--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は
2009年08月29日 (土) | 編集 |
早朝から朝活

少人数でいろんなことを話せて楽しかった~

当たり前だけど知らないことっていっぱいあるなあと…

人と会って話すのは大事ですね。


その後自宅に一旦戻って用事を済ませ、これから遊びに行ってきます!

皆様も素敵な週末を…
8/17~8/23 記録
2009年08月26日 (水) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 

先週の土曜日は久しぶりに寝坊しましたーー。
(↑夜中までチャート見てた 笑)

お盆の間は実家の両親も早起きなため、私もちゃんと起きれてたのですが。

それにしてもピラティスはじめてから、以前よりぱきっとと起きられるようになりました♪
疲れにくくなったようで、以前と同じ睡眠時間でもすっきり感が違います。
こんなに早く効果が出るとは・・・


・職場カイゼン  在庫チェック、リスト作り。
           書類整理とか。

    
・自宅カイゼン  特にナシ。


ランキング、おかげさまで2位まで上がりました!ありがとうございます!
よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き



英語脳をつくる2週間
2009年08月23日 (日) | 編集 |
・・・ていうのをやってみることにしました。

きっかけはたまたま読んだアンアンでの記事

20090822085723


この記事の苫米地さんいわく、日本人が英語を聞き取れないのは
日本語を使って英語を学ぼうとするから。
母国語を習得するときのように英語を使って英語を学ぶには、
私たちの母国語として固定化された日本語の言語空間とは別に
新たな英語空間を作ればよい、らしい。

そのやり方は、2週間かけて海外ドラマのDVDを見るというもの。
ただ見るんじゃなくて、日を追うごとにやり方を変えます。

まず1日目が、「何も考えず8時間一気見する」(!)
こんなの休日じゃないとできない、ってことで昨日朝からやってみました~

ちなみに私が選んだのは「SEX and the CITY」

Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]
(2008/08/22)
サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル

商品詳細を見る


大好きだったドラマ。スラング多そうだけど、女子には
「あ~そうそう」と思えるし、ククク・・・と笑えるし。
飽きないのが一番かなあと。

8時間見れるか自信なかったけど、3時間くらいは大丈夫でした。
主人公たちのファッションやインテリア、町並み、それから食事のシーンが
多くてお腹すく(笑)
中だるみしたら海外の雑誌見たりして、いきなり日本語を入れないように気をつけました。

2日目からは1~2時間視聴。
これなら平日でも大丈夫。

実は9月から本格的に英語の勉強をしようと思ってて。
その前準備になるかな?


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

この間までのせていたにほんブログ村の一般のバナーじゃ、
参加カテゴリーに直接いかないのね・・・

ただいま勉強中
2009年08月21日 (金) | 編集 |
20090821204856
仕事帰りに夜カフェ

チャートも同時にチェック(笑)

そろそろ底値を固めてきてるでしょうか…

もう一押ししないで上がるのかな?なんか不完全燃焼なかんじが…
朝ピラですっきり♪
2009年08月18日 (火) | 編集 |
最近、起きたらまず軽くピラティス。

まだあまり覚えてないので3パターンくらいですが、
終了後は頭と身体が目覚める感じ!
すごいスッキリします。

初めてピラティスの体験に行ったときもドロドロに疲れていたのに
たった一時間の体験で元気になったのですごいなあ・・・と思っていましたが、
最近はレッスン終了後、帰宅して鏡を見るとすごい顔色がよく、ちょっと色白に
なっているのです♪
やっぱりずっと呼吸しているからかな?

そういえば!お盆は毎年親戚が集まって焼肉が恒例。
大勢だとつい食べ過ぎてしまいあとで下腹ポッコリ・・・なんてことに
なるのですが、今年はお腹が出てない!
もしかしてピラティスのお陰?
やっぱりあの「おへそを背骨に近づけるように」がいいのかしら?

まだはじめて間もないピラティスだけど、早速効果あらわれてきたかもー♪


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かった本☆
2009年08月14日 (金) | 編集 |
皆様こんにちわー。
お盆のお客様もだいたい来られたので、のんびりブログ更新です。


最近読んで面白かった本をご紹介~

グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのかグローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか
(2009/01/17)
藤井 清孝

商品詳細を見る

にこちゃん、 テリーさんもオススメの本。 和田裕美さんもだっけ?

著者は東大卒業後、日本に経営コンサルティングが定着していなかった時代に
マッキンゼーに入社
→ハーバードビジネススクール→ウォール街にて投資銀行に勤務
→その後は数々の企業の社長を歴任、というスゴイ人ですが、
彼が自分の進む道を選択するときの考え方が非常に参考になります。

私が重要だと思ったのは

①すばやく実行
②アメリカのマインドを理解する。アメリカのリアルな情報を常に仕入れる。
③英語
④高い付加価値を出せるものに集中
⑤個別解を見つける
⑥多様な経験を積んで免疫力をつけよう
⑦リスクをとって新しいチャレンジを


お次は時間管理本

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る

これはもっと早く読むべきだったーー(><)
5年も前からアマゾンのカートに入っていたにもかかわらず、読んだことなかった。。。

「七つの習慣」関連の時間管理本。
細かいテクニックではなく、「何を意識すれば満足いく毎日が送れるか」に
焦点を当てた内容です。

これは何回も読み直そうと思います。
マイ殿堂本入り。


最近とっても役立っている本

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

商品詳細を見る

この方もマッキンゼー出身ですね。
コンサルタントが使う問題解決手法を小・中学生の日常にあてはめてみた本。
とっても分かりやすい&実用的!
ロジカルシンキングのとっかかりとしていいんじゃないでしょうか。
ここまで分かりやすく書かれてあると、自分の日常にも応用できます。



新・食物養生法―食医学と薬効食品新・食物養生法―食医学と薬効食品
(1999/02)
鶴見 隆史

商品詳細を見る

腸を綺麗にして免疫力を高めよう!という本。
この本は図書館で借りたもので1999年と少々古いですね、確かこの本の改訂版?
みたいなのがこのあと出てたと思います。

玄米を粉にしたリブレフラワーの記述が多いため、目次だけ読むとその宣伝本みたいな
感じも受けますが、内容は人間の体を全体から見よう、というもので
いろんな方面からの説明があり、非常に濃い本!
そしてスピリチュアルな考え方をされる先生なのですね。
考え方はとっても愛ハートを感じられます。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実家にてダラダラ中~
2009年08月13日 (木) | 編集 |
皆様こんにちわ♪

お盆ですね~。私はお昼くらいに実家に到着。

お昼ごはん食べて天気が良くなってきたので洗濯物干したり、

犬の散歩したり、チャートをチェックしたり(笑)

しかし今年は本当に涼しい。窓を開け放っていると風が通り抜けて、快適~。

でもこんな天候だと今年のお米の出来が心配・・・

来月はもう稲刈りです!

さて今夜は妹夫妻が遊びにくるらしいので何か作るかな。

花火とかしたいなあ。大人ばかりだけど!打上花火*椰子系 †SbWebs†


なんかつい忘れてしまうランキング(笑) よろしければぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネットブック&イーモバ使い心地
2009年08月09日 (日) | 編集 |
20090809163349


結構使いやすいので自宅でも広げてます。

自宅PCはデスクトップなので好きなところに持っていけないしで、
小さな画面に耐えられればこっちもいいかもー。

さて、ネットブックの使い心地ですが、

・キーの間隔は普通のノートPCと同じくらい、打ちやすい!

・しかしキーボードを打つときに少しフワフワした感じがします。
まあ気になるほどではありません。

・これはバッテリーが9時間。=実際は5~6時間のようですが、
 このくらいもつといいですねー。快適。

 実はバッテリー4時間のdyna bookと大いに迷ったのですが
 (だってーやっぱりビジュアルはあっちがいいのー)
 最終的には見た目よりバッテリーをとりました。
 
 画面のきれいさとか見比べるとあっちに惹かれましたが、
 今はこの画面も気になりません。

・画面といえば、やはり小さいのでページによっては見づらいです。
 これも・・・慣れかなあ・・・
 まあたまに使うくらいならいいでしょう。

その他特に不満もなく、なかなか快適です。

お次はイーモバイル。
これまで自宅は光でしたが、それを解約してイーモバ一本に。
私のテリトリーならまずつながるようだし。

速度ですが、だいたいADSLくらいですよーということでした。
今までが光だったのでそれより少し遅く感じられるでしょうと言われたのですが、

本当にちょっと遅いです(笑)
最初は軽くイライラしました。今までできてたことができなくなるんで
気になりますよねー。

でもこれも慣れのようで・・・(笑)
今ではほとんど気になりません。

それよりどこでもネットがPCでできる快適さが上回った感じです。

のわりにブログあんまり更新してないけど・・・(笑)

今日は満月で月食で私の誕生日。
2009年08月06日 (木) | 編集 |
なのです。

たくさんの方々からお祝いメールいただきました。ハート

職場ではケーキまで! けぇき

誕生日があまり嬉しくない年齢ですが、こうやって祝っていただけるのは

やっぱり有難いですね~。

感謝☆感謝です!



そして、今日は忘れてはならない広島に原爆が投下された日でもあります。

64年が経って、こんなに豊かな世の中で生活できることにも感謝です。

例え残業で遅くなっても・・・(笑)

今取引先からのメール待ち。早く来ないかなー。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7/27~8/2 記録
2009年08月03日 (月) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 

なんかやっぱり週に一回は寝坊してしまうみたいです。


・職場カイゼン  特にナシ。

    
・自宅カイゼン  PCに関することを友人に教えてもらう。

といっても他の人にしてみたら簡単なことばかりなんですけどー。

たとえばRSSリーダー。以前から設定したいなーと思いつつやり方がわからない。
私、ネット上にある説明など読んでも途中で自分にとってなじみのない、難しい
言葉が出てきたらもうその先が頭に入らないんですよねー・・・

辛抱強く読めば分かるのかもだけど、それが面倒くさくて
いつまでたっても放置・・・のパターン。
こりゃもう人に聞いたほうが早いなと。

こんな時代ですし、詳しくなったほうがいいんだろうけど、できれば
人に委託してしまいたいこと№1です。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

