--年--月--日 (--) | 編集 |
咳止めには半割れ玉ねぎ?
2009年11月30日 (月) | 編集 |
おはようございます♪

鼻はおさまったんだけど今度は咳が出てきて苦しかったので、
なんか民間療法で咳止めないかなあ・・・とネットで探していたら

あのお料理サイト「クックパッド」にこんなものが・・・

「ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ」

なんと!玉ねぎを半分に割って、枕元においておくと咳が止まる!
というではありませんか。
下の「つくれぽ」にも沢山の人が「本当に止まった」とあるので
やってみたら・・・

寝入る前と起きる前、ちょっと咳き込んだけど、それ以外は全然!
(寝てたからわからんかっただけかも・・・でも全然苦しくなかった!)
5時半までぐーっすりでした!

これはいいかもです!

寝るとき咳き込んで苦しい人はお試しを~♪


ランキングに参加しています! よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

気に入ったら何度も何度も読んでみる
2009年11月29日 (日) | 編集 |
昨夜は2晩ぶりに鼻呼吸で眠ることができて、うれしいレモンティーです。
皆様も風邪・インフルには気をつけてください。

最近とあるブログを再度読み返しています。
多分4回目くらい。
もう更新停止しているけど、私にとっては気付きの宝庫で、
今回も「あ~、そっかあ、そういうことかー」の連発。
多分これからもまた何度か読んでいくと思います。

そういえば気に入った本は7回読め、という話がありますね。
7回読めばそのたびに新しい気付きが得られる。

特に自己啓発書とかはシンプルな言葉で書かれていることが多いので、
一見わかりやすいですが、実は私、表面的なことしか理解していなかったんだ・・・
というのを再読するたびに発見する。
この言葉、この文章の奥にはいろんな意味があって、その裏づけには
たくさんの経験や想いがあって。
なんで読むのに時間かけてしまいます。

そして、親近感を持っていたけど実はスゴイ人だったんだ・・・と
尊敬しなおしてしまうんであります。
読書(ブログか)の楽しみですね♪

ちなみにそのブログは

「Progress!」

数年前に通いつめていた「願望実現オタクチーム」(笑)
ブロガーさんのひとり。

なんか親近感感じるなあ・・・と思っていたら、彼女が公開されている
カバラが私と非常に近く、それでかなと思っていたけど
今となっては恐れ多い感じがします(笑)
パワフルで親しみやすいから、みんな魅かれるよね。

コメント欄もひじょーに深い!濃い!です。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
すっぱーい
2009年11月28日 (土) | 編集 |
20091128063312

おはようございます♪

これは体質改善のため食べている梅エキス

ちょっとお薬っぽいかんじ…(笑)

境界+自分自身を守る
2009年11月25日 (水) | 編集 |
さて週も明けたので今週のセルフ・コーチング。

これは・・・もしかしたらこの本の中のワークで最強かもしれないと感じます。
これができたらかなり変わる人多いでしょう。特に女性は。

それは・・・

・境界を築く

・気品を持って自分自身を守る


このワークは、周囲の人に自分の境界を越えさせないための方法。
ヒドいことを言われたりして傷ついたり、怒ってしまう。
そんなことにエネルギーを消耗しないための方法なのです。

周囲の女性を見ていると、境界を築いてない人って結構いる。
他人に言われるがまま、あとから文句を言ったり、自分を否定してしまったり。

私の場合は、家族から。
最近はだいぶ少なくなったけど・・・

このワークはそういう場面に出くわしたとき、とっさに行動をとれないので
事前に練習が必要なようです。
私も想定される場面を書き出し、それに対する答え方をシュミレーション。
月曜日は実家にいたので、こういう場面があったらこう答えるぞ・・・
などと思っていたけど、幸いそんなことは起こらず。

家族以外は・・・ヒドいこと言われることあんまりないからなあ・・・
言わせないだけか。それって境界を築いてる??

でもこれ試してみたいなー。かなり効果ありそう。


ランキングに参加しています! よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

早起きを続けるコツ☆
2009年11月21日 (土) | 編集 |
皆様こんにちわ。連休ですねー。
私は昨夜から実家。

う~んいろいろやってみたのですがネットブックからではブログにログインできません。

ためしに実家のパソコンでやってみたのですが、それもだめでした。

もうちょっといろいろ探してみれば何か解決方法があるような気がしますが・・・

コメントくださってる方、連休明けまでお待ちください。


昨夜は雨戸をしめて寝たので、いつまでたっても部屋が暗いせいか
久しぶりに7時半まで寝てしまいました・・・笑

そんなねぼすけが語るのもなんですが、私が思う早起きを続けるコツについて。

書籍やネットでいろんな「早起きのコツ」は見つけられると思うのですが、
いろいろ試してもまたもとに戻っちゃうよーという方も多いと思います。

私も毎日ばっちり5時半というわけではありません。
でも徐々に5時半に起きる日が多くなってきました。

その理由は・・・


「寝坊した日が続いたとしても、また5時半起床にトライするのをあきらめなかった。」


「朝早いと一日が充実する、同じ時間に起きると身体のリズムが整うなど

メリットを実感しているため、早く起きたくなる。

(おいしかったものはまた食べたい、みたいな感じ?)」

ですかねー。


人間はラクなほうに流れがちですけど、何か変えたいとか
毎日をもっと充実させたいと思うなら、ちょっとやってみて続かなくても
そこでもうダメだーと完璧主義にならず、何回でもトライしてみたらいいと思います。
そのうち定着してくると思う。

早起きとかは特に才能もいらないし(笑)、だんだんできるようになってきたな~
くらいのゆるい感じでいいと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
「やらなきゃ」を手放す
2009年11月16日 (月) | 編集 |
こんばんわー。今夜は寒いですね。
明日はもっと寒くなりそう?

さて、今週のセルフ・コーチングは

「するべき を排除する」

本当はやりたくないのにやらなきゃ~~と思っているものを
手放してすっきりしよう!ということらしいです。
あー・・・絶対ありますねえこういうの。

目安はやらなきゃと思いつつ過去一年以上とりかかってないもの、
だそうで・・・
私が過去一年くらい手をつけていない「するべき」は・・・

・・・

瞑想だ!


多分半年以上まともにやってない。


瞑想はいいよといろんなところで聞くけど
そんな時間がとれない・・・っていうか、瞑想に集中できないのだ。
雑念が浮かびまくる~。
「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」って思う。

というわけで、これはとりあえずリストからポイ。
ちょっと気分軽くなったかも♪


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

目的の大切さ
2009年11月15日 (日) | 編集 |
皆様こんばんわ。今日は寒いですねー。

最近楽しみにしていること。それは
お友達ブロガー、「ミリオネーゼへの道+ワイン」のクリスタルさん
新しいブログ

「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」

の「鑑定士への道」シリーズ。

右脳派でフットワークの軽い不動産鑑定士、クリスタルさんならではの
エピソードが満載。

特に私が「おおっ」と思ったのは4話目。
クリスタルさんが不動産の営業をしていたころ、大きな契約を
ばんばん(笑)決めていたというお話。

もともと鼻の利く方なんでしょうが、アンテナを張って
ビジネスチャンスをモノにしていたモチベーションの元が
大きな仕事を獲得して早く仕事を終わらせ、
残りの時間は当時目指していた不動産鑑定士の勉強がしたかったから、だそう。

やっぱり動機付けって大事ですねー。
周囲の方はそんな理由で次々と契約をしてくるとは
気付かなかったかもしれませんが、
目的はそっちでも、クリスタルさんは「伝説」の仕事ぶりだったらしいですから。

ここでふと思ったのが私の遅々として進まない英語学習。
英語の勉強をしようと思ったのは
「これから英語ができないとあらゆる機会を損失する」という
話を目にすることが多くて、機会損失・・・
例えて言えば隣の人は食べられるのに、私は食べられない、、、
そんなのイヤだなあー。と思ったからなのでした(笑)

しかしこういうのは出来なくても今すぐどうこうというのがないので、
決めたペースを守れず。。。
何かモチベーションをアップさせるものを用意しないとなあ、
と思いつつ、今週読んだのは世界中を飛び回る
ハイパーメディア・クリエイター、高城剛氏の本。4冊ほど。


70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  (宝島社新書)70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)
(2008/06/07)
高城 剛

商品詳細を見る


ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ (集英社新書)ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ (集英社新書)
(2006/06)
高城 剛

商品詳細を見る


彼はこのインタビューも面白かった。
「THE TRUTH OF 21st CENTURY」


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

「なぜx 5回」で本当の欲求に気付く
2009年11月10日 (火) | 編集 |
土曜日は妹の買い物の付き添い。
そそのかしたり、「似合わん」とか言う役(笑)

買い物前に二人でソフトクリームを食べてしまう。コラ。
しかしあそこのは食べた後、甘さが残らないのがいい。
この間飲んだドトールの抹茶ラテはあとで気持ち悪い感じ。
これから甘いものとるのは減らしていくつもりだけど、
食べるなら後味がよいものにしたいなあ。


さて、第三週目のセルフ・コーチングは

「毎日やる10の習慣を取り入れる」

これは先週の内容と連動している感じがする。
何か良くない習慣をやめるには、それを別の習慣と入れ替えると
いいそうで。

例えば

「甘いものを食べてしまう」



「ハーブティーを飲む」

でもいいような感じがするけど、それで果たして満足できるのかな?

そもそも私は何で甘いものが食べたいのか。
たいていの異常な行動パターンの裏には感情的欲求があるそうで・・・

そこで、有名な「なぜ x 5回」をやってみることに。

「なぜ私は甘いものをよく食べるの?」

「甘いものが好きだから」 

「なぜ甘いものが好きなの?」

「甘いものを食べると幸せな気持ちになるから」 

・・・

このようにして「なぜ」という質問を5回出し、答えてみた結果、

「甘いものが食べたくなったら、友人にメールを送る」

という、どこでどうなってそんな答えが??というのが導き出されました(笑)

この「なぜ x 5回」はやってみると最初予想もしていなかった
結果が出てきておもしろいです。

他にも
「コーヒー飲みたくなったら、行きたい海外の写真など眺めて
うっとりする」とか(笑)

楽しめそうな10の習慣、これなら出来るかな~?


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
来年の手帳
2009年11月06日 (金) | 編集 |
2冊

超実用的な二冊。

今年の手帳が予定用のバーチカル+記録用のほぼ日、
この組み合わせが気に入っていたので来年も同じようなもので。

「TQ」とかの影響で最近またフランクリン・プランナー使おうかなあ・・・
と思っていたけれど、あれのコンパクト・サイズだとなんか窮屈だし、
クラシックは大きすぎだし。

おまけにせいぜい1ヶ月分くらいしか挟めない。
以前のメモを確認したかったら保管してるのを見ないといけないっていうのがね。。。

でもフランキーの「価値観」のシートや「一週間コンパス」の
アイデアは使わせてもらおうと思います。


バーチカル

それには余白のページがある程度欲しいところなんだけど、
このバーチカルには最後の余白のページとは別に薄いノートがついてて理想的♪
土日も平日と同じ大きさの欄があって、地下鉄の路線図とか
私には必要ないものがついてないのもグッド。
外見はうーん・・・だけど、何かカバーをかけようかな?

記録用のはこんなの待ってた♪ってかんじ。
小さいサイズなら毎年出てたけど、これはほぼ日よりさらに大きめで1日1ページ。
たっぷり書ける手帳はクセになるよねー。
来年はさらに荷物が重くなりそうです。

ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
有限不実行なレモンティーです、こんばんわ
2009年11月04日 (水) | 編集 |
今週の決め事、早速破ってます(汗)


・月曜日の夜、ブログアップ後、知り合いが
 新しくオープンしたお店へ出かける。
 ノンアルコール、1時間で帰ってきたまでは良かったんだけど、
 それから友人と長電話、寝たの午前1時半くらい。コラ!


・ドトールでうっかり抹茶ラテを頼んでしまう。
 お茶ってカフェイン入ってるよね?
 おまけに上にのってるホイップクリームにはお砂糖が・・・ 
 他のカフェでは抹茶ラテ、お砂糖ナシだったと記憶しているので
 こちらでもないかと思っていたら・・・
 甘~い、気持ち悪い。

そのあと調べてみたら、普段会社で飲む緑茶、紅茶にも
ドリップコーヒーほどじゃないにしろカフェインが含まれている。

カフェイン抜きは簡単に出来そう♪と思っていたのに、
普段飲んでるものはカフェインの入ったものが多いし、
仕事中は気分転換にコーヒー飲んでます、そういえば。
意外と摂っているんだなあー・・・と。

自宅ではもともと水か麦茶を飲む私、月曜日は会社にハーブティーを持参したけど、
いつも同じものだと飽きてしまうよなあ。

以前、大人気ブログ「アンチエイジングの鬼」で知ったブラックジンガーを
飲んでいたこともあったけど、あれ、冷めるとまずくて・・・
なんでいつの間にかやめてしまったのでした。
このブラックジンガーはなんでもポリフェノール、イソフラボンなど
豊富で、とってもイイらしいんですが、、、マズいのはねえ(笑)

たんぽぽコーヒーとかあったなそういえば。


昨日は午前中仕事関係の本を2冊、午後は好きな健康関連本を
3冊シントピックリーディング。
そのうち一冊は日野原医師の「いきかた上手」
表紙をめくると飛び込んできた言葉が


「習慣に早くから配慮した者は
 おそらく
 人生の実りも大きい。」



おお!
最近「TQ」やフランク・ベトガー、昔使っていて挫折した
フランクリン・プランナー(手帳)のHPを読んでいた私にはジャストなお言葉!

習慣が変われば人生が変わる。
そのためには朝時間をとって、今日一日の計画を立てるというのが
重要らしく、最近やってみたところ一日の満足度が以前より高い。
その前に自分の価値観について考えなきゃいけないけど。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

今週のセルフ・コーチングは・・
2009年11月02日 (月) | 編集 |
先週の「ささいないらだちの種」
19個中6個片付けました~。

少ないけど、以前から気になっていた「ブログいじり」ができて
自分的にはスッキリです。
以前からオススメ本とか貼ってみたいなあ・・・と思っていたのに、
やり方がわからなくて放置。
よくよく見れば簡単なのにね。ズボラだわ。。。

さて、次のワークは

「エネルギーの無駄な出口に栓をする」


私の無駄遣いは、

カフェイン(あんまりとらないけど)

砂糖の入ったお菓子(飲めないから?甘党)

目的のないネットサーフィン・チャートの見すぎ(笑)

夜更かし(といってもせいぜい1時くらいまで。
      これもあんまりやらないけど。)


これらを一週間やめてみます。

今日仕事帰りにスーパーに寄ったのですが、そこには
早速誘惑がたくさん待ち構えており・・・(笑)

オマケに明日が休みだからかセールにもなっており・・・

でもでも!一週間だけ(!?)だから頑張ろうよー自分!
ということで、誘惑に打ち勝ってきました、今日のところ(笑)

そのかわり?サツマイモとかみかんとか買ってしまう私でした。。。



この「人生改造宣言」のワークの内容を詳しく書くとよろしくないと思うけど、
タイトルだけじゃなんのこっちゃかわからん・・・になりそうだし、
今後どういう書き方にしようかね。。。


ランキングに参加しています!よろしければポチっとおねがいします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

