21日間やり込んでみる。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
皆様こんばんわ。

簿記の試験が終わって一週間。合格してるかどうかは不明ですが、
また新しいことやりはじめちゃいました。昨日から。

それは「1日1冊フォトリーディング」。
去年の8月に受講して、そのとき講師の方に「まず21日間続けてみてください」
と言われたのです。
21日間。よく言われる、「3週間続けると習慣化します」というアレですね。

21日間毎日1冊、フォトリーディングのステップをすべて踏んで読むのは大変・・・
という人は、フォトリーディング(第三ステップ。本を1ページ1秒くらいのペースでめくって、
本全体を潜在意識に落とし込む)だけとか、何でもいいからとにかくやってみてといわれて、
やってみたのですが!

未だに習得できているか不安なフォトリーです。
ちょどその頃忙しかったのもあって、「とりあえず」って感じだったんですよねー。

なので、この21日間は
「とにかく型どおりに、時間制限も設けてやってみて体におぼえさせよう、
そのうちコツが見えてくるかもしれないよ」キャンペーン(?)をしてみようかと・・・

簿記3級の勉強をしていて思ったのですが、内容がイマイチ理解できなくても
とにかくそうなんだ、覚えてしまえー、という感じで過去問をある程度のスピードで
回数こなしていればあら不思議、いつのまにか身についてしまった・・・
ということがあるのだなーと。
私が今回そんな感じでした。
これは受験勉強などを通して実感した人も多いんでしょうね。

この場合のポイントは
「とにかく回数こなす」
「ある一定期間がーっとやり込んでみる」

なんだか乱暴なかんじもしますが、簿記も「体で覚える」みたいなことを言われますし、
フォトリーディングもたぶんそうなのではないかと・・・

なので、
「読めてるか読めてないかなんて気にしないで(爆)、セオリー通り、
制限時間内でやってみよう」というのを実践してみます。

あと、簿記でせっかく勉強するクセがついたので、それを継続できたらいいなと。
ちょっと味をしめてしまったというか・・・

しかし「目標がないと何にもやらないが、目標ができるとそれにどっぷりハマる」
傾向のある私。
のんびり毎日継続して勉強、っていうのはどうも向いてない・・・のかな。
なんで、期限を設けてやる方法を取ろうと思います。
今年はこの方法であと2つほど考えてます、ていうかもう用意してます(笑)

うまくいくかは分からないけど、私が思った方法が有効かどうか自分自身を実験台に(笑)


コメント
この記事へのコメント
じゃあ一緒に(笑)
レモンティーさん、こんばんは。

やりますか!?そうですか。
では、私も便乗します。
ここしばらく読書はペースダウン気味でしたので
気になっていたんです。
これはもう勢いっすわ。
この記事を見た偶然を活かしちゃいます(笑)
21日間、がんばるぞ~o(^_^)○
2009/03/03(Tue) 22:32 | URL  | テリー #XRms3ZI6[ 編集]
ぜひご一緒に!
テリーさん、コメントありがとうございます♪

おおー、気になっていたところへこの記事を読んでくださるとは・・・きっかけですね!

一緒に頑張りましょう!!
とりあえず私は「体が覚える」を目指します。
2009/03/04(Wed) 07:12 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
私も乗っかった~
フォトリーはまだ未体験ですが、時間を決めて、読書の時間かページ数という目標を設けて実行したいと思います。
とりあえず、21日間。(^_^;)。

フォトリーも実は興味あるので・・・
まずは、情報収集からですね。
2009/03/05(Thu) 00:00 | URL  | MAO #X5XodAgg[ 編集]
おっ、きましたね♪
MAOさん、コメントありがとうございます♪

うふふ。。。乗っちゃいましたねMAOさん。

フォトリー、良かったら「あなたもいままでの10倍早く本が読める」を貸しますよ。
でも・・・あの本はちょっと難しいかなあ・・・

それよりも実際のフォトリーダーさんたちに話を聞くといいかもですね!
テリーさんとか私とか!?
2009/03/05(Thu) 21:32 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
あっ、忘れてた!
MAOさん、例のアレ、ちゃんとできましたよ~。
ありがとうございました!!!
2009/03/05(Thu) 21:33 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
こんばんは(^0^)

>うふふ。。。乗っちゃいましたねMAOさん。

はい。乗ってしまいました~。
本からすでに難しいのですね。
では、テリーさんやレモンティーさんにお聞き・・・って。
明日にでもお聞きしますf(^_^;)

例のものもできてよかったです。
うれしいですね。

2009/03/05(Thu) 22:34 | URL  | MAO #X5XodAgg[ 編集]
MAOさんも
おはようございます。

MAOさんも便乗しましたね!
言いだしっぺは、責任重大ですね~(笑)
今日もがんばりましょう。
2009/03/06(Fri) 06:57 | URL  | テリー #XRms3ZI6[ 編集]
MAOさん
コメントありがとうございます&昨日はありがとうございました♪楽しかったですね。

本、分かりにくかったら確かそれのムック本もありますよ。
私が実演してみせてもいいのですが(笑)

それと昨日Qさんが言われていた
「同じテーマに関する本を数冊選んで、必要なところだけを引き出して読む」というのは
フォトリーにも同じようなテクニックがあります、本の後半にも出てきますが
「シントピック・リーディング」と言います。

あと!フォトリーもいいけど、マインドマップは書いたことありますか?あれはかなりオススメです!私はMM以外ではもう考え事ができない人になっちゃいましたもん。
2009/03/07(Sat) 11:52 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
テリーさん
コメントありがとうございます♪

うふふ、言いだしっぺの私、昨日は危うかったですがムリヤリ実行しました(笑)
21日くらいなら短期間ですから、この間だけ!と思えば案外できると思います。

テリーさんお忙しいようですね。
こうするゾと決めたとたんに障害となるようなことが起こる・・・よくありますよねー。
私はそれは「お試し」じゃないかと思ってます。「あら、本当に出来るのぉ~?」という(笑)
そこで誘惑にのらずに実行するとレベルアップできるそうです。
そう考えると「お試し」はとっても「オイシイ」と思います。

あと、「うーん時間がない、どうやったらフォトリーする時間がとれるんだろう・・・」
と、脳に質問を投げかけると、空白ができますからそれを埋めようとして
脳が答えを探し始めるようです。
私は昨日フォトリーの時間がとれなそうだったので、昼休み&帰りのバスの中で急いでやりました。これなら制限時間もバッチリです。

一緒に頑張りましょう!
2009/03/07(Sat) 12:12 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
いつもありがとうございます♪
ムック本?なんですかそれは?f(^_^;)。
それも、今度見せてくださいね。なんでも興味がありますので・・・。実演も、今度やってくださるとうれしいです(^-^)。

あと、マインドマップですか。樹形図みたいなのですよね。テリーさんが活用されている・・・。なんでも取り入れてみることにします(^-^)。
おお。自分がかなりレベルアップしていそうです。なんか、いろいろ教えてもらってありがとうございます。

テリーさん、一緒に頑張りましょう(^-^)。
2009/03/08(Sun) 00:45 | URL  | MAO #X5XodAgg[ 編集]
ムック本は
持っていないのですけど、こういうベストセラーになったノウハウ?本の図解本って時々売られてますよ。
B5くらいのサイズで、薄い本です。
例えば・・・弁護士の荘司雅彦さんの著書
「最短で成果が出る超勉強法」とか。

マインドマップもとりあえず簡単な本を読んでみて、実践あるのみです。
慣れてくればいいのです。私は今日みんなで
紳竜の鑑賞会しましたけど、あの内容を初めてMMしてみました。更に理解が深まったと思いますよ。
2009/03/08(Sun) 20:40 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「セレンディピティ(偶然力)」で一緒にやってみる レモンティーさんに触発されて、私も挑戦します。 1日1冊読書を21日間やってみます! 最近...
2009/03/05(Thu) 00:51:48 |  続けるお気楽アウトプット