スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初詣&今年の目標
2012年01月08日 (日) | 編集 |
昨日初詣に行ってきました。

ここ数年、この3連休に博多区にある住吉神社へ行くのが
恒例。

以前は櫛田神社十日恵比寿にも行ってたんですけどね~、
人多いから足が遠のいてしまいます。。。




夕方でしたが、参拝する人がたくさん。
昨日はわりと暖かでしたしね。






夜は追儺(おにやらい)という、古いお札などを焚き上げる
行事があるとのことだったので、再度訪れる。




土で円形の低い壁を作った中に入れられた
古いお札に火をつけると、あっという間にこんな高い火が。

この浄火に当たると、一年が災いなく過ごせるといわれているそう。


この後、火の周りを鬼に扮した方、子供たち(氏子かな)が
うぉーと叫びながら何度か回ったり



豆まきもあったり。


昨日は今年の目標を改めて手帳に書いてみました。
今年は

・やるべきことを淡々とやって、力をつける

・起こったことは受け入れて、乗り超える

というところに集約されるかな。


夢って・・・その多くは日々の積み重ねで
ある到達点まで達したときに叶うもの、
何かをやり遂げようとしたら時間のかかるもの、
ということを去年感じたので

長いスパンで目標を見据えて、今出来る努力を
頭をフル回転にして考えて実行していきたいと思います。


夢を叶えるのに長い時間がかかると考えると
うんざりしてしまいそうだけど、

実はその努力している最中が楽しいものなんだと思う。
後から振り返るとね・・・

私、ずーっとコツコツとした努力なんて大キライと思ってたんだけど、
実は結構好きみたい(笑) 知らんかったなー。
ていうか、自分が興味があること・好きなことに対してだから
なんだけどね。

だから楽しいと思える努力をしないと。




ランキングに参加しています!よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 睡眠・早寝早起き

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
