみたり
して実現することが多い。

ちょっとでも気になるのなら、自分からアプローチして
みるべきだな~と思いました。

出会いを通して刺激を受けたり、あったかい気持ちになったり。
ありがたいことです。

コスプレ!?
2008年12月03日 (水) | 編集 |
今朝は6時起床。

ここのところ暖かいですねー。
でも週末から激さむとか?

今週末は忘年会なんだけどなー、寒いなら
いつものユニクロのジャージで行きたいけど、
失礼かしら!?

引きこもり&仕事三昧だった先月とうって変わって
人と会うことが多くなりそうな今月。

今日はめったに連絡がとれないバリキャリの友人から
めずらしくメールが。

年内に一回くらい会いたいなあ、と最近思ったばかりだったので
シンクロ!

「ハッピーフライト見にいきません?忘年会も兼ねて」

おおー、いいですね!

「レモンティーさんシャツにスカーフ巻いたりしたら
似合いそうですよね(そうか??)、それっぽいいでたちで
鑑賞もありかと・・・(へ?)」

「私は髪まとめるネット買いに行こうかな~
スカートだったら黒ストッキングですよねー。」

おいおい!
コスプレ鑑賞会かよ!

・・・そうだった、忘れてた、彼女飛行機マニアだったんだ・・・

スカーフなんてもう何年も巻いてないぞ、
それっぽいのあったかなあ?
↑やる気になってる?

彼女はこういう遊びやイベントを実行するのが大好きな人。
「映画を見に行く」のをこんな風に遊びに変えてしまうのも
才能だなあと思います。

コスプレはやりすぎだけどね!

11/24~11/30 記録
2008年12月02日 (火) | 編集 |
早起き(6時) 3日/7日 あらら・・・


・職場カイゼン ファイル作り
        いろいろソフトインストール&使ってみる
        引き出しの中の整理
        上司のPCもいろいろイジる。調子が悪いので。

先週までの忙しさはどこへやら。締め切りが全部同じ時期だったので
今週は手持ち資料・デスク周り・PCなどいろいろと見直しました。

最近は仕事中ちょっと一息ついたとき、つい事務所内をじろじろ見て
効率の良くなる配置とか、これ何かに使えないかなとか思い巡らせてしまいます。


・自宅カイゼン 文房具関係を整理。
          PC内のお気に入りを整理。

会社の整理整頓はだいぶ進んだと思うけど、自宅のほうはガラクタを捨ててはいるものの
整理整頓できてるとはいえない状態。

家にいる時間が短いのでこっちはテキトーだったのですが、だんだん気になってきた・・・
もっと効率的な配置にしたいなあ。


ところでもう12月ですねー。

秋以降早かった~。暴落相場のおかげで。
先月は忙しいのもあってFXはまったくの放置。
今年中にロングポジ切ろうと思ってたんだけどな・・・。

あと1ヶ月。「いい1年だったな」と言えるよう、残りの日を過ごしたいと思います^^


この季節にぴったりの華やかさ


Life is beautifulLife is beautiful
(2004/11/24)
DOUBLEm-flo

商品詳細を見る


なにはともあれ just Life is Beautyful!