--年--月--日 (--) | 編集 |
地震・・
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の大地震にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

現在も救助待ちの方々、一刻も早く救助されますように。


そして・・・今回お亡くなりになられた方々・・・

謹んでお悔やみ申し上げます


脳が冴える15の習慣
2011年03月07日 (月) | 編集 |
FP2級、無事合格してましたー。
自己採点の結果、実技ヤバいと思ってましたがなんとか
クリアしていたようです。ヨカッタ。


この合格は小さな成功体験となりました。

学生のころ、ろくに勉強がんばったことがない私は
そもそも基本的な勉強の仕方が分かってなかった。
別の言い方をすると何かを短期間で習得する技術というか。

昔はただやみくもに頑張るだけで超効率悪かった。
頑張り方が分かったのは財産だなあーと思う。
いろんなことに応用利かせられると思うから。

しかし資格とか語学とか、何か習得しなければならないなら
一年でも早いほうがいいなあーとも今回思いました。
なんといっても・・・記憶力の低下をすんごい感じたから。

とにかく覚えられない。何回やっても。
以前はここまでではなかったと・・・思う。たぶん。 笑

何かするのに遅すぎるというのはないけど、
それでも「やらなきゃー」と思ってることがあるのなら
いますぐやったほうがいい。

その一方で私と同い年でも記憶力がもっと
ある人もいるでしょう、当然。
元々もあるかもしれないけど、脳に良い生活を送ることで
脳の老化を遅らせることができるという話も。


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


帯がついてる、ナゼだ(笑)

ベストセラーになったので読まれた方も多いでしょう。

この本によると、脳をの働きをよくするために
以下のことが効果的とか。

・毎日同じリズムで生活すること

・朝起きたら運動や音読をするとよい

・脳の「基本回転数」を上げるために
 「試験を受けている状態」を一日に何回か作る
 (時間制限を設けてやる)

・若いころの苦労は買ってでもしろ
 =前頭葉の体力をつけておくことになる

・仕事がよく出来る人は若いころに苦労していたり、
 日常的に面倒な雑用をこなさなければならない場面が多い

・毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる


やっぱり生活リズムと、ちょっとキツめのトレーニングを
自分に課すことは大事なんですねー。

こういったことを意識してやっていれば
新しいことを習得するのもグッと楽だと思う。

ちなみに私は毎朝音読を実行中。
ウォーキングは風邪のため中断。
治ったら復活したいわー。


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
風邪に玉ねぎはやっぱりいいみたい!
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ただいま風邪をひいてる私。

鼻→のど→頭痛と順調に進んでます(笑)

以前書いた就寝中の咳止めとして
玉ねぎを半分に割ったものを枕元に置くっていうの、

昨夜もやってみたら

すごい!!やっぱり咳はほとんど出ず、
ゆっくり眠ることができました~。

コツは結構近くに置くことかな(笑)

夜の咳に苦しんでる人には是非オススメしたい♪


そして、ナチュラルハイジーンでおなじみの
グリーンスムージーを昨日初めて作ってみた。

うま~い♪

いろんな組み合わせで毎回違った味が楽しめます♪

今朝のグリーンスムージー

DSCF0170.jpg


材料はいただきものの野菜・・・名前忘れました(失礼)
キウイ、バナナにしてみました。

あっさりした感じでおいしい~。

なんでもミキサーの刃で野菜の細胞壁を
砕くことで、食物繊維を効果的に消化吸収できる
んだそうで・・・

何か変化があったらまたお伝えしますね!


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


