--年--月--日 (--) | 編集 |
「人生改造宣言」をやってみる。
2009年10月31日 (土) | 編集 |
う~んブログって更新しなかったらなんだか遠のいてしまいますねー。

皆さんのブログには遊びにいってるくせに。。。


さて、私は今週からあることに取り組んでいます。

それは以前も紹介した「人生改造宣言」の項目を
全部順番にやってみること。


人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る


これはセルフ・コーチングの本で、全部で101のワークがあります。
それらを実行することで、自分自身のエネルギーをアップさせようというもの。

これ読むと私達のエネルギーが無駄に流れていってしまうことって
たくさんあるんだなあーと思わされます。
前向きに、日々感謝・・・分かっていてもなかなかできないよー!
なんて方にいいかも。
かくいう私もそんな一人(笑)

本書では1週間に1~2個のワークを選んで、集中してやってみることを
奨めています。
まてよ1週間に1個だとしたら・・・2年間!? 

なげー。

ま、まあ楽しんでやってみます♪



「人生改造宣言」のことを思い出したのはこの本。


私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
(1982/08)
フランク・ベトガー

商品詳細を見る


口下手で人見知りの元大リーガーが保険外交員に転身、
成功の秘訣を書いた本で、推薦文をなんとあのデール・カーネギーが書いています。
かなり古い本なのですが、全くそれを感じさせません。

この本の最後のほうに出てくるのが、ベンジャミン・フランクリンが心がけた
13項目。
フランクリンの自伝を読んで感銘を受けた著者が、自分もそれにならって
実行する13項目を決め、1週間に1個、集中して心がけたそうで、
これが私の成功の秘訣だとも。

1週間に1個・・・どっかで聞いた話だなあと思ったら、
「人生改造宣言」だったのです。
そういえば実行したのはせいぜい第一章(ワーク10個)くらい、
全部順番にやったらどうなるんだろう・・・という好奇心が押さえられず。

というわけでまず最初はやっぱり

「ささいないらだちの種を排除する」

今週はコレに集中してます。
明日は天気悪くなるらしいし、気になってたあれやこれを片付けて、
出来たら自分に何か奢っていいそうです(笑)
それが楽しみか・・・いつも何か奢ってるんじゃん??


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
友人に早起きをすすめる
2009年10月22日 (木) | 編集 |
今日は久々早起きについての話題。


先日、友人に会ったらなんだか調子がイマイチっぽい。
身体がだるい、あまり眠れない、物忘れが多い、などなど。。。

友人は「年だから」などと言っていましたが、まだそんな年じゃない(笑)
これは生活リズムのせいかな?と思っていろいろと聞き出してみると・・・

自営業ですが、どうやら夜中に仕事をしているみたいなのです。
子供もいるし、確かに昼間は中断が入りやすいので、
夜仕事をする癖がついている、と。
そしたら8時間くらいは集中できるから、、、と言っていましたが、
集中力には限界があるので、当然ですがちょくちょく休憩しているはず。


そこで私は彼女に超早起き生活を勧めてみました~。

例えば早朝5時から仕事をスタートさせて、90分集中すると6時半。
それから家事などすませて、また8時くらいからスタート、というように。


「90分サイクルでやるといいですよ。
例えば朝5時からスタートさせて90分ずつ、そしたら一日で何サイクルできるか。
んでお子さんが帰ってくる時間には仕事やめる。」


「だまされたと思ってやってみてください、とりあえず1~2週間でもいいじゃないですか、
やっぱできないっだったら元の生活に戻ればいいんですから。」


「でももし早起きのほうがなんか調子いいかも・・・って感じがしてきたら、
徐々にそっちにシフトしていくと思いますよ。
あっちのほうがいい、って思うほうに行くようになってると思います。
早起きしたり寝坊したり、それの繰り返しでいいんですよ。徐々になりますよ。」


「何かご褒美用意しとくといいですよ、起きれたらアレ食べてもいいとか」


私、みんながみんな早起きすべき・・・とは思ってないのです。
どうやら夜のほうが調子がいい!って人もいるみたいだから。
私は基本的に身体が朝型だし、時間を有効活用したいからこういう生活をしてますが。

でもこの友人のようになんだか調子の悪い人にはぜひオススメしたい。
身体のリズムが整うと、頭も心もいい感じになる。
これまで夜型だったんならすごい変化するんじゃないかな~。

それに、いい習慣は人生を変えると思うから。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

コミュニケーションで業績アップ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
日曜の朝から仕事の話^^

いつも読ませていただいてる

「大滝由子のコーチングブログ」

最新の記事に「あーー、そうそう!」と思うことが書いてあったのでご紹介。

以下引用

2000年より女性活用が企業の業績に結びつくという調査がいくつか発表されてきているようだ。

私自身が、10年近くアメリカの企業にて働いていて感じるのは、
女性の生産性が非常に高いため、企業が就業機会を与えることで、
その企業が伸びるというよりも、
女性とともに働くとコミュニケーションがオープンになることが、
結果業績向上につながるのではないかと
考えている。


同人種の片側の性だけになると、
思考パターンや生育環境のの方向が似ているために、
「言わずもがな」とか「空気を読む」という現象が生まれてきて、
その共同体の中で暗黙知や隠語というのが横行するようになる。


全ての情報共有が行われ、コミュニケーションが全ての層に行われるようになると、
様々な言い訳が出せなくなり、従業員は自ずと自身の生産性に目を向けるようになり、
結果業績が向上するのではないかと思う。


オープンなコミュニケーションが業績アップにつながる。
これ、私もずっと考えていたことなので嬉しくなりました。

私は長いこと「男の中に女がひとり」状態で働いているので、
思い当たることがあるし、こういう環境の中で働き続けられる女性というのは
やや男脳入ってる人かなあと思うのですが、
男性同士でもコミュニケーション不足からくるムダや利益ダウンというのが
あるよなあ・・・と感じていたのです。
そう、うちの職場がソレです(笑)
情報を共有していれば発生しなかったムダがよく見受けられる。

なぜコミュニケーション不足になるかというと、
「あいつはキライだからなるべく話したくない」とか
もっと言うと会社のビジョンが違いすぎてお互い譲れないからか。

でもビジョンが違っても「利益を出したい」というのはみんな同じなはず。
そのためにはどうしたらいいのだろうか。
人を変えることはできない。できるのはしくみを作ってうまくいくようになるまで
何回もトライ→修正→トライ、なんだろう。
それだって軌道にのせるまではスムーズにいかないんだけど。。。

・・・そんなこと言ってる私も「連絡不足からくるムダ」を出してしまいます、
私の場合は「あの人がキライなので話したくない」ではなく、単にうっかり。
反省反省。


それから、この大滝さんのブログにある彼女の「職務経歴書」
キャリアスタートの段階ですでにお子さんもいるという環境だった人が
どうやってこれまでやってきたか、考え方が非常に参考になります。
やっぱり脳の使い方、考え方なんだなあーと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
ふう~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
ちょっと仕事がバタバタ、今日は疲れたので
ひとり外食しつつ更新。

人に全て用意してもらうってなんてラクチン・・・(笑)


なるべく残業しないですむように時間内で集中するようにしているのですが、
昨日は突発もあって「これはもうちょっと仕事したほうがいいかな・・・」と
思ったんだけど、水曜日はピラティスのレッスン。

休もうかなあ・・・でもこういう煮詰まったカンジのときは逆に
全然違うことしてリセットしたほうがいい!と思い、
やるべきこと・優先順位などメモし、それを見つめて段取りを考え、
先が見えたので教室へ向かいました。
ここ一ヶ月くらい外食の機会多くて、しかもなぜかビストロ系ばかりなので
身体もヤバいし(笑)

ちゃんと段取り考えたせいか、レッスン中は仕事のことを思い出すこともなく
集中できた。

最近私にとっては難しい動きも出てきて、昨日も思わず「無理っ!」と
言ってしまったけど(笑)、終わったあとのすっきり感はヤミツキです。
やっぱり行ってよかった。

それにしても夜のレッスン中は呼吸のおかげで副交感神経優位?だからか
眠くなって大あくびなんかしてしまうのに、
朝のピラティスはぴきーん!と目覚める感じです。不思議。

昨日は帰宅後片付けとかしてさっさと就寝、もちろん爆睡。
今朝はいつもよりちょっと早くて5時起床、んで早出社。

やっぱり私は朝が得意なんだなあ。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

ちょっと一息
2009年10月09日 (金) | 編集 |
20091009184758
ブログ更新が止まってましたー

ちょっと忙しくしてます、今も残業中、、、

これは最近買ったニールズヤードのアロマスティック。リラックス用。

スッキリしたいときはローズマリーのオイルを香らせますが、ちょっとブレイクにはこんなのもいいかも。
かんきつが強く香る、女性らしい感じ(*´∀`*)

香水がわりには少し弱いかなあ。
