時間簿をつけてみると
2010年03月25日 (木) | 編集 |
今週から自分が何に時間を使っているか把握するために
15分単位で「時間簿」なるものをつけているのですが・・・

まだ二日しかつけてないけど、一日の行動を見てみると

ムダにパソコン見てる時間が長い!

いや~そうじゃないかと思ってたけど、記録にとってみると
それがはっきりしてしまいトホホです。

もちろん息抜きは別なんですけどね・・・
息抜き通り越して時間泥棒になっちゃってるので、
気をつけないと。

あと、時間簿つけてるということを意識するからか
多少テキパキ行動できてるかも?
ムダな時間を作るまいとして。

って、夜とかだらっとパソコン見てるじゃん。。。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
自分のものを守る
2010年03月23日 (火) | 編集 |
結局マネー・ダイエットはすっ飛ばしたままです。。。

昨日は「自分のものを守る」をやりました。
これは

必要な保険に入る
大切な書類のコピーをとって、それをまとめて保管しておく
データのバックアップをとっておく

などなど。

「必要な医療保険に入っておきましょう」というのが
アメリカらしいですが、保険も入っているとそれが必要なく、
入っていないと災害に見舞われるというのはなんか分かる気が。
そういえば私も保険使ったことないわ・・・笑

あと、私は書類のコピーのほかに
銀行・FX・投信の口座や契約しているものなど
いざというときの自分の財産リストを作りました。

もしも私が先に亡くなったときのために
一応の準備です、親兄弟が困らないように。

さて、今日からは次の
「人生にもっと多くの時間をつくる」
に取り組みたいと思います!


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
楽しい休日☆
2010年03月22日 (月) | 編集 |
連休前半の2日間人としゃべりまくり。

土曜日はとあるオフ会、日曜日は読書会に初めて参加してきました。

読書会のほうはオススメ本を紹介しあうスタイルで。
私のオススメ本は右下の殿堂本にもあげてる

「TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探求」

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫NF)TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫NF)
(2009/11/16)
ハイラム・W・スミス

商品詳細を見る


アラ、文庫本になってからタイトルちょっと変わってる。

オススメキャッチフレーズは、

「7つの習慣読むの挫折した人はこちらを読んでみてー!」

です。 ていうか私のことです(笑)↑

7つの習慣を時間管理に絞った内容だと思います。

よくある「効率化」とかではなく、自分の価値観を明確にして
その価値観に沿った生活をしていれば、自分は人生の目的に向かっているな~という
満足感が得られ、心の安らぎが得られるという内容。

ではその価値観はどうやって見つけ出すか?というところも
書いてあってなかなかガッツリした本ですが、7つの習慣ほど
厚くない、ということで。

他のみなさんもいろんなジャンルの本をオススメしてくださって
そこからディスカッションをするわけですが、お互いの知識を
教えあうと新しい発見があって、読みたい本が増えて困る状態。
とっても楽しかったです。

その後はランチして、読書会に参加していた友人と私の部屋へ。

私の外見とギャップがある(らしい)部屋や
隠れた趣味(FXのこと)について敏感に反応され(笑)

「レモンティーさんはFXの話するときすごいイキイキしてる。
これからリアルでもそういう話したらいいよ!」とも。

投資話(私のやってることは投機だけどー)っておおっぴらに
しずらいのでついコソコソしちゃうんですよね。。。
インデックス投信の話とかだったら今はみんな多少興味が
あるみたいだけど。

彼女はマッサージができるので金曜日の肉体労働でパンパンになった
太ももをほぐしてもらいつつ、話は

やっぱり全てはベストタイミングで起こってる!とか

自分のやることに集中したら、周りの気になる人のこととかどうでもよくなった、とか

潜在意識の思い込みはどうやら強力らしい、とか

仕事でとある方法を試したら成績がめちゃくちゃアップしてビックリ!とか

テクニック使ってるんだろうけど全くそれを感じさせず、
人をその気にさせるプロってすごい!とか

仕事とか勉強をやる気になってるときに現れる新しい恋人は
お試しだあ・・・とか(笑)

かな~りおもしろい話ができて、長時間濃い楽しい時間を過ごせました。

自分ひとりで思ってることも人と話すことで整理されたり
新たな発見があったりしますね。
こういう機会は大事にしたいなあ。

あ、もうすぐ7時だ、為替が動き始めます(笑)
この2日間チャート見たりしてないので、チェックしてと・・・。

では連休ラスト、皆様もよい1日を。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
マネー・ダイエット
2010年03月17日 (水) | 編集 |
はああ・・・ちょっと忙しく、久しぶりの更新となりました。
忙しいといってもFXやツイッターはやってるくせに
ブログだけはサボっちゃうのね。。。


今日はしばらく書いてなかったセルフ・コーチングについて。

手をつけるのにとっても勇気がいる項目にぶち当たって止まってます。
それは

マネー・ダイエット


です。

これは、「食料・日用品以外一ヶ月間何も買わない」というもの。
もしも近々プレゼントをあげる予定があるなら先に買っておくなどして、
とにかく何も買わない。

私はあんまり物欲ないのでこれは出来るかな、と思っていたのですが・・・
意外と必要なものが出てくるんですねーぽろぽろと。。。
それに例えば一週間後からマネーダイエットするから
先に必要なもの買っておこうと思うといらんものまで買ってしまいそう、
「一ヶ月買い物できないんだから」とか言い訳して。
それじゃダイエットになってないじゃん!になるような。。。

ううむ・・・そもそもこのマネーダイエットの目的は、
何か欲しいなと思ったときに今あるもので代用することを考え、
お金を出してすぐに手に入れることを防ぐことだと思うのです。

それだったら私すでにやってるかも?

実は去年から年収が下がったのでなるべく余計なものは買わず、
本当に必要なものだけにお金を使うということを意識してやってきました。

この一年のお金の流れをチェックしてみると
自己投資が一番多い。交際費もそこそこ使ってます。
化粧品や洋服なんかはぐっと減りました。洋服なんて本当に買ってないかも(笑)

自己投資が多いのは去年はセミナーなどに積極的に参加したからで、
本は図書館を活用、興味をもった本はとりあえず借りて読み
「これぞ」というものだけあとから購入するというやり方で、
読書量は逆に増えました。
このやり方だと本を選ぶのもシビアになり、今自宅の本棚を眺めてみても
「これはいらんかったな」というのも多いですねー。

これってマネー・ダイエットになってるかな・・・


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
ポンペイ展
2010年03月09日 (火) | 編集 |
週末、「ポンペイ展」を観に行きました。

ポンペイとはナポリ近郊に存在し、西暦79年
火山の噴火により、火山灰で埋もれてしまった都市。

その街から発掘された品々が公開されていました。

驚いたのは保存状態がかなりいいものが残っていること。
彫刻品などは「16世紀のものです」といわれても信じちゃいそうな。
覆っていたのが石灰だったため、湿気を取り除く効果があったようです。

以下は学校の授業以外歴史を勉強したことがない私が
展示物を見ながらつらつらと考えたこと。

肥沃な土壌に恵まれ、かなり発達した都市だったらしいポンペイ。
経済的に豊かになったら美食に凝ったり、装飾品を作ったり、
円形競技場を作ってスポーツ観戦を楽しんだり。
人間のやることっていつの時代でも変わらないなあ(笑)

装飾品はなかなか洗練されたデザイン。こういうバランスが美しい・・・
っていう感覚とかってこの時代からすでにあったのねー。
この銀食器のデザインなんて、私の実家にあるスプーンの柄
なんかとあまり変わらないくらいだ(笑)

2000年前とか言うと日本はまだ弥生時代だし
さぞ原始的な生活をイメージするけど、
実は世界にはかなり高水準な暮らしをしているエリアがあったと。

極端に言うと、ポンペイが存在した古代ローマ時代との大きな違いは
18世紀の産業革命による大量生産、
そして現代のデジタル化、情報が世界中に瞬時に伝わることくらい
じゃないかなどと思ってしまう。

そう考えると、今は本当にスゴい転換期にいるのだな。。。

なんだか歴史を勉強してみたくなる、そんな展覧会でした。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
インプット日和。
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今日は天気が悪いので、朝から読書。

スイングトレード入門―短期トレードを成功に導く最高のテクニック (ウィザードブックシリーズ)スイングトレード入門―短期トレードを成功に導く最高のテクニック (ウィザードブックシリーズ)
(2004/10)
アラン ファーレイ長尾 慎太郎

商品詳細を見る


先週は頭使って疲れたので、
自分にとってなじみのある本で気分転換。
相場本がなじみのある本って。。。

相場の動きの特徴やテクニカルなどが網羅されていて
なんと680ページ!
入門とありますが、全くの初心者だとかなり眠気を誘う
本でしょう(笑)

平易な言葉で説明されていて、翻訳本にしては読みやすいのですが
最初のほうは特にチャートなどの絵の挿入が少なく、
文章で説明しているのでちょっと入ってきにくいかなー。
それって私が最近の図がいっぱいな本に慣れてしまっているからかな??

このあとは仕事関係の本を数冊借りてきたのでざーっと
目を通して・・・

あっでも雨がやんでるうちにデパートに行って
用事も済ませないとー。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

私的ブックマークについて2
2010年03月03日 (水) | 編集 |
すっごい時間経っちゃいましたが、私的ブックマークの続き!
ご存知のサイトも多いかな?

さむらいコピーライティング道

社労士であり士業の方のセールスコピーライターでもある小川さんのブログ。
フォレスト出版のニュースレター「フォレるしくみ!」にインタビューが
載ってて、着眼点がおもしろいなーと。
士業の方へのインタビューや「人気ブログの作り方」など、おもしろいコンテンツもいろいろ。


ライフハッカー[日本版]

ハックのためのさまざまな技を紹介するサイト。
ちょっと男性寄り?(女の子を口説く・・・とか)


ライフハックとは?


ライフハッカーが道具寄りなのに対し、こちらは今すぐできそうな
テクニックが満載です。


シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌

有名サイトですね。仕事のためのハックス紹介から、最近ではセミナー開催も。
ここの「英語発音矯正セミナー」をいつか受けたいな~。


ポッドキャスト「人生を変える一冊」

主にビジネス書の著者にインタビューをポッドキャストで
配信しているブログ。
おもしろいこと考えられてますねー。


Business Bible Rreaders

またもやすでに更新停止されてるブログ。
本田直之氏の本を読んで1日1冊読書をするようになったという
シカゴ在住のサラリーマン、早川ノブさんのビジネス書評ブログです。
ポイントを絞っていながらも丁寧な内容で、すごい時間かかってるだろうな~と思います。
後半になると、アメリカで発売された次に日本で翻訳されるであろう本はコレ、
略して「ツギコレ!」本などの紹介も。


創造マラソン

現役大学院生の書評ブログ。
マインドマップとともに本の紹介をされてます。
あれれ、こちらも年末から更新止まってますねえ・・・研究が
忙しいかな?


山といえば川

こちらも書評ブログ。タイトルだけ見たらわからないですね(笑)
フォトリーダー&マインドマッパーさんです。
ツイッターではおいしそうな食べ物の話題も。


TSUYOSHI TAKASHIRO

ハイパーメディアクリエイター、高城剛氏の読み応えのあるブログ。
私より下の世代だと、彼は「沢尻エリカの夫」というかんじで
あまり知られてないんですねー。
昔雑誌とかによく登場していた気がするけど・・・
深夜ドラマのBANANA CHIPS LOVEってあったよね。
(年代がバレるな~)


cafeglobe.com

働く女性向けサイトの草分け的存在。
最近では主催者も母になって「ペアレンティング」のコンテンツも加わったり。
私はこぐれひでこさんのご飯日記が好き。
他人のご飯&生活ってどうしてあんなに興味深いんでしょう。。。


ワーキングマザースタイル

ワーキングマザーのための情報サイト。
「仕事術」「出張術」から「妊娠術」まで。
ワーキングマザーじゃなくても参考になる工夫がいっぱい。
公開版「ムギ畑」といった感じでしょうか?


Kippis! from Finland

フィンランド在住、テキスタイルを学びに大学に通い、
一児の母でもあるKippisさんの生活ブログ。
とにかくっ!写真がかわいい。アーティスティックでステキです。
よつばさん、こういうの好きじゃないかな~。


チャイを片手に

こちらも写真が素晴らしくて目の保養になってます。
主にご自宅のお庭に咲く花々と
新しく購入した食器の写真が登場。
食器もかわいい(在庫すごそうだなー)けど、
花が見事。よくぞこんな立派に・・・という感じ。
目指せターシャの庭!かしら?


こうちゃんの簡単料理レシピ

大人気の男子お料理ブログ。
お料理系はクックパッド以外はこうちゃんをチェックすることが多いかな~。
身近な家庭料理も参考になるけど、文章がなんかカワイイですよね。
近頃男性なのにかわいらしい(失礼?)人柄がうかがえるブログが多い気がする。


以上、駆け足でご紹介でした~。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き