--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の生活パターン
2011年07月29日 (金) | 編集 |
毎日暑っついですねー。

さて自宅にてフリーランス生活を始めて4ヶ月、

やっと生活リズムが出来てきたようです、やっと(笑)



朝は大体5時半に起床(5時じゃないの?)

涼しいうちにウォーキングに出かけます。

ルートは飽きないように、あと体力に合わせて

坂道も登る自分的「がんばるコース」とか、何パターンか用意。

1時間くらいで帰宅、シャワーを浴びて

朝食のグリーンスムージー(野菜ジュースですね)を

ちびちび飲みつつ、仕事の準備開始。

午前中のほうがまだ快適ですから、その間に

作業とかに集中し、午後から出かける・・・というのが

大体のパターンかなあ。



ま~これが出来るのは今、急ぎかつ大量の仕事がないから

ですけどねー。

そういう状態になったらあっという間に夜型になっちゃう。

そこが課題ですねえ・・・



あ、そういえば以前から今のような生活が送りたいな~と

思ってたんでした。いつの間にか叶ってるし。

他にも最近、気付いたら叶ってるっていうのが

いくつかあることを発見。

それらは全部「いつかやる」っていう程度に

ぼんやり考えてたことだけど、ぼんやりでも叶うみたい。

あ、でも「いつかだけど、絶対する」って決めてたかな。

できたらいいな~じゃなくてね。



もちろん叶うスピードが速いのは

「絶対するっ」と決めて、即行動に移すことだとは思うけど。


ああ、長いわりにとりとめのない文章でスミマセン・・・



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き


旅に出るといろいろ考えるよね
2011年07月18日 (月) | 編集 |
帰国して2週間も経ってまだ旅行ネタ(笑)


いつもそうなんだけど、遠いところとか普段と

全然違う環境にいくと、自分再発見したり、

迷ってたことが決断できたりしませんか?


今回思ったこと・・・

・潜在意識の現状維持装置はスゴイ強力。

「ホメオスタシス」ともいいますね。

いつもと違うことをしようとすると、潜在意識が反発して

元の自分に戻ろう戻ろうとする、という。


私は飽きっぽい性格でして・・・

一箇所にずーっととどまるとか耐えられないです、基本的に。

もちろんそれを自分で選択したんだ感があれば別ですが、

毎日同じ風景というのに耐えられない。


そんな私ですが何年も同じ仕事を続け、同じ場所に住んで

同じ生活パターンというのをやっていると、久々の海外旅行が

怖くて仕方がない(笑)

飛行機がそもそも苦手だしー。
(それも今回の旅行で1日3回乗るとかやってたら慣れましたが)

出発当日はギリギリまで自宅でローカルのバラエティーとか見てました、

「しがみついてるなあ、自分」と思いながら。。。


そんな感じなので到着日は現地の人とあまりうまく

コミュニケーションがとれず、後から考えると

もったいないことしたなーと。

2日目にはすっかり慣れてましたから(笑)



・やっぱ体力は大事だよ!!


自宅で働くフリーランスとなってから筋力落ちたよなあ・・・とは

思っていましたが・・・やっぱ疲れやすくなってます(泣)

年のせい?いやいや、

今回オプショナルツアーでご一緒した中には

よく海外旅行しているらしい60代後半の元気ご夫婦、

80歳でまだ現役でお仕事をされていて、日本全国と

海外を飛び回ってる方など・・・

彼らは私よりはるかに元気だと思います。。。

このまま行ったら私が彼らの年齢になったとき、

海外旅行なんて体力的にムリじゃないかとすら思う。

でもそれはやっぱり嫌だし・・・ということで、

まずは毎日ウォーキングをしています、暑いですが。



・便利グッズは買っておくべきだねー。


具体的にはiPhoneや電子辞書など。

特にスマホはないと不便だと思った。

分からないことがあるとネットで調べることに

慣れてしまっているので、そういうことが出来ない

環境にイライラしたし、時間のロスもあった。


これから可能な限り外に出て行きたいと思っているので

少しずつ買っていこうっと・・・



他にもまだ思ったことはあるのですが

長くなるのでこの辺で。 すでに長いか。



ちなみにこれらは歩いて観光してるときに浮かんでくることが

多かったので、いつでも書けるようにペラの紙を

バッグに入れておいて、マインドマップでメモメモしました。

新鮮なうちに?書いておくほうがいいですよね。



ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

旅行に持っていってよかったもの・いらんかったもの・あったら良かったもの
2011年07月15日 (金) | 編集 |
旅行から帰って10日ほどたちますが、

やっと今福岡にいるなーという感じがしてきました。。。


ハワイ→東京→福岡→地元→福岡

と、移動していたため、場所ボケとでも

言うのでしょうか・・・そんな言葉ある?

今私どこにいるんだっけ~みたいな感じでした(笑)


んでタイトルの持っていってよかったもの、

不要だったもの、あったら良かったもの。


①持っててヨカッタ

・100均で買った機内用枕

ビニールでできた、息を吹き込んで
膨らますものです。

一応座席に備え付けの枕
(というかこれは腰当てクッションだと思う)
もありましたが、そっちのほうが薄いため
首の下に当てて、厚みのある100均枕を腰に。

2箇所あるととっても楽です~。


・長袖下着&スパッツ

要はババシャツのことなんですがー。笑

これは気温がマイナスになることもあるという
マウナケアに登るために、一応持ってきたもの。

結果、その日はババシャツを着込むほどの
寒さではなかったので不要だったのですが、

そのかわり、ホテルでの就寝時に活躍しました。

ホテルは常に涼しい状態。
部屋の冷房は切っていても、廊下の冷気が
入ってきて初日など特に寒かった・・・

寒がりなうえにハワイよりあっつい日本から来てますからね~ 笑

4泊とも夜はこのババシャツ、もしくは
もう一枚持参した長袖Tシャツを着て、毛布もかけて寝ました。

思わぬところで役にたった・・・

寒がりな方、半そでTシャツや短パンは
現地調達できますが、長袖は難しいかもしれないので
あったほうがいいかと。


②いらんかったもの

・財布代わりに使った、100均のカードケース

私は今回旅の準備をするに当たってこの本を参考にしました。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)
(2009/08/18)
高城剛

商品詳細を見る


世界各国を移動する高城剛氏の旅行本。

なるべく荷物を減らして身軽に、かつあったら便利な
ものというのでこの本に取り上げられているアイテムの
数々は、あまり海外旅行しない私にとっては意外なモノが
多かったのですが、読んで納得し、マネできるものは
マネしてみたのですが・・・

上記のカードケースもこの本に載っていたのですが、
やはり使いにくい。

お札など折りたたんで入れるとやはり
確認しずらいし、お札用、小銭用、カード用と
3つのカードケースを持つハメになり、逆に不便。
(これらを一つのケースに入れるとまた不便だと思う)

それならやっぱり普通の折りたたみ財布が
いいなーと思った。
旅行者なんで適度にボロいのでね。

今、極小サイフっていうのがあるんですよね、確か。
ああいうのいいですねー。旅には。


・同じく上記の本に載っていた、メモ用紙としての
ポストイット

ただの旅行者には不要でした・・・

ペラの紙は思ったことをマインドマップで
書けたり、重宝しました。


③あったら良かったもの

・エマージェンシーブランケット

これも上記の本に載っていて、結局購入しなかったのですが
これがあったら重宝しただろうと思われる場面がたびたび
ありました、寒がりの私にとっては。

このブランケットは裏表リバーシブルになっていて
片面は保温性に優れ、反対側は熱を遮るというもの。

飛行機の中がかなり寒く、もちろん長袖も着ていて
ブランケットももらっていたのですが、
そこはやはり暑がり欧米人向けに冷房びゅーびゅー。

あと、上記に書いたホテルでの就寝時。
寝るとき寒いとツライですよねー。

折りたたむと手のひらサイズでかさばらないらしいし、
値段も2000円台からあるみたい。
買っとくべきだったな・・・と。


・アイマスク

行きの飛行機が
日本を夜発→現地は朝到着、
搭乗時間は7時間なので
機内ではたっぷり寝ておいて、到着後の
遊びに備えるべきなのですが・・・

やはり座席備え付けの小さなテレビで
ずーと映画とか見てる人が周辺にいるわけです、
その明かりが気になって目覚めてしまう。

ハワイに到着するころには眠くてぼけ~、でした。。。


・ホテルの部屋用スリッパ

ほぼビーサンに近いサンダルで旅立ったため、
部屋用など別にいらないだろうと思ったのですが、
やはりお風呂上りに履くとなると、汚れが気になりました。

結局私は現地スーパーにて100円くらいのビーサン
買いました。


いろいろ考えて準備したつもりでも
やっぱりモレは出てくるものなんですね~。


ハワイ旅行記④
2011年07月08日 (金) | 編集 |
いよいよ最終日。この日はの~んびり過ごすことに。

変換 ~ DSCF0314

海がきれい・・・


変換 ~ DSCF0274

朝はお天気がいい日が多いよう。

ハワイ島では鉄人レース(トライアスロン)が開催される

のですが、早朝からランニングしている人などを見かけます。


変換 ~ DSCF0312

ランチはホテルのビーチ前にて、マヒマヒのサンドイッチ。

美味。


変換 ~ DSCF0321

夕食はコーヒー屋さんで知り合った女の子と

ファミレスにて。ボリューム多すぎだって・・・


変換 ~ DSCF0322

ありがとう、コナ!

また遊びにきます!

ハワイ旅行記③
2011年07月08日 (金) | 編集 |
長いね~旅行記、もう少しお付き合いくださいね。


三日目の朝食、ごくカジュアルなお店にて。

変換 ~ DSCF0268

結構なボリューム。野菜もたっぷりでなかなかウマイ。


この日は天体観測に最も適していると言われる山、

マウナケアにてサンセットと星空観測のため、午後から

ガイドさんにピックアップしてもらいます。

変換 ~ DSCF0282

途中、こんな溶岩でできた洞窟があったり。


変換 ~ DSCF0287

山に向かってどんどん上って行きます。もちろん車で。


変換 ~ DSCF0290

マウナケアが近づいて来ました。

変換 ~ DSCF0292

あともう少しのところで夕食のお弁当をいただき、

頂上はとても寒いので、持参したセーターを着込み、

その上から貸していただいた防寒服を着て、いざ山頂へ!



変換 ~ DSCF0296

美しいサンセット。

変換 ~ DSCF0308

徐々に暗くなります。

普段見る日没って日が沈んだら暗くなるのも早いですが、

ここではサンセットから暗くなるまでが30分以上あったと思います。

結構長く感動が楽しめますよ~。


このあとは山頂から少し降りたところで星空観測です。

実は私、これまで流れ星を見たことが一度もなく・・・

ここだったら見れるよ!といわれるけど、それで

見れなかったらかなしー。。と思っていたら。


ちゃんと見ることができました!!

はっきりしてるので4回、私の見間違いじゃなければ(笑)

あと3回はありました。


その他、望遠鏡で土星を見てわーきゃー騒いだり。


前日のツアーもそうでしたが、一人参加でも

他の皆さんが気を使ってくださってか!?

お話してくださったり、連絡先を交換しあったりと

楽しく過ごすことができました。


あと・・・こういう絶景スポットに行くのなら

いいデジカメがあったほうがいいですねえ。

私のデジカメでは星空などは撮れませんでしたが、

他の方はおもしろい写真が撮れていたので・・・


次は最終日です、続く。



ハワイ旅行記②
2011年07月07日 (木) | 編集 |
前日、オプショナルツアーに参加するため早く

寝たのはいいのですが、、、

起きたのはナント集合時間!!!

目覚ましには気づかず、ガイドさんからの電話で目覚めて

5分で部屋をでましたよ~ 汗汗  



同乗の方々にひたすら平謝りの私。

皆さん優しい方でよかったです。。。


変換 ~ DSCF0198

早朝はいいお天気!


ハワイ島はいわゆるパワースポットといわれる

ところもたくさん。


変換 ~ DSCF0204

ワイピオ渓谷


変換 ~ DSCF0209

アカカの滝


変換 ~ DSCF0212

お昼にロコモコを食べて・・・


変換 ~ DSCF0228

キラウエア火山!


変換 ~ DSCF0248

立ち寄ったコーヒー屋さんにてケーキをいただく。


オプショナルツアーに一人で参加したのは私だけ、あとは

夫婦や友人同士などでしたが、ずうずうしい私は

皆さんのテーブルにまぜていただき、楽しくお話しました~。

ハワイにハマって何度も来てる人、やっぱり多いですね。


あと、ハワイ島はドライブも楽しめると思う。

コナあたりを離れたら少し小高くなるので、車を走らせる間

ずーっと海を眺めることができます。

変換 ~ DSCF0252

こんな感じで。


変換 ~ DSCF0263

やがて夕暮れ。


ガイドさんもとっても楽しい方で、みんなとも仲良くなれて

楽しい滞在二日目を過ごせました。


続く。



ハワイ旅行記①
2011年07月07日 (木) | 編集 |
先日ハワイへ六日間、旅してきました!


ハワイは以前から行ってみたかったところ。

絶景好きの私としては、現在も活動中の

キラウエア火山や、富士山よりも高い山、マウナケアで

天体観測などがしたかったので・・・

日程の関係もあるし、オアフ島はパスしてハワイ島のみに

しました!


変換 ~ DSCF0172


成田空港。室内は節電か、全体的に暗かったな・・・



変換 ~ DSCF0173


デルタ航空にてまずはホノルルへ。エコノミーの機内食。
意外と生野菜が多い。


ホノルルからハワイ島のコナ空港へは

ハワイアン空港にて乗り継いで・・・


ホテル到着!

今回はハワイ島の中でも街のエリアになるコナ地区にある

「キングカメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテル」に

お世話になりました~。

変換 ~ DSCF0178

なんとっ 一人でキングサイズのベッドです(笑)


変換 ~ DSCF0181

変換 ~ DSCF0182

写真じゃ分かりづらいけどベッド側の壁が薄いグリーン。

さわやかで落ち着いた感じのお部屋でした~。


変換 ~ DSCF0183


バス・トイレも広々していてステキ。アメニティは少なめでしたが。


変換 ~ DSCF0278

そしてお部屋からの眺め。一応オーシャンビューです。

初の一人旅、部屋にたどり着くまで神経使って疲れましたが、

ステキなお部屋を見て一気にテンションアップです♪


暗くなるとこんな感じ

変換 ~ DSCF0318


変換 ~ DSCF0319



一日目はこのあとスーパーやダウンタウンをうろうろして終了。

翌日は島一周のオプショナルツアーに申し込んでいて

それが早朝出発なので20:30くらいに早々と寝たのですが・・・

続く。



ただいまでーす!
2011年07月05日 (火) | 編集 |
日曜に帰国しました!

そのまま東京に一泊して、今日のお昼ごろ

夜行バスにて福岡に戻ってきました~。


ふうー日本は蒸し暑いですね!!

とりあえず洗濯機を回し、シャワーを浴びて

荷解きもそこそこに急ぎの仕事してます・・・笑

あ!先月の請求書も起こさないと~。


また旅行記を書きますね!


