--年--月--日 (--) | 編集 |
さて今日は
2010年02月27日 (土) | 編集 |
披露宴におよばれ。

久しぶりにお着物にしてみました

では行ってきます!


時にはプロのサービスを受ける
2010年02月24日 (水) | 編集 |
先日、とあるキャリアカウンセラーの方のカウンセリングを
受けてみました。

これから先を考えて方向性を決めたいというのと、
一度プロにダメ出しをしてもらいたかったのです(笑)

カウンセリング前にこれまでの職歴や
自分で思う自分の性格・仕事をしていて楽しかったことなど
提出しておく必要があるので、それらをまとめるためにまずは
マインドマップでらくがき。

自分の思うことをどんどん書き出すとなんだか見えてくるものがあって、
それを遠目に眺めながら
「たぶんこういう方向にいくのかなー」というのが
あったんだけど、

いざ話をしてみると、思っていたのと違う結果が出てきた。
そして自分としてもそれでいこう、と決めることができた。

人に相談しても結局決めるのは自分だから、
当初予想していた方向に行くのかと思いきや、意外な結果でした。

カウンセラーの方はごくフランクな感じで、
わたしも友人に話すのと同じ内容を話していたんだけど、
いつの間にか今の時点で最適な方法を導き出された感じ。

欲しかったダメだし(笑)をされることもなく、
リラックスして話してる間に結論が出て終了。
もちろんいろんなテクニックを使ってらっしゃるんだろうけど、
全く分からなかった・・・

ううむ・・・当然だけどやっぱりプロってすごいなと思った。
「どうやったらいいか?」アイデアが欲しいときは、
人の手を借りるのもいいものだな・・・と。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
ピラティス
2010年02月23日 (火) | 編集 |
しっかり眠っても月曜の朝ってぼーっとしてしまう。。。

今日はいつもより長めにピラティスの時間をとってみた。

スッキリする。

週末の朝、ゆっくりとピラティスすることが多いけど、

今度から月曜の朝にじっくりするっていうのもいいかもしれない。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

お互い「自分のオンリーワン」を教えあう☆
2010年02月19日 (金) | 編集 |
先日、友人とメールしていたところ、
「自分の強みってわからない・・・」という話になり。

自分の強み探しと言えば、勝間さん推薦のこの本とか

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


エニアグラムという自分の本質を探るテストとか、ネットでも探せば
いろいろと出てくるのでやったことある人多いと思うんだけど、
いざそれを生かそうと思うと
どうしたらいいか分からない・・・ということなのかなーと・・・

そこで思い出したのが、以前読んだことのある
経沢香保子さんのこの本

ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきことミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと
(2006/01/12)
経沢 香保子

商品詳細を見る


経沢さんが運営する「女性企業塾」では「10人電話マーケティング」という
ものをやっていて、それは
「身の回りの人10人に、他の人とは違う自分だけの強みと、
それを伸ばすためのアドバイスを電話で聞く」というもの。

10人くらい声が集まれば、いろんな意見が聞けて面白そうですよね。
意外な意見も出てくると思う。
自分では自分のことよく分からないしね。。。

それに単に強みを指摘してもらうだけだとそれで終わり、になりがちだけど、
さらにそれを伸ばすには何をやったらいいか?というところまで言ってもらうと、
具体的に行動に移しやすいですよね。

私もやってみました、まずは人に与えよう!ということで、
友人数人に頼まれてもいないのに(苦笑)その人の強みと
才能を伸ばすためにやったらいいことを伝えたら
そのうちの一人から返ってきたのが

「レモンティーさんのオンリーワンはキャッチフレーズ付け!
だって鼻血本なんてフレーズ聞いたの、レモンティーさんが初めて」と。。

ちなみに鼻血本とはコレ

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る

これは読んでて鼻血が出そうなくらい興奮する(笑)
セルフ・コーチング本なので、
そのイメージそのままをみんなに伝えていたら、結構な人数の友人が
これを購入してくださったようです。ありがたや~。

キャッチフレーズ付けかあ、自分では意識してないんですけどね。。
これからはそっち方面も磨いてみようかしら?



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

分かりやすい「引き寄せの法則」☆
2010年02月16日 (火) | 編集 |
先日、昼休みに読売新聞の掲示板「発言小町」を読んでいたら、
「引き寄せの法則で願いが叶った人いますか?」というトピックがあって、
その中にひとつ分かりやすいな~と思った投稿があったので
以下要約すると・・・


「ぽっちゃり体形の女性が、最近五キロのダイエットに成功。
 そのダイエット法とは、私はウエスト58センチのナイスバディよ、
 と思い込むこと。

 太ってると思うと間食とかしてしまうけど、
 自分はナイスバディと思い込んだ途端、

 肉より魚、パスタよりご飯、ケーキより大福が食べたいと思うようになり、
 結果、痩せた」

 今度は彼氏が欲しいので、ペアのマグカップを買って
 料理のレパートリーを増やすと。
 「要は、ラッキーを迎える準備を万端にしておくこと!」


これ、すっごく分かりやすいですよね!
自分はすでにそうなっている、と思い込んで、
痩せている人や彼氏がいる人になりきって行動する。
これで潜在意識をだます・・・っと。

それと思ったのが、この人はコレでうまくいくっていうのを
体験してしまったので、「うまくいく思い込み」ができてしまった状態。
こうなると次はもっと難しそうなものにチャレンジしても
成功しやすいのではないかと。

いきなり今の自分とかけ離れた願いをかなえようとすると挫折しそうだから、
まずは叶えやすいものからやってみて、成功体験を実感するのが
良さそうです~。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

私的ブックマークについて1
2010年02月13日 (土) | 編集 |
右横に貼ったお世話になってるサイト様を簡単にご紹介。
有名でみなさんご存知のものも多いとは思いますが・・・


アンチエイジングの鬼

美容&アンチエイジングでは有名なカイロプラクター、コリーダさんのブログ。
4冊の著書を出し、化粧品のプロデュースもされています。
細胞レベルからの若返りを目指す!ということで、健康ネタに関して
とにかく圧倒的な知識量!私もだいぶ影響を受けました。


宇宙となかよし

当ブログでたびたびご登場のQさん。
よりよい人生を生きるためのお話がたくさんです。


筋トレ

というタイトルの有名な星占いサイト。
ファンの方も多いと思います、主宰者の石井ゆかりさんの
解釈が素敵ですよね。タイトルの由来を知ったときも
さすが!とうなってしまいました。


シンクロニシティを辿って行くと

インドのアーユルヴェーダを西洋に広めたディーバック・チョプラ博士の
著書(富と成功をもたらす7つの法則 など)の翻訳者でもあり、
ヒーリングサロンを主宰される渡邊愛子さんのブログ。

彼女がOLだったころから私もこのブログを時々読んでいましたが、
チョプラ博士の絶版本
(のちに渡邊さんが翻訳して出版する「あなたが宇宙のパワーを手に入れる瞬間」)
を読んでいて、その内容をご自身の体験から実感していた渡邊さんが
チョプラ博士と知り合い、起業していくまでのプロセスは本当にシンクロ三昧!
宇宙の流れに乗っての展開はドラマよりドラマティックです。


トイレ掃除のススメ

最近はたま~にしかコメントしていないけど、
もう何年も前から仲良くさせていただいてるにくろくさんのブログ。
お掃除によってご自分を発見し、目指す方向へ歩まれてる
仲良しご夫婦の日記です。
ちなみに誕生日が近い私とにくろくさん、「私も8月生まれです」と言うと
「そうだと思っていましたよ」と。なんで分かるの??


Soaps of Supreme Bliss~至福の石けん~

こちらもずっとお世話になってる石けん販売のみなりっちさん。
何度もご紹介したので当ブログではおなじみ。
最近は人気が加速してきて、なかなか買えません。。。
人気のヒミツは可愛くってうるおう石けんと彼女お得意のカードリーディング!


Progress!


もうとっくに更新を停止されてますが、未だに大好きなブログ。
多分1年に一回は読み返していて、そのたびに大きな気づきが得られます。
ソウルメイトであるパートナー、龍さんとどんな冒険の道を歩まれてるのかな?


Mikura TV

福岡市在住、手相&占星術による励ま師、Mikuraさんのホームページ。
去年Qさんのセミナーで一度だけお会いし、短時間ですが手相を見て
いただきました。
一見すると爽やかな癒し系男子・・・でも鑑定中は何かが宿ったような
視線の鋭さで、そして本当にこちらを応援してくださるような鑑定です。
ガジェットにも詳しく、ファイアーダンスもお得意とか!?
多様な魅力をもつMikuraさんです。


ピグマリオン・自己達成予言で自分プロデュース

勝間さんの単独処女作、「インディでいこう!」にも実名で紹介されていた
パワフルなキャリアウーマン、わんわんさんのHP。
こちらは以前「目指せ!上級管理職」というサイトだったのですが
その後リニューアルされてます。
上級管理職サイトのころ、掲示板での内容をキャリアのこと、子供のこと、
資産運用のこと、それぞれまとめたコンテンツがあったのですが
遥か先を行く先輩方の考え方を学ぶことができて、非常に勉強になりました。
といってもその何割も理解できてない・・・このコンテンツは
もう無くなっていますが、今読んだらどんな気づきが得られるのかな・・・
特に「おばちゃんさん」という方の話は大好きでした、また読みたいなあ。。。


Yoshikoo's Office

わんわんさんつながり、コーチングをされてるYoshikooさんのHP。
一度当ブログでもご紹介したことがあったと思います。
彼女のコーチングブログに載っている職務経歴書、自分の仕事について
考える上で非常に参考になります。
彼女が読んだ本も結構私は追っかけてる状態(笑)


通訳/翻訳会社社長の成長日記

偶然見つけてから多分毎日のように読みに行ってます(笑)
最近は飼ってらっしゃる犬、アンディの写真(癒される~)が多いですが、
時々つぶやく社長としての一言に大事なエッセンスが詰まっていて
見逃せません。


うわあこれで半分くらいかな?
また続きは今度ご紹介しますね!



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
おおっ今まさに2000HIT!
2010年02月11日 (木) | 編集 |
アクセスカウンターを設置してから4ヶ月弱、今ブログをいじってて
ふと見てみると、

ジャスト2000!

この間1500だったけど早いなあ~。
大したこと書いてないのに訪問してくださった皆様、ありがとうございます

お礼と言ってはナンですが・・・
右横に私的ブックマークを追加してみました。
スピリチュアル系(といってもどっぷりではないんですけどね・・・)から
仕事や日々の生活に役立つことまで、私が普段見に行かせていただいてる
サイト様を集めてみました。

有名サイト様以外にも個人的に「スゴい、みんなにオススメしたい」と
思っているものを主に。
ピン!ときたら遊びにいってみてくださいね!



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

FirefoX快適♪
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ITリテラシー超低く、面倒くさがりの私は
インターネットをず~っと古いブラウザで閲覧していました。
このPC買ったときから確かそのまま。
Internet Explorer のバージョンは6。。。

それに気付いたのは、いつも訪問させてもらってる
「黄金週間を身につけ幸せになる」のmaryaさんのブログが読めなくなって
困っていたとき。

maryaさんは早起きなど良い習慣を取り入れてらっしゃる爽やかブロガーさん。
爽やかなのにアツい方だな。。と勝手に思ってます、お会いしたことないけど。
そういえば私の周りの男子は「爽やかでアツい」人多いなあ。。。


んでブログが閲覧できない件。友人に相談すると、
「インターネットは何で見てますか?」
「多分IE 6じゃなかったかな~」
「それでですよ、多分古いから見れないんじゃないですか」

え!!そうなの?
・・・そういえば、You Tube見るときに
「このブラウザでのサポートはまもなく終了」って出るよな~
(そしてそれを放置。。。)

ということで、友人おすすめのFirefoXにしてみたら、、、

リンク先に飛んだときの表示なんかが早い!
使いやすい~。

そして肝心のmaryaさんのブログへいってみると・・・

表示されました~(涙)よかった。

こんなことで解決できたなんて・・・PC詳しい友人に感謝!!です。

・・・でもその前にちょっとは自分で調べよう。。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
なるべく目覚まし時計なしで起きたいんだけど
2010年02月04日 (木) | 編集 |

今は冬。朝はまだ暗いので寝過ごしてしまいそう・・・
という理由で目覚ましを使っていましたが・・・

最近は別の理由で目覚ましないと安心して眠れません・・・

最近、自然の目覚めに任せると


3~4時ぐらいに起きてしまいます。


このまま起きちゃおうかな~と思うんだけど、
仕事のこととか考えるととりあえず5時くらいまで寝ておく。

でも浅い眠りなので、「今何時かな~」と
気になってしまうので、安心して眠るために
目覚ましを使うのです。

ていうか・・・以前、50代の上司が
「年取ると寝るのも体力がいるんだよね~」
などといっていましたが、私もまさか・・・!?
ちょっと早くない??


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
新しい手帳は使い慣れない
2010年02月02日 (火) | 編集 |
年が明けて1ヶ月たちましたね。

今年も手帳をガシガシ使ってますが、まだちょっと使い慣れません。

今年の手帳

2冊

左は予定用のバーチカル、右は記録用。

去年がちょっと大きめだったので、それより少し小さいサイズの希望条件を
満たすものをえらんだのですが・・・

バーチカル

このバーチカルタイプは真ん中をぎゅっと押さないと閉じてしまうのです。
去年のはパタッと開けばそのままタイプだったので、これはちょっと使いづらい。

あと、24時間展開なのですが、、、さすがにそんなにいらないかな・・
それより1日ごとのTO DOリストとかあったほうがいいなあ。
まあ、今は時間の目盛り無視して書いてますがー。

あと、記録用。こっちは去年つかってたほぼ日より大きめでお安くw
いいのですが、まだ今年が始まったばかりで手帳を開くと
左が薄く、右が厚い。私は右利き。
そう、右に高さがあってちょっと書きづらいんです。。。

その点ほぼ日はもっと手帳がしなる感じで、年の初めから書きやすかった。
そこらへんは意識して作ってますとHPにもあったような・・・
もうちょっとお安かったらほぼ日がいいんですが・・・(笑)

途中から変えるのも面倒なのでこのまま年末まで使い続けるつもり
ですが、来年の手帳はその辺を考慮して選ぼうっと。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
