--年--月--日 (--) | 編集 |
脳の取説、NLPセミナー受けてきました☆ ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!(2)
2009年06月29日 (月) | 編集 |
金曜日はいつものNLPセミナーでした!

今回は前回の続き、「ミルトンモデル」
これはとても1回じゃ教えきれない・・・ということで、2回に分けて行われました。

前回も書いたけど「ミルトンモデル」とは「現代催眠」
自分から内的リソースに気付かせる方法だそうで、Qさんはよくコーチングでも使われるそう。

その方法とは・・・

1.直接ではなく、メタファー(比喩)で表現すると伝わる!
例えば自分自身を「おでんの具」に例えてみると?


2.「コールドリィーディング」
誰にでも当てはまりそうな曖昧なことを言う。

占い師さんとかそうですよね。
言われたほうは「そういえばそうかも・・・」と言いながら
それに当てはまることを探し始める。


3.「ダブルバインド」
前提が含まれた話法。

ここでまたもやあの「KAGATA式」の登場です!
前回は飛び込みセールスマンが話を聞いてもらうまでの導入部分のみでしたが、
今回はクロージング部分をみんなで練習。
これはもちろん「買っていただく」前提です。

しかしKAGATA式はおもしろいですね~。
先日「生・加賀田先生」セミナーに行ったMAOさん
もうすっかり「KAGATA」でした。
7月から新しい職場で働く彼。これまで受けたセミナーの成果を発揮すれば
恐ろしい業績を上げるんでは・・・と、人事ながら楽しみにしている私なのです。^^


あと今回のセミナーで印象深かったのが、「連鎖の法則」
例えば、仲良しグループの一人が結婚すると、周りもどんどん結婚するとか。
自分もそういう気になってしまって、ブライダルや実際の結婚関連の情報が
目に付くようになり、やがて本当に実現してしまうという話。

Qさんは最近まで「街中に妊婦さんがあふれてる!」と感じていたそうです。
これはもちろんQさんの奥様が妊娠されていたからで、別に妊婦さんが増えたわけではなく(笑)
急に目に付きはじめるんですね。

私も最近自転車を買い換えたのですが、「買わなきゃな~、どんなのにしよう」
と思っていると、人の自転車が目に入ってきてしょうがないのです。
それまで全然気にならなかったのに。

ということは、これを応用して

そのつもりになる
   ↓ 
情報が入ってくる、目に付き始める
   ↓
実現する

ということができそうです☆


セミナー終了後はみんなで打ち上げ。
翌日は登山の予定が、雨が降りそう・・・ということで、滝行に変更。
なんかおもしろそうだったので、私も参加してきました!
初☆滝行です。

この話はまた今度!

今月のみなりっちちゃん石けん
2009年06月28日 (日) | 編集 |
炭のジャンプーバー

今回は定番、 炭のジャンプーバーにしました。

外見は黒いですが、香りはとってもさわやか!

みなりっちちゃんの石けんにはいつもカードリーディングがついてくるのですが、

今回は 「love 愛」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一部を抜粋すると・・・

「愛はものごとを本来の形で映し出し、あらゆる人々や状況にかかわり、
結びついて、対象と一体になる心を開いてくれます」


あー、今ちょうどそんな感じです。
仕事でもプライベートでも。

このお店の石けんは本当にクオリティ高いです。
石けんシャンプー派だけど納得いくものに出会えていない方には
是非オススメします。

買い方にもコツがあって・・・
いつもカートアップの当日、日付が変わったとき(夜中の12時)に
発売されるようです。
とても人気のショップなのでどうしても欲しいものがある人は
12時頃買うのがベストだと思います。
私はいつも早朝に買うのですが、その時点だともうsold outのものも
あります。特に「ドリカム石けん」と、商標登録された「縁結びの石けん」は
人気が高いみたい。

今日は少しカートアップされたみたいですね、今なら何か
買えるかも!?

ミニトマト収穫!
2009年06月26日 (金) | 編集 |
image.jpg

今週に入ってから収穫しはじめています!

10個くらいとれたかな~?


6/15~6/21 記録
2009年06月23日 (火) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 

やっぱ先週は疲れてたんでしょうか・・・
土曜日はナント8時起床、昼寝も2時間くらいしたような・・・


・職場カイゼン  特にナシ

ぼちぼち仕事が入ってきて、先週もまた業務オンリー。
しかも納期が短い。これに続く仕事もゲットしたいので
みんなで頑張りました。

仕事があまりない期間が結構あったのでだらけちゃって、
スピードについていけないかな・・・と思っていたら
これまでの定時あがりが習慣になったためか、ソレを目指して
残業すまい!とフル回転で仕事する私でした。
時間ない!と思うとできるもんですねえ。タイムプレッシャー。

     
・自宅カイゼン  暗示をかける宝地図を作成。

これはカイゼンになるのかしら・・・
普通「宝地図」というと、なりたい自分や目指すものをイメージさせる写真などを
コラージュして壁に貼っておいたりしますよね。

私が今回作ったのは海外(イギリス)の大学の風景や授業の様子、
あちらの習慣、アフタヌーンティーの写真などを集めたもの。

学生の頃イギリスにプチ留学していたことがあるのですが、
向こうでは集中して90分の授業、そのあと日本人の感覚からすると
ちょっと長すぎじゃない?と思えるような30分のアフタヌーンティー。
(別にお菓子とかが出てくるわけではない)
そのあとまた授業。

そしてまあまあのボリュームの課題。
日本でのんべんだらりとした学生生活を送っていた私にとっては
それだけでもいっぱい・・・だったのに、他国の学生は夜はしっかり
遊びにいったり、週末も必ず予定を入れてどこかに出かける。

そうかあ、これがメリハリのある生活かあ・・・と、そのとき思ったのでした。
時間内にやるべきことを終わらせるために効率よくできる方法を考える。
しっかり勉強・仕事したらたっぷり休む。

そういえば日本から一緒に行った友人は寝る前に必ず30分くらい
読書をする子でした。
偉いー!と言ったら、「習慣だから」と。
ほほー・・・習慣かあ・・・と思いましたね。

そんな気付きを得ながら、日本に帰ってからはすっかり忘れてしまい
元通りの私に(笑)

去年くらいからそういうことを時々思い出していたので、あんなメリハリ生活を
送りたいなあ・・・ということで、コラージュをつくってみました。

説明長くなっちゃいましたー。読んでいただき、ありがとうございます。clover

はじめてのピラティス☆
2009年06月21日 (日) | 編集 |
先日、初めてピラティス体験に行ってきました。

なんでピラティスをしてみようと思ったかというと・・・

知り合いから教えてもらった

「行動力とは、体力のことである」

という言葉にピーーーン!ときちゃったんですね。

何かスポーツをやってみると、行動力がつけられるようになる、と。

先月くらいからもっと行動力が欲しい、と思っていたところへこの言葉。
それに今年の目標のひとつに「新しいスポーツにハマる」とある。
でもまだ何も実践してませんでした。。。

それに人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラムの第一章にある

「毎日楽しみにすることを持つ」

毎日一つは必ず楽しめることをする、というもの。
または、理想的な朝のひとときを考えて、一日の始まりを楽しむ。
私も自分の理想の朝を考えてみました。それは

「まずカーテンを開けて朝日を浴び、大きく深呼吸。
何か運動してからお弁当作り、朝食。そのあとは相場のチェック、今日の予想。
そして今日をどんな一日にするかじっくり考えて予定を立てる。
身支度して出社」

というもの。
運動以外はやってます・・・。

そんなわけでこりゃスポーツ始めるしかないな!と。
では何にしよう?

去年マラソンにも興味を持ったのですが、スポーツがそもそも苦手な私、
なんとなく実行する気になれず・・・
あまりハードでなく、わりと気軽にはじめられるものといったら・・・

ヨガとかピラティス?だったらいいかも!

ヨガとピラティスどちらにしようか迷いましたが、ネットで調べてみて
「ピラティスは体のゆがみをとる」と言うフレーズに惹かれました。
ここ数年腰痛があるのが気になっていたのです。

そうだ!ピラティスを始めるんならまずはプロに聞いてみよう!
ということで、 にこちゃんにメール。

にこちゃんは理学療法士&ピラティスインストラクターのキャリアを持つ
素敵女子。
ブログではしっかりとした自分の意見を発信していて、きりっと系かなと
思っていたら、、、
実物はおっとり、癒し系の女の子でした。kao04  しかもまだ25歳!!

にこちゃんからの返事は「専門のスタジオで、まずはしっかり見てもらったほうがいいですよ!」
とのこと。

というわけで、水曜日に早速体験に行ってみました。

1時間の体験で、マットでのエクササイズと、マシーンをつかったものも少し
させてもらえました。
言われるままに身体を動かす私。なにせ初心者なので呼吸のタイミングとかが
良く分かりません。
それにあまり動いた!という感じではないのです、基本中の基本と思われるものを
いくつかやっただけなのですが・・・ 終了後。

身体がすっごい軽い!です!!

今週は会社のガラクタ捨て効果か、仕事が忙しくこの日もフル回転。
おまけに夜もいろいろと予定を入れていたものだから、
「う~ん体験は平日にいれなきゃ良かったかな・・・しんど・・・」
と思いながらスタジオに向かったのに。

帰りはすごい楽になり、夕方までのあのどんより・・・はどこへ行ったの!?
って感じでした。

これはいい!
あのスタジオも雰囲気は悪くなかったけど、もう一つの体験にも行ってから
どちらにしようか決めます。

脳の取説、NLPセミナー受けてきました☆ ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!(1)
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先週金曜日、久しぶりにQさんのセミナーに行ってきました♪

もう第7回目なのですね~。
今回はNLPで一番わかりにくいと言われている「ミルトンモデル」。
会場にはすでにNLPを学ばれている人もいらっしゃったのですが、
その方たちも「受講中、よく分からなかった・・・」とのこと。
今回はそのミルトンモデルをQさん流に分かりやすく説明してくださいました。

私がQさんのNLPセミナーに行く理由の一つに「分かりやすいから」というのが
あります。
私が「潜在意識」とかの話に興味を持ち始めたのは3年半ほど前。
ある一時期、貪るようにそういった関連の本やサイトを読んでいて
知識だけはそれなりに増えました。
(といってもそれまでがそういうことに関心0だったので、それなりですが、、、)

でも、「知っている」ことと「本当に分かっている」は別なんですよね。
自分の経験で裏づけされたことは「分かる」けど、そうじゃないことはなかなか
ピンとこない。
なので、知っていても日常生活で使いこなせない。

「知ってるけどマジでは分かっていない」ということだと思うのです。

私は「マジで分かってる」人から習いたかった。
Qさんは「マジで分かってる」し、ご自分で実践して結果を出しておられるし、
おまけに何も知らない人でも分かるように教えてくれる。
こんな親切なセミナーが3900円・・・改めてラッキーです。

今回はカイロプラクター、JUNさんの隣の席。
JUNさんのぴしっと背筋の伸びた姿が視界に入ると、つい私も
ぴしっとする・・・けどすぐだらっとなったり(笑)

JUNさんの向かいに目をやると、彼の先輩カイロプラクターさんが
これまたぴしっとした姿で座ってらっしゃる。

むむ・・・さすが・・・なんてことを考えているうちにセミナースタート。

んで、ミルトンモデルとは「現代催眠」。
言葉を「無意識」に落とし込むこと。

現代催眠の逆は「古典催眠」。「あなたは眠くな~る」というのですね。
これを現代催眠で言うと「あなたは眠くなるかもしれません」

この「眠くなるかもしれません」という言葉・・・
「眠くなる」を前提とした言葉だそうです。

「ガラスを爪でひっかく音を聞いて、どうか鳥肌を立てないでください」
→ムリムリ、立てるでしょう~(汗)

「テレビに良く出てる、ほら、あの綺麗な女優さんに似てるって言われませんか?」
→いきなり「キレイですね~」と言われるより場合によっては嬉しい。

うーん説明が難しいです(笑)

今回もいくつかワークをやりましたが、ハイライトは
「使えるミルトンモデル」

Qさんが敬愛する伝説のセールスマン、「加賀田式セールス話法」!

そう、あのKAGATA式です!!

私ははじめてKAGATA式見ましたが・・・ すごすぎる!!

私も飛び込みセールスマンの話とかほとんど聞かないですけど、
これされたら聞いちゃう・・・

今回のセミナーでは導入部分だけだったのですが、もし最後までQさんの
デモンストレーション聞いたら・・・

確かに買っちゃうかもー。

実際に加賀田氏は99.9%だったかな?とにかく限りなく100%に近く
飛び込みでも売ってきた人らしいですから・・・

んで、私たちも全員で練習します。
面白くって大声出しちゃう。恥ずかしがってる風な人は一人もおらず。
ていうかみんな負けじと大声です。なんかやってると楽しくなってきます。

・・・そういえば、今年に入って東京でQさんのKAGATA式セミナーがあって、
それにクリスタルさんが出席され、次の日早速営業で実践して
いきなり結果を出したという記事がありましたが・・・

・・・クリスタルさん、これやってるの!?(◎◎)

私の中ではクリスタルさんって都会のクールな大人の女性・・・ってイメージ
(でもきっとハートはとってもホットな人のはず。)
なので、クリスタルさんとKAGATA式のギャップが想像できない!!
お会いしたことないけど!!

でも確かに・・・これやったらすごい結果がでそう・・・
と思ってたら、加賀田氏のメルマガでなんと!
先日の1日セミナー映像販売のお知らせが!!

買います!!

あまりにKAGATA式面白かったので、これ見て繰り返し
マネします!

6/8~6/14 記録
2009年06月14日 (日) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 

金曜日はQさんのNLPセミナー&懇親会に行ったので、
やはり土曜日は起きれませんでした・・・笑
最近は遅くなった次の日は仕方がない、ということにしてしまいました。


・職場カイゼン  特にナシ


倉庫の改造、ほぼ完了しました!!
まるでビフォーアフターみたいです、以前のぐちゃぐちゃで狭い状態から
スッキリ、明るく広くなりました。
モノはかなり多いはずなんですが、いらないものを思いきって捨て、
整理整頓したら全然余裕です。
本当は写真でお見せしたいくらい・・・。

んで、今週は地味~に新規の仕事が入ってきて、久々
仕事した♪って感じでした・・・笑

     
・自宅カイゼン  こっちも特にナシ。


あ、でも週末にまとめて料理を作ったり、玄米を炊いてラップしたり。
これもカイゼンか??


今日は5時半起床。
玄米を炊きながら軽く部屋の片付け&身支度、朝食をとって
早朝の公園へ。
日曜日の朝って思ったより人がいっぱい。みんな走ったり歩いたり。
すごいわあ~。
(私は自転車)

その後近所のカフェでがっつり勉強。
外だと誘惑がなくていいのでたまに利用します。

では、これから久しぶりに会う友人とランチに行ってきます。


セン短が重い~~
2009年06月10日 (水) | 編集 |
おはようございます♪

ドル円は案の定?下げましたね、調整かもだけどここからどうなりますか・・・

先週は分かりやすい局面が数回あったので私にしては珍しく
何度かエントリー。

チャートを2つくらい開いて、メインの口座はセン短なので
ログインすると・・・

重い~~

前からこんなんでしたっけ?なんだかFXライブ!というのが始まってから
重くなったような気がするんですけど・・・
ていうかFXライブ!っていつから始まったんだっけ・・・

動きが悪くて他のチャートが表示できなくなること数回。
これは重いというより私のPCスペックが低いのか。。。

おはようございます♪
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609060533
最近マイブームの豆乳。

黒砂糖を少し溶かしていただきます。

さて、これから勉強します。
6/1~6/7 記録
2009年06月08日 (月) | 編集 |
早起き(5時半) 5日/7日 


相変わらずちょっと乱れてますね~
起床時間は一定にしたほうが頭の調子がいいと感じます。

でも5時半起床、だいぶ定着してきたなあ。



・職場カイゼン  ひたすら倉庫大改造!!


毎日ほっかむりして頑張ってます!!
あ、でも普通に仕事もしてます(笑)
以前も会社のガラクタを捨てたら仕事がいくつも入ってきたことが
あったんだけど、今回も先々週くらいから動きが出てきました。
他の女性社員と「やっぱ捨てると入って来るんだよ~」と掃除しながら話してます。
受注につながるでしょうか~!?

     
・自宅カイゼン  「ささいないらだちの種」をたくさん除去♪


自宅の掃除で後回しにしてたことを一気に片付け。
実行したら大して時間かからなかったりするんですけどね。。。
どれも取り掛かるのに心理的にブロックのあるものばかり。
でも梅雨入り前にキレイにしたかったし。

途中で「これは来週にのばそうかなあ・・」と思いましたが、
「あともうちょっと頑張る」で全部やっつけちゃいました。
お陰ですっきりとした気分の月曜の朝です♪

ミニトマト
2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605055452
育ってまーす
5/25~5/31 記録
2009年06月03日 (水) | 編集 |
早起き(5時半~6時) 5日/7日 



・職場カイゼン  ひたすら倉庫大改造!!


片付けだけじゃなく、職人さんに改造してもらってます♪
それがすんだら整理整頓だ~。

     
・自宅カイゼン  服や本、書類を処分


最近平日も週末もずーーと肉体労働で、元気と評判の私もさすがに
バテ気味です。。。
久しぶりに整体とか行ってこようかなあ。


