fc2ブログ
はひー、21日フォトリー終了!
2009年03月22日 (日) | 編集 |
こんばんわー。
実家から返ってまいりました。

あーんど、3/2から始めた1日1冊フォトリー、終了しました!!
結構きつかったーー。
21日長かったーー。
まだ慣れない作業だったからかしら。それとも選ぶ本のせい?
でも時々楽な本に逃げつつ(笑)続けましたが。

先週の日曜から読んだ本は以下。


図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
(2006/10/07)
岡本 吏郎

商品詳細を見る

うーむシンプルな内容のような気がしますが、経理関係は私もシロウトなんで何とも・・・


アラジン・ファクター 願いをかなえる成功のランプアラジン・ファクター 願いをかなえる成功のランプ
(2008/04/22)
ジャック・キャンフィールドマーク・ヴィクター・ハンセン

商品詳細を見る

正直あまり期待しないで読みましたが、前半はまあまあおもしろかったです。


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

おもしろかったー!
実は去年の発売当時に買って、途中まで読んで内容が理解できなくて放置していたのですが、
今回おもしろくて、途中から普通に読んでました(笑)
フォトリーじゃないじゃん。


マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキングマインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング
(2009/02/27)
高橋 政史

商品詳細を見る

最近沢山出ているマインドマップx○○本。
これはマインドマップxロジカルシンキング。私の大好物と今一番気になってることの組み合わせ♪
この本はまさにマインドマップ書きながら読んだほうが理解しやすいと思う。
勝間さんの本もそうですね。


63歳からのパリ大学留学63歳からのパリ大学留学
(1984/01)
藤沢 たかし

商品詳細を見る

学生時代から憧れていたフランス留学を退職後に実行した著者の留学前~留学記。
いくつかのつらい出来事もありながらそれすらも淡々と、軽やかに綴られた文章は
「人生楽しまなくちゃ」と思わされます。


絵でわかる超入門原価計算―パッと見れば頭にスイスイ入る!絵でわかる超入門原価計算―パッと見れば頭にスイスイ入る!
(2001/11)
小川 正樹

商品詳細を見る

おおーこれはわかりやすい!


人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル
(1978/07/20)
協和醗酵工業

商品詳細を見る

勝間さんオススメ会計初心者向け本。
これは・・・初心者向けなの?確かに難しい内容ではないけど。
レトロな本です、第一刷1978年!


神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
(2002/04)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る

スピリチュアルでは有名な本。いろんなブロガーさんが引用されているのを
読んだことはありましたが、私は今回初めて。

これとあとは仕事関係の本を。

なんかお金の話の本が多いですね、こういう話が好きなのか、私。


今回21日間続けてみて、私なりに「コレかなー」と思ったのは、

・みかんっていいかも。
・リラックスしつつ集中

またフォトリーダーさん以外はわけわからん書き方です(笑)

フォトリーディングの中で「ミカン集中法」というのがありますが、私は今まで
コレを最初から忘れがちだったんですけど、ミカンを思い出すこと&しっかり深呼吸することで
リラックスしつつ集中することができ、スピードアップに繋がったと思います。

あと、インストラクターさんのHPやフォトリー仲間のメーリスを最初から読み返してみると
ヒントが得られることもありました。

これからもなるべく続けようと思います。
週に5冊読めたらいいなあ。
最近は図書館で借りまくってます。給料カットでビンボーなので。

スポンサーサイト