--年--月--日 (--) | 編集 |
とにかくやってみることでハードルが下がるかも?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
昨日の願望実現シートの記事で

「願望実現に直結することに限ってあまりできていない。
実行するのにハードルが高く感じる」


について、MAOさんからコメントいただいたので、今日はこれに関して
私が気付いたことを。


ハードルを高く感じるのって何ででしょう?
私の場合、

①なんとなくおっくう
②ちょっとやってみたらつまづいて、そのまま放置

①の原因をもうちょっと探ってみると、具体的なやり方が分かっていないから、
 やり方が分からないものは難しく感じる。

②の場合はもしかして方法を間違えてる?

というようなことが考えられます。

①のなんとなくおっくう、は、思い切って着手してみると案外簡単にできた・・・
なんだもっと早くやっときゃよかった、となるかもしれません。

でももしかしたらやり方を間違えてて、今度は②のつまづきで止まっちゃうかもしれない。
その場合は・・・

あきらめないであともうちょっと頑張る!
他のやり方を探してみる。
少し休んでもいいから。。。

出来るようになると、あんなに大変そうだったことも楽々できるようになる。
そうするとなんであんなに大変そうに感じたのかなあ??となります。

私の場合、「家計簿を複式簿記でつける」がそうでした。
フリーの複式簿記ソフトでよさそうなのを見つけたので、しばらくそれを使っていたのですが
なんだか使いづらく感じて放置していたのです。
再トライしてはまた放置、を繰り返すこと数回。

なんで使いづらいのかなあー・・・と思ったら、勘定科目が自分のピンとくるものでない
というのと、なんとなく見た目がなじめない。

というわけで、結局エクセルで作っちゃいました。
勘定科目も自分で分かりやすいように細かく分けて、名前も変えました。
自分が分かればいいんですから、自分のやりやすいようにしたら
大変じゃなくなりました。

どうやったらできるようになるかな?といろんな方向から見てみると
自分にとっていい方法が見つかると思います。
どーしてもできないことはそもそも不向きなことかもしれないし(笑)


ちなみに、あともうちょっと頑張る!は私の最近のスローガン。
きっかけはこの本。


「グズ」の習慣が直る本 (WIDE SHINSHO)「グズ」の習慣が直る本 (WIDE SHINSHO)
(2008/02)
和田 秀樹

商品詳細を見る

グズ子脱却のために。

具体的なお手本は私の祖父。90代後半にして今だ
「あともうちょっと頑張る」人なのです^^

Qさんの願望実現シート使ってみて
2009年05月26日 (火) | 編集 |
Qさんの第四回NLPセミナーで配布された願望実現シートを使用して一ヶ月。

このシートはまず大きな願望(わくわくした感情を伴うもの)をあげ、
それを3つほどの項目に分解し、その3つをさらに具体的な行動に落とし込んで表にし、
実行した日は○をつけていく、というもの。
1ヶ月たって見直してみると、、、

毎日のように○がついてる項目もあれば、一週間に一回というものもあります。

3つの項目(私は7つも作っていますが 笑)別に見てみても、これまたたくさん○がついてる
項目もあれば、スカスカの項目も(笑)
私は項目ごとに○の色を変えてます。ぱっと見て分かりやすくするために。

しかも・・・そのスカスカの項目のところが、私がほしい結果を得るために
欠かせないことだったりします。だめじゃん。

なぜできてるところとできてないところに偏りがあるのか。

1 できてることは簡単で時間がかからないこと、またはすでに習慣化していること。

2 できてないことは自分にとってややハードルが高いこと。
  もちろんできなそう、というわけではない。


3 1の項目の量が多いので、その箇所を埋めることで○の数が増え、満足してしまう。

というところかな。。。

特に3はネックかなあ。
たくさん項目があってそこそこ○がついてると、それが目くらましになって
肝心な目標に直結すると思われる行動ができてなくても満足してしまうというか・・・
(もちろん1の項目も大事なんだけど。)

なんで、2ヶ月目はすでに当たり前になってる項目(私の場合は玄関・トイレ掃除とか)は
消して、○が少ない項目を上にもってくることにします。簡単にできることは下のほう。
上をなるべく埋めることに注意してみたいと思います。


おはようございます♪
2009年05月25日 (月) | 編集 |
ミニトマト

去年は今の時期、モロヘイヤを育てていましたが、今年はミニトマトに
してみました!

小さい実がいくつかできてます。

見えるかな~。

ショートポジ、やっと決済。。。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
あの1週間以上持ち続けたポジをやっと今日リカク。
本当は金曜のNYで下げたので、月曜も下げそうだからそこで
リカクしようと思っていたんだけど、そこにあの財務次官の発言。
爆上げ!でしたね。

日本の要人の発言は材料にならないことが多いから、なんかヘンだなあ。。。
と思っていたら、イロイロあるようですね。
ともかく上げちゃったものは仕方がない、どこかで決済しようとタイミングを
見ていたけど、なかなか底固かったので今日の朝まで保有してました~。

利益は十分出たから良かったんだけど、今回の反省点は
週末にしっかりと分析をせず、頭から尻尾まで取る気でいたこと!
それで自分の指値に届かなかったのでした。
いつもそれはやっちゃいけないと思っているのに、今回はいろんなところで
ドル円93~4円台とか書かれているのが頭にあって、思い込んでしまった。
みんなが行くだろうと思っているときに限ってそっちにいかない、ってことが
ありますよねえ。。。

反省反省。sn


5/11~5/17 記録
2009年05月19日 (火) | 編集 |
しまった、しばらくこれ書いてなかったですね。


早起き(5時半~6時) 5日/7日 

あれ?減ってる(汗)

先週は風邪気味で微熱があったので、ちょっとゆっくりしてしまいました。。。
日曜には治ったので良かったのですが、例のインフルエンザ以外に
普通の風邪もはやってるみたいですね、皆様もお気をつけて。



・職場カイゼン  あったらいいなパーツ作り
           倉庫大改造!!


今職場のほうもがんがんモノを捨ててま~す♪
連日肉体労働(笑)
もっとわかりやすく配置して、余計な在庫を置かないようにしないと・・・


     
・自宅カイゼン  カセットテープ処分(多分50個くらい)
           下駄箱整理
           洋服を処分


土曜に友人の家で風水の話を聞いたので、自宅に帰って早速いろいろと捨てる。
朝早いんだから早く寝ればいいのにと思いつつ。
でも夜の掃除って、なんであんなにはかどるんでしょうか。。。


ローマのナイト・クラブでローマのナイト・クラブで
(1997/12/17)
ヘレン・メリル

商品詳細を見る


曲の前にイタリア語の説明が入ったアルバム。
落ち着ける週末の夜に。

風水は自分の行動を後押ししてくれるもの。
2009年05月18日 (月) | 編集 |
土曜日、友人宅でおもしろい話聞いたのでメモメモです^^


彼女は今風水に凝ってるらしいのですが、

例えば金運にいいのは西に黄色とかいいますが・・・


「金運を上げたいから西に黄色のものを置く。

置いたら、金運を上げるための行動に移る。

西に黄色を置くのは、金運を上げるための後押し。」



だから、黄色のものを置いて安心して座って待ってるだけじゃ
金運は上がらないってことですね~~!


良く考えたら当たり前なんだけど、こういうのってやっただけで
満足してしまいがち(笑)。
恋愛運アップのパワーストーン買ってきて「これでOK」とか。

じゃなくて、運気をアップさせてくれることをしたら、
実際に願いをかなえるための行動をする。
そのときに風水とかが効いてくるのでしょうね。

「家は自分を後押ししてくれるところ」

とも言ってました。これも納得!
私は過去汚部屋の住人だったから余計に。(汚部屋脱出のきっかけの記事はコチラ

前回のQさんのセミナーでも
「部屋がキレイだとエネルギーが高まる!いいものが寄ってくる!」
というのを目で見て実感したし。

帰宅後、さっそく大量のカセットテープ(まだそんなの持ってるんだ~)、
下駄箱に入ってたガラクタを処分しました♪


初タルト♪
2009年05月17日 (日) | 編集 |
桃のタルト

昨日友人宅で桃のタルト作ってみました~
私はタルトは初めて。結構手間がかかるのね。。。
しかもタルト台がちょっと壊れてます。。。

来た来たっ、円高
2009年05月14日 (木) | 編集 |
やっと来ましたね~。
昨夜だいぶ下がったようです。
その後少し戻ろうとするも上値は重く、下値も限られてて現在はモミモミ状態。
21:30にイベントがありますから、ソレ待ちでしょうか?

私はといえば今回だいぶフライングしてしまいまして・・・数日前からショートを保有中。
でも今はかなり金利差なくなりましたからね~、高スワップをうたっている
セン短でもユーロ円売りは39円、ポンド円売りは47円。
これなら私の好きな「ショートを数日保有しっぱなし、目標値まで行ってもらう」も
負担を感じずにすみます。
あ、でも豪ドル円売りは159円。さすがですな~。

ショートの何がいいって、目標値到達までの時間が早いこと。
ロングは時間かかりますから。上げ100日 下げ3日と言いますし・・・。

私がショートに抵抗を感じないもう一つの理由は
「2007年夏にFXをはじめた」ということにあるのかもしれません。
サブプラショック以前の買ってしばらく放置していれば必ず上がる相場ではなく
きっかけがあれば下げまくる!をずっと見ていたのでそれに慣れてしまったかも。
最初に見たものを親と思う、じゃないけど。

なんで、また緩やかな円安トレンドがきたら、今の得意なパターンは見直しが必要だと思ってます。
いつまでもうまくいくパターンに固執するのは危険ですよね。

FXのことを聞かれたときに必ず話すことがあるのですが、

「取引スタイルは人によって本当に様々。
大きな利益を上げているブロガーさんの記事を読んでいると、みんな言ってることがバラバラ。
AさんとBさんじゃ真逆なぐらいのときもある。
では共通点は何か?みんな利益を上げているということ。 違うやり方で。

ということは、自分にとって一番やりやすい、精神的にストレスの少ない取引をすべき。」と。

特にストレスの少ないスタイルを選ぶ、っていうのはとっても大事だと思うんです。
なぜならお金っていうのはエネルギーそのものなので、自分にとってドキドキするやり方、
合わないやり方だと感情がゆさぶられまくりになります。
ヘタしたら生活がおろそかになることも。

そうなってしまわないために、自分の性格にあった取引を模索すべきだと思います。

ちなみに私は取引スタイルに運動神経も関係あるかな~、なんて思っているのです。
私はスポーツ本当に苦手で・・・(笑) 動きがトロいんです。
先月健康診断行ったとき反射神経を見るようなテストもありましたが、
その数値が・・・多分職員の人たちも突っ込めないくらいヒドイ数値でした(笑)
いわゆる車の運転はしないほうがいいタイプ。

だから短期のすばやい動きが苦手、、、
練習すらしたことないけど。

その代わり?ある程度勝負に出るのは比較的大丈夫なようです。
そういえば子供の頃から祖母に「この子は肝の据わった子だ」と言われ続けたっけな~。
自覚はないんですけどねえ。


脳の取説、NLPセミナー受けてきました☆ 無意識を自由に操る真髄!
2009年05月12日 (火) | 編集 |
皆様こんばんは~。
遅くなりましたが、先週金曜日のQさんセミナーレポです!

第5回目は「無意識を自由に操る真髄」

人間は無意識的な「状態」に左右されている。
うまくいくためには「いい状態」もっていきましょう~ということなのですが、

状態とは以下の3つで構成されているそうです。

V=Visual(視覚)

A=Auditory(聴覚)

K=Kinesthetic(体感覚)

人間はそれぞれこの3つの成分のどれかが強い、ではどれが強いのか?
テストをしてみます。

私は理屈屋なのでA(聴覚)かと思っていたのですが、実は!

K(体感覚)
でした!! 

そういえば、何か買うときでも触って確かめて納得して買うタイプだなあ。。。
逆にAは2個しかありませんでした。そうか~~。


ところで今回のセミナーは雑談がスゴかったです。

一例を挙げると

・なぜ財布の中のお札はそろえたほうがいいのか?
 なぜ部屋は整理整頓すべきなのか。
 キネオロジーで実験!

・VAKを活用するスゴ腕な女性の話

・車の運転中はあることをすべし!!

などなど、「すごいこと聞いちゃった♪」と腑に落ちる話連発。
これらの雑談を聞くだけでも満足してしまいそうですが、
せっかくQさんがNLPをお勉強ではなく、実際私たちが使いこなせるように
噛み砕いて教えてくださってるんですから、実践しなくちゃです。

後日、今回のセミナーでやったワークを実践してある苦手なことに
挑戦してみました。
その場所へ到着する直前にイメージして、仕上げには以前教えていただいた
アンカリングもプラス。
結果、うまくいったと思います^^

とにかく、Qさんのこの破格NLPセミナーの狙いの一つは

「本当にNLPを使いこなして、ハッピーな人生を歩む人を輩出すること」

なので、受講生の私たちはどんどん繰り返し実践して、
是非NLP使い(魔法使い!?)になりましょう~。


NLPとフォトリーディングと紳竜☆
2009年05月07日 (木) | 編集 |
GWのお休み昨日で終了しましたー。
今回も遊びに行ったり働いたり、フル回転!
一人の生活のほうがゆったりしてます~。


さてさて、タイトルの3つはただいまマイブームですが、共通点が多いです。

NLPとフォトリーディングはどちらも人間の潜在意識や脳のしくみを
利用したものなので当然ですが、私の通勤のお供「紳竜の研究」にも同じようなことが。

例えば、紳助は漫才のコンビを組む前に他人の漫才を徹底的に分析したらしいですが、
その分析したノートを毎晩寝る前に見て
「なんでこの人の漫才はこんなにおもしろいんだろう?」と考えたらしいです。

脳に空白の話ですね。

それに紳助は島田洋七を「この人スゴイ」と思ってお笑いの世界に入り、
ひたすら洋七にくっついてまわったそうです。
一体どうやっているのか?パクったろ!と。
これって「モデリング」のことだと思います。

こうやって「あ~、これってNLPで言っているあのことかあ」というふうに
照合することができると、それぞれの理解が深まりますね。

明日はまたNLPセミナーです、楽しんできます♪


最近気付いたこと2
2009年05月02日 (土) | 編集 |
最近また気付きラッシュです。
ここ数年、ある一定期間そういう時期があるようです。

クリスタルさん とやりとりしていて気付いたのですが、私はこれまで
何かがスムーズにいかないとき、

「なんでうまくいかないんだろう?」

と考えていたのです。

この質問で何かナイス答えが出てきたことはほとんどありませんでした。
できない自分を責めて終わってしまったり。そこで終わっちゃダメだろー!

正しい質問は

「どうやったらできるんだろう?」

ですね。^^

クリスタルさんはずっと前からこの質問を活用していたとのこと、さすがです~。


さて、私は今日から連休入りです。
しばし実家へ帰ってきます。

連休の読書はコレ


数字本

数字本2冊。
読む(解く?)時間あるかしらー。

では皆様、よい休日を・・・♪

GW前、円安ー
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今週の相場は火曜の午前中まで下げて、そのあと押し目らしい押し目もなく
上げまくってますねー。
このパターン、この間も見たような。

しかしここでやってきました、GW。
例年このあたりは大きく動きますし、おまけに5/7からは水星逆行、、、
あ、しかも9日の土曜は満月ですね、これはますます注意&チャンス相場
かもしれません。忙しくなるかなー。

しっかりとシナリオを考えたいと思います。

そういえばFXプライムで新しく「ぱっと見テクニカル」というのができた
らしいですね!(って、もうだいぶ前だと思うけど。。。)
なんでも現在のチャートと似た形の過去のチャートを呼び出してくれるとか。

すいません、確認してないのですが・・・というのも私、FXプライムに
口座を持っていながらまだ取引したことがなく・・・
数ヶ月入金や取引をしていないとこのテクニカルは見れないらしい。

しかしこの過去のチャートと比較、なんて分かりやすそうですよねー。
早く見たいわ・・・。


