--年--月--日 (--) | 編集 |
一度にやるのは一つだけ
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今時間に関する項目に取り組んでいますが、
これはどれも効きますね~!

テレビを消す
10分前に到着する
半分の時間で片付ける など

今週もまた強力そうなワークです、

「一度にやるのは一つだけ」

私たちは二つ同時に進行させるのが効率よいと思ってしまいがちだけど、
現実には一つしかできないと・・・

これに近いことはこちらの本にも書いてあったな。

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)
(2001/03)
エクナット イーシュワラン

商品詳細を見る


タイムシフティング―無限の時間を創り出すタイムシフティング―無限の時間を創り出す
(1997/05)
ステファン レクトシャッフェン

商品詳細を見る


どちらもけっこう前に読んだのでうろ覚えですが、
一つのことだけに取り組むと充実感が生まれるという内容だった
と思います。

これ読んだ当初は効率アップに目覚めたころだったので
正直「えー?」と思ったのですが、、、

例えば会社での昼食。
私はご飯を食べながら趣味である(笑)為替のチャートをチェックしています。
昼休みは1時間、ご飯食べてチャートその他を見て、お昼寝もして・・・
となると、こうするしかないと思っていたのですが・・・

これが「ご飯食べた」という満足感が低いのです。
時間内に口に放りこむ、みたいな感じで、
いつ食べたんだか分からない状態。
なんかなあ・・・と思っていました。

今日から一週間、食事のときは食事に集中してみたいと思います。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
上部頚椎アジャストメント 受けてきました~
2010年04月25日 (日) | 編集 |
昨日お世話になったのはこちらの治療院

健康工房 かんぜ

昨年、QさんのNLP講座でご一緒だった落合さんのオフィスです。^^

最近左肩が痛くてしかたがなかったのでこれは
落合さんにポキッとしてもらうしかない!

おっと、こちらの施術は上部頚椎という頭蓋骨のすぐ下の
骨のアジャストメントのみで、いわゆる一般的な「ボキボキ系」では
ありませんでした。^^

なんでも上部頚椎のズレを治せば全身が整っていく・・・ということで、
これならカイロに抵抗がある人でもおっけーですよね。

私も以前普通のボキボキ系に通っていたことがあるんですが、
あれ、力を抜いて、と言われても緊張感が走るんですよね~(笑)

昨日はリラックスして受けることができました、
知り合いだからっていうのもあるけど(笑)落合さんはソフトな
雰囲気だし(でもプライベートの席ではまるで熱血教師だと
NLPメンバーからは言われている 笑)

それに治療院が素敵なログハウスなんです!

もう6年以上経ちますよ~といわれてましたけど、
木のとってもいい香りがほどよくしてきて、和める空間です。
建物のディテールや治療に関するものなど、興味を引かれるものが
たくさんあってキョロキョロしてしまうんですけどね。

施術のあとは別スペースのベッドにてお昼寝タイム・・・
土曜の夕方、まさにリラックスです。

まだ初回だから変化はこれからなのでしょうが、
ひとつびっくりしたことがあって。

私、2年くらい前からあくびをするときにあごが「カクッ」と
なっていたんです。
これって顎関節症ってやつ?やだなあ~、どこ行ったら
治るんだろう・・・と思っていたのですが、

昨夜あくびしてみたところ、音がしない!

おお~すばらしい!

もちろん私の姿勢とか生活習慣がよろしくないと
また逆戻り~でしょうから、気をつけないとですね!
せっかく良くしていただいてるので。

今のところ好転反応らしきものもないかな・・・
それどころか今日の目覚めはサワヤカでした~。
夢を2本立てくらいみた記憶はあるんですが(笑)

それにしても素敵なログハウスですね・・・と話していたら、
以前は賃貸で施術していたけど、そのとき

「3年で出る、ログハウスを建てる」

と、ず~っと言ってたそうです。
そしたら本当に3年で建っちゃったと。。。

またも「ずっと想い続ける、口に出して言う」ことで
叶えてしまった具体例でした。
その話はHPのコチラにも書かれてます。

ホラは吹いてみるもんなんですね!(笑)


帰りはかつて九州の政治の中心であった大宰府政庁跡を横目に見つつ
駅までぶらぶら。

大宰府は初詣のときに天満宮に行くくらいだったけど、
いい街ですね~。
今度施術が終わったあと散策してみたいな・・・

あっ、アジャスト当日はなるべくゆっくり過ごす!でしたね。

落合さん、ありがとうございました。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
新緑がまぶしい!
2010年04月24日 (土) | 編集 |

いい天気~♪

これから知り合いのカイロプラクターさんのところへ…
頭の中をフォーマット化する
2010年04月23日 (金) | 編集 |
ツイッターのお陰で最近、読書熱が高まってます。
タイムライン読んでると知りたいことがどんどん出てくるので。

他の人にカラんだりといった活用をしてないツイッターですが、
こういう効果もあるんだなあ。

先日のある分野の本を30冊じゃないですが、今読んでるのは
主に若い人向けの仕事に関する心構え的本。
私若くないけど(笑)基本からってことで。

勉強に関する記述で「やっぱりそうかー」と思ったのが

仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~
(2004/05/20)
大久保 幸夫

商品詳細を見る


この12の力のうち「継続学習力」について

頭の中をフォーマット化する という話。

著者は30歳を過ぎた頃、専門書や資料を読んでも頭に入ってこないので
自分の頭を一から鍛えなおすため、

「1年間にハードカバーをとにかく150冊読む」
というのを実行したそうです。

当然ほとんど頭に残らなかった本もあるけど、
1年たつとまるで頭の中に「インフラ」ができたような感じになったと。
新刊の経済書は全部読むようにしていたら、経済を理解するための
知識の繋がりができてきたと・・・。

これなんとなく分かる気が。
もちろん私はこんなに読んでないけど、同じ分野の本を何冊も
読んでいると、頭の中に知識がたまっていく感じがありますね。

以前は「本を読む=勉強」の意味がピンとこなかった私(笑)
本を沢山読んでも活用しなきゃだめじゃないの~?と思ってた。

それは確かにそうなんだけど、本から知識を得て、それを
自分のベースにもつのが大事なんだなあ。。。

そんなことがや~っと分かってきた今日この頃(笑)



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
今日の大事なことは何?
2010年04月19日 (月) | 編集 |
今週のセルフ・コーチングは、毎朝次のことを自分に質問します。

「今日の大事なことは何?

 今日やり終えてしまわなければならないことは何?

 未来のことで大事なのは何?」


これは本当に大事なことに集中するための習慣ですね、

「7つの習慣」などでもいわれていたような。

二つ目のやり終えてしまわなければならないことが多すぎる人は、

「未来のことで大事なこと」を考えるのが習慣になってないそう。

ナルホド、本当は大して重要じゃないことに時間をかけてしまう

ってあります。。。

あと、以下はううっときた文章を引用。


「時間の管理というのは矛盾した言葉です。

時間を管理することなどできません。

できるのは自分の行動の管理です。

三つの質問のリストに載らない項目は、

たいてい時間の無駄ですから飛ばしてください。」



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
やっと週末。。。
2010年04月17日 (土) | 編集 |
週のはじめ、「半分の時間で仕上げよう」なんていってたら
まるで試されるかのように(笑)大量の仕事が待っていた
一週間でした・・・

さすがに半分の時間、とはいかなかったけど、
軽めな仕事をいつもよりタイトな時間設定にして
こなしてみるといい感じ。

来月の頭までぎっしりなんで、こんなかんじでいって
みようかな~。

さーて今日明日の昼間は勉強するか・・・
平日はムリっぽいからね。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
半分の時間で片付ける
2010年04月12日 (月) | 編集 |
今週のセルフ・コーチングは「半分の時間で片付ける」

仕事や家事を半分の時間で片付ける方法・・・
あったら教えて欲しいですが(笑)、

要はデッドラインを決めてそれまでに片付けられるかやってみる、
とのこと。

確かに時間がなかったら、なんとか無理やり終わらせますもんねー。

半分の時間とまではいかなくても、いつもより短い時間を設定して

「この時間内で終わらせるにはどうやったらいいかな?」

と脳に空白を作りつつ、やってみたいと思いまーす。

まずはお弁当作りからか・・・



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
読書についてメモメモ
2010年04月11日 (日) | 編集 |
読書について最近気になった言葉


原田翔太著「28歳までに結果を出す!勉強のルール」より

「本は買ったときが一番読みたいとき。
なので、購入後そのまま喫茶店でも入って全部読むこと!」

「本を読んだらマネするところを3つ決める」


ブランドコンセプター、坂之上洋子さんのブログ
「犬も歩けば 渋谷にあたる」の記事より

何か考えたい、知りたいと思ったら、まず30冊の本を読む。

例えば、ウェブ口コミ戦略を勉強したいと思えばそれに関する本30冊。
レストランマーケティング理論を勉強したければ、それに関する本を30冊。
とりあえず、がむしゃらに読むんです。

全くその分野に素人でも30冊めぐらいになるとね。
不思議なもので、なんとなく光がみえてくるのね。

それで100冊読めば、だいたいその分野の今の流れが体系的に把握できてる。

で、そのベースを知ってそれを知識として持つ。



ほほお~。

ていうか、どちらも以前どこかで聞いた話ではあったけれど
今頃になって「そうよねえ~」と。。
シントピックリーディングという、一度に複数冊
フォトリーするというのはやっていたけど、それだって4~5冊どまりだったし。

そういえば以前何かの本で、ある分野を勉強しようと思ったら
その分野の本を2メートル分読む、という話もあった。

でも2メートルって・・・一冊が2センチだったら・・・
100冊!?
ていうか2センチの本って十分厚いよね?



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
お金にならない勉強~♪
2010年04月06日 (火) | 編集 |



5月にFP3級を受験予定。
広く浅く・・・といった感じですが、税金、年金や金融資産運用まで
何かしら聞きかじったことのある項目が多くて
「へええ~」とつぶやいてしまいます。

ちなみに本業とは全く関係ありませーん。
何かに生かす、とかも考えていないし、お金にならない勉強ってヤツです。
でも先日の読書会で友人が紹介してた「ソース」にも

「やりたいことは全部いっぺんにやりなさい」

と書いてあったし~、ずっと気になってたのでやらなかったら
いつまでたってもモヤモヤしちゃうし・・・ということで。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

テレビを消す
2010年04月02日 (金) | 編集 |
先週の時間簿、一週間つけてみました。

何にどのくらい時間がかかっているのか客観的に見て、
ムダに過ごしてしまった時間も集計します。

仕事の合間の休憩時間とかではなく、ほんとーにダラダラとした
時間。

一週間でなんと13時間!

一日の半分以上です。。。

その内容はやはりネットサーフィン、テレビ。

私テレビってほとんど見ないし・・・と思っていたけど、意外と見てる。

記録つけてみないと気付かないもんだわ。

というわけで、今週のセルフ・コーチングは

「テレビを消す」

火曜日からですが、テレビ断ちしてます。

まだ4日目だけど、朝はいつもより支度が早く終わり、

夜は静かで落ち着くので、久々に瞑想をしています。

特に朝はテレビを時計代わり
(このコーナーが始まったら身支度開始・・・とか)
にしてたので、不便かなあと思ったけど、

テレビがついてない分、お弁当作りや身支度に集中できるからか
いつもより早くできます。

やっぱ見てないようでチラチラ見てるし、それが時間の
ロスなんでしょうね~。

「テレビを消す」に関する記述を引用。


テレビは人のエネルギーを吸い取るのです。
番組を見終わり、テレビのスイッチを切ってこう言ったことはありますか?

「さて、懸案の長編小説の執筆に取り掛かるとするか」

というより、テレビを見た後に何かをする気になりますか?


家が静かになりすぎないように、テレビはつけっぱなし。

テレビを見ることの危険は、テレビの中の人々と一緒にいるかのような
幻想が生まれかねないということです。

実際はテレビがあなたの相手をしてくれているわけです。




ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

