--年--月--日 (--) | 編集 |
最近気付いたこと
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨日は友人宅の近くにあるとってもかわいいお店でランチ♪

去年の年末からFXの確定申告の件で、取引が載ってる表も源泉徴収も全部ぶちまけて(笑)
いろいろと教えてもらい、おまけに彼女の本業が忙しいときにメールで何度も質問
してしまったので、そのお礼でした~。

彼女は私を5時起きクラブに誘い込んだ人。
(でも私は5時半起床。。。)
お酒を飲むと寝坊してしまうので、どうやったらいいのか質問してみると

「私も昨日は寝るのが2時くらいだったから、5時はムリ~と思って
7時に起きたよ。
どーしても起きなきゃ!って時は、目覚まし3個だよ!!」

とのこと。そうか、やっぱり秘儀はなしか。そりゃそうだよなあ。

JUNさん にもなぐさめられたし、そういうときは例外にするか。。。
(って、これが後退への一歩かしらー?)


ところでこの友人とはフォトリーディングを通じて知り合ったので
まだ数回しか会っていないからか、なんか最初思ってた印象と
変わってきました。
とってもかわいい外見と控えめな性格、でも時折見せるサバサバした表情。
彼女も私のことを「ええ~、レモンティーさんでも緊張するのー?意外!」と。。。
ほんと、それぞれいろんな面があるものです。

そして、「それぞれみんな違うんだから、人がいいっていうものも
自分に合ってるのか?を見極めないと、時間いくらあっても足りないねえ」と。

私、ちょっと前までこの「才能」の話がよくわからなかったのですが、
紳竜を聴くようになってからすごい納得できました。

それまでは才能あるかないかわからなくても、やりたかったら
とにかくやってみればいいのでは、と思っていたのですが。

それは確かにそうなんだけど、あまりに才能がないとおそらく楽しくない、
続けられない。
でもそのことに関して才能のある人は続けられる。

その場合は多分自分には他にできることがある。

でもそれに気付くには、紳助の言う「5の努力」をしないと、
いつまで経っても見極められないんだなー。


4/20~4/26 記録
2009年04月28日 (火) | 編集 |
・・・・

早起き(5時半~6時) 6日/7日 

やっちゃったーー

またもやQさんのセミナーの翌日、8時起床。
前日JUNさんにアツく早起きについて語っていたにもかかわらず。。。
ごめん、JUNさん。

5時半起床はじめてから3回寝坊してるけど、全部外でお酒飲んだ
翌朝だ。
たくさん飲んだわけじゃないのに。なんでだろう。
うーーむ。

あ!そうだ、明日は私を5時起床クラブに誘った友人とランチするんだった、
彼女はどんなに前日遅くなっても5時起床なんだそうだ。
秘訣を聞いてこよう。。。



・職場カイゼン  顧客・業者リスト作り
           古~い資料の整理


なんとわが社には顧客リストみたいなのがない。
頭の中だけで記憶してる、知ってる人だけ知ってるっ、てやつ。
もちろん電話帳とかあるけど。
中小だとそんなところも多いか。

でもそれだと新しく入ってきた人には誰が誰だかわからない。
それぞれ個別に密な?関係を持ってる人もいるし、
同じ仕事でもAさんとBさんじゃ依頼する業者さんが別、とか、
もう第一線を退いててめったにお目にかからないけどまだまだ重要人物、とか。
そういうのがぱっとわかるのがあったらいいな~と。


        
・自宅カイゼン  靴を処分
           衣替え(2回目)
           パソコンのキーボードを掃除。

キーボードはなんでも便器より汚い!?なんて話もありますからね。。。


脳の取説、NLPセミナー受けてきました☆ 願望実現の極意編!
2009年04月26日 (日) | 編集 |
金曜日、QさんのNLPセミナーに参加してきました!
これで第4回目。私は2・3回目は都合が悪くて参加できなかったので久しぶりです。

さて、今回は「後戻りできない願望実現の極意!」というスゴいタイトル。
即効満員になったようですね。16名。Qさんいわく、
このくらいが一番やりにくいんだとか・・・(笑)
でも全然そんな風に感じない、いつもどおり滑らかな語り口で
あっという間にQワールドに引き込まれちゃいます。

私はこのNLP含めてQさんのセミナーは3回目ですけど、今回が一番
ワークが多かったです。

・「人は見ている方向にしか進めない」視点の重要性を確認するワーク。

・瞬時に良い状態にもっていく「アンカリング」のワーク。

・「目標を意識化する」ワーク。

これはワークだったのかな?2人1組になって、実現させたい願望について
お互いに質問しあいます。

ワークはやっぱりわかりやすいですね!
自分の身体を使って実感する感じです。
そういえば「視点の重要性」は1月のセミナーでも話されてて、そのあとの懇親会で
励ま師 Mikuraさんに手相を見ていただいたとき、私が気にしていることについて

「それは気にしなくていいです。というか気にしちゃだめです。
邪魔者は見ないで、目標だけ見ましょう!」


とMikuraさんに身振り手振りで言われたときも
「強烈なインパクト」を感じてはっとしたんですが、
自分で実際にワークをやってみるとなおさらわかりやすいです。

そういえば(また?)先週、手放したいなあと思っていることが2つほどあったので、
これまた1月にQさんに教えてもらった「プログラミングを手放すワーク」を
やってみたんですが、これは効果ありました!
イメージとか苦手だなあ・・・と思っていたんだけど、私でもできるじゃん。

最後に、願望実現のための計画の立て方と具体的なテンプレートを見せてもらいました。
これに近いことは私も最近やってますが、表を作って実行したか?○×をつけるまでは
やってなかったなあ。
のちほどメールでこの願望実現キット(笑)を送ってくださるらしいですが、
もう自分で作っちゃいました~♪

ついでに「目標を意識化する」質問表も、自分の言葉で書き換えて、
願望別に質問シートを作って答えを埋めてみました。ニヤニヤしながら(笑)
本当は他人に質問されるのがいいらしいんだけど。
人に質問されると思いがけない答えが出てくるような気がするし。
金曜日も私は隣に座ってたMAOさんと質問しあったんだけど、彼は自分でも
予想してなかったナイス答えが出てきたみたい。


いや~、Qさんのセミナーは「わかる」だけじゃなくて、「今すぐできる」内容ですね!
難しいこと覚える必要ナシ。とにかくやってみる。
今回もとっても実践的なセミナーでした、ありがとうございました☆


※余談ですけど、今、Mikuraさんのブログ見に行ったら
くさなぎ君の今回のことについてホロスコープ使っての説明がありました。
ほぼQさんと同じ見解。
最後の「私のところに来て欲しい」には笑っちゃいました~♪
やっぱMikuraさんはおもしろい人だなーー。

今月買ったみなりっちちゃん石けん☆
2009年04月23日 (木) | 編集 |
私たちの地球


名前は 「私達の地球」

う~ん♪ さすがの美しさ。(私の写真ではわかりにくいですが。。。)

もうみなりっちちゃんのお店で石けんを購入しはじめて2年です。
ちょうど2年前の3月、それまで時々見ていた日記「みなりっちの心晴天」
急~に気になって仕方なくなり、久しぶりに見に行ったら、
なんと石けんのお店をオープンします、とのこと。

とってもかわいい石けんたちの写真に心奪われ、オープンの日に早速購入。
そして届いた石けんは丁寧に作られた感じが伝わってきて、
使うのが嬉しくなるような、でも減ってなくなって欲しくないような(笑)
私の必需品となりました。

私はずっと石けんシャンプー派、でもなかなか満足いくものに
出会えなかったのですが、ここの石けんで髪を洗うとあわ立ちはばっちり、
でも市販のみたいにキシキシせず(もちろんクエン酸リンスで中和します)
洗い上がりがこれまでのとは全然違うのです!
髪が根元から立ってふんわり、つやつやで実家の母が驚くほど。
「あんた、シャンプー替えた?」って。
たまに合成界面活性剤入りのシャンプー使うと、やっぱり仕上がりが・・・。

いつも本当に人気のある商品で、オープンしてから半年?くらいは
のんびり購入できたのですが、どんどん人気が高まってきて
今ではカートアップ当日、それも午前中でないと購入できないほど。
私はいつも早朝に買うのですが、モノによってはその時点で売り切れてます。
(今日はさっき見に行ったらまだ買える物もあるみたい)

ネットショップってどのくらい続くお店があるのか私は知りませんが、
継続して人気があるというのはすごいことだと思います。

時々買えなかった。。。という人もいるみたいですが、こういうのは必要なときに
ご縁があってやってくるのかも。
そう考えると、2年前急にみなりっちちゃんのブログがとても気になったのも
私にとって必要だったんだろうなあ・・・と思います。
洗面所に置いてあるのが目に入ると、とっても嬉しくなるのです。

アイデアダンプ!
2009年04月21日 (火) | 編集 |
先日フォトリーディングした「アイデアダンプ」

多発発想 アイデア・ダンプ多発発想 アイデア・ダンプ
(2007/09/01)
中山 マコト

商品詳細を見る

アイデアを出したい人、コピーライターやクリエイターなどが実際にやっている
方法だそうです。

私はアイデア出しって本当に苦手で・・・
芸のないこのブログタイトルとHNみていただければおわかりだと思いますが・・・
以前勤務していたちょいクリエイティブ系の職場でアイデアを求められ、
何も意見を出せなかったことがあったなあ・・・

しかし苦手というよりは、単にやったことがないからいざやろうと思ってもできない、
というのもあるかもしれない。。。と思い、早速実行です。
どんな職場でもアイデアは求められますしね。

この本で紹介されているアイデア出しの方法は、

①まず、誰に向かってのものか?ターゲットを決めるために最初のアイデアを出す。

ここで重要なのが「とにかく数を出す」こと。まずは30個。できれば10分以内に。
ちなみに内容は、はじめてのアイデアダンプなので自分にとって
かなり身近なことにしました。
いきなり難しいお題を設定したって挫折すると思ったので。

早速やってみます・・・




10個くらいで止まってしまいました(笑)



お題に関して普段思っていることもあるはずなのに、
それでもいざ出そうと思うと出ないもんですねー。
まいったーー。なんじゃこれーと思いつつ、とにかく30個終了。
ぜーはーぜーはー。

しかし!これで終わりではありません。続けてあと10個です。
なんとか出してみました。
なんか前の30個の中にだぶってるものがあるような気がする~。

このあと一旦休息を入れます。お茶を飲んだり散歩をしたりと、とにかくしっかり休む。
(アラ、フォトリーディングと似てる・・・)

さあ、しっかり休んだら最後の10個です。
40個出した時点で「もう出ないよ・・・」と思っていましたが、
う~ん、と考えた結果、なんと!最初の30個の時には思いつかなかったような言葉が
出てきます。え?ソレ?みたいな。

実はこういう最後にしぼりだした答えのなかにいいアイデアがあったりするんだそう。

この作業でまず「ターゲット」を決め、

②ターゲットに伝えたい「問題の解決方法」について50個アイデア出しをする。

③ターゲットが行動したくなるような「メインテーマ」について、また50個アイデア出しをする。

というふうに、50個を3回やるんですね。
ちょっとはしよって書きましたが、だいたいこんな感じ。この方法を身につけると
「アイデアが出る体質」になれるそうです!

私も初回は大変でしたが、結構満足のいくアイデアが出ましたし
後日また別のお題でやってみたら、慣れたのか今度は最初よりスムーズに、楽しく
できました。
2回目の時はマインドマップと併用したからだと思います。
最初は50個のマスを作って、そこに埋めていたんですけど
それだと出ないんですね~。
やっぱマインドマップ使うべきです。

ささいないらだちの種を排除する
2009年04月17日 (金) | 編集 |
週末ですねー。
今日も帰りにマックで1時間ほど過ごして、シェイクのMなんか
飲んだくせに帰宅したらしっかりご飯食べてます(笑)

雑用をすませたあと、おもむろに手帳をもって家中をうろうろ。
「ささいないらだちの種」を見つけてはメモします。

ささいないらだちの種とは、あれこれ我慢していること。
例えば私が今日見つけたのは

「友人にお土産を渡してない!」
「ズボンのボタンがとれてそのまま」
「貰いものの昆布、このままだと存在忘れそう。早く料理しなくちゃ」
「玄関に飾ってある去年の干支(ねずみ)の絵(!)、いい加減処分しようよ~」

なんかだらしない人みたい・・・笑 いや、そうだけど。
もちろんこんなふと目に留まって「あ~やらなきゃ」と気になってしまうものや
もっと大きなこと・・・人間関係や整理ベタ、通勤時間が長い、などなど。
こういう普段我慢していることにエネルギーが吸い取られてしまうので
全てをリストアップして、片っ端から実行します。


人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る

何度も紹介しているセルフ・コーチングの本。
これの一番最初に出てくるのが「ささいないらだちの種をすべて排除する」です。
この本いわく、それらを土日のどちらかまる一日、決行日にして
一日でできそうなものをどんどん片付ける。
友人と協力しあって、電話をして進捗状況を報告しつつ励ましあうんだそうな。
んで、決行日が終わったら、なにか自分にご褒美を。

これ、この本を買った友人達も絶賛してました。
やっぱりちょっとした気になることっていうのは、もやもやしてしまうんですよねー。
明日はリストアップしたもの全部片付けようと思います、すぐできることが大半だし。

そういえば、以前リストアップして放置していたもの、見直してみると
ほとんど片付いてる&解決してる! いつの間に!?


マックでお勉強ー
2009年04月16日 (木) | 編集 |
仕事帰りに本屋に寄って、そのあとマックでがっつり1時間ほど勉強を。


マック

なんか仕事終わって家に帰ってからだとついまったりしてしまうので、
時には場所を変えるのいいかも。


私は外で勉強や読書をするときに周囲の雑音が気になってしまうので、
いつもコレを聴きながらです。


Focus CD (フォーカス CD)Focus CD (フォーカス CD)
(2007/04/01)
Immrama Institute

商品詳細を見る

リラックスした集中状態に導くと言われるCD。
ザー・・・という雨の音だけ(笑)がずーっと続くのですが、確かに集中できます。


その雨音の奥に隠されている音響技術は【バイノーラル・ビート】と呼ばれるもので、

意識には上らない音量で左右の耳に微妙に違う周波数を流しています。

例えば右耳から200Hz左耳から210Hzの音を聴くと、脳はその差10Hzの「うねり音」を作り出します。
その「うねり音」に脳波が同調する性質を応用すると、全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。


アマゾンの商品説明より。


ちなみにこっちも持ってます。でもこれはあんまり聴かないかなあ。

Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)
(2007/04/01)
Immrama Institute

商品詳細を見る

こっちもずーっと雨音(笑)
瞑想時にときどき聴きます。


多分ヘミシンクにも同じようなものがあるんでしょうけど・・・
私はヘミシンク聴いたことないので。

3日連続肉体労働。。。
2009年04月15日 (水) | 編集 |
こんばんわー。
連日肉体労働でややお疲れの私です。

今週に入って毎日倉庫の片付けをしています。
今までチェック入ってなかった棚の上とか見てみると、そこにはガラクタ
もしくはお宝が・・・。
かなり高価なものなのに仕入れ後、全くあけた形跡のないものがいくつも
出てくる出てくる。
置くとこがないから空いてるところに置いといて、そのまんま忘れ去られた感じ。
(たな卸しとかしないので。。。)

以前もきちっと片付けをしたことがあるらしいんだけど、置くべきところに置かない
ルール違反をする人がいるとなし崩し~になってしまって、それを周りの人も放置。

これじゃ~いつまでたっても税理士さんに「資産のほとんどは倉庫にある」と
言われるはずです。。。

4/6~4/12 記録
2009年04月12日 (日) | 編集 |
早起き(5時半~6時) 7日/7日 

やっぱ5時半起床はイイです☆
一仕事できるって感じ。6時だと余裕ないなあ。


・職場カイゼン  倉庫片付け

久しぶりに。仕事があまりなかったのもあるけど、必要に迫られて
トータルで丸一日くらいやったかな?
先週はとってもぽかぽか・・・というか暑い日が続いたので
3時の休憩に久しぶりにコーラなんて飲んじゃいましたよ!

        
・自宅カイゼン  服や靴を処分
           衣替え
           手持ちの洋服をチェック
           枕を買い替え

急に暖かくなったので、ウィークデーの夜に衣替え。
ついでに春の服をアレコレ組み合わせてみました。これをやっておくと
何を買い足す必要があるのか分かってムダな買い物をせずにすみます。

枕は以前から買おうかな~と思っていたものをアウトレットで発見!
半額くらいで買えました~。


この土日はほんと、暖かいを通り越して暑かったですね~。
今の季節になるとよく聴くのが

朝の身支度にはコレ

フェミニーナ、そして水と光フェミニーナ、そして水と光
(1993/12/15)
ジョイス

商品詳細を見る



夜のディナーには

ナラと素晴らしき仲間たちナラと素晴らしき仲間たち
(2000/06/28)
ナラ・レオンカルロス・リラ

商品詳細を見る


これはホームパーティなんかにも合いそう。

願望実現 今のところこれが最強?
2009年04月08日 (水) | 編集 |
1 壁にワクワクする目標を書いた紙を貼り

2 どうやったらなれるのかな? と寝る前や通勤時、脳に質問して空白を作り

3 埋まってきたら紳竜で言う「XとYの分析」をして

4 自分のやることを決めてチャンクダウンに落とし込んで実行

私が最近実行している目標達成の方法。

まず、目標は思わず顔がニヤけるようなことにする。
常識とか制限は考えず、これが叶ったらうれしいな~♪というもの。

このときに、口に出して言ってみてなんだか違和感があるものはやめておきます。
自分にとってぴたっとくるものにする。
現実的に言って、という意味ではなくてね。


さて、目標ができたら次は脳に空白を作ります♪
私は寝る前や通勤時、歩いているときに。
脳が空白を埋めようとする、っていうのは最近本当に実感しています。
必要な情報があちこちから入ってくるんですね。


んで、徐々にコレかな・・・という方法が見つかってきたら、紳助の言う「XとYの分析」をします。

まず全体を分析し、そして自分に出来ることを探す。

特に自分にあったもの、出来ることを見つけるのは大事だと思う。
誰かのマネをするのはとっても有効だけど、
それだって自分と資質が違う人のを真似てもうまくいくわけない。
自分のうまくいくパターンを思い出して、
自分と同じようなやり方で結果を出し続けている人を参考にする。

これをしないで闇雲に進んでいってうまくいかなかったのが今までの私でした。
そもそもこんな考え方したことがなかった。
でもなぜかFXではやってることに気づきました。そのときの記事はコチラ

サブプラショック時の損失を回収できたのはこのお陰だと思っています。
なんで、今はこの「XとYの分析」をあらゆることに当てはめています。

ここまで来ていよいよ計画。
ちなみにチャンクダウンっていうのは

チャンクダウン

こういうのです。昨年の勝間さん手帳より。
まず大きな目標を決めて
(Qさんいわく、ここはワクワクする感情が伴うものじゃないとダメだそう)
それを徐々に小さい行動に落とし込んでいく。

この小さい行動に分解するとき、マインドマップで描くとスムーズにアイデアが出てきます♪

んで、毎日この時間はコレ、というところまで決めて手帳に書き込みます。
なんかとってもタイトな感じがしますが、私はぽっかりあいた時間ができると
どうしても無意味にダラダラしてしまうので。

もちろん実行しているうちに「うーんムリがある!」ていうのは出てくるので、
しょっちゅう見直しをしてます。
このときも、「どうやったらムリなく実行できるかな?」と空白をつくる。


この方法はアレコレ考えるのが好きな私には合ってるやり方だと思うのですが、
感覚派、直感派の人はまた違う方法があるかもしれませんね。
私はイメージングとかあまり上手にできないので。。。
頭でこねくり回すほうがどちらかというと得意です(笑)

3/30~4/5 記録
2009年04月06日 (月) | 編集 |
早起き(5時半~6時) 7日/7日 


・職場カイゼン  先週は書類整理のみ

        
・自宅カイゼン  パンツ2本、スカート1枚処分


ところで2月に受験した簿記3級、合格してました~。
金曜に合格証書が届きました。

もちろん証書より先にネットで合否の確認はできるけど、
あまり自信がなかったのでチェックしてませんでした。。。

はーよかった。あれでダメだったら落ち込むところだったよ。
今回は合格率高いんじゃないかな?問題簡単だったもんなあ。
この2回前の試験だったら、私落ちてる自信ある(笑)
その時の過去問やったけど分からなすぎた・・・

先日会社の人と話してて、何かやりたいけど時間がない、と言っていましたが
資格試験なんか受けてみるといいかもしれません。
簿記3級でも試験日までにある程度の勉強は必要ですから、
時間を何とかひねり出そうとすると普段考え付かないような方法を見つけたり、
毎日の家事も効率のいいやり方を発見できたりするから。

勉強と一緒に時間の生み出し方まで身につけることができます^^
試験日は分かりやすい期限ですしね。受験料も払ってるし・・・

4月ですね~
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今日から4月。本格的に春ですねえ。
でも今日は寒かったので、私はいつものユニクロのエアテックで出勤。
いや~このパンツは大活躍してくれました。
フレッシャーズの方々は今日はスーツのみだと寒かったんじゃないかな?

そういえば、帰りにフレッシャーズと思われる行列に遭遇。
いや~ん初々しい(笑)
急激に変化している時代に社会人になった皆さんには、
是非是非自分の脳みそを使いまくってほしいと思います。
気を回す、観察する、考える。
脳に質問して空白をつくる。
そうすれば少なくとも私みたいなヘタレ社会人にならなくてすむはず(笑)

