--年--月--日 (--) | 編集 |
上司の集中力を途切れさせない話しかけ方
2009年01月29日 (木) | 編集 |
頑張って6時起床してまーす。
レモンティーです、こんばんわ。

以前、ホリエモンさんのブログで集中力のことが書かれてありました。
集中してなにかに取り組んでいるときに、社員から話しかけられると
仕事がすすまない、と。
一度途切れた集中力を戻すのは大変だし、モチベーション下がりますもんね。
それを防ぐために彼は隣に座る秘書ともメールでやりとりしていたとか。
なるほどー。

時間管理本なんか見てると、一日の中で人と会わず、電話もとらない時間を作って
その間に集中して仕事をする、なんて話があります。
確かにまとまった時間が必要な仕事のときにはこれできたらいいでしょうね。
ていうかここまでやるべきなのかも?
「自分の仕事じゃそんなのムリだよ!」という人も多そうですが。。。

私の場合は、ありがたいことにあまり人に邪魔されない環境
(どんな環境だ)で仕事をしてるので、その辺のストレスは少ないのですが、
私のほうが上司にたずねることが多いですから、逆にストレスを与えてる立場のはず、、、

うちの上司は会社にいないことが多いし、携帯もつながらないことがよくあるので
これまで社内にいるときは気にせずどんどん話しかけてました。。。
しかしホリエモンさんの記事を読んでちょっと反省。
うーん話しかける私のほうもタイミングや質問の仕方を工夫しなくちゃですね。

一応私が心がけてるのは

・お、今ちょっと一息ついたな・・という時を見計らう

・事前に話す内容をなるべく論理的に組み立てておく。
 思いつくままにしゃべらない。
 (相手は男性ですからねー。)

他に・・・何かいい方法ありますかねー?

 
夜が更けると突然行動が早くなる私
2009年01月27日 (火) | 編集 |
皆様こんばんは。
今日で6時起床7日目です。やっと一週間だー。
途中2回失敗してますんで。

しかし、前日夜更かししたとかすごく疲れてるとかがない限り、
「6時に起きる」って意識してたら案外起きれるみたいです。。。

しかも私の場合3ヶ月の期限付き。
もちろんその先の習慣化を意識してますが、今はそれを考えないで
とにかく3ヶ月毎朝6時に起きることにしています。
「この3ヶ月だけ!あとはやめてもいい。」って思ってたら続くかもですね。

夜は大体11時~12時の間に寝るようにしているので、
9時半くらいになったら行動開始。
片付けて玄関→トイレ掃除~入浴となるわけですが、
このときの行動が我ながら早い。

睡眠時間を削りたくない、でもお風呂はゆっくり入りたいので、
ここらへんの家事はささっとすませます。
まるで残業できない日の就業前のような(笑)

最近家事にはタイマーを活用してます。
ちょっとムリめの時間に設定して、競うようにやる(笑)

私の使ってるタイマーはフォトリーにも使えるような音・バイブ両用タイプ。
バイブはテーブルの上とか硬いところに置いておくと結構うるさいので
キッチンタイマー代わりに使えます。

(フォトリーディングではタイマーを使用して、制限時間内で各工程をすすめます。
音の大きなキッチンタイマーだと集中しているときにびっくりしてしまうので、
静かな音のタイマーを薦めておられるようです)

1/19~1/25 記録
2009年01月25日 (日) | 編集 |
そういやコレずっと書いてませんでしたねー。
久しぶりにいってみよ。

早起き(6時) 6日/7日  火曜に失敗したので汗あせ


・職場カイゼン 書類整理
          複合機についてメンテの人にいろいろと聞く
          倉庫の寸法取り

倉庫は来週中にやってしまおう。

        
・自宅カイゼン またまた本を売る。


以前購入、数回利用してそのまま・・・っていうのがいろいろと
あるんですが、最近そういうのをひっぱり出してます。
その中でいらないものは思い切って捨て、それ以外は
再チャレンジして、合わなかったらまた捨てよう。

コレとか。


健康になるヨーガ [DVD]健康になるヨーガ [DVD]
(2002/08/21)
番場一雄

商品詳細を見る


ひじょーにレトロな番組。
結構分かりやすかったんですけどね。。。

ひえ~、、雪降ってる
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今日は休日なので6時に起きれるかなー・・・と思って
いましたが、大丈夫でした。

やっぱり同じ時間に起きるようにすると、その時間には
目が覚めやすいようですね。

しかし、昨日の夜から急に寒くなってきた。
今日は図書館に予約した本を借りに行こうと思っていたのに・・・

午前9時台、吹雪でした。

どうしよーと思っていたら10時頃から日が差してきたので、
チャンス!

図書館はすでに人でいっぱい。席があったら作業などしようと
いろいろ持って来ていましたが、立ち読みだけしてあきらめて帰宅。

ふと外を見ると
・・・現在、また吹雪です。 きゃー

結局、私が出かけていた間だけ天気が良かったみたい。
こんな横向きに降る雪の中を自転車こぐ勇気ない~

いやーツイてたー。

おはようございます。
2009年01月22日 (木) | 編集 |
今朝は6時起床です。

起きてチャートを見たら長ーい下ヒゲ、転換?と思ったら
夜中にどーんと売られて戻したようですね。

うーん、今日の為替王カレンダーの相場鍛錬は難しかったーー。
相場鍛錬は、毎日同じくらいの時間に今日の予想をする
のです。

ところで、昨日は今後の契約の話し合いがあり、予想していた
通りの額に給与ダウン。これよりもう少し下げられるようだったら
断るつもりだったので、良かったです。 ツイてる。

・・・外注になるという手もあったかと思うんですけど、まだ
今の会社でやりたいことがあって。

そうです、ずーっとやりたいなあと思っていた倉庫の大改造、
ついに全員で取り組むことになりました!

手が空いたときに片付けたりしていたけど、あまりにモノが
多すぎ、大きなものも多いので一人じゃムリだ・・・どうやったら
みんなを巻き込めるか?と思っていたところにこの不況。
そうです、仕事が減少したので、この際整理して効率化を
はかろうということです。

多分前回の大改造から7~8年くらいはたってるようなので、
やっぱりある程度の期間がたったら見直ししないといけない
ですねー。

かなりスッキリするだろうなー。どんな倉庫になるか楽しみです。

おはようございまーす
2009年01月21日 (水) | 編集 |
最近の早起きですが、
月曜 6時
火曜 7時(!)
今日 6時

うーんまた仕切りなおしですか?
月曜の夜はすんごい眠かったもんなー、疲れた日は
早く寝なきゃ。。。


ところでオバマさん大統領に就任されましたね!
今週あたりちょっとは円安に向かうのかな?と思っていた
けど、おととい、昨日の日足の形わるーい。。。って感じ、
とくにユーロドル。
ちょっと警戒します。

わが社も今日あたりからいろいろと見直しに入るらしい。
景気悪いから仕方ないけど、嵐が過ぎるまでじーっと待つ
だけじゃなくて、「CHANGE」のための行動を起こしたい
ものです。

ぎょぎょ、寝坊しました。。。
2009年01月18日 (日) | 編集 |
・・・目覚ましがなっているような気はしたんですけどねー(笑)

目が覚めたのは、近くのお寺の7時になる鐘の音でした。
また仕切りなおしです。

いつも休日は大体8~9時台に起きるんで、今日は
それより1~2時間早いだけだけど、やはり朝が
早いと充実した一日を過ごせますね。

あ!起きて部屋の掃除をしてから、カフェベローチェに
行ったからかもしれない。
自宅だとダラーっとしちゃいそうだったんで、
あえて外に^^
外だと作業とかやらざるを得ないですもんね、
誘惑がないので。

しかしカフェベローチェ、タバコの煙がすごすぎ。。。
やっぱ今度からスタバにしよう。

なんか夜更かしに魅力感じなくなってきた。
朝のほうがやっぱりいいです☆

おはようございます!
2009年01月17日 (土) | 編集 |
6時起床です!

寒さはちょっとやわらいだかな?
今日はセンター試験ですもんね、よかったですね。

では会社に行ってきます!

「自分の頭はタダ。だからつかわなきゃ損」 by友人
2009年01月16日 (金) | 編集 |


ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう! 完全版 (KCデラックス) (KCデラックス)ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう! 完全版 (KCデラックス) (KCデラックス)
(2007/08/23)
三田 紀房; モーニング編集部

商品詳細を見る


最近コレ読んでいてガーーン!ときたことをメモ。
以下要約して引用

数学が勉強の基本。数学とは「考えること」
そのもの。
答えを自分の頭の中からひねり出さなければならない。

「自分の頭をどれだけ働かせることができるか。」
数学が苦手な人は、
「頭を働かせることを避けている」

計算問題はやればやるほど結果が
ついてくる。
数学ができれば自分は頭いいと思えるし、
他の教科に取り組む気力がわいてくる。
勉強が好きになる。



そうかー!だからオレ勉強ができなかったのかー!

ええ、私学生の頃は数学が大の苦手、大学は当然文系へ。
自分で考えるの苦手でした、というか面倒くさかった。
気の利かない子でもありました。(よく祖母に言われていた)
そもそも気を利かせなければいけない理由が分かってなかった。

社会人になってかなりたってからです、
ビジネスで大事なのは気を利かせる、気を回すことだと
いうのに気づいたのは。。。
いいえ、本当に認識したのは最近かもしれません(爆)

本当、どこまでダメ子なんでしょう。
今度からHN 「ダメ子」にするか(笑)

いやいや、自分につける名前は言霊やセルフイメージの
点から大事にしなきゃ!
(ちなみに今のHNは特に意味ありません・・・・
目の前にレモンティーがあったからです、それだけ!!)

この本はリアル書店で立ち読みしようと思い、店員さんに
聞いてみたところ、すばやく探し出してカウンターまで
持ってきてくださったのですが・・・

マンガ本のカテゴリーだからか、透明ビニールに梱包されていて
立ち読み不可。

なんとなく返却もしづらく・・・というか、東大合格は私と
何の関係もないけど、なんだか読んだほうがいいような気がして、
買っちゃったのでした。

一冊の本の中に、今の自分にとって必要な言葉がひとつでも
入っていたらめっけもんだと最近は思います。
なんで買って正解でした^^

おっと、今朝も6時起床です。明日は三日坊主の翌日、
4日目。ここをクリアーするのが大事ですね!

朝に楽しいことをもってくる
2009年01月15日 (木) | 編集 |
今日も無事6時起床。
しかし朝は冷えますなー。
キッチンに立つの、勇気いります。

ところでせっかく早起きしたなら、何かしたいですよね。
勉強、スポーツ、それともお部屋掃除?(近所迷惑か)

何でもいいけど、どうせなら
「明日朝起きたらあれするんだー」とワクワクできるものを
用意していると、寒い時期の早起きもモチベーションが保てる
かもしれません。

ちなみに今朝の私は読書。
読んだのはコレ

個人事業・自由業者の税金もっと安くできる!〈2008年版〉個人事業・自由業者の税金もっと安くできる!〈2008年版〉
(2007/11)
井上 修

商品詳細を見る


自営業じゃないけど、確定申告の前に読んどくか・・・と。
これは楽しみというよりやらなきゃいけないことか。
タイトルとずれてますねえ、すいません。
皆さんはなにか楽しいことを用意してくださいませ。

3ヶ月間6時起床に挑戦します!
2009年01月14日 (水) | 編集 |
いやー寒いですねー。皆様お元気でしょうか?

タイトルの3ヶ月間6時起床、昨日決めました。
きっかけは、先日紹介した「宇宙となかよし」のQさんが今
配信しているe-BOOK。

以前からQさんが言われていることですが、何でも3ヶ月続けると習慣になるとのこと。

平日は6時起床したりしなかったりですが、休日はやはり
前夜遅くまで起きてしまい、8~9時くらいまで寝てしまいます。
それはそれでスッキリするのですが、やはり体のリズムが狂って
しまい、週明けがちょっとつらい・・・という悪循環。

どうも、休日は早起きしなくてもヨイ、と自分で思っているみたいなんですね。

確かに休日の寝坊はシアワセですが、フリーの1日に早起き、
っていうのにも憧れが。
連休実家に帰ったときは確かに6時に起きてるけど、
実家ではすることがたくさんあって朝からずーっと
動いているのでなんか違うのよねー。

そう思っていたところにQさんが3ヶ月間何かになりきる、を
薦められていたので、体のリズムを整えるため、
これから3ヶ月間休日でも朝6時に起床することに決めました。
今日はその第1日目。

6時に起きると決めると、睡眠不足はつらいですから
前日早く寝たいんですが、昼間は会社勤めだし帰宅してからも
することはいろいろとある。そこをどう工夫して早く寝られるように
するか?と考えるのがまた楽しかったりして・・・(笑)

そういえば去年の今頃、毎日トイレ+玄関掃除をはじめたのですが、
これも最初はとにかく100日続くことを意識してやっていたら
あっさり達成でき、そのころにはすっかり生活の一部、
今ではドラゴン桜の言う「やらないと気持ち悪い」状態になっています。

(あのマンガでは歯磨きをやらないと気持ち悪くて寝られないのと
同じように、勉強をやらないと気持ち悪い状態になるまで習慣にしろ
というセリフがあったと思います。)

さてこれから3ヶ月、私は「早起きしないと気持ち悪い」状態になるのでしょうか??

はじめての確定申告、書類作成ー
2009年01月11日 (日) | 編集 |
めんどくせえ!!(はっ、失礼)

今日は領収書整理したり、表を作ったりしていたのですが
やりはじめると分からないことがやっぱり出てくるー。
細かいことがね。

白色でこれじゃどうすんだ。
雑所得で確定申告は初めてだからね、仕方ないか。。。

この間自営業の知り合いと話してて、
「あーそうだ、来月は確定申告かあ。。めんどうですねー」
と言っていたので、何年もやってる人でもそうなのね。

しかし、私は雑所得はFXの利益しかないんだから、
来年(ていうかもう今から)はもっと領収書を分かりやすく
収納しておくとか、なんか考えよう。
確定申告マニュアルでも作っとくか。

・・・ていうか、ソレやるんだったら確定申告に行けるくらいの
利益を出さないと(笑)

さて明日も休日なので、今夜はゆっくり瞑想して寝ます。

おやすみなさい☆

今年の筋トレ年報
2009年01月07日 (水) | 編集 |
今朝も6時起床。
いやー朝寒くて、起きるのちょっと勇気がいりますね。

おまけにお正月休み、実家では母が料理、私は洗い物ばかり
していて、ほとんど料理しなかったもんだから
お弁当つくるのすんごいめんどうくさいー。
もちろん夕食つくるのも。
これも正月ボケでしょうか。。。

タイトルの「筋トレ」 、運動のことではなく
星読みで有名な石井ゆかりさんのサイトです。

いわゆる西洋占星術の星占いなんですが、占いと言うよりは
星の配列?をみた石井さん流の解釈が綴られています。
年報だけでなく週報もあり、毎週チェックしてしまう大好きなサイト。

大きな流れは本当に当たってて、もちろん参考に
しているのですが、それ以上に私は石井さんの
解釈がとっても好きなのです。
全てを肯定的にとらえ、深くて、愛にあふれていて。
ちょっとおちゃめな感じも(笑)

サイト内で見た記憶があるのですが、確か
「筋トレ」というタイトルの意味は、

人生は学び。いろんなことがあるけど、それに
ひとつひとつ取り組んでいくごとに強くしなやかに
なって、本来の自分に近づいていきますよ、


という意味だったと思います、多分。。。

私はしし座♪
去年の年報は、「確かなワザを身につける段階」
とありました。
確かに去年は突然効率アップに目覚めたので、
おそらくこのことだったと思います。

んで、今年の年報は・・・ 以下引用

物質的な面でここ二年ほど、
新しい道を荒野に切りひらくために頑張ってきた人は
2009年、とうとうその道を完成させることになります。


2月と9月に二度ほど、発破をかけなければならないかもしれませんが
これを乗り越えて、10月いっぱいまでには
舗装が終了し、交通が軌道に乗るだろうと思います。


FXのことかい?(笑)

3月、かつて行った場所に再訪するような機会がありそうです。
5月から9月まで、冒頭から述べた「だれか」の問題が
勢いよく展開していきます。
人間関係に広がりが出ますし、
過去10年間に積み重ねたことが花開く可能性もあります。
意外な人との出会い、運命的な出会い、
再会や意気投合など、
なんでもありの時期です。


「人」は、不思議な存在です。
個々に自立しているようでいて、
けっして分断されてはいません。
頭の中をのぞき見ることは絶対にできないのに、
他人の気持ちから完全に独立して行動することも不可能です。
つながっていて、つながっていない。
絶対的に不連続で、決定的に連続している。
このおかしな構造を、
2009年の貴方は強く意識し、
そして、そのすばらしさを生活全体で
味わうことになるだろうと思います。


うん、そんな予感がしています。


今年やること
2009年01月06日 (火) | 編集 |
昨日から仕事始め、早起きのほうも平常通り(?)
6時起床です。

私の実家は早寝早起き家族なんで、私も帰省すると
夜は9時に寝ちゃう、とかザラ。
朝は6時~6時半に起きてますかねー。

今回の旅行中ですら夜は10時就寝、6~7時起床でした。
健康的だー。


ところで今年に入ってもう6日もたっちゃいましたけど、
新年なんで今年の目標というか、1年通して取り組みたいことを。

・学ぶ年にする。

主に仕事や投資に関することをどんどんインプットして、
もちろんアウトプットもしていきたい。

この「学ぶ」というのは、今年だけじゃなくてこれから3年くらい
集中してやりたいです。
今は不景気の入り口。景気の悪いときは力をためるのにいい時
でもあると思うし、ていうか単に知識が不足しているので
そろそろマジで勉強しようと思っただけです。

・いろんな人と会って、切磋琢磨しあえる関係になりたい

リアル&ネットで知り合いが増えつつあります。
本当にいろんな人がいるなー、いろんなコンテンツがあって
おもしろいなー、と刺激を受けていますので、今年は更に
知り合う機会を増やしていきたいです。

おっと切磋琢磨・・・それにはまず自分を磨かなきゃー!

・「手放す」 「ハートをオープンに」 「与える」 を常に意識する

この3つは去年から強く意識していること。
30ウン年間生きてきて、今この3つが私にすごく重要だなという
気がしています。

意識はしていてもそれまでの習慣や思い込みのクセで
実践できないときも多々あり、ふう、道のりは遠いなー・・・と
思うこともありますが、あっさりクリアーできないことは
私が今回の人生で取り組むもうと自分で決めてきた課題かも
しれないので、自分で決めたんならやってやろうじゃない!?

不安や恐れなどのエゴを手放して、
ハートをオープンにし、
自分を与える。

・直感を大切にする。

「これ、やったほうがいいかも・・・」と思っても、それを
無視することがこれまで多かった。
でも、直感ってたいてい正しいんですよねー。
ためらいや不安がよほど強くない限りは、直感に従って
行動してみます。

そのためには、時々しかしていない瞑想をもっとじっくりやりたい。
私はバス停まで毎日徒歩で20分くらい歩くので、あの時間も
瞑想状態にあると思うのですが、スタンダードな瞑想?
椅子に座って、目を閉じて、呼吸を意識するやり方は
すごくリフレッシュするし気持ちいいので、もっと回数を増やしていこう。

余談ですが、私は相場と向かい合うとき、瞑想をしてから
チャートを見ることも多いです。
瞑想中は頭の中の思考を一つずつ手放していくので、
雑念がなくなり、冷静な状態で分析することができます。
あせる相場(笑)のときなんかオススメ。

おっと、FXのことも・・・

・(今のところ)うまくいっているパターンがあるので、それを守る。

今の私のうまくいくパターンは、大相場で流れに乗ること。
チャートは毎日為替王さんのカレンダーつかって
相場鍛錬をしますが、エントリーは極端に言うと年に
10回前後でもいいかと思っています。

わかりやすい動きのときはこの私でもとれますから、
それ以外は無理しない。こんな相場ですからね。

まあ、でもこんなこといえるのも、過去1年以上じーっとチャートを
見てた時期があったからなんですけどねー。
(のわりにテクニカルはよく分かってないですが・・・)

あああ、さらっとまとめるつもりが、やっぱり長くなっちゃった。
お風呂入ろ。

2009年はじまりましたね!
2009年01月04日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます!!

昨年は当ブログにきていただいてありがとうございました!
みなさんが読んで下さるおかげで、ぼちぼち続けることが
できています。

今年もどうぞよろしくお願いします!


今日で私も休みは終わり。
お正月は実家に帰ったあと・・・


こんなとこに行ってました!

DSCF0091.jpg

初めての宮島。

DSCF0094.jpg

うーん・・・美しい・・・

この日は晴れたり雨が降ったり。
ふと後ろを振り返ると・・・

DSCF0090.jpg

虹がかかってました!!
(見えますかー?)

虹・・・すんごい久しぶりにみました。

宮島はなんか・・・懐かしい感じがしました。


それから

DSCF0111.jpg

岡山の後楽園。ちょっと写真が暗いけど。


もういっちょ。

DSCF0137.jpg

神戸にも行ってきましたー!
いろんな顔があって、いい街ですね^^
食べ過ぎたかも。。。

ふー、ばたばたと動き回ってアクティブなお休みでした。
これからゆっくりお風呂入って、また明日から早起きです!


