スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マネー・ダイエット
2010年03月17日 (水) | 編集 |
はああ・・・ちょっと忙しく、久しぶりの更新となりました。
忙しいといってもFXやツイッターはやってるくせに
ブログだけはサボっちゃうのね。。。


今日はしばらく書いてなかったセルフ・コーチングについて。

手をつけるのにとっても勇気がいる項目にぶち当たって止まってます。
それは

マネー・ダイエット


です。

これは、「食料・日用品以外一ヶ月間何も買わない」というもの。
もしも近々プレゼントをあげる予定があるなら先に買っておくなどして、
とにかく何も買わない。

私はあんまり物欲ないのでこれは出来るかな、と思っていたのですが・・・
意外と必要なものが出てくるんですねーぽろぽろと。。。
それに例えば一週間後からマネーダイエットするから
先に必要なもの買っておこうと思うといらんものまで買ってしまいそう、
「一ヶ月買い物できないんだから」とか言い訳して。
それじゃダイエットになってないじゃん!になるような。。。

ううむ・・・そもそもこのマネーダイエットの目的は、
何か欲しいなと思ったときに今あるもので代用することを考え、
お金を出してすぐに手に入れることを防ぐことだと思うのです。

それだったら私すでにやってるかも?

実は去年から年収が下がったのでなるべく余計なものは買わず、
本当に必要なものだけにお金を使うということを意識してやってきました。

この一年のお金の流れをチェックしてみると
自己投資が一番多い。交際費もそこそこ使ってます。
化粧品や洋服なんかはぐっと減りました。洋服なんて本当に買ってないかも(笑)

自己投資が多いのは去年はセミナーなどに積極的に参加したからで、
本は図書館を活用、興味をもった本はとりあえず借りて読み
「これぞ」というものだけあとから購入するというやり方で、
読書量は逆に増えました。
このやり方だと本を選ぶのもシビアになり、今自宅の本棚を眺めてみても
「これはいらんかったな」というのも多いですねー。

これってマネー・ダイエットになってるかな・・・


ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
忙しかったんですね~

これって面白いですねマネーダイエット
強制的に1万円生活をした昨年の自分みたい(笑)
効果は抜群ですよ!コンビニに簡単に寄れなくなり
ますよ(笑)

>図書館利用~逆に読書量が増えた
わかります!お金がないからと言っても
やり方しだいで知識インプットできるんですよね

頑張ってくださいね~


2010/03/17(Wed) 08:03 | URL  | marya #-[ 編集]
maryaさん
コメントありがとうございます&お久しぶりです~

> 強制的に1万円生活をした昨年の自分みたい(笑)
> 効果は抜群ですよ!コンビニに簡単に寄れなくなり
> ますよ(笑)

あー分かります。
買い物も考えてするようになるからいいですよね、
問題はソレを楽しいとあまり思えていない自分・・・

そこらへんにお金に対するブロックがあるのだな~と思います。


> お金がないからと言ってもやり方しだいで知識インプット

これは給料下がらなければ分からなかったことかもしれないので
良かったなあと思います。

今はインターネットがあるから限りなくタダで学べる方法が
ありますものね。

>頑張ってくださいね~

ありがとうございまぁす☆

2010/03/18(Thu) 06:39 | URL  | レモンティー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
芸能界に華々しくデビューしてから20年。 きっと、この方を知らない人はいないので...
2010/03/18(Thu) 19:12:12 |  元祖無知の知
