--年--月--日 (--) | 編集 |
早朝から仕事スタート
2014年04月30日 (水) | 編集 |
最近変えた習慣。

朝7時半くらいから仕事すること。

前は9時スタートだったんだけど、

時間をずらしてみたら同じ労働時間でも

早くたくさんできますねー。



そういえば会社員時代も6時台に出社して

7時から仕事してたなあ、夏とか。

早朝だとまだ涼しいから通勤もラクだしね。

どーもフリーランスになるとだらけてしまいがち。



午前中に結構進むと余裕が生まれるしね。

これからも守りたい習慣です。


とんぼの本ってスゴイ
2014年04月23日 (水) | 編集 |
また旅行の準備ネタ。

今まで海外旅行に行くのにあまりその国のことを
調べずに行ってたけど、今回は街中が美術館の
イタリアということで、いろいろと調べてる。

サイトもかなり見たけど、やっぱり本もってことで
アマゾンで検索してみたら

新潮社の「とんぼの本」というカラーシリーズが
とってもいい。



フィレンツェ美術散歩 (とんぼの本)フィレンツェ美術散歩 (とんぼの本)
(1991/01)
宮下 孝晴、佐藤 幸三 他

商品詳細を見る



ヴェネツィア物語 (とんぼの本)ヴェネツィア物語 (とんぼの本)
(2012/05/25)
塩野 七生、宮下 規久朗 他

商品詳細を見る


本によるけどカラーも豊富、詳しい解説付き。
これで1600円程度なんて。

とんぼの本シリーズ、そういえば本屋で見かけたこと
あるけど、中身見たことなかったなあ。



旅行もの以外にも向田邦子さんの愛用の品特集とか


<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ
(2003/06/25)
向田 邦子、向田 和子 他

商品詳細を見る



ディック・ブルーナのデザイン本とか


ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)
(2007/07)
芸術新潮編集部

商品詳細を見る



福岡市図書館にもたくさんあるので、
片っ端から読んでみたいなー。


うまいことなってる
2014年04月22日 (火) | 編集 |
またテンプレート変えた。
前のは字が小さすぎ。

やっぱこのネコシリーズで行こう。
ネコが好きなわけではないが。


先日お客様と近所のカフェで打ち合わせ。
今後の仕事の予定についての話。

以前いただいたのと同じ案件を6月に再度
出てくるようだ。うれしいなー。

このお仕事は全体のボリュームはあるものの
労力は私的にわりと軽めで、
でも単価は高いというとってもオイシイ案件だったため
またああいうのこないかなーと思っていたのだった。

しかも6月だって。
イタリア旅行から帰ったあとじゃん。

最初の予定では旅行は6月のはずだったんだから
もしかしたら受けられなかったかもしれないし、

うまいことなってるわあ。

これで旅行の費用が臨時収入で入って来たら
ますます嬉しいです(笑)


旅行に向けて体力づくり
2014年04月21日 (月) | 編集 |
イタリア旅行の準備、いろいろとあるけど
忘れてはならないのが体力づくり。

普段ウォーキングくらいで特に運動してないし、
体力はサラリーマンのときと比べると確実に
落ちてるなーと。年もとってるし 笑


やっぱり街並みを一望できるドゥオーモのクーポラに
登りたいんだけど、フィレンツェだと
階段が463段、そしてエレベータがない!

息切れ確実。


というわけでその対策として、
自宅マンションの非常階段を上っています。
段数は私の部屋までは126段。

きついかなあと思ったけど、やってみると
意外と楽勝。

これなら時間がないときでも
出かけたときについでにできるし、
まあ旅行までだと思うけど 
とりあえず続けてみまーす。


なんだよー
2014年04月13日 (日) | 編集 |
今日は雨の日曜日。このところ週末になると雨降りじゃないかな、
福岡市。

先日、新しいスーツケースを新調。
今持ってる機内持ち込み可能タイプよりもうちょっと
大きいのが欲しいなあと思っていたけど、
収納場所は限られてるし、なるべく安いのがいい・・と
思っていたら、

すぐ近所の量販店で発見。税込4000円くらい 笑

問題はサイズだが、タグで確認すると大丈夫そう。
やったーー。

今持ってるスーツケースが中に入って、
一緒に収納できたら良かったんだけど
さすがにそれは無理だった。

なので小さい方を仕事デスクの下に
足のせ台として置き、椅子に座ってみたところ・・・

なんか椅子に深く座れてる。

今まで一応足は床についてるけど、
ちょっと前のめりになると腰と椅子がフィットせず、
せっかくちょっといい椅子買ったのに意味ないなあと
思っていたんだが

結局私の身長、足の長さにはこの椅子は高すぎたということw
なあんだあ、そういうことか・・・

しかし今みんな高身長、足が長いんでしょうね、
この椅子だってもちろん一番低くして座ってるけど
155センチの私の身長だと最適な座面の高さは
この椅子よりあとマイナス5センチ。

そしてデスクも色々と見たが、高さが75センチというものが多い。
75センチなんて・・・私だと肩があがってしまって疲れるわい、
ということで、キーボード部分がスライドになってる
パソコン用のデスクにしたのだった。

そーいえばこのあいだたぶん中学生~高校生用の
ショップをちらっと見たら、スキニーパンツの
股下がいろいろと展開されてるのだが、
長いのだと78センチとかだったっけ?

もうほんと信じられーーん、である。



週末は
2014年04月07日 (月) | 編集 |
土曜日は雨降り、仕事も特になかったので
よっしゃ今日はイタリアについて調べるぞと
朝からがんばる。

最初の予定では6月末だったが、親友の仕事の都合で
前倒しに。
私もいつが忙しく、いつが暇なんてわからないので
こういう予定は先に入れてブロックしとく。

3か月先と思ってたからのんきに構えてたんだけど
予定が変わってあと1か月ちょいしかない、という
ことになり、ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアの
情報をざざざーっとネットで調査。

たぶん5~6時間くらい?
合間に家事を挟んで息抜きしつつ。
それでもまあまあつかめたと思う。

んで友人とLINEでやりとりして
ツアーなど大体の目星はつけ、昨日は終了。



あと残りの作業をノートに書き出し、優先順位を
つける。予算決め、事前の勉強のための本の調達(もちろん図書館)も終了。

こういう作業はかなり早くなったなあ。
集中したからだけど、ネットサマサマよね。


しかしイタリア旅行。
そういえば5年くらい前に願望リストに
書いていたんでした。

すっかり忘れてたんだけど・・・
っていうか、前回行ったハワイが気に入ってしまい、
イタリア別に行けなくてもいい、と思ってた。

親友が誘ってくれなかったら、
行ってないんだろうなあ。

でも調べれば調べるほど、イタリアは魅力的な
国だなあ。
次回は南イタリアとかシチリアに行ってみたいと
早くも考えている私。 笑


テンプレートが冬仕様のままだったので
2014年04月06日 (日) | 編集 |
それはあんまりだろうということで
変えてみた。

以前登録しておいたもののなかから
色々と試してみるが、なんか爽やかで
違う気がするわー 笑

まあいいか、新しく探すのも面倒なので
とりあえずコレで。


かなりお久しぶりです。
2014年04月06日 (日) | 編集 |
もしも読んでくれている方がいたら。


ご無沙汰してました。


前回のブログがもう2年前・・

あの頃、ちょっとショックなことがあって
それで更新する気になれず、そのままでした。

2年たちましたが、私は相変わらず
同じ部屋に住み、フリーランスとして働いています。

仕事は忙しい時もあれば暇な時もあり
自己管理をしないと色々とヒドいことになってしまいますが、
やはりこの生活が気に入っています。

会社員の時より時間的にゆとりのある生活ですが
もっと効率よくいろんなことができるはず・・とも思います。

正直もう更新することもないんだろうなあと
思っていたんだけど、来月親友とイタリアへ旅行に行くことになって。

旅先の思い出綴りのツールとしてこのブログを
思い出したんです。
前回ハワイ島へ行ったときに旅日記書いていたし。

んで久しぶりにログインしたんですが、、、
なんか色々変わってるー。わけわからん。
まあ、そりゃそうよね。

このブログだって操作方法あいまいになってるし。

というわけで、いつまで続くかわかりませんが、
ブログ再開です。



