--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もありがとうございました!
2010年12月30日 (木) | 編集 |
もう年末ですねー。なんかそんな気がしません。。。


今年は本をたくさん読んだ年でしたが、
私が最も影響を受けた本といえば・・・

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る


2000年ごろ出版だったと思いますが、当時は読んでおらず。
ていうかその頃の私は本を読む人間じゃなかったわー。
以前から気になっていたので10月ごろ読んでみました。

私はこの本を読んで、会社を辞めることを決めました。
その少し前から迷っていたのですが、背中を押された感じです。

こういうのは必要なときにやってくるんですね。
だからってぼーっと待っているばかりではだめだけど。

退社は来年の春ごろ。
それからは自営業生活に突入予定です。

その準備もしなきゃいけないのにナゼか年明け、
1月23日にファイナンシャル・プランナー2級を受験するんです。
今はその勉強が忙しい~。
ていうかこの資格取得は完全に趣味、、、
5月に3級受験して合格したので、2級くらいまで行ってみるかあ、
程度のノリなんです。苦笑

今年は結局実現できなかった海外旅行も退社後計画してるし。
勉強やってる場合じゃないような気もする・・・
なんしよーとかいな、優先順位間違えてない?
という年末の今日この頃です。。。


来年は転機かもしれません。
というか転機はもう始まってる気がする。

自分でも予想していなかった展開に驚いています。
本当にわからんモンですねえ。

でもこの展開も、自分が動いたから起きたことだと思います。
徐々に行動を早くするようになったら、次々と変化が起きるようになってきました。
んでそうなると、ますます行動が早くなる。

だからとにかく動いてみることが大事だと思う。
計画性がないのもよくないけど、ある程度考えたら
少々的外れとか、直感に従っただけとかでもいいから
動いてみると、その人にとってベストな展開が
待っているんじゃないかなあと思います。


今年このほとんど更新していないブログへ遊びに来てくださった
方々、本当にありがとうございました。
会社やめたらもっと更新できるかな?
来年もよろしくお願いしますね!


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
そおいえば、先日処分すると書いた電子レンジ。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
私、手帳に書いてました。電子レンジを捨てたいと。
・・・じゃあさっさと捨てたら?って話ですが 笑

その名も「いらいらリスト」というものに書いていたのです。

これは以前書いてたセルフ・コーチングの本

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム
(2004/06/11)
タレン ミーダナー

商品詳細を見る



この本の最初に取り上げられている
「ささいないらだちの種を捨てる」の項目。

日常の、いらいらさせられるものをリストアップしておき、
休日などにまとめて片付ける、もしくはなかなか取り掛かれないものも
とりあえず書いとくんです。

私は「身体に悪いと分かっていながら使っている電子レンジ」
と書いてました・・・

結果、我が家の電子レンジは早期に壊れてくれました w

これで心置きなく捨てられます。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

このところますます確信していること。
2010年12月13日 (月) | 編集 |
強ーくコミットしたら叶う。

願望実現の方法は人それぞれあるみたいだけど、
私の場合最も叶いやすいのはこれ。

もう絶対こうする!と決める。
そのための方法とか分からなくてもいい。
決めてしまえばやり方も浮かぶ、あるいは
どこからかやってくる(笑)

・・・しかも、叶うまでの時間がどんどん短くなってる。

一番最近のは1~2日前から願っていました。
自分にとってはやや無理めな内容でしたが、
とにかく絶対そうするぞ~と強く思い込み、
いざ勇気を出したらできました、あっけないくらい。

ハードル高いと感じていたので拍子抜け。。。

思考は現実化するというけれど、本当なんだ。

人間の能力ってすごいと思った。

思うに、小さなことでも叶ったら大げさに喜び、
「やっぱり思えば叶うのね」という「思い込み」を
そのたびごとに強くしていったことで、加速してきた気がします。

すっかり味をしめた私はまたもや新たな妄想をしています(笑)
・・・多分、実現すると思います。

そおいえば、今年のあたま、手帳に
「願望実現力を身につける」
と書いてあったっけ。

コレも叶ってるよね。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

電子レンジよさようなら。
2010年12月07日 (火) | 編集 |
先日突然我が家の電子レンジがうんともすんとも言わなくなり。

おそらく接触が悪いのか?いろいろやってみましたが
動かなくなったので、いい機会だからこれからは
電子レンジをつかわないことにしました^^

ネットや本で見た情報ですが、電子レンジは
「マイクロ波」という周波数の高い電磁波を使用
しているそうで、これでチンすると分子が
すごい損傷を受けていて、出来上がった食べ物は
とても酸化しやすいものになっているとか・・・

なのでいつかおさらばしたいと思っていたけど
便利ですからねえ・・・自分に甘い私は
あるとつい使ってしまう~。毎日じゃないけど・・・

今回は壊れてくれたので心置きなく捨てることができます、
ありがとう♪



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

今週はもう12月なんですねー
2010年12月03日 (金) | 編集 |
早いもので今年も12月。


この季節になると聴きたくなる音楽、
去年かおととし、フィル・スペクターのクリスマスアルバムを
あげたと思うけど、そのほか私の中ではコレも定番。


ジャヴァネーズ(1961~19ジャヴァネーズ(1961~19
(1994/03/25)
セルジュ・ゲーンスブール

商品詳細を見る


セルジュ・ゲーンスブールの9枚組アルバムの2枚目。

古めかしい雰囲気が
「冬の休日、外は雪。家で何か暖かいものを飲みながらぬくぬく」
みたいなシチュエーションにぴったり・・・と思う。

古い曲をここ数年いいなあと思うことが多く、
亡くなった祖母が毎週火曜日の夜8時、NHKで放送されている
懐メロを聴いて「昔の歌はいいねえ」と言っていたのを思い出す。
私も年をとったということかw

あとコレも。

song for yousong for you
(2002/11/21)
paris match

商品詳細を見る


パリス・マッチのクリスマスアルバム。

このアルバムには「DRIVING HOME FOR CHRISTMAS」が
女性ボーカルで冬っぽく暖かい感じにアレンジされている。

洋楽のカバーが本当に上手なグループ。

別のアルバムだけどクリストファー・クロスの
「ARTHUR'S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)」とか、

・・・もしかして元歌よりいいんでは!?
と思ってしまうのです。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
