2/23~2/29 記録
2009年03月31日 (火) | 編集 |
早起き(5時半~6時) 6日/7日 

がーん。やっちまいました、日曜に寝坊です。。。
前日、お酒に弱いのにビール&ワインをちゃんぽんしたからか?


・職場カイゼン  書類大捨て
           過去資料スキャナーで取り込み

これまで打ち合わせ資料など必要最低限ですが紙でとってあったので
全てデータ化。
かなりすっきり~。そりゃそうだ、5年分だもんなあ。

        
・自宅カイゼン  PCまわりを配置換え


今日は会社の人とご飯食べてきました。
彼女とは2年くらい前、斉藤一人さんの本を奨めて以来
そういう話ができる仲です(笑)

最近プライベートも落ち着いてきたようで、新たにまた何か模索しているみたいなので、
私は下記の三点セットを持参。


人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る

この本、リアル友も何人に買わせたか。
もちろん押し売りではなく、私がこの本についてアツく語ったからなのですが。



紳竜の研究 [DVD]紳竜の研究 [DVD]
(2007/05/30)
島田紳助、松本竜介島田洋七 島田洋八

商品詳細を見る

やっぱり脳の使い方、考え方が重要なんだと認識させられるDVD。

それからQさんのNLPセミナーの資料。

どれも私が最近強く影響を受けて、人にも自信をもっておすすめできるもの。

しかし出会いは必然なんだな~と思います。タイミングまでばっちり。
どれも今でなければここまで影響受けなかったかもしれない。
全ては必然、どこで出会うかタイミングも自分で決めてきている、と。

          
お花見♪
2009年03月30日 (月) | 編集 |
桜


土曜日は取引先数社と合同でお花見でした♪
寒かった~。
でもココでのお花見はおいしいもの食べられるので期待大!
BBQしました。お肉がおいしかった!

普段お会いすることのないトップの方もこられるので、
最近インタビュー好きの私はまたアレコレ話を聞こうと試みましたが、
他にも人はいるしでなかなかうまくいかず。。。
私の地元近くに観光地があるので、そこの話になっちゃったりとか。
まあでも顔と名前は覚えてもらえただろうから、ヨシとするか。


やっぱりなあ
2009年03月27日 (金) | 編集 |
久しぶりにFXネタです。

今日はクロス円、どーんと下げてますねー。
オージーなど昨日の日足を見ると勢いがあるので、もう少し行くかな?
と思ったのですが、、、

これまでぐんぐん上げてきていた、でもなんか上抜けない感じ・・・
そんなときに以前から私が注意している新月。それも週末の。

こういうとき円高にいくこと、以前もあったと記憶しています。

こんなクセ?みたいなものをノートに書いておくと、また似たような展開がきたときに
役立ちます^^


あ、新月と言えばお願い事の日です。
私は専用のノートにピンクのペンで。2~10個がいいと言われていますが、
今回は今叶えたいことが12個あったので、全部書いちゃいました。
個数なんて気にしない、気にしない。

しかし私の叶えたいことリスト、願いというよりは予定?みたいな感じになってます。
叶え方も全部分かってるのばっかじゃん・・・。

3/16~3/22 記録
2009年03月25日 (水) | 編集 |
早起き(5時半~6時) 7日/7日 

休日、実家でも早起きです。
ていうか私の実家はもともと早寝早起き一家。
昔は両親も21時とかに寝てた。私も23時以降は起きていられませんでした。


・職場カイゼン  書類整理
           自分的アンチョコづくり(?)

アンチョコ・・・業務上気をつけることメモみたいなものです。
ちょっとしたことなんだけど、A業者に発注するときはこんな感じでいいけど
B業者だともっと細かく表現しないと伝わらない、とか・・・。
これまで記憶に頼ってた部分ですが、うっかり忘れてしまうことも多いので。
メモを壁に貼ろうかとも思いましたが、デスクまわりのごちゃごちゃは避けたいですもんねー。

        
・自宅カイゼン 洋服を処分
          
はひー、21日フォトリー終了!
2009年03月22日 (日) | 編集 |
こんばんわー。
実家から返ってまいりました。

あーんど、3/2から始めた1日1冊フォトリー、終了しました!!
結構きつかったーー。
21日長かったーー。
まだ慣れない作業だったからかしら。それとも選ぶ本のせい?
でも時々楽な本に逃げつつ(笑)続けましたが。

先週の日曜から読んだ本は以下。


図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
(2006/10/07)
岡本 吏郎

商品詳細を見る

うーむシンプルな内容のような気がしますが、経理関係は私もシロウトなんで何とも・・・


アラジン・ファクター 願いをかなえる成功のランプアラジン・ファクター 願いをかなえる成功のランプ
(2008/04/22)
ジャック・キャンフィールドマーク・ヴィクター・ハンセン

商品詳細を見る

正直あまり期待しないで読みましたが、前半はまあまあおもしろかったです。


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

おもしろかったー!
実は去年の発売当時に買って、途中まで読んで内容が理解できなくて放置していたのですが、
今回おもしろくて、途中から普通に読んでました(笑)
フォトリーじゃないじゃん。


マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキングマインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング
(2009/02/27)
高橋 政史

商品詳細を見る

最近沢山出ているマインドマップx○○本。
これはマインドマップxロジカルシンキング。私の大好物と今一番気になってることの組み合わせ♪
この本はまさにマインドマップ書きながら読んだほうが理解しやすいと思う。
勝間さんの本もそうですね。


63歳からのパリ大学留学63歳からのパリ大学留学
(1984/01)
藤沢 たかし

商品詳細を見る

学生時代から憧れていたフランス留学を退職後に実行した著者の留学前~留学記。
いくつかのつらい出来事もありながらそれすらも淡々と、軽やかに綴られた文章は
「人生楽しまなくちゃ」と思わされます。


絵でわかる超入門原価計算―パッと見れば頭にスイスイ入る!絵でわかる超入門原価計算―パッと見れば頭にスイスイ入る!
(2001/11)
小川 正樹

商品詳細を見る

おおーこれはわかりやすい!


人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル
(1978/07/20)
協和醗酵工業

商品詳細を見る

勝間さんオススメ会計初心者向け本。
これは・・・初心者向けなの?確かに難しい内容ではないけど。
レトロな本です、第一刷1978年!


神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
(2002/04)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る

スピリチュアルでは有名な本。いろんなブロガーさんが引用されているのを
読んだことはありましたが、私は今回初めて。

これとあとは仕事関係の本を。

なんかお金の話の本が多いですね、こういう話が好きなのか、私。


今回21日間続けてみて、私なりに「コレかなー」と思ったのは、

・みかんっていいかも。
・リラックスしつつ集中

またフォトリーダーさん以外はわけわからん書き方です(笑)

フォトリーディングの中で「ミカン集中法」というのがありますが、私は今まで
コレを最初から忘れがちだったんですけど、ミカンを思い出すこと&しっかり深呼吸することで
リラックスしつつ集中することができ、スピードアップに繋がったと思います。

あと、インストラクターさんのHPやフォトリー仲間のメーリスを最初から読み返してみると
ヒントが得られることもありました。

これからもなるべく続けようと思います。
週に5冊読めたらいいなあ。
最近は図書館で借りまくってます。給料カットでビンボーなので。

ピンチはチャンスが
2009年03月20日 (金) | 編集 |
きてると思うんですけど・・・うちの会社に・・・


さて、3連休ですね、私はこれから実家に帰省します☆

では、また!

人と会うことは宝探しのようなもの
2009年03月18日 (水) | 編集 |
先日手相を見てくださったMikuraさんの動画をほけーと見ていたら

「人と会うことは宝探しのようなもの」

というフレーズにビビっときちゃいました!

去年の年末・・・秋くらいからいろんな人と知り合う機会が増えましたが、
当たり前ですけどみんなそれぞれに個性的でその人特有の才能があって、
最近はそういうのを見つけ出すのが楽しいです♪

見習いたいところなんかは本人にそのことについてインタビューします。
大体がみんな無意識なんで、例えば私が

「すごい早起きですよね、どうしてそんなに早く起きれるんですか?」

と聞いても

「え、そんなに早いかなー。そうねー、何で出来てるんだろう・・・」

って感じでスムーズに出てこないことが多いのですが、質問の内容を

「いつから○時起床するようになったんですか?
きっかけは?
継続のコツは?」

と言う風に具体的に変えるとぽろっと出てくるみたいですね。


そういや、私は「この人スゴイなー」と思うブロガーさんの過去ログを読破して
その人の考え方・行動を紙に書いて分析することもあります。
(なんかストーカーみたいですね・・・)

なんでこんなにスゴイのか?何が違うのか?を自分自身と比べて
書いてみるのは、時に凹みますが結構楽しい作業です。
私がどちらかというと左脳寄りの人間だから分析が楽しいのかもしれません。

・・・コレ、島田紳助も同じようなことやってたらしいですね。


話は戻って。 励ま師 Mikuraさんは沢山の動画を配信されてます。
5分で分かる手相から、西洋占星術、十二支、タロットまで。
すごい分かりやすくておもしろいですよ~。
西洋占星術なんて笑っちゃった。リアルのMikuraさんにお会いしたことがあるだけに
なんかギャップが・・・(笑)
でも昔インドに行ったときの話なんか聞いてると、今現在のMikuraさんからは
想像つかない感じ。
私も1回会っただけだしね。

でも!「自分は占い師ではなくて励ま師」とおっしゃるだけあって
悪いことを全く言いませんし、何というか、伝え方がとってもお上手なのです。
「占いを使用したコーチングに近い」とおっしゃてますが、本当にそんな感じ。

そんなMikuraさんの動画はコチラです。


3/9~3/15 記録
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ついサボりがちなこのシリーズ行ってみよ。


早起き(5時半~6時) 7日/7日 


>うーん定着してきたけど、そうなるとこの記録をつける
意味があるかなー・・・と考えてしまう。

2週間前、こんなことを書いたらその1週間後にやっちゃいました、寝坊。。。
でもそのあとは順調に起きることができています。
が、最近だんだん遅くなってきて6時に起きることが多くなってきました。
6時じゃなんか物足りない。やっぱ5時半だ。

そういえば、最近私の周りに早起きする人が増えています。
出勤前に自分のやりたいことができると一日の満足度が高いらしいですよ~。
私は午前中の集中力がアップしました。


・職場カイゼン  書類整理
           リスト作り
           あったらいいなパーツ作り

元汚部屋の住人なだけあって、実は書類整理が苦手です。
面倒くさいのですぐためてしまうから、週末は書類整理の日!と決めて
金曜の夕方やるように。
レバレッジシリーズの本田直之氏のマネです。^^

        
・自宅カイゼン 本を処分
          換気扇を大掃除!

以前からブックオフで売るようにしているのですが、昔と比べると
買取価格が高くなったような・・・気のせいかな・・・。


ところで!今日はユーロドル、クロス円の上昇がすごいですね!
ユーロ円は上抜けてきましたね、130円代が見えてきたかもしれません。
今日は多少押すかと思ってたんだけどな、ハズレました。。。

この13日間 フォトリーした本
2009年03月14日 (土) | 編集 |
こんばんわー。
今日は冬が戻ってきたような寒さです、こんな日は部屋に引きこもってフォトリー三昧!?

最近フォトリーした本

時間の分子生物学 (講談社現代新書)時間の分子生物学 (講談社現代新書)
(2003/10/20)
粂 和彦

商品詳細を見る

朝早く目覚めるのは最も早く現れる老化のサインなんだって!ぎゃはは!


サンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいいサンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいい
(2005/04)
サンプラザ中野川口 一晃

商品詳細を見る

実はテクニカルはローソク足、移動平均線、フィナボッチくらいしか使っていない私。
MACDおもしろそう、勉強しようと思いました。


傷つくならば、それは「愛」ではない傷つくならば、それは「愛」ではない
(1997/11/01)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る

いつもお世話になってるみなりっちちゃんから教えてもらった本。
スペザーノ博士の文章は癒しパワーを感じられますね。ほえほえ~。


燃えるだけ燃えよ―本田宗一郎との100時間 (講談社文庫)燃えるだけ燃えよ―本田宗一郎との100時間 (講談社文庫)
(1988/02)
城山 三郎

商品詳細を見る

なぜか会社の机の引き出しに入ってた(笑)


たった一人の老い支度 実践篇 (新潮文庫)たった一人の老い支度 実践篇 (新潮文庫)
(2002/08)
岡田 信子

商品詳細を見る

  いや~そんな可能性もあるかと・・・


景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)
(2008/11/21)
鈴木一之

商品詳細を見る

裏バフェット投資法。シンプルなやり方だと思う。こういう方法好き。


面白いほどよくわかる会社のしくみ―会社という組織のなりたちを図解でスンナリ理解 (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる会社のしくみ―会社という組織のなりたちを図解でスンナリ理解 (学校で教えない教科書)
(2005/08)
沢 昭人

商品詳細を見る

とっても実用的な。


多発発想 アイデア・ダンプ多発発想 アイデア・ダンプ
(2007/09/01)
中山 マコト

商品詳細を見る

フォトリーするまでもないような薄い本だけど、これは久々のヒットでした!
脳みそが擦り切れるまでアイデアを出せ!という話。マインドマップと組み合わせるとスゴそう。
この本は単独で記事にしたいです。

これらの本の間に図書館で借りてきた財務の本や、ちょっとここでは取り上げづらい本数冊。。。
(どんな本だよ)

んで今日の一冊はコレ

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント
(2005/04)
サニー ベーカーG.マイケル キャンベル

商品詳細を見る

ぶ、分厚い・・・。フォトリーディングや調査でもいつもの倍の時間かかっちゃった!

明日は仕事の専門書にしようかの!

「紳竜の研究」 鑑賞会☆
2009年03月12日 (木) | 編集 |
この間の日曜日。去年一緒に受講したフォトリーダーさんたちと
この記事でも紹介した「紳竜の研究」を鑑賞しました。

受講生達で作っているメーリングリストでアナウンスして、集まってくれたのは
いつもの人たち(笑)と、受講時から密かに「この人と話してみたい!」と
思っていた女性。
きゃ~憧れの人にインタビューできる~☆と思いつつ、最初は緊張して
うまく話せなかったけど、時間が経つにつれアレコレと聞き出すことができました!

想像していた通りの素敵な人で、いろんな活動をされてて、当然引き出しも
い~っぱいあって、すんごい刺激&勉強になりました。
魅力的な人たちってやっぱり行動力があるんだなと・・・。
私もがんばろ。

んで、島田紳助の講義。みんなでマインドマップをとりながら見ます。
私はもう毎日のように見てる&聴いてるけど、マインドマップにしながらだと
また更なる気づきがありました。

初公開!レモンティーのマインドマップ!

紳竜


ぐちゃぐちゃです。

間違えて消したりしてるし。
でも自分でわかればいいのですよ・・・。多分・・・。

みんなはもっと美しいマインドマップを書いてました。
それに一回の視聴なのに、みんなすごい吸収&理解してる!
「見る価値あった!」と絶賛していただけました。
鑑賞後はみんなで感想を言い合ったり。みんなでアウトプットすると
理解が深まりますねー。

私は金曜日に仕入れたNLPセミナーでの気づきもシェアーしました。
流れで怪しいスピ話までしちゃったり。でもなぜか誰も引かなかった、
ありがたいです^^

みんなで一緒にやると相乗効果がすごいなーというのが分かったので、
また何かイベントをしたい。

お邪魔したお宅はセンスのいい本棚やアロマのいい香り、フォトリーでも使った
波の音のCD。とっても素敵な空間でした!


連想ゲームか!?
2009年03月09日 (月) | 編集 |
これも同じだなーと思ったことをもう一つ。


「起きてることは全て正しい」 by勝間和代さん

ふむふむ。勝間さんの座右の銘ですね。


「困ったことは起こらない」 by斉藤一人さん

そうそう。一人さんの話は面白くてオススメ!


そして最後にこの人!

「これでいいのだ!」 by赤塚不二夫さん (ていうかバカボンのパパ?)


うわ~みんな同じこと言ってるー(笑)



天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)
(2007/10/17)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る



天才バカボン、大好きだったな~。

空白の話
2009年03月09日 (月) | 編集 |
先日のNLPセミナーの記事を書いて思ったこと。

「脳は空白を嫌う。空白ができるとそれを埋めようとして
探し始める」


これって私が以前オススメ本として取り上げた
カレン・キングストンのガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

「ガラクタはエネルギーの滞り。身の回りの整理整頓をすれば
あなたの人生に新たなエネルギーが入り込んでくる」


とか

これまた以前オススメした人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

「自然は真空を嫌うという物理の法則がある。
真空をつくれば、あなたの空っぽのスペースを満たそうと
森羅万象がたちまち新しいものを送り込んでくる」


と同じじゃないですかー!

そうか脳と同じだったのかー。

というわけで、脳に質問して空白を作りまくってる私です♪

脳の取説、NLPセミナー受けてきました☆
2009年03月07日 (土) | 編集 |
寝坊のショックはおいといて、昨夜受けたセミナーの報告を。

以前から大プッシュしているQさんのはじめてのNLPセミナーに行ってきました♪
・・・おお!「宇宙となかよし」セミナーより人数が多い!

やっぱNLPに引かれてきた人も多いんだな。ていうか受講料が破格の3900円。
サンキュー価格。
私はNLPは全く知識なし、Qさんのブログ読んでなんとなく想像してたくらいですが
他の人に言わせると「NLPでこの金額は安すぎる、ってことで来た」らしいです。
しかし内容はQさんいわく「使えるNLP」。インストラクターを目指してるわけではない、
しかし日常的に使いこなしたい私たちにはと~ってもありがたいセミナーとなりました。

有料のセミナーだし、ここで内容を全て書いちゃうのはどうかな・・・と
思っていたら、Qさんのブログですでにほぼ全容を書かれてあるので、
私のほうでは割愛します(笑)

昨日は第一回目ということで、NLPを使いこなす上で重要な「無意識」の説明に
重点が置かれていたと思います。
私が願望実現や精神世界のことに興味をもちはじめたのは約3年前。
なんでそのころからさんざん「潜在意識」系の話は読んだり聞いたりしていましたが、
自分の実体験を通して本当に腑に落ちはじめたのはかなりたってからでした。

本で読んだ知識を自分のものにするのは実体験。
そして、こういう場でその実体験を裏づけるような説明がされると
あーー、やっぱりアレそうかあ・・・と確信することができます。

昨夜は2つのことが確認できました。

「人間は普段の生活は無意識でしている。意識が3%で無意識が97%。
意識とは思考や言葉。願望実現は、無意識に意識を入れ込むこと。」

「脳は空白を嫌う。空白ができるとそれを埋めようとして探し始める」

一つめは、先日フォトリーダーさんたちに会ったときに
それまで私が6時に起床していたのを中途半端に感じるのでもうちょっと
早めようかなー・・・と言ったら、目の前に座ってる二人から超ワクワク顔
「5時起床いいですよ!レモンティーさんも5時にしましょうよ!!」
と言われたのがきっかけで、5時半起床するようになったこと。(5時じゃないんだな。。。)

起床時間早めようかなー・・・と思っていたところに背中を押されたんですから
こりゃーやれってことだな!とも思いましたが、それより二人のワクワク顔
大きかったのです。それを見た瞬間
「5時起床=超楽しい!」
と、私の中にインプットされてしまったのですね~。

二つめはこれも先日、簿記3級の勉強をしていてどうにも時間が足りないなあ、
どうやったらもっと過去問をこなすことができるかなあ・・・と思っていたら
(この質問で脳に空白を作ったようです)次の日の朝、起き抜けにひらめいたのです、
「会社で、昼休みに配点の少ない問題をやればいいんだ!」

当たり前じゃん~と言われそうですが、これが私には思いつかなかったのですね。
ちなみに私の昼休みは食事しつつネットで25分、昼寝が15分、歯磨きやお化粧で15分。
これをちょっとづつ短くして10分ほど確保、その時間で短い問題を解きます。
実際の試験の時間配分を考えると1問目は5分、2・4問目は10~15分くらいで
解かないとキツいですから。

どうやら寝ている間に脳が答えを探してくれたようなのですね~。

これらのことをセミナー中に思い出し、
「あー私もできてるんだー。そうかあの感じかあー。」と確認することができました。

ちょっと話それますが、Qさんのこの記事にあった「願望実現の黄金ピラミッド」
勝間さんの去年の10倍アップ手帳に載っていた「チャンクダウン」と似ている
のですが、要はこのテンプレートに落とし込んで行動していけば願望が
叶わないわけがない、ということですが、一番上の目標はすぐ書けても、
その下の「そのために何をすればいいか?」の細分化はすぐ出てこないかも
しれませんね。

やり方がわからない場合は、「そのために何をすればいいのか?」と
脳に問いかけて空白をつくり、それが埋まるのを待てばいいのかもしれません。
脳の構造上、埋まらないはずはないので。

願望を叶えたいけど何をやったらいいか分からない・・・
そこでどうせ私には出来ないのよ、思いつかないんだもんとあきらめてしまうのが
とってももったいない。
それだったら、「どうやったらできるんだろう?」と、寝る前に脳に問いかける。
あとは答えがくるのを待つ。そういえば島田紳助もやってたとか。
私もこれからこうやってみます♪

うわ~すげー長くなっちゃった。。。
ともかく、昨夜のセミナーはとっても濃く楽しく、本当に私さっきまで仕事してたっけ?
ていう感じでした。
懇親会ではすっかりお友達のMAOさんをイジりまくる私でした。。。

が~ん、やってしまった。。。
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今朝起きたら8時!!

ついにやってしまいました、久々の寝坊です。
せっかく続いていたのに、ショック~~。 がく。。。

では早起きやめるのかというと、やめません♪

また仕切りなおしです!!!
(しつこいでーす。)

週末ですね
2009年03月06日 (金) | 編集 |
おはようございます~♪
やっと金曜日だ。。。

今夜はまたおもしろいことを学んできたいと思います、
詳細は明日にでも!

夜の活性化はへろへろ~
2009年03月05日 (木) | 編集 |
このタイトル、フォトリーダーさん以外は「???」ですねえ。

えー、21日間 1日1冊フォトリーディングを実行中ですが、
用事もあるので時間は特に決めず、朝だったり夜だったりするんですが・・・

やっぱ活性化は朝やったほうがいいですね!

フォトリーディングご存知ない方に
「活性化」とは

1ページ1秒くらいのスピードで本をめくり、本の内容を
フォトリーディングし、本に対して質問を作るなどの作業をしたあと、
しばらく熟成の時間をとり、そのあと本を最初からめくって
右手の人差し指を本の縦方向の中心に、右から左へ流して
コレ!と思う文章があったら、そこだけ指でなぞりながら読む、というやり方です。
(これ以外にも方法はあるのですが・・・)

ちょっとおおざっぱな説明、余計わけわからないか・・・

とにかく、この作業が疲れていたりすると・・・私は内容が入ってこないんだなー。

それ以前の作業は夜でも全然おっけーなんですよね、なんで夜前半部分の
作業をやって、朝活性化をする。

コレでやっていきたいと思います。

なんか簿記の勉強のときと似てます^^

21日間やり込んでみる。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
皆様こんばんわ。

簿記の試験が終わって一週間。合格してるかどうかは不明ですが、
また新しいことやりはじめちゃいました。昨日から。

それは「1日1冊フォトリーディング」。
去年の8月に受講して、そのとき講師の方に「まず21日間続けてみてください」
と言われたのです。
21日間。よく言われる、「3週間続けると習慣化します」というアレですね。

21日間毎日1冊、フォトリーディングのステップをすべて踏んで読むのは大変・・・
という人は、フォトリーディング(第三ステップ。本を1ページ1秒くらいのペースでめくって、
本全体を潜在意識に落とし込む)だけとか、何でもいいからとにかくやってみてといわれて、
やってみたのですが!

未だに習得できているか不安なフォトリーです。
ちょどその頃忙しかったのもあって、「とりあえず」って感じだったんですよねー。

なので、この21日間は
「とにかく型どおりに、時間制限も設けてやってみて体におぼえさせよう、
そのうちコツが見えてくるかもしれないよ」キャンペーン(?)をしてみようかと・・・

簿記3級の勉強をしていて思ったのですが、内容がイマイチ理解できなくても
とにかくそうなんだ、覚えてしまえー、という感じで過去問をある程度のスピードで
回数こなしていればあら不思議、いつのまにか身についてしまった・・・
ということがあるのだなーと。
私が今回そんな感じでした。
これは受験勉強などを通して実感した人も多いんでしょうね。

この場合のポイントは
「とにかく回数こなす」
「ある一定期間がーっとやり込んでみる」

なんだか乱暴なかんじもしますが、簿記も「体で覚える」みたいなことを言われますし、
フォトリーディングもたぶんそうなのではないかと・・・

なので、
「読めてるか読めてないかなんて気にしないで(爆)、セオリー通り、
制限時間内でやってみよう」というのを実践してみます。

あと、簿記でせっかく勉強するクセがついたので、それを継続できたらいいなと。
ちょっと味をしめてしまったというか・・・

しかし「目標がないと何にもやらないが、目標ができるとそれにどっぷりハマる」
傾向のある私。
のんびり毎日継続して勉強、っていうのはどうも向いてない・・・のかな。
なんで、期限を設けてやる方法を取ろうと思います。
今年はこの方法であと2つほど考えてます、ていうかもう用意してます(笑)

うまくいくかは分からないけど、私が思った方法が有効かどうか自分自身を実験台に(笑)


2/23~3/1 記録
2009年03月01日 (日) | 編集 |
こんばんわー。恒例の振り返りです。


早起き(5時半~6時) 7日/7日 


うーん定着してきたけど、そうなるとこの記録をつける
意味があるかなー・・・と考えてしまう。


実は先週の日曜日・・・またもや簿記3級を受験してきました。
懲りないヤツです。

前回は正直あまり勉強してなかったけど、今回は過去問を2~3回転
させたので、まあまあ手ごたえがあった、と言いたいのですが!

私の勘違いでなければ、今回の3級、かなり簡単だったと思うのです、
まず問題を全部見た時、「これはちゃんと解けば受かる!」と確信したのですが・・・

なんと私、舞い上がってしまって手が震えだす始末です!

ちゃんと勉強しただけに、今回は絶対合格したい!という
意気込みが強すぎて、逆に緊張してしまった。。。

簿記3級は大きい問題が5問で構成されているのですが、3問目まで
その状態でしたよ。。。
お前は中学生か!(イマドキ中学生のほうが慣れてるかー)

なんで、点数配分の大きい3問目がかなり自信ないです。
これで受かってなかったらオレ凹むーー。

受験のあとは、打ちひしがれながら(笑)知り合いとランチするために
街へ向かいました。

頑張ってるみんなと話しているとだんだん元気が湧いてきましたが、
合格発表が怖いです。

っと、話がそれましたが、最近私が忙しいといってた理由はもちろん
簿記の勉強。
過去問を中心にやったのですが、3週間くらいしかしなかったため
時間は十分ではありませんでした。
この3週間の中で過去問を出来れば3回転させたい。そのためには
どういうスケジュールにすればいいか?

私がやったのは朝1時間、どちらかというと頭を使う系の問題をやる、
そして夜1時間は仕訳とか、単純なほうを解く。

朝と夜、比較してみるとやっぱりたとえ寝不足でも、朝のほうが
頭がすっきりしているので、よく回転するのです。
夜はねー、疲れてて「えーと・・・」みたいになっちゃうんです(笑)

もちろん昼間は働いてるので時間が豊富にある、ってわけじゃない。
仕事のことを考えると睡眠もちゃんととりたい。
限られた時間の中でどうやったらできるか?を考えつつ、時には
計画を変更しつつできたと思います。

時間ないーと普段思ってましたが、お尻に火がつくと何か方法を考え付くものですねー。
今回の試験は、時間の使い方も学んだ気がします。

そういえば、今年の目標に「学ぶ」と「いろんな人に会う」を上げていましたが、
何気にできてます、今のところ。


・職場カイゼン 今週は何もやってない。 汗

フツーに仕事だけしてました、いかんいかん。

        
・自宅カイゼン 本・ガラクタ・コートを2着処分

また最近いらないものを捨てています。
「今までありがとう」と言って手放すといいらしいですね☆