新たにリンク追加、坂之上洋子さん
2010年11月15日 (月) | 編集 |
右側サイドバーのリンクしているサイトを
少し入れ替えしました。
閉鎖しているものは削除。
それと新たに追加したサイトのご紹介。

まず、ブランドコンセプターである
坂之上洋子さんのブログ
「犬も歩けば渋谷にあたる」

坂之上さんは中国人数学者のご主人と学生結婚後、
米国の大学を卒業。ニューヨークの建築事務所で
デザインの仕事を手がけ、数々の賞を受賞。

その後突然IT業界に転身、副社長を務めた後
起業するも「これからは中国がおもしろそう」と
また突然順調だった会社を売却して
一家で北京へ移住。
現在は東京在住です。

さかのぼってブログ拝見しましたが、
すごいのは住むところを変えるときに
次の仕事など何も決まっていなくても、
行った先で(もしくは他国からオファーがあって)
何かしら発生しているところ。

手がけた仕事が多岐に渡っていますが
核はブランドのプロデュースで
ご本人曰く
「何をしているかよく分からない人」(笑)

そして、語り口調や生活ぶりからとても親しみやすくて
魅力的なお人柄なのも分かります。

学生のころからのさまざまな経験― 

癌を患っていたお母様を看病し、亡くされたこと。

大反対されながら留学生だった
現在のご主人と結婚されたこと。

米国の大学を主席で卒業するも、
なかなか就職が決まらなかったこと・・・など。

そういう経験からくる話にひきつけられます。

仕事の話だけじゃなく、ご主人やお嬢さんとのやりとりも
ほのぼのとした感じ。


そもそも私が坂之上さんの存在を知ったのは確か10年くらい前。
日経ウーマンでの記事だったと思います。
何人かの女性を紹介するページで、かいつまんだ内容だったのに
そのコメントとお写真が強-く心に残っていました。
あー、こんな風になりたいなあと・・・

そこから10年たって、ツイッターで坂之上さんのアカウント見つけたときは
心の中で小躍りしちゃいました(笑)ツイッターってスゴイと思った。
何度かリツイートもさせてもらってます。

私だけじゃなくて多くの人が

「よーこさんみたいになりたい」

と実際言ってるみたいですね。

やっと見つけた私のロールモデルです。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

欲望に忠実な人
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨夜は友人のマンションにてお鍋パーティ 

中古マンションを購入して彼女のデザインで
リノベーションした部屋。
長い付き合いだけど自宅にお邪魔したのは初めて。
こういう趣味だったのね・・・と興味深く観察したり(笑)
素敵なお部屋でした。

そういえばこの友人、

「あれやりたいなー」
「これ欲しいなー」

というものは大抵手に入れてるみたい。

私も含めて多くの人が

「あれやりたいなー」のあとに
「・・・でも」という言葉がついちゃったり

実行するのは大胆かな?と周囲の目を気にして
しまったりして、ブレーキをかけがち。

この人はソレがない。
んで本当にやっちゃう。

もしかしたら準備万端状態じゃなくてもゴーしてる
こともあるかもしれない、でも最終的にはできてる。

なんで周りも彼女が「今度はこれこれこうして・・・」という
話をしても、あまり驚かない(笑)
多分本当にやっちゃうんだろうな~、頑張って!って感じ。

「あなたって欲望に忠実な女ね(笑)」と
言っときましたが、本人は??だった 笑

自分のやりたいことにフォーカスしてるんでしょうね、
出来ない理由は置いといて、どうやったらできるか
考えてる。んで行動力がある。

身近にいいお手本発見だったわ。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

iPhoneでFX入門!
2010年11月03日 (水) | 編集 |
先日ダイアモンド社様から投資関連本を贈っていただきました。
ありがとうございます。

タイトルは「iPhoneでFX入門!」

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったiPhoneでFX入門!めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったiPhoneでFX入門!
(2010/10/16)
ダイヤモンド・ザイ編集部

商品詳細を見る


これまでも携帯でFX取引できましたが、iPhoneだとさらに便利らしい!?

実は未だiPhoneユーザーではない私、せいぜい友人所有のを
さわらせてもらったくらいですが,意外と使い勝手がよさそう&
画面も見やすい!と思っていたので興味シンシンで読みました。

外出時、携帯でのFX取引。私もごくたまにしますが、
確かにちょっと手間がかかって面倒くさいんですよね~。
ネットブックも持ち歩いてますが、まさか移動中に開くわけにも
いきませんしね・・・

ところがiPhoneだと・・・

操作が素早い!

チャートが見やすいので、ある程度の分析ならOK!
チャートに線まで引けちゃう!

沢山ある関連アプリで情報のチェック、まとめもコレひとつでできる!


などなど、特にフルタイムで働いているトレーダーの方には
魅力いっぱいのように感じました。
一日の中で比較的よく値が動く欧州市場スタートの夕方16時くらい。
あの時間帯にチェックできたらなあーと思いますもんね・・・

ブログ書いてらっしゃるトレーダーさんたちの使い方のインタビューも♪
奈那子さんはんぞさんなど。

あと、この本の内容は初心者さんでも分かるようにFXについての説明も
載っています。ただ、本当に初心者のかたは別途FX本を読まれたほうが
いいと思います。

ところで私がiPhone持ってない理由。
新しいものに対して面倒くさがりで、思いっきりレイトマジョリティ
(かな~り皆に浸透してからよっこらせ・・・タイプ)
だというのもありますが、iPhoneは電波が途切れがちという
ウワサを聞くので、会社が田舎(笑)にある私は使えない場面も
多々あるのでは・・・と思っていたんです。

しかし!なんでもポータブルWi-Fiルーターというものが
あるらしく、それがあれば携帯電話の電波が入る場所であれば
可能だという記述を本書の中で発見。

そんなものがあるのか~(本当に何にも知らないね・・・私)
携帯電話の電波なら会社でも、さらにちょ~田舎にある私の実家でも
届いてるよー! 笑

・・・おお、そう考えると購入検討したくなりますね~。
実際に使っているトレーダーさん曰く、
「パソコン開く回数が減った」とのこと。
移動が多く、多忙な私たちにはとっても便利なものみたいですね!

・・・くれぐれも中毒にならないようにしないとね~(笑)


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き