--年--月--日 (--) | 編集 |
甘いものを減らす方法☆
2010年10月31日 (日) | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいました。

先日ツイッターで仲良くなった penguinoyajiさんとhindkillさん、私の3人で
屋台ディナーしたときのこと。

お二人とも男性ですがスィーツ大好きなようで、
甘いものの話で盛り上がる。
最近のコンビニスィーツはヤバいらしく
いろいろ名前が挙がっていましたが、ほとんどチェック
しない私は話についていけず。

こんなこというと私はほぼ甘いものを食べない、
健康的な人と思われるかもしれませんが、
以前は私も甘いもの超~大好きだったのです。

子供の頃、健康オタクの母の指導で
身体に悪そうなものはあまり口にしなかったからか、
大人になってからそれらに暴走したタイプです(笑)
いますよね、そういう人。

しかし砂糖系が身体にいいわけはなく・・・
甘いものをやめるにはどうしたらいいか?という
記事も書いたことがありますが、その後・・・

気付けば徐々に減ってきました!^^

きっかけは、セルフ・コーチング本である
人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
にあったエクササイズ、「エネルギーの無駄な出口に栓をする」

砂糖、タバコ、テレビなどエネルギーを無駄遣いするものを
やめましょうというもの。

砂糖系もちょっと食べたらさらに欲しくなっちゃいますからね~、
立派な依存物質ですよね。。。

このコーチングは一つの項目を一週間ほど、集中して
取り組むので、「まあ試しに一週間やめてみるか~」と
気楽な気持ちで取り組むことができます。

それまではヘタしたら毎日のようになにか甘いものを
食べていたのですが・・・

一週間ほどやめてみると、別に食べなくても平気だったのです。
特に何か苦しいとかもない。

このとき実は厳密に一週間過ごせたわけではなく、
週末に妹とショッピングモールで
アイスクリームを食べてしまったのですが、、、
最初はちょっと違和感。でも普通においしい、とは
思ったけど

「・・・まあ~でも別に食べなくてもいいかな~」

と感じたのです!
コレに自分で驚いてしまいました。

あんなに好きだったものも摂らなきゃ平気でいられるなんて?

そうか食べなきゃ慣れてしまうのか~・・・

というわけで、私流甘いものをやめる方法は

「食べないこと」

ちーん・・・

そりゃーそれができれば苦労はしないよー!
と言われてしまいそうですが

私もそれから順調にいったわけではもちろんなく、
リバウンドしたり、また減らしてみたり・・・を繰り返して
今は食べる機会があったらありがたくいただくけど、
自分からはすすんで食べないというふうに落ち着いてます。

だいたい私がおやつとか食べたくなるのは食後。
デザート欲しくなりますよね~。それでシメる、みたいな。

なのでその代わりに黒大豆コーヒーを食後いれています。
通常のお茶などより満足感があります^^

そう、この満足感っていうのが大事かなあっと思います。
なんか足りない~と思うからちょっと食べたくなって
しまうわけで・・・

あと、ビタミンが欠乏していると甘いものが欲しくなる
という話もあるみたいですね。

ならば甘いものが食べたくなったらビタミンを摂る。
ということで、果物を摂るとよい、ということらしいです^^

結局バランスの良い食事で満足感を得るってことが
大事なんでしょうね~。

あーこんな時間だ。今夜は平日だと面倒な
きんぴらごぼうをつくろうっと。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


いかーん
2010年10月22日 (金) | 編集 |
なーんか最近夜型になってる気が・・・

昨夜は22時半まで残業。なぜか残業時間のほうが
仕事がはかどってる。
電話が少なくなる、人がいないていうのもあるけど、
午前中より明らかに頭がスッキリしてるもんなあ。。。

せめてもの抵抗は寝るのが遅くなっても
起床時間を変えないこと。
最近読んだ本に、生活リズムを変えるのは
脳によくない、という記述があったので。

さて今日は金曜日。
ここのところ土曜日は毎週出勤してるけど、
今週こそは休めるかなー?

行ってきます!


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


んで、早起きはどうなった?
2010年10月17日 (日) | 編集 |
基本早起きの私。
(深夜まで起きてるのが苦手だからっていうのも
ありますが)

ここのタイトルも早起きになってますが・・・

最近起床時間がどんどん遅くなってます。
この間なんて目覚めたら7時!
これじゃー弁当も作る時間ありません。

目覚まし時計かけとけばいいんですけど、
あの音で目覚めるのも不快です、ってワガママな私・・

おまけにギリギリまで寝てると
会社についてから、起動するまでに時間がかかるっていうか
しばらくぼーとしてしまうんですよね~

全く、習慣が崩れるのは早いです!

起床時間が遅くなってきている原因は
今夏から残業することも度々で、リズムが崩れてきたこと

現在はほとんど残業してないですが、その代わり(?)
夜はFXのトレードの訓練に当てていること。
だいたい23時くらいまでPCの前に座ってます。

今練習している方法は短時間ですが張り付きタイプ
(チャートをじーと見るやり方)なので、
値が動く時間帯にある程度の時間を確保したい。

となるとサラリーマンの私はNY時間とかになっちゃうわけで・・・
寝る前にPCのガン見は良くないなあ~とも思うんですけどね。

11月いっぱいまではこのやり方を練習するつもりなので、
しばらくは6時台起床でいきます。
睡眠時間を削るのはもっとよくないと思うんで・・・

となるとここのタイトルは偽りになっちゃうなあー
変えなきゃいけないかな?
でもいいの思いつかん・・・


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

だから~
2010年10月13日 (水) | 編集 |



借りすぎじゃない??
まあ~た
2010年10月12日 (火) | 編集 |



買うてしもうた^ロ^;
いや~ハマったハマった
2010年10月11日 (月) | 編集 |
皆様お久しぶりです。

久しぶりのマトモな更新です。
6月下旬から仕事多忙でついついサボってました。
たま~に写真投稿するくらいで生存が確認できる状態の
当ブログへようこそ!(笑)

さて仕事忙しいとかいいつつ、今夏は読書ばかりしてました。
忙しくなるとなぜか本が読みたくなってしまい・・・
現実逃避だといわれますが・・・笑

特にハマったのが、神田昌典さんの本!
下の読書管理にも登録してありますが、図書館で借りてきてがーっと読み、
あまりの面白さにそのうち数冊は購入。
神田マジックにハマったかも。。。

あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
(2009/11/27)
神田昌典

商品詳細を見る


これまで神田さんの作品でもってるのはオーディオブックのみでしたが、
これは本当に何回も何回も聞き返してます。
お話も面白く、ニヤニヤしながら聞いてしまいます(笑)

その中で取り上げていたフォトリーディングに興味をもち、受講したのが2年前。
しっかり影響受けてるのに本は一冊も読んだことがなかったという・・・笑

くだけた語り口調(ガチョーン、ブブーとか 笑)、人を煽る文章など
魅力は沢山ありますが、

私が特にすごいなーと思ったのが神田さんの質問力。
最適な答えを導き出す質問が優れていると思います。コーチのよう。

訓練したのか、それとも天性のものなのか。
思考停止人間の私はぜひマネしたい!

この夏は働いてばかりで休日が少なかったのですが、
そのほとんどを読書で費やしたのでは。。。
夏は大好きなので本来ならウロウロしたいところですが、今年は暑かったし
何より興味の赴くまま、インプットが楽しかった。
人生でいまが一番本を読んでる。
元々読書家じゃないから数が知れてますが・・・

しかし本ばっかり読んでないで実践しろよーという話ですが、
これまた神田さんの「春夏秋冬」理論によると、私は今秋3年目。


なぜ春はこない?なぜ春はこない?
(2003/03)
神田 昌典來 夢

商品詳細を見る


秋は学びの季節だそうで・・・
おおっ、流れにのってるやん、私!


っとか言い訳しつつ、この連休は山崎豊子氏の「沈まぬ太陽」読了。
久しぶりに次が気になる、やめられない小説でした。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る


久しぶりの更新なのにまだランキングに参加しています!
よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


