スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間が過ぎていく
2009年09月30日 (水) | 編集 |
昨夜は昔の同僚(現在は自営業)が事務所移転したので
遊びに行き、見学したあとは長居してあれこれおしゃべり。
今朝起きるのツラかったーー。

以前の事務所はどこにあるかよく分からないような場所だったのに、
今度はばっちりオフィス街。しかも広くてきれい、使い勝手も良さそう。
すごーい!やったね!(古っ)

元同僚いわく

「前のところは5年いましたからねえ。いろいろあった。
きっと環境が変われば流れも変わると思って頑張ってるんです」

うんうん、こんなキレイなオフィスで掃除もばっちり行き届いてるし、
うまくいって欲しいな~手書き風シリーズ矢印上


しかし5年か。そんなに経つかなあ・・・


そういえば先日も、時々通ってたお店に久しぶりに行ってみたら
働いていた人たちが相次いで独立するらしい。
お店、雰囲気変わっちゃうのかな。。。

まあ、ああいう仕事している人たちっていうのはいずれ自分の店を
持とうって思って頑張ってるんだろうなあ。

なんか確実に時間が過ぎてるんだなあ。。。と、
ちょっと考え込んでしまいました。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

スポンサーサイト
新しくはじめる時は、とりあえずやってみてもいい。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
20090821204856

為替は金曜のNYでどーんと下げたので、こりゃ東京時間は
セリクラあるな・・・と思いはりきって?職場へネットブック持参。

午前中怖いくらいに下げていたようですが、その後は買い戻されてますね。
ドル円87円行くと思ったんだけどなあ・・・
同じように思った人結構いるんじゃないかなあ。
大して予想できない私だけど、それにしても9月に入ってからわかりづらいです。

それにしても今年は携帯も替え、ネットブックも購入して随分便利になりました。
私は新しく何かはじめるとき、それなりに熟考するタイプ。
考えすぎて実行に移さないことも多々あり・・・それってただのグズ?

でも始めてしまうとなくてはならないものになったり、案外スムーズにできたりして
どうしてあんなに躊躇したんだろう??と思う。

何より考えてもわからないものはとりあえずやってみたほうが早い。
それでなんか違うな、だったらやめるなり、やり直すなりすればいい。

というわけで他にも保留中だったもの、さっさと申し込みしちゃおう。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
できたあ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
20090927130837
人生初☆自分で作る栗ごはん!

しかも実家でとれた栗です!

一人で黙々とむくの、疲れた~

しかし実家の母のと味がだいぶ違う…(笑)
当たり前か。訓練ですな。
私の朝は・・・
2009年09月25日 (金) | 編集 |
起床したらピラティスを15分くらいするのだけど、その前にやること

お弁当に使う野菜をこの魔法の粉を溶かした水につけて30分。

20090925055720

これはほたての貝を焼いて粉したもので、なんでも残留農薬を除去してくれるんだとか。

マグナキャプス

あちこちで買った野菜でやってみるとおもしろい結果がでます。
特にトマトはわかりやすいみたい。水が黄色くなるものもあれば、
少々油のようなものが浮くだけというものもあります。
この黄色が農薬・・・ですかねえ。

私がやってみたところでは普通のスーパーや八百屋の野菜はやはりいろんなものが浮いてきますが、生産者の名前が載ったものはそうでもないようです。

除去後の野菜の味もやはり買ったものそのままとは違う感じです。
少し表面の皮がやわらかくなる感じ。
農薬、取れてるかなあ。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

朝食はフルーツ
2009年09月24日 (木) | 編集 |
20090924065410
今朝は実家でとれた柿

虫くいが多くてむくの大変。
9/14~9/20 記録
2009年09月22日 (火) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 


・職場カイゼン  特にナシ。

    
・自宅カイゼン  特にナシ。


週に一回寝坊してしまうことが多いですが、大体5時半に起床できるように
なったと思います。

カイゼンのほうは仕事が忙しかったりするとつい忘れてしまい、
最近では「特にナシ」が多くなってしまいました。

このごろ、この一週間の記録をつける意味が感じられなくなってきたので
このシリーズはこれで終了します。


今朝は起きてから軽くピラティス。
お客様がくるので掃除・洗濯して朝食後、初のあんこづくりに挑戦。
といっても小豆は前日母が煮たものですが・・・
こういう細かい作業、結構好きみたい。O型なのに。
血液型関係ないかー。

ではこれから農作業行ってきます♪



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
ピラティス用
2009年09月21日 (月) | 編集 |
20090921075446
テニスボール。

体のいろんな部分をほぐすのに使います♪

今日は本当に稲刈りなので、これのお世話になるかなー。


さて、犬の散歩に行ってこよ。
田舎の朝は肌寒いです。
秋の花
2009年09月20日 (日) | 編集 |
20090920175410
なんだっけなコレ
手帳は時間を管理するコントロールタワー
2009年09月20日 (日) | 編集 |
シルバーウィークですね!
私は昨日から実家に帰省中。

この時期、私の地元では「稲刈り」があります。
今日の午前中は母と敬老の日のプレゼントなど買い物をして、
帰宅してみるといとこ一家が遊びに来ていてビックリびっくり

大人数で楽しく昼食後、引き続き遊びに行くいとこたちを見送って
「さあて、昼から稲刈りだ」とはりきって
ジャージに着替えて母を待っていたら

母「今日はすることないから来なくていいって、お父さんが」

ええ?そうなんだ、今日明日はばっちり農作業しようと思って
そのつもりでいたので、なんか拍子抜け。

急にぽっかり時間が空いた・・・そんなときはコレの登場です。

20090920152326


今年の手帳。

ごくごく普通のビジネス手帳、中身はバーチカル。


20090920152518


この手帳に時間が空いたらしたいことや読みたい本、調べておくことなど
なんでもメモ。
時々ばーっとめくってみて確認します。

いつでも持ち歩いていて、とっても活躍中。
今年ほど手帳を活用した年はありません。
書き込み済みのページは汚くてみせられない。。。

そういえば勝間さんが著書で

手帳は自分の目標と時間を管理するためのコントロールタワー

と書いてあったけど、最近「ほんとそうだなあ」と実感中。
もちろんまだまだですけど・・・

私は小さいころから本当にダラ子で・・・時間があったら何にもしない、
ってタイプだったので、これはほんとーに進歩だと思ってます(笑)

といってももちろん常にばたばたする、とかじゃなくて
やるべきことはさくっとやって、オフタイムはのんびり大事な人たちと味わう、
というメリハリ生活を目指してます。


昨夜は21時台に寝ちゃいました・・・(笑) ランキングに参加しています。

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

ブタが二匹
2009年09月20日 (日) | 編集 |
20090920093555
笑ってます!(笑)

ブタって匹?頭?
さんまちゃん
2009年09月19日 (土) | 編集 |
20090919163129
いただきもの〓〓

残念ながら明日の夕食用~
リーマンショックから1年ですねー
2009年09月15日 (火) | 編集 |
あの日私は新幹線の中で流れるニュースで知ったなー。
「今日ショートのチャンスじゃん!」と思っちゃいましたもん。

相場には「アニバーサリー」というのがある、というのを知ったのは
川口一晃さんのオンラインセミナー。
大暴落が起きたその一年後、同じ日にまた暴落することがあるので
市場関係者は少し気をつけていますよーと言っていた次の日が
あの「上海ショック」の一年後で、確かに円高になりました。

去年大暴落した日、10月24日も1929年の世界大恐慌と同じ日ですね。
といっても全く同じ日にというわけではないでしょうけどねー、
10月24日はタイミング的にもそろそろ感があったし。

さて本日以降どうなりますか。
どっちに動いても正しいのは相場なんで、流れについていきたいと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

お金をかけずに勉強する方法☆
2009年09月13日 (日) | 編集 |
そういやフォトリーダーになって1年経過しました。

何かを読むときはマジメにフォトリーじゃなくてもそれに近い
方法で読んでいて、以前と比べて確実に情報を自分の中に取り込むのが
早くなってきたと思います。

そして新しく何か知りたいことがあるとき、本を読むのが苦痛じゃなく
なってきました。
どちらかというと活字は好きなほうだと思いますが、全く知らないことなんかだと
一冊の本を読むのもハードルが高く感じられて大変・・・だったのに、
それがなくなりましたねー。

んでここ数ヶ月、好きなのが「シントピックリーディング」という方法。
これはある知りたい事柄について書かれた本を3冊くらいと、あと1冊はそれに
関係してるけど少し違う内容の本を選び、全部一気にフォトリーして
自分の知りたいことをそれぞれの本からピックアップする、というやり方。
もちろん最後にマインドマップにまとめます。

例えば「速読」に関することだって、それぞれ著者によって言っていることが
違ったり、もちろん同じ考えもあったり。

その中で自分がほしい答えをそれぞれの著者から教えてもらう感じ。
一冊の本だけで勉強するよりバランスよく知識が得られると思います、それも短時間で。
あくまで概要ですが・・・

そしてこれはお金をかけずにできる勉強方法だと思います。
確かに安くない本もありますが、図書館で借りることができれば無料だし、
何か新しく知りたいことがあるとき・・・セミナーや教材もいいですが、
いきなり高額なお金を払わなくてもまず本で概要を知って、ネットで情報を
検索したり人に話を聞いたりするだけでも自分の生活に活かせる勉強ができると思う。

実は以前ある教材を買ったことがあるのですが、最近あらためて読み返してみると
「・・・書籍で十分だったかな?」という感じなのです。
もちろんこれは今現在の私の場合。フォトリー習う以前だったら大満足の
教材だったかもしれないし、時間が経ってまた見てみたら
「やっぱすごい教材だった!」かもしれない。笑

でも以前より沢山の本に目を通すことで、ちょっぴり目が肥えてきたのも事実。
こうなると「読むべき本、読まなくてもいい本」の区別がつき、更に
情報の集め方が上手になるのではないかな~♪

もちろんこの読み方はフォトリーディングを習わなければできないということは
ないと思います。
事実、習っていないのに自然とフォトリーをやってる人もいるみたい。
キモのひとつは「自分が欲しい情報だけを抜き取る」なのです。
全部読む必要ナシ!

そうそう、最近ちらっと見た「フォーカスリーディング」のDVD、
フォトリーと共通してると思います。
ツタヤで100円だったから借りてみた。こういうのから速読を勉強してみても
いいと思いますー。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

ドル円どーんと下げましたねー
2009年09月11日 (金) | 編集 |
来るなあ・・・と思っていたら夕方ドル円90円台まできましたね。
これで底打ちになるか?

今月に入ってからどうにも分かりにくかったので、私にしてはめずらしく
10pips抜きを地味~にやってました。
以前だったらほとんどやらなかった方法。
なんか労力と合わないなあ・・・なんて思っていたのですが、
狭いレンジのときはこれもいいかも。

そうそう、サブプラショック時からFXはじめた私はどうも吹き値売りが得意なようで
押し目買いは苦手だったけど、7月くらいからやっと!や~っと
できるようになりました~。2年かかって。
あ、もちろん失敗することもありますが、、、

もうすぐ週末のNY市場が始まる。
欧州はすんごい静か、これから動くか?

でも私はもう寝るけどね!
朝が早いと夜はツラいのだ。。。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

8/31~9/6 記録
2009年09月08日 (火) | 編集 |
早起き(5時半) 6日/7日 

アレ?


・職場カイゼン  倉庫の片付け、在庫調べ

    
・自宅カイゼン  特にナシ。


今日は最近ハマってる手作りスィーツを紹介。

スィーツ

これ、材料は豆腐とバナナ、純ココアのみ。
それをミキサーやフードプロセッサーで混ぜただけ~。
豆腐150g、バナナ1本でこのくらいの量ができます。
写真はココア少なかったのでイマイチですが、味はまるででチョコムースのよう!
まいうー。

お料理サイト「クックパッド」を参考にしました。

お豆腐で♪バナナチョコクリーム

生クリームの変わりだそうですが、私はこのまま食べるのが好き♪



ランキングに参加しています! よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
英語脳できた?2週間終了
2009年09月06日 (日) | 編集 |
やっと終了しましたーー! 「英語脳をつくる2週間」

結構長かったー・・・。

この勉強法は脳科学者 苫米地さんの推奨する
「日本語の言語空間とは別に新たな英語空間を作る」
というもので、教材は海外ドラマのDVDのみ。
これを2週間見続けます。

やり方は以下少々抜粋。

まず8時間(!)何も考えずに見る。字幕はオフ。



次の6日間、1日1~2時間見る。
単語を聞き取って一緒につぶいてみたり、徐々にアクティブな見方をする。



また8時間、連続して見る



次の6日間、また1日1~2時間見る。
役者の口元を良く見る、シャドーイング、役者になりきってしゃべる(笑)と、
どんどんハードル上げます。



ラスト、8時間一気見する。このとき字幕を見てチェックしてもよい。


2週間やってみて私の感想。

8時間一気見は結構キツい。飽きたり眠くなったりもします。
たとえ好きなドラマでも・・・
実際私は2回目はスケジュールの都合上、連続はできなかったし。

それ以前にこのやり方は独身など、時間が自由に使える人じゃないとキビシイですね。
そう、私のように(笑)
まあこの記事がのっていたan・an自体若い独身女性向けだし。。。

でもこんなに長時間英語に触れ続けると頭が英語モードになるっていうのは
分かる気がします。
外出先で英語が聞こえてきたりすると耳が反応する感じが。

そういや私、以前付き合っていた人の方言をかなりマスターした
ことがあります。
地元の人と間違われるくらい(笑)
あれも毎日のように相手の方言を聞く x 数年、をやっていると
自然と口から出てくるんですねー。

苫米地さんも言われてますが、効果を上げるために部屋の中から
日本語が書いてあるものを隠しておいたり、この2週間は音楽聴くにしても
なるべく洋楽にするともっといいと思う。

それと、2週目のシャドーイング。これは私には難しかった~。
「SATC」は台詞も早口だし、そもそも聞き取れてないし。ぐったり。
これは「発音できない音は聞き取れない」ってやつかもしれません。

「英語脳」が出来たかどうかはわかりませんが、とりあえず
SATCのシーズン1全部と2の7話目まで、何回も見たので
この次はこういうシーン、とかは覚えたかも(笑)

さて、いよいよ本格的に英会話の勉強に入ります♪
参考にするのはこの本


レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る

ビジネス書の著者では一番好きで参考にしているかもしれません、
本田直之氏のレバレッジシリーズです。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
本日はピラティスの日。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
職場の近くで夜のコース。
残業がなければレッスンまで時間があるので、有効活用~

使える時間に合わせていろいろ道具を用意します。
ネットブック、本、読まなくてはならない資料、夕食用のお弁当も!(帰り遅くなるので・・・)
あとウェアとボールなど。
ピラティスの日は大荷物なのです。

今日はこれから英語脳づくりということで、いつもの「SATC」見ます。

Sex and the City Season2 プティスリム [DVD]Sex and the City Season2 プティスリム [DVD]
(2008/08/22)
サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル

商品詳細を見る


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

8/24~8/30 記録
2009年09月01日 (火) | 編集 |
早起き(5時半) 7日/7日 

やたーー。

しかし日が短くなってきましたねー。
朝5時半でも薄暗いです。なんか夏の終わり・・・って感じで
ちょっと寂しかったりして。

それでもやっぱり早朝はいいものです。
なんかゆとりの時間・・・って感じです。

あえて休日の早起きなんかもオススメします。
気分がゆったりしますよー。


・職場カイゼン  特にナシ。 いかんいかん。

    
・自宅カイゼン  本や雑誌を処分。


ランキングに参加しています! よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。